映画『8 1/2』の口コミ・レビュー
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作品情報 ハ行
8 1/2の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
8 1/2
[ハッカニブンノイチ]
Eight And A Haf[米]/Federico Fellini's 8 1/2[米]
(8 1/2)
ビデオタイトル : フェリーニの8 1/2<ビデオ>
1963年
【
伊
・
仏
】
上映時間:140分
平均点:6.90 /
10
点
(Review 80人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-01-29)【
イニシャルK
】さん
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監督
フェデリコ・フェリーニ
キャスト
マルチェロ・マストロヤンニ
(男優)
グイド・アンセルミ
クラウディア・カルディナーレ
(女優)
クラウディア
アヌーク・エーメ
(女優)
ルイーズ・アンセルミ
サンドラ・ミーロ
(女優)
カーラ
ロッセーラ・ファルク
(女優)
ロッセーラ
エドラ・ゲイル
(女優)
サラギーナ
バーバラ・スティール
(女優)
グロリア
ニーノ・ロータ
(男優)
(ノンクレジット)
脚本
フェデリコ・フェリーニ
エンニオ・フライアーノ
トゥリオ・ピネッリ
ブルネッロ・ロンディ
音楽
ニーノ・ロータ
撮影
ジャンニ・ディ・ヴェナンツォ
パスカリーノ・デ・サンティス
(カメラ・オペレーター)
配給
東宝東和
ATG
フランス映画社
(1983年リバイバル)
ザジフィルムズ
(2008年リバイバル)
美術
ピエロ・ゲラルディ
衣装
ピエロ・ゲラルディ
その他
ブルネッロ・ロンディ
(芸術アドバイザー)
あらすじ
映画監督のグイド(マルチェロ・マストロヤンニ)は、次回作のアイデアに苦しんでいた。彼は医者の勧めで湯治にやって来るが、精神的に疲れきった彼の前に、幻想の世界が広がり始める。「映像の魔術師」フェリーニの代表作で、グイドはネタに困り果てた彼そのもの。奇妙なタイトルは、8本の長篇と1本の短編を撮ったという彼自身の経歴を意味している。モスクワ映画祭グランプリ、アカデミー最優秀外国語映画賞受賞。
【
円盤人
】さん(2004-09-13)
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2
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0
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ネタバレあり
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💬口コミ一覧(8点検索)
[全部]
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7.
ネタバレ
GYAOの無料動画で視聴。たぶん2度目の鑑賞だとは思うのですが、ほとんど理解できなかったせいで1度目の記憶がほとんどありません。ようやくちゃんと観た…という感じです。
映画についての自己言及的な映画。全編が映画の魅力に満ちあふれていますが、けっして「映画賛歌」だとは思えない。むしろ映画作家の独裁的なエゴイズムを暴露し、幻想をフィルムに定着させることの欺瞞性をみずから告発した「映画批判」のように見えます。本来ならば取捨選択によって排除されるべき被写体をも画面のなかに招き入れ、それら(=とくに女たち)によって映画作家が逆襲される様を描いている。人生は祭りだ…とのセリフもありますが、それをもって「人生賛歌」と解釈できるわけでもなく、むしろ痛烈なアイロニーのように映ります。
これが映画作家としての誠実さの行き着く先であり、これによって映画そのものを終わらせたとも思える。この作品がつくられた1963年の時点で、すでに映画は行き着くところまで行ったのだなと感じました。
【
まいか
】
さん
[インターネット(字幕)]
8点
(2022-12-10 01:00:58)
🔄 処理中...
6.
ネタバレ
クリエイターの男性は激しく共感しそうな映画監督グイド。 なので影響下にある作品が多く、ボブ・フォッシーの「オール・ザット・ジャズ」(舞台監督ギデオンの自らの死の演出)やトリュフォーの「アメリカの夜」(ジャン=ピエール・レオがドワネル的俳優の撮影現場)の方を先に見てしまったけれど、イタリア的というよりヌーヴェル・ヴァーグのフィルターを通しつつ、根底にイタリアの熱い血も流れているような混沌としたイマージュの連続。 モノクロも女性たちも美しく、その中で自身を持てあますグイド。 フェリーニの傑作として「道」と双璧なのだろうけど、情緒的な「道」の方が一般向きであっても、同じく手前勝手な男性の話でも非常にクールな「8 1/2」の方が興味深くまた見やすくもある。 後続の人たちは共感というより励まされたのかもしれず、「フェリーニでさえあんなに悩んでる」と。 現在・過去・空想のラビリンスをくぐり、生きる活力を取り戻したグイドの「人生は祭りだ、共に生きよう」。 作られて50年たった今でも、この映画はそう語りかける。
【
レイン
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
8点
(2013-04-10 07:00:21)
🔄 処理中...
