映画『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』の口コミ・レビュー
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男はつらいよ 拝啓車寅次郎様の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
男はつらいよ 拝啓車寅次郎様
[オトコハツライヨハイケイクルマトラジロウサマ]
1994年
【
日
】
上映時間:101分
平均点:5.81 /
10
点
(Review 21人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
コメディ
・
シリーズもの
・
TVの映画化
)
新規登録(2004-03-04)【
バカ王子
】さん
タイトル情報更新(2024-08-14)【
イニシャルK
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監督
山田洋次
助監督
阿部勉【監督】
平松恵美子
キャスト
渥美清
(男優)
車寅次郎
かたせ梨乃
(女優)
宮典子
吉岡秀隆
(男優)
諏訪満男
牧瀬里穂
(女優)
川井菜穂
倍賞千恵子
(女優)
諏訪さくら
前田吟
(男優)
諏訪博
下條正巳
(男優)
車竜造
三崎千恵子
(女優)
車つね
太宰久雄
(男優)
桂梅太郎
佐藤蛾次郎
(男優)
源公
関敬六
(男優)
ポンシュウ
北山雅康
(男優)
三平ちゃん
鈴木美恵
(女優)
木村かよ
マキノ佐代子
(女優)
ゆかり
笠井一彦
(男優)
中村
すまけい
(男優)
専務
岩下浩
(男優)
神戸浩
(男優)
谷よしの
(女優)
民宿「栄次郎」のおばあちゃん
八木昌子
(女優)
山田雅人
(男優)
川井信夫
平泉成
(男優)
宮幸之助
小林幸子
(女優)
歌手
原作
山田洋次
脚本
山田洋次
朝間義隆
音楽
山本直純
山本純ノ介
作詞
星野哲郎
「男はつらいよ」
作曲
山本直純
「男はつらいよ」
主題歌
渥美清
「男はつらいよ」
撮影
高羽哲夫
佐光朗
(ステディカムオペレーター)
製作
櫻井洋三
企画
小林俊一
プロデューサー
野村芳樹
深澤宏
配給
松竹
美術
出川三男
横山豊
編集
石井巌
録音
松本隆司
(調音)
鈴木功
その他
山田洋次
(4Kデジタル修復版総合監修)
近森眞史
(4Kデジタル修復版)
岸田和美
(4Kデジタル修復版)
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💬口コミ一覧(6点検索)
[全部]
6.
ネタバレ
惚れた女の笑顔を見て、気持ちがすっきりし、挨拶もせずに黙って立ち去る寅さん。ちょっと切ないが男の中の男だと思う。で、「恋するってくたびれる」っていう満男に「燃えるような恋をしろ」と激怒する。ここまで感情をあらわにし、本気で怒るのは珍しい。別れのシーンが柴又駅ではなく、江ノ電の鎌倉高校前になっているのが異色。
<追記>17年ぶりの再見。舞台はてっきり琵琶湖だと思っていたが、実は隣の余呉湖だっとは。よく考えれば琵琶湖周辺はリゾート化されているのであの風情はないんだが。満男は社会人になるのだが、旅に出てしまうので仕事生活はあまり描かれず、そんなに苦労しているようにも思えない。寅さんは無論、おいちゃんもおばちゃんも体調がよくないのか元気がない。社長はなんとか頑張ってたが。本作のマドンナは既婚で夫婦関係はあまり上手くはいっていない。が、結局は別れることはない。そこで寅さんは「夫婦になって長い間一緒に暮らしてらあそらいろんなことあるだろうけどさ、お互い相手を好きになろうと一生懸命思っていれば必ずなんとかなるもんなんだよ」と満男に対して「努力の愛」について語る。これまで「惚れる恋」が中心に描かれてきたが、これもシリーズ終盤の変化なのだろうか。でも、その直後に「燃えるような恋をしろ」と言ってしまうのはちょっとチグハグな印象も受ける。
【
東京50km圏道路地図
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2021-02-28 01:54:36)
🔄 処理中...
5.結構たのしめた。寅さんの家から博の家がホームになってきた。ヒロインや脇役がいい味だしている。
【
ホットチョコレート
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2014-09-18 06:46:34)
🔄 処理中...
4.寅さん、かなり声がかすれてる。前作からの首かくしマフラーもせつない。顔もやつれている。でも作品としては前作より好きでした。満男寄りではあるけれど、満男を通して寅さんの良い面が映し出される。いや、逆に寅さんがカッコ良過ぎるかもね。もはやドジで可笑しな寅さんじゃなく仏様に近づいている寅さんです。マドンナのかたせ梨乃さんもなんだか素敵でした。満男のウジウジぶりには今作でもイライラするも牧瀬里穂が可愛いから許す。
【
movie海馬
】
さん
[地上波(邦画)]
6点
(2013-03-10 16:40:49)
🔄 処理中...
3.久しぶりに寅さん鑑賞。
相変わらずセリフも聞き取りやすいし、なにより山田洋次監督はよく日本人のことが分かっている人だと再認識させられた。さくらがお礼の電話をかけたりするシーンは、本当にひと昔前の日本人そのものだ。
この作品は満男〉寅さんの比重がますます強くなり、もはや寅さんの勇ましい言動はほとんど他の人のセリフを通して語られる。それだけ渥美清の病状が進んでいたのだろうけど、その弱りきった姿を観客に配慮して撮ったメンバーも素晴らしい。
対照的に牧瀬里穂の若さがこの映画の大きなアクセントになっているのは確か。
【
mhiro
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2012-07-13 19:29:48)
🔄 処理中...
2.牧瀬里穂のフレッシュさが目立った。
それとは対極に衰えきった渥美清。
人生の明と暗を痛いくらいに感じさせてくれる本作。
最終作となった次回作よりも、本作の渥美清の方が弱っていた気がする。
【
にじばぶ
】
さん
[ビデオ(邦画)]
6点
(2007-10-06 17:41:59)
🔄 処理中...
1.前作に続き、御前様の死(?)をひたすら隠し続けるレギュラー達。笠智衆の他界によって、もやは御前様は登場しないのだが、会話の中で御前様の健在を示唆し続ける。ここで、本作で気になってしまうのが、もはや寅さんまでもが「会話中の人物」になりかけている事。寅さんの喧嘩や家出は、劇中で描かれることなく、他の登場人物の会話の中で描写されるのみ。映画における満男の存在がますます大きくなり、寅さんの影が薄くなっていく。このままあと10作くらいシリーズが続いたら、渥美清が一度も画面に登場することなく、人々の会話の中だけで寅さんが語られる映画になってしまいそう。今回の寅さんは、満男に対し商売の極意を伝授するシーンで、往年の勢いの片鱗をわずかに見せてくれるが、この場面でも、周囲が無闇に寅さんの話術について感心するのが、腫れ物にさわるようで、逆に湿っぽい感じがする。ああ、寅さんもすでに「伝説上の人物」なのか。神の領域なのか。映画から、御前様が去り、寅さんが去り、その他のメンバーも去り、やがて記念すべきシリーズ100本目に登場するのは、満男とサンペーちゃんだけ・・・。
【
鱗歌
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2007-01-24 22:41:17)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
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《新規》
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★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
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【点数情報】
Review人数
21人
平均点数
5.81点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
4.76%
4
2
9.52%
5
6
28.57%
6
6
28.57%
7
4
19.05%
8
1
4.76%
9
1
4.76%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.00点
Review1人
2
ストーリー評価
6.33点
Review3人
3
鑑賞後の後味
7.00点
Review3人
4
音楽評価
7.00点
Review3人
5
感泣評価
6.50点
Review2人
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