映画『牛泥棒』の口コミ・レビュー
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作品情報 ウ行
牛泥棒の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
牛泥棒
[ウシドロボウ]
THE OX-BOW INCIDENT
1943年
【
米
】
上映時間:75分
平均点:7.53 /
10
点
(Review 19人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
ウエスタン
・
モノクロ映画
)
新規登録(2004-02-15)【
--------
】さん
タイトル情報更新(2025-01-16)【
にじばぶ
】さん
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監督
ウィリアム・A・ウェルマン
キャスト
ヘンリー・フォンダ
(男優)
ギル・カーター
ダナ・アンドリュース
(男優)
ドナルド・マーティン
アンソニー・クイン
(男優)
ジュアン・モリエンテス
フランク・コンロイ
(男優)
テトリー
ハリー・ダヴェンポート〔1866年生〕
(男優)
アート・クロフト
メアリー・ベス・ヒューズ
(女優)
ローズ
ジェーン・ダーウェル
(女優)
ジェニー・グリア
ハリー・モーガン
(男優)
アート・クロフト(クレジット「ヘンリー・モーガン」)
フランシス・フォード
(男優)
ハルバ・ハーヴェイ(ノンクレジット)
脚本
ラマー・トロッティ
音楽
シリル・J・モックリッジ
撮影
アーサー・C・ミラー〔撮影〕
製作
ラマー・トロッティ
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
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4.
ネタバレ
これは怖い。もはや、一種のホラー映画です。
なにゆえ怖いかと言うと、作品の主要な部分を占める一連のシーンが、夜だから、ですね。人の理性を狂わせる闇。何が起きるかわからない、何が起きてもおかしくない、不穏な時間の流れ。モノクロ映像が不気味な迫力を醸し出しています。
本来ならヒーロー役であるところのヘンリー・フォンダ、後の某作品で他の11人の陪審員に立ち向かって見せたヘンリー・フォンダなら、この事態を何とかしてくれるんじゃないか、とつい思っちゃうのですが、彼の正義感もここでは無力。彼の存在が一抹の希望を抱かせるけれど、その対比によって、絶望の闇はさらに深くなる。
では彼は一体、この作品に何のために登場したのか、何のために彼に相棒がいたのか、というと、相棒へ読み聞かせるという名目で、「手紙を読みあげる」ためにこそ、この主人公は存在したのだ、というラスト。
ただ、この手紙、人の心を動かすどれほどの内容が書かれていたのだろうか、と作品自身がだいぶハードルを上げてしまったので、正直、割とフツーの内容だったかな、と思わなくもないのですが(ゴメン)、映画を貫く緊迫感と迫力は、それを補って余りあると思います。
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
8点
(2023-04-15 11:41:20)
👍 1
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3.
ネタバレ
傑作ですね。テーマは「冤罪」、裏テーマは「法(良心)」でしょうか。現代日本でも往々に起こりうる冤罪というテーマを通し、良心を説く。
ラストシーンの手紙の「法こそは良心なんだ」。深いですね。捉え方によってはそんなわけない、ともなりそうです。「法こそは良心」つまり「良心こそは法」であると。手紙の「法」を「良心」に読み替えるとすっきりします。「法(=良心)とは正義のすべて、そして善悪のすべてだ」「人々が良心(=法)を持たないと文明は成立しない」。なるほどその通りだなと。この場合の「法」は法律とかの成文法のことではなく社会一般のルールのことですね。
また、冤罪にされた男が手紙に記した、自分に私刑を施した連中に対しての「彼らは善い人だ。あおられていたんだ。彼らが可哀想だ」という一文。一番の良心を持っていたのは、良心に従わない者たちによって私刑に処された彼だったと。なんというか、グッとくるものがあります。
本作は登場人物が多く上映時間も短いですが、それぞれきっちりとキャラが立っており、会話劇の面白さがより際立ちます。
なおDVDでの視聴ですが、パッケージ裏のあらすじは開幕からほぼ閉幕までの完全なるネタバレでした。笑
【
53羽の孔雀
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2015-07-02 22:57:25)
🔄 処理中...
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2.
ネタバレ
人は自らの正義を簡単に信じてしまう。そして、その「正義」の実現のための障害は力でもって簡単に取り除いてしまおうとする。信じた「正義」の目から見れば、手続を踏む法はあまりにも遅く、そして間違えることもある。
■しかし、「正義」を信じて走るとこういうことになる、といういかにもすぎるぐらいに教訓的な話。面白いか、というよりは意義深い作品。75分の短さで骨格だけでストレート勝負している。
【
θ
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2012-02-14 00:25:39)
🔄 処理中...
1.先日『朝日新聞』紙上で劇作家の山崎正和が昨今のアメリカの一極化について書いていたのだが、その中でアメリカという国は今も昔も「正義の実現について、青年のように懐疑を抱かず、一本気で性急なのである。」とあった。確かにこの映画を観ていると、一旦見つけた悪者(かも知れない者)を法や規律に反してでも裁きを下す多数派と、少数派だがそういった行為に意義を唱え続ける人達がいるという基本構造が昔も今も何ら変わっていないことに気付く。大勢の人間があるひとつの方向を向いたときの恐ろしさは幾度となく歴史が示しているが、でもいつの時代にも(勿論この先も)その是非を問う人達が間違いなく存在することに希望を抱く。この映画のラストはその意味で鑑賞後感が悪くないのだと思う。
【
パキちゃん
】
さん
8点
(2004-02-27 02:05:09)
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
19人
平均点数
7.53点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
1
5.26%
5
2
10.53%
6
2
10.53%
7
4
21.05%
8
4
21.05%
9
3
15.79%
10
3
15.79%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.00点
Review3人
2
ストーリー評価
9.50点
Review2人
3
鑑賞後の後味
8.50点
Review2人
4
音楽評価
9.00点
Review1人
5
感泣評価
9.00点
Review1人
【アカデミー賞 情報】
1943年 16回
作品賞
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