映画『8 1/2』のいいねされた口コミ・レビュー(2ページ目)
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作品情報 ハ行
8 1/2の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
8 1/2
[ハッカニブンノイチ]
Eight And A Haf[米]/Federico Fellini's 8 1/2[米]
(8 1/2)
ビデオタイトル : フェリーニの8 1/2<ビデオ>
1963年
【
伊
・
仏
】
上映時間:140分
平均点:6.90 /
10
点
(Review 80人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2024-01-29)【
イニシャルK
】さん
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監督
フェデリコ・フェリーニ
キャスト
マルチェロ・マストロヤンニ
(男優)
グイド・アンセルミ
クラウディア・カルディナーレ
(女優)
クラウディア
アヌーク・エーメ
(女優)
ルイーズ・アンセルミ
サンドラ・ミーロ
(女優)
カーラ
ロッセーラ・ファルク
(女優)
ロッセーラ
エドラ・ゲイル
(女優)
サラギーナ
バーバラ・スティール
(女優)
グロリア
ニーノ・ロータ
(男優)
(ノンクレジット)
脚本
フェデリコ・フェリーニ
エンニオ・フライアーノ
トゥリオ・ピネッリ
ブルネッロ・ロンディ
音楽
ニーノ・ロータ
撮影
ジャンニ・ディ・ヴェナンツォ
パスカリーノ・デ・サンティス
(カメラ・オペレーター)
配給
東宝東和
ATG
フランス映画社
(1983年リバイバル)
ザジフィルムズ
(2008年リバイバル)
美術
ピエロ・ゲラルディ
衣装
ピエロ・ゲラルディ
その他
ブルネッロ・ロンディ
(芸術アドバイザー)
あらすじ
映画監督のグイド(マルチェロ・マストロヤンニ)は、次回作のアイデアに苦しんでいた。彼は医者の勧めで湯治にやって来るが、精神的に疲れきった彼の前に、幻想の世界が広がり始める。「映像の魔術師」フェリーニの代表作で、グイドはネタに困り果てた彼そのもの。奇妙なタイトルは、8本の長篇と1本の短編を撮ったという彼自身の経歴を意味している。モスクワ映画祭グランプリ、アカデミー最優秀外国語映画賞受賞。
【
円盤人
】さん(2004-09-13)
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4.
ネタバレ
俺が世界で一番愛する映画。そして、恐らく死ぬまで愛し続けるだろう映画。ラストの「悲しき大団円」のシーンは見るたびに大号泣(一般的解釈では、あれはグイドの再生らしいけど…俺には「走馬灯」にしか思えないンだよなぁ…。)自分のダメっぷりを棚にあげて、妻に「君さえもう少し変わってくれれば」と呟いてしまう主人公のダメ人間具合が、痛いぐらいに「分かる」ンだよなぁ…。
【
幻覚@蛇プニョ
】
さん
[映画館(字幕)]
10点
(2004-06-05 00:38:45)
👍 1
🔄 処理中...
《改行表示》
3.この映画を観るときは睡眠をよくとってから観たほうがいいかな。
多分途中で眠くなるかもしれんから。ストーリーを簡単に言うと次の作品のアイデアにゆきづまった監督の混乱を描いた映画。現実の話と監督の過去と妄想と夢がごっちゃになって話が進んでいくので見てる俺らも混乱する。んで、わけわからんようになって眠くなるわけだ。ま、わけわからんと言っても、ちゃんと筋道はあるから頭抱える程じゃないけど。だけど、その混乱した話を素直に自分も混乱して憂鬱になりながらも集中して観てたら最後にすごい開放感を得られたで。そして終わった後も楽しくなった。俺にとっては混乱と開放を味わえた一粒で二度おいしい映画やったな~。同じ監督の作品でも見終わった後、わかりやすいが、やりきれなくなる「道」より、混乱するが楽しくなれる、こっちのほうが好きかな。人生に混乱して自分を見失ってる人にはオススメな映画。後、クリエイターな職業の人にも。共感できると思うので。
【
なにわ君
】
さん
10点
(2004-05-08 22:07:43)
👍 1
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
この作品とタルコフスキーの『ノスタルジア』は映画芸術のある種の到達点だと思う。10点以外は考えられない。というより現時点での僕の生涯ベスト1作品。世間の重圧や誤解に悩み苦しんで最後自殺してしまう男の話なのに、見終わった後「人生っていいなあ」と思ってしまう。陰気な話なのにほとんど陰気に感じさせない。フェリーニの映像は常に暖かさを失わない。キューブリックの映像に常に被写体を突き放す冷たさが付きまとうのと対照的だ(そのわりにフェリーニとキューブリックは互いにリスペクトしていたらしいけど)。フェリーニの作品は全部好きだが、一番最初に見て一番衝撃を受けたこの作品が生涯最高。
【
藤村
】
さん
10点
(2004-02-12 19:52:00)
👍 1
🔄 処理中...
1.見終わったあと、難解すぎてピンとこなかったけど、あとでゆっくり考えるとこれってきっと、いままでに8本映画をつくったから、作っている途中のこの作品自体を未完のまま半分でぶっこわしてしまおう、という試みなのではないか?だから81/2なのでは?という解釈が思いあたった。納得いかない作品はいくら回りが期待しても、セットが大掛かりでも壊してしまえる勇気が映画作家には必要なのではないか?とフェリーニは問いたかったんじゃないか?この解釈、いかがでしょうか?異論、反論待ってます。
【
ちずぺ
】
さん
8点
(2001-10-07 03:46:47)
👍 1
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
80人
平均点数
6.90点
0
3
3.75%
1
5
6.25%
2
3
3.75%
3
2
2.50%
4
4
5.00%
5
8
10.00%
6
4
5.00%
7
11
13.75%
8
7
8.75%
9
8
10.00%
10
25
31.25%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.40点
Review5人
2
ストーリー評価
7.00点
Review6人
3
鑑賞後の後味
7.16点
Review6人
4
音楽評価
7.66点
Review6人
5
感泣評価
6.75点
Review4人
【アカデミー賞 情報】
1963年 36回
監督賞
フェデリコ・フェリーニ
候補(ノミネート)
脚本賞
エンニオ・フライアーノ
候補(ノミネート)
脚本賞
ブルネッロ・ロンディ
候補(ノミネート)
脚本賞
フェデリコ・フェリーニ
候補(ノミネート)
脚本賞
トゥリオ・ピネッリ
候補(ノミネート)
美術賞(白黒)
ピエロ・ゲラルディ
候補(ノミネート)
衣装デザイン賞(白黒)
ピエロ・ゲラルディ
受賞
外国語映画賞
受賞
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