《改行表示》
5.引き出しがたくさんあるって幸せなことですね。映画も人間も。
【
kagrik
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
8点
(2011-02-10 14:06:11)
🔄 処理中...
4.現実と空想が交錯しながら織り成す世界観に脱帽。観ている最中、これはフェリーニのアイボリータワーだと思った。人の深層心理を映像化するとこんな感じなるのかもしれない。
【
円軌道の幅
】
さん
[ビデオ(字幕)]
8点
(2009-12-26 08:11:51)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
30年以上前に見たときは大団円の華やかさに圧倒されましたが孤独を感じることはありませんでした。いま見て「人生は祭りだ」と言い切ってしまうことの寂しさと開き直った明るさにシンクロしました。死んでしまってもいいさ、どうせ祭りは終わるもの。そんなことを考えてしまいました。ラスト近くでの崩壊寸前の夫婦の会話で生きるということを垣間見た気がしました。
【
omut
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
8点
(2008-10-18 14:15:27)
👍 1
🔄 処理中...
2.「ヒャッホ~~イ!」高2のときの感想がこれです。はっきり言って訳わかりませんでした。「フェリ~ニ、フォ~~~!」大学一年の僕の感想です。はっきりいって、まだ訳分かりません。しかし、ブルース・リー師匠のお言葉、「don’t think,feel!」にしたがい、点数をつけることにしました。映像マジックの凄さに感服したので8点。こんなに映像だけで見させてくれる映画は2001年宇宙の旅とこの映画くらいなものです。それにしても、高2の時と、脳みその中身が、あまり進歩していないのには、かなり落胆します。もうちょっと勉強します、、、。
【
ジャザガダ~ン
】
さん
[ビデオ(字幕)]
8点
(2005-11-01 00:02:35)
🔄 処理中...
1.見終わったあと、難解すぎてピンとこなかったけど、あとでゆっくり考えるとこれってきっと、いままでに8本映画をつくったから、作っている途中のこの作品自体を未完のまま半分でぶっこわしてしまおう、という試みなのではないか?だから81/2なのでは?という解釈が思いあたった。納得いかない作品はいくら回りが期待しても、セットが大掛かりでも壊してしまえる勇気が映画作家には必要なのではないか?とフェリーニは問いたかったんじゃないか?この解釈、いかがでしょうか?異論、反論待ってます。
【
ちずぺ
】
さん
8点
(2001-10-07 03:46:47)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
80人
平均点数
6.90点
0
3
3.75%
1
5
6.25%
2
3
3.75%
3
2
2.50%
4
4
5.00%
5
8
10.00%
6
4
5.00%
7
11
13.75%
8
7
8.75%
9
8
10.00%
10
25
31.25%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.40点
Review5人
2
ストーリー評価
7.00点
Review6人
3
鑑賞後の後味
7.16点
Review6人
4
音楽評価
7.66点
Review6人
5
感泣評価
6.75点
Review4人
【アカデミー賞 情報】
1963年 36回
監督賞
フェデリコ・フェリーニ
候補(ノミネート)
脚本賞
エンニオ・フライアーノ
候補(ノミネート)
脚本賞
ブルネッロ・ロンディ
候補(ノミネート)
脚本賞
フェデリコ・フェリーニ
候補(ノミネート)
脚本賞
トゥリオ・ピネッリ
候補(ノミネート)
美術賞(白黒)
ピエロ・ゲラルディ
候補(ノミネート)
衣装デザイン賞(白黒)
ピエロ・ゲラルディ
受賞
外国語映画賞
受賞
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