映画『死刑台のエレベーター(1958)』のいいねされた口コミ・レビュー
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死刑台のエレベーター(1958)の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
死刑台のエレベーター(1958)
[シケイダイノエレベーター]
Elevator to the Gallows
(Ascenseur pour l'echafaud)
1958年
【
仏
】
上映時間:92分
平均点:6.65 /
10
点
(Review 119人)
(点数分布表示)
公開開始日(1958-09-26)
(
サスペンス
・
モノクロ映画
・
犯罪もの
・
ミステリー
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2021-09-15)【
イニシャルK
】さん
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監督
ルイ・マル
キャスト
モーリス・ロネ
(男優)
ジュリアン・タベルニエ
ジャンヌ・モロー
(女優)
フロランス・カララ
リノ・ヴァンチュラ
(男優)
シャリエール警部
ジョルジュ・プージュリー
(男優)
ルイ
シャルル・デネ
(男優)
声
楠侑子
フロランス・カララ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
西田昭市
シャリエール警部(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
森功至
ルイ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
鈴木弘子
ベロニク(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
西沢利明
ジュリアン・タベルニエ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
岸田今日子
フロランス・カララ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
鵜飼るみ子
ベロニク(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
堀勝之祐
ジュリアン・タベルニエ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
沢田敏子
フロランス・カララ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
原作
ノエル・カレフ
脚本
ロジェ・ニミエ
ルイ・マル
音楽
マイルス・デイヴィス
撮影
アンリ・ドカエ
あらすじ
青年医師ジュリアン(モーリス・ロネ)は、社長夫人フロランス(ジャンヌ・モロー)と密会を重ねていた。二人は邪魔者を始末することにする。社長を殺害するジュリアン。完全犯罪が成立するかと思いきや、ささやかなミスで現場に戻った彼が、エレベーターに閉じ込められてしまう。25歳のルイ・マルが撮ったヌーベルバーグの草分け的作品。音楽をジャズの帝王マイルス・デイヴィスが担当し、印象的なトランペットを聞かせている。
【
円盤人
】さん(2004-09-07)
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
4.
ネタバレ
あの場所であの時間にロープで上がるのは無謀だよな。本当はもっと暗くなっているのを映画の約束事として明るく見せた、っていうんじゃなくて、だって後でもっと黄昏てからロープをしまい残しているのを外から発見するんだもん。そんなものを見ても通報しないだろう都会の無関心を考慮に入れてた、ってほどキモが太い男じゃなく、電話が鳴ってりゃ慌ててロープしまい忘れて部屋に戻るし、それを発見すりゃ車置きっ放しで駆けつけ盗まれてしまう。ここはどうしたって引っかかる。さらに言えばそのロープは、後で女の子が路上で拾うだけでおしまいってのも説明不足。あの金属性の爪の重みで自然落下してたのです、とこっちのほうで脚注をつけておきました。というわけでスリラーとしてはかなり文句がつくが、フランス人は心理ドラマのほうに重点を置いているのだろう。密閉された男と、夜の街をさすらう女の対比がたぶん監督が一番描きたかったところと見た。M・デイヴィスのジャズの効果も大きいが、この夜の描写の質感が素晴らしい。J・モローの心中の動揺を想像させつつ、冷えた夜が無表情の彼女を包み込んでいく。まるでエレベーター坑の空洞を静かに落下していく火のついた紙のよう。そしてラストのモロー。出獄時の自分の年を計算していくその愛の妄執の凄味、こういうとこになるとフランス映画の独壇場だ。
【
なんのかんの
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2012-05-13 09:35:48)
👍 3
🔄 処理中...
3.上手く説明できないのだが「雰囲気」というか「香り」で楽しむべき映画というのがたまにある。その元祖が本作ではないだろうか。現代の我々は、とかくプロットを追うことにばかり気をとられてのんびり映画を楽しむことを忘れているように思う。かったるい?まあそう慌てないでゆっくり映像と音楽を堪能しなさい、お若いの。映画というのは「スパイダーマン」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」だけじゃあないんですよ。
【
Copperfield
】
さん
7点
(2004-08-31 20:32:47)
👍 3
🔄 処理中...
