映画『麻雀放浪記』の口コミ・レビュー
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みんなのシネマレビュー
作品情報 マ行
麻雀放浪記の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
麻雀放浪記
[マージャンホウロウキ]
1984年
【
日
】
上映時間:109分
平均点:7.29 /
10
点
(Review 89人)
(点数分布表示)
公開開始日(1984-10-10)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2025-05-06)【
イニシャルK
】さん
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監督
和田誠
キャスト
真田広之
(男優)
哲
大竹しのぶ
(女優)
まゆみ
加賀まりこ
(女優)
ママ
内藤陳
(男優)
おりん
笹野高史
(男優)
鈴木
加藤健一
(男優)
ゼゲンの達
高品格
(男優)
出目徳
鹿内孝
(男優)
テディ
天本英世
(男優)
はちまき
鹿賀丈史
(男優)
ドサ健
名古屋章
(男優)
上州虎
木村修
(男優)
設計士
須賀良
(男優)
眼鏡の男
原作
阿佐田哲也
「麻雀放浪記」
脚本
和田誠
澤井信一郎
音楽
高桑忠男
(音楽プロデューサー)
石川光
(音楽プロデューサー)
主題歌
岡晴夫
「東京の花売娘」
撮影
安藤庄平
製作
角川春樹
東映
角川春樹事務所
配給
東映
美術
中村州志
編集
西東清明
照明
梅谷茂
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💬口コミ一覧(7点検索)
[全部]
31.麻雀好きにはたまらなく面白い映画。「負けたヤツは裸になる」まさにギャンブルの世界はその通りです。負けて払えない人にギャンブルする資格なし。ちなみに私は麻雀以外はしません(笑)。
【
DEL
】
さん
7点
(2000-09-21 15:43:52)
🔄 処理中...
30.とても よかったです! この映画は やはり カラーでは なく、 モノクロで とって 正解ですね!! 人間の せつなさや みにくさ そして 生きていくための 哲学 いい映画ですよ。
【
白うなぎ
】
さん
7点
(2001-11-11 23:47:08)
🔄 処理中...
29.原作をかなり端折ってるのでちょっと中途半端な感じだけど、それなりに楽しく見れました.真田=哲、加賀まりこ=ママは、ちょっと合わない様に見えるけど、加賀丈=ドサ健、高品格=出目徳は、はまり役でした.これを見たころは、よく麻雀してたな…
【
Cookie
】
さん
7点
(2002-03-18 07:21:00)
🔄 処理中...
28.原作がしっかりしているからやっぱり面白いんだけど、、、ところどころ出てくるチープなシーン(蛾のシーンなど)がなんとも興ざめさせてくれる。ハリウッドならこの辺のところもきっちり作りこんでいるはずなんだろうけど日本映画じゃしょーがないか。この映画、高品格=出目徳、ドサ健=加賀丈史。このキャスティングだけで半分勝ったも同然だな。
【
だっち
】
さん
7点
(2003-06-11 03:58:23)
🔄 処理中...
27.戦後の混乱期という怪しげな雰囲気を上手く醸し出しており、とくに「東京の花売り娘」の哀調を帯びたメロディーが、この映画にはドンピシャ合っていた。また鹿賀丈史や大竹しのぶをはