映画『ミスティック・リバー』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 ミ行
ミスティック・リバーの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ミスティック・リバー
[ミスティックリバー]
Mystic River
2003年
【
米
・
豪
】
上映時間:138分
平均点:6.34 /
10
点
(Review 378人)
(点数分布表示)
公開開始日(2004-01-10)
(
ドラマ
・
犯罪もの
・
ミステリー
・
刑事もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2003-12-27)【
紅蓮天国
】さん
タイトル情報更新(2023-03-15)【
TOSHI
】さん
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監督
クリント・イーストウッド
助監督
ロバート・ロレンツ
演出
バディ・ヴァン・ホーン
(スタント・コーディネーター)
キャスト
ショーン・ペン
(男優)
ジミー・マーカム
ティム・ロビンス
(男優)
デイブ・ボイル
ケヴィン・ベーコン
(男優)
ショーン・ディバイン
ローレンス・フィッシュバーン
(男優)
ホワイティ・パワーズ
マーシャ・ゲイ・ハーデン
(女優)
セレステ・ボイル
ローラ・リニー
(女優)
アナベス・マーカム
ケヴィン・チャップマン
(男優)
ヴァル・サヴェッジ
トム・グイリー
(男優)
ブレンダン・ハリス
エミー・ロッサム
(女優)
ケイティ・マーカム
スペンサー・トリート・クラーク
(男優)
レイ・ハリス
ケイデン・ボイド
(男優)
マイケル・ボイル
アリ・グレイナー
(女優)
イブ・ピジョン
ケヴィン・コンウェイ
(男優)
テオ(ノンクレジット)
イーライ・ウォラック
(男優)
酒屋の店主ルーニー(ノンクレジット)
声
山路和弘
ジミー・マーカム(日本語吹き替え版)
てらそままさき
デイブ・ボイル(日本語吹き替え版)
咲野俊介
ショーン・ディバイン(日本語吹き替え版)
石塚運昇
ホワイティ・パワーズ(日本語吹き替え版)
山像かおり
アナベス・マーカム(日本語吹き替え版)
田中正彦
ニック・サベッジ(日本語吹き替え版)
大塚周夫
ジミーの父(日本語吹き替え版)
入野自由
少年時代のジミー・マーカム(日本語吹き替え版)
小野賢章
少年時代のデイヴ・ボイル(日本語吹き替え版)
中博史
(日本語吹き替え版)
金尾哲夫
(日本語吹き替え版)
木下浩之
(日本語吹き替え版)
加瀬康之
(日本語吹き替え版)
白熊寛嗣
(日本語吹き替え版)
原作
デニス・ルヘイン〔原作〕
『ミスティック・リバー』(早川書房刊)
脚本
ブライアン・ヘルゲランド
音楽
クリント・イーストウッド
作曲
クリント・イーストウッド
“Mystic River”
カイル・イーストウッド
"Cozmo","Black Emerald Blues"
ジョン・フィリップ・スーザ
“Semper Fidelis”(ノンクレジット)
編曲
レニー・ニーハウス
撮影
トム・スターン〔撮影・照明〕
スティーヴン・S・カンパネリ
(カメラ・オペレーター)
デヴィッド・ノリス〔撮影〕
(カメラ・オペレーター)
製作
クリント・イーストウッド
ロバート・ロレンツ
ワーナー・ブラザース
製作総指揮
ブルース・バーマン
配給
ワーナー・ブラザース
美術
ヘンリー・バムステッド
(プロダクション・デザイン)
リチャード・C・ゴダード
衣装
デボラ・ホッパー
編集
ジョエル・コックス〔編集〕
ゲイリー・ローチ
(編集補)
録音
クリストファー・ボーイズ
ゲイリー・サマーズ
字幕翻訳
菊地浩司
その他
レニー・ニーハウス
(指揮)
あらすじ
幼馴染のジミー、デイブ、ショーン。ある恐ろしい出来事を切欠に、幼い彼らの友情は崩れ落ち、以来それぞれに全く異なる人生を歩んで来ていた。そんなある日、ジミーの愛娘が悲惨な事件の被害者となってしまう。絶望に喘ぐジミー。今は刑事となって事件に取り組むショーン。そして、心の傷に苦しむデイブ。幼き日の忌まわしい出来事が、今また彼らを新たな悲劇に誘い込む… クリント・イーストウッド監督が鋭く描く、心の闇と人生の悲哀。
【
タコ太(ぺいぺい)
】さん(2005-10-02)
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2.
ネタバレ
イーストウッドの低俗さには、本当にあきれ果てました。 イーストウッドの誤っている点は、まず「法律なんて関係ねえ。やられたらやり返してやる。」というダーティーハリー式の発想です。 それはすべて勘違いです。このさいだから、この映画を記念して、ぜひ、ミステイク・イーストウッドと改名してもらいたい。 さて、イーストウッドさんに質問です。警察に密告された人が、復讐のために殺人を犯すことは良いことでしょうか? 勘違いをして人を殺しても、自分の心の中で反省していれば、刑務所に入らないで良いのでしょうか? 警察官のケビンは、殺人犯が誰か分かっていながら、放置していて良いのでしょうか? イラクを懲らしめるために、彼らを戦争で殺すことは良いのでしょうか? よく考えてみて欲しい。 弱者の視点なんて、まったくありません。 この映画はすべてが自分本位です。 さらに人を殺した夫をひきとめるショーンペーンの妻の台詞に、呆然とさせられます。「私たちは強いのよ。間違いなんて認めてはいけないわ。強い私たちは、自分たちの幸せのためだったら何もしても良いのよ。」 ・・・。 もしかしてそれはブッシュ大統領の演説でもパクッたのかっつーの! まさにアメリカの大バーゲンです。 そして最後のパレードの場面は、ティムロビンスの妻の弱さと、ショーンペーンの妻の強さが映し出されました。強いショーンペーンは、殺人者と言われずに、これからも生きていく。 しかし弱いティムロビンスの妻は、夫が死んだ後も、殺人者の家族のレッテルを貼られて生きていく。そして自分の夫を殺した強者のショーンペーンから、お金を送金してもらって、ひっそりと子供と生きていくのでしょう。 人間の弱さをさらけ出したショーンペーンの妻のような惨めな思いをしたくなければ「強く生きろ!やられたらやり返せ。でも自分の罪は認めるな!」という強烈なメッセージ。 これぞアメリカ、これぞイーストウッド。
【
花守湖
】
さん
0点
(2005-03-21 02:04:06)
👍 4 😂 1
🔄 処理中...
1.最初、観終わった後「あれ?何か大事な伏線を見落としたかな?」とまず思った。その位このラスト・シーンは映画の約束事(観客に何らかの結末、結論、ある種の満足感を与えること)を破っているからだ。自分が見落としただけで、本当はジミーの妻がケイティー殺しの真犯人なのでは?と思ったくらいだ。しかしその視点で再度見直しても、そうではないようだ。通報電話の不自然さを見逃していたショーンにデイヴへの殺意があったと思える描写も無い。とするとこの不可解なラスト・シーンで監督は一体何が言いたかったのだろうか。唯一考えられるのは、現実の世界はこの様に不条理がまかり通り、繊細で弱い者はどこまでも被害者であり続け、冷酷で、自己保身に長けた者が真実を忘却の彼方に追いやるのもまた彼等の弱さなのだ、という全く映画的でない「現実」を表現したかったということだろうか。しかしいくら屁理屈をこねたところで、1800円と引き替えに誰もが薄々知っているこの世の不条理を観客に見せつけただけのイーストウッドを支持することなど到底出来ない。この映画を観た後に一体どういった種類の感動や、感慨を得ろというのだろうか。ハッキリ言って私はこの映画は名優の演技力でコーティングされたタチの悪いクズ映画だと思う。
【
トマシーノ
】
さん
0点
(2004-11-22 00:40:34)
👍 4
🔄 処理中...
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
378人
平均点数
6.34点
0
2
0.53%
1
1
0.26%
2
8
2.12%
3
26
6.88%
4
23
6.08%
5
45
11.90%
6
94
24.87%
7
77
20.37%
8
57
15.08%
9
25
6.61%
10
20
5.29%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.41点
Review31人
2
ストーリー評価
6.71点
Review49人
3
鑑賞後の後味
4.67点
Review49人
4
音楽評価
6.22点
Review40人
5
感泣評価
4.67点
Review31人
【アカデミー賞 情報】
2003年 76回
作品賞
候補(ノミネート)
主演男優賞
ショーン・ペン
受賞
助演男優賞
ティム・ロビンス
受賞
助演女優賞
マーシャ・ゲイ・ハーデン
候補(ノミネート)
監督賞
クリント・イーストウッド
候補(ノミネート)
脚色賞
ブライアン・ヘルゲランド
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2003年 61回
作品賞(ドラマ部門)
候補(ノミネート)
主演男優賞(ドラマ部門)
ショーン・ペン
受賞
助演男優賞
ティム・ロビンス
受賞
監督賞
クリント・イーストウッド
候補(ノミネート)
脚本賞
ブライアン・ヘルゲランド
候補(ノミネート)
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