2.犯行が計画どおりに進んだとして、なぜ犯行後すぐに人目につくカフェで待ち合わせ?ジュリアンの友人の男の存在も必要とは思えない。そういった疑問(不満)はあるがジュリアンと社長夫人の心理描写は秀逸。社長夫人の怒りとも不安とも言える心情をわざとらしい表情で見せず一晩中パリの街を歩き回らせることでうまく表現している。エレベーターに閉じ込められたジュリアンのあせりもこれまた表情では見せない。同時進行する社長夫人の描写、そして若いカップルの一見意味の無いドイツ人夫婦とのエピソードとジュリアンの置かれている立場との対比で展開のある外界と展開の無いエレベーター内をうまく表現している。ラストもなかなか。2つの殺人事件のそれぞれの犯人の行動に目を向けたとたんの、一度間違った発表をしてマヌケと思ってた警察の逆転劇。サスペンスとしては弱いが、秀作には違いない。
【
R&A
】
さん
7点
(2004-02-05 12:19:26)
👍 3
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
サスペンスとは何かと問われれば、かなり私見で広義ですが、“劇中の人物が知らない真相を、観る側の人間がそれを把握している場合に起きている出来事”のことだと勝手に思っているのですが、この映画の凄いところはそのサスペンスの斬新さにあります。
ストーリー上では3つの場面がクロスカッティングによって同時進行し、更にこの3つの場面全てにサスペンスが成立してしまっているというとんでもない展開。
まず、ジュリアンは車が盗まれてしまいその先々で起こる事件によりドイツ人夫妻の殺害犯に知らぬ間に仕立て上げられてしまい、またカララ夫人はジュリアンがエレベーターに閉じ込められているという真相を知らず、そして若者たちは社長殺害犯の車に乗っているという事実を知らないまま車を走らせるという、まさかのトリプルサスペンス!
ただ、この斬新なシナリオは評価できますが、細かな部分に粗が多すぎるのが玉にキズ。
冒頭の社長殺害のシーンは直接的な描写でなくて好きなのですが、鉛筆削りの音で銃声をかき消すように撮りたいのか、はたまた鉛筆を削り終わった後の数秒の間で銃声が響いてしまい失敗に終わるのかが一瞬わからず、映像が社長室に移行する時に初めて殺害が成功したのだとわかるのがちょっと完璧ではないし、また、エレベーターに閉じ込められていた時に鉤付きのロープの映像が一度も出てこなかったのも演出力のなさを感じます。ここはジュリアンがロープを取るためにに戻ったのだから、ジュリアンがエレベーターの中でもがいているシーンの途中でベランダに残ったままのロープのカットを最低1回は挟むのが常識でしょう。
それと決定的にダメなのが、カメラをストーリーの中に出してしまうところ。
犯罪映画において、カメラが証拠品になることなんか誰にとっても当たり前過ぎる事であって、しかも「3枚残ってる」とわざわざ不倫現場が写っている事を暗に教えてくれてしまっているのは、ここで伏線張りましたと言ってしまっているようで、何だか悲しくなってしまいました。
最初に述べたトリプルサスペンスのアイディアは見事でしたが、この映画を撮った頃のルイ・マルは演出においての力量にやや欠けていた感があったような気がします。
ところで、若き頃のブリアリがチェスをやってたりおかしな証言をしてたりして、妙に存在感出てましたね。
【
もっつぁれら
】
さん
[映画館(字幕)]
7点
(2011-01-30 23:06:08)
👍 2
🔄 処理中...
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マーク説明
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【点数情報】
Review人数
119人
平均点数
6.65点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
0.84%
3
3
2.52%
4
6
5.04%
5
15
12.61%
6
30
25.21%
7
31
26.05%
8
19
15.97%
9
8
6.72%
10
6
5.04%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.66点
Review6人
2
ストーリー評価
6.66点
Review9人
3
鑑賞後の後味
6.71点
Review7人
4
音楽評価
7.57点
Review7人
5
感泣評価
4.00点
Review4人
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