映画『天国は待ってくれる(1943)』の口コミ・レビュー
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天国は待ってくれる(1943)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
天国は待ってくれる(1943)
[テンゴクハマッテクレル]
Heaven Can Wait
1943年
【
米
】
上映時間:112分
平均点:6.67 /
10
点
(Review 21人)
(点数分布表示)
公開開始日(1990-08-09)
(
ラブストーリー
・
コメディ
・
ファンタジー
・
戯曲(舞台劇)の映画化
)
新規登録(2003-12-28)【
かんたーた
】さん
タイトル情報更新(2020-12-28)【
Olias
】さん
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監督
エルンスト・ルビッチ
キャスト
ドン・アメチー
(男優)
ヘンリー
ジーン・ティアニー
(女優)
マーサ
チャールズ・コバーン
(男優)
ヒューゴ
マージョリー・メイン
(女優)
ミセス・ストラブル
スプリング・バイイントン
(女優)
バーサ
ユージン・パレット
(男優)
E・F・ストラブル
ルイス・カルハーン
(男優)
ランドルフ
ジェームズ・フレイヴィン
(男優)
警官(ノンクレジット)
レアード・クリーガー
(男優)
閻魔大王
脚本
サムソン・ラファエルソン
音楽
アルフレッド・ニューマン
撮影
エドワード・クロンジャガー
製作
エルンスト・ルビッチ
(ノンクレジット)
20世紀フォックス
配給
プレノン・アッシュ
特撮
フレッド・サーセン
(特殊効果撮影)
美術
ジェームズ・バセヴィ
(美術監督)
トーマス・リトル
(セット)
ウォルター・M・スコット
(セット装飾補)
リーランド・フラー
(美術監督)
衣装
ルネ・ユベール
編集
ドロシー・スペンサー
字幕翻訳
古田由紀子
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💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
3.
ネタバレ
この作品はなんとも微笑ましく品がありますねー。夏の夜に縁側でうちわ片手に観賞したいような作品です。そうそう、これはルビッチ監督、最初で最後のカラー作品。というわけで、いきなり赤い。そうかー、地獄はやっぱり赤いんだな。そして語り始められる主人公の我が人生。それが、なかなか憎めませんねー。まして憎めないのがこのグランパ。おちゃめー!息子に「おまえはまだ子どもだ」と言った後に、2階からアルバートに水をかけて隠れたりして、あんたが子どもやないかー、とここはつっこむところですね。マーサを一番気に入っていたのもこのグランパですねー。ヘンリーといっしょにマーサを奪回に行くところ、「1度駆け落ちしてみたかった」には参りました。そのマーサは、濃淡はあれ、そういやずっとブルー系の衣装を着てました。これは地獄の赤と対比して、マーサは天国へ召されることの象徴でしょうかねー。そうか、マーサを幸せにするために閻魔大王はヘンリーを天国へ送ったのか。憎いねー、閻魔様、いやルビッチ様。この作品から学んだ大きな教訓「くしゃみ一つで人生が変わることもある」、中ぐらいの教訓「仲の悪い夫婦の召使いは気が利かなきゃつとまらない」、小さな教訓「気持ちよく歌う自分の歌が人を不快にすることがある」。さー、寝るか。そのまま永眠しても、天国さん待っていてね。
【
彦馬
】
さん
9点
(2004-05-23 23:28:34)
👍 2
🔄 処理中...
2.何だかヘンリーが「風と共に去りぬ」のレット・バトラーのような男に思えた。そんな調子の良いこの男がマーサに対して愛を語る時のやりとりが凄く可笑しかった。ルビッチ監督らしい相変わらず上手い語り口、最後まで飽きることなく楽しめるこの映画、タイトルがこれまた本当にお見事!それにしてもルビッチ監督って本当に物語の持っていき方が上手い!こういう映画を観ると観るほど、今のアメリカ映画がいかに駄目かよく分る。映画の基本はまずは脚本!ルビッチ監督の映画はこれが観たのが四本目ですが、いずれも脚本が素晴らしくて観ていて飽きない。今のところ観たルビッチ監督の映画の中では「生きるべきか死ぬべきか」が最高傑作だけど、この映画も完成度では一歩譲るとして、間違いなく映画史に名を残す傑作であることは間違いない。
【
青観
】
さん
[ビデオ(字幕)]
9点
(2005-12-11 16:09:45)
🔄 処理中...
1.金持ちの考えることはよくワカラン、というか。上流階級の好色オヤジの一代記。別にエロい作品ではありませんが。
さまざまな調度に彩られた大邸宅のセットが、お見事。物語自体は、何ちゅうこともないのですが、飄々と我が道を行く主人公と、なにかとワリを食う羽目になる従兄弟との関係が、オモシロい。
この主人公、色々と罪深いところもあるけれど、片っ端から女性に手を出している訳ではなく、基本には常に奥さんとの関係があって。そこが、地獄に落ちるドン・ジョヴァンニと違うところ。
冒頭、あの世に行った主人公が天国に行くのか地獄に行くのか、というところから始まって、そこにやってきた知り合いのオバチャンが、昔は脚線美を誇ったものよ、と現在の大根足を見せたとたん、床に穴が開いて地獄に突き落とされる。なんだ、これではまるでスペクターの基地ではないか(スペクターはこれをパクったのか?)と思っちゃうのだけど、床の穴が開いた途端に煙が噴き出す芸の細かさ。スペクターはこういう部分こそ、見倣って欲しいもの。
そこから物語は主人公の生前に移り、それなりにアホらしい人生が描かれるのだけど、最後はやっぱりシンミリしてしまう。ジジイになってもエロいことはエロいんだけど、その背景には、過ぎ去って二度と戻らぬ青春の日々、ってのがあって。人生最後まで笑って暮らし、でもそのどこかには、泣き笑いがある。
ところで、地獄に落ちたら、ベートーヴェン、バッハ、モーツァルトの音楽とはオサラバ、だそうですが、本当にこの3人は無事に天国に行けたのだろうか。三者三様、それぞれ脛に傷を持たない訳でもなく・・・
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
9点
(2020-12-31 09:56:30)
🔄 処理中...
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マーク説明
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《新規》
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:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
21人
平均点数
6.67点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
4.76%
4
1
4.76%
5
2
9.52%
6
6
28.57%
7
4
19.05%
8
4
19.05%
9
3
14.29%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.00点
Review3人
2
ストーリー評価
4.00点
Review2人
3
鑑賞後の後味
4.00点
Review2人
4
音楽評価
5.00点
Review2人
5
感泣評価
4.00点
Review1人
【アカデミー賞 情報】
1943年 16回
作品賞
候補(ノミネート)
監督賞
エルンスト・ルビッチ
候補(ノミネート)
撮影賞
エドワード・クロンジャガー
候補(ノミネート)
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