映画『8 1/2』のいいねされた口コミ・レビュー
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作品情報 ハ行
8 1/2の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
8 1/2
[ハッカニブンノイチ]
Eight And A Haf[米]/Federico Fellini's 8 1/2[米]
(8 1/2)
ビデオタイトル : フェリーニの8 1/2<ビデオ>
1963年
【
伊
・
仏
】
上映時間:140分
平均点:6.90 /
10
点
(Review 80人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-01-29)【
イニシャルK
】さん
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監督
フェデリコ・フェリーニ
キャスト
マルチェロ・マストロヤンニ
(男優)
グイド・アンセルミ
クラウディア・カルディナーレ
(女優)
クラウディア
アヌーク・エーメ
(女優)
ルイーズ・アンセルミ
サンドラ・ミーロ
(女優)
カーラ
ロッセーラ・ファルク
(女優)
ロッセーラ
エドラ・ゲイル
(女優)
サラギーナ
バーバラ・スティール
(女優)
グロリア
ニーノ・ロータ
(男優)
(ノンクレジット)
脚本
フェデリコ・フェリーニ
エンニオ・フライアーノ
トゥリオ・ピネッリ
ブルネッロ・ロンディ
音楽
ニーノ・ロータ
撮影
ジャンニ・ディ・ヴェナンツォ
パスカリーノ・デ・サンティス
(カメラ・オペレーター)
配給
東宝東和
ATG
フランス映画社
(1983年リバイバル)
ザジフィルムズ
(2008年リバイバル)
美術
ピエロ・ゲラルディ
衣装
ピエロ・ゲラルディ
その他
ブルネッロ・ロンディ
(芸術アドバイザー)
あらすじ
映画監督のグイド(マルチェロ・マストロヤンニ)は、次回作のアイデアに苦しんでいた。彼は医者の勧めで湯治にやって来るが、精神的に疲れきった彼の前に、幻想の世界が広がり始める。「映像の魔術師」フェリーニの代表作で、グイドはネタに困り果てた彼そのもの。奇妙なタイトルは、8本の長篇と1本の短編を撮ったという彼自身の経歴を意味している。モスクワ映画祭グランプリ、アカデミー最優秀外国語映画賞受賞。
【
円盤人
】さん(2004-09-13)
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口コミ・感想
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2
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
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NEW
ネタバレあり
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💬口コミ一覧(9点検索)
[全部]
3.私の中でオープニングの衝撃度NO.1の座は今後も譲ることなくこの作品が君臨することでしょう。時を置いて何度か観てますが、今だNO.1ですから。 もちろんオープニングだけではなく他にも印象に残るシーンがいっぱいありますが、ホテルでたくさんの人が次々と監督(マストロヤンニ)に語りかけてくるシーンが圧巻です。監督の目となったカメラが被写体とご対面、するとすぐ後ろから次の被写体が、被写体といっしょに歩きだすとまた別の被写体が画面に入ってくる、すると画面の外からまた声がかかりカメラが振り返る...。凄い臨場感溢れるシーンで個人的にはフィナーレよりも好きなシーンです。あと、知ってる女性みんながいっしょに暮らしているというなんとも都合の良い夢も好きです。(私もこれに近いものを見た事ある、笑。) タイトルがこれまでのフェリーニ自身の作品の数(すでに何人かの方が説明されてます)ということからも自身の自伝的要素が濃い作品であろうと思いますが、子供時代の描写もフェリーニの実体験が元にあるのだとしたら、他のフェリーニ作品で宗教を否定的にとらえた描写が多いのもなんとなく解かる気がします。この作品を観ることで彼の他の作品を違った観方で観ることができるし、他の作品を観ることでこの作品もさらに楽しく観れます。あ、いや、楽しいという表現が適当かどうかわかりませんが...とにかく好きです。
【
R&A
】
さん
9点
(2004-06-10 18:15:43)
👍 2
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
「観客をおいてきぼりにする様な」意味のわからない作風/映像表現を世界中に巻き起こした、という後世への影響から考えて「去年マリエンバートで(61年)」と並び仲間内ではあまり評判がよろしくないこの一本。そんな時私はいつも抗弁している「これこそ映画的な話でありとても面白い」と。1.現状の色々な重圧から潰されそうになっている自分+2.そんな自分が描いている妄想+3.作品で撮りあげたい映像、これらのコラージュ。そんな雑然とした風景がラスト主人公の述懐=人生って素晴らしい/登場人物たちが輪になって周り巡るあそこでひとつになる、それを見て感動で胸いっぱいになってしまう自分がいるのだ。あとは主演のマストロヤンニ。この作品が成り立っているのはひとえに彼の存在感があってこそであることは間違いない。
【
Nbu2
】
さん
[映画館(字幕)]
9点
(2013-04-02 02:50:22)
👍 1
🔄 処理中...
1.話の筋なんてことさら追わずに、眼の前に展開される映像の波にスルスル飲み込まれ、プカプカ浮かび、ゆたゆた身を任せす、その心地よさと言ったら。頭の中のイメージをこうも優美に描くのかと、驚嘆するばかり。同じ類での見事さというと、タルコフスキーが思い当たるくらい(今のところ)。コントラストが効いたモノクロの映像美、N.ロータの甘美な音楽も素晴らしい。ホロ苦いような自嘲気味なテイストではありつつ、最後人生の喜怒哀楽をギュッと掴まされるような、不思議と生の何かを感じもしました。非常に印象的なラストシーンに、何だかもう一度見たくなるのでありました。
【
泳ぐたい焼き
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
9点
(2009-10-12 23:19:27)
👍 1
🔄 処理中...
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
80人
平均点数
6.90点
0
3
3.75%
1
5
6.25%
2
3
3.75%
3
2
2.50%
4
4
5.00%
5
8
10.00%
6
4
5.00%
7
11
13.75%
8
7
8.75%
9
8
10.00%
10
25
31.25%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.40点
Review5人
2
ストーリー評価
7.00点
Review6人
3
鑑賞後の後味
7.16点
Review6人
4
音楽評価
7.66点
Review6人
5
感泣評価
6.75点
Review4人
【アカデミー賞 情報】
1963年 36回
監督賞
フェデリコ・フェリーニ
候補(ノミネート)
脚本賞
エンニオ・フライアーノ
候補(ノミネート)
脚本賞
ブルネッロ・ロンディ
候補(ノミネート)
脚本賞
フェデリコ・フェリーニ
候補(ノミネート)
脚本賞
トゥリオ・ピネッリ
候補(ノミネート)
美術賞(白黒)
ピエロ・ゲラルディ
候補(ノミネート)
衣装デザイン賞(白黒)
ピエロ・ゲラルディ
受賞
外国語映画賞
受賞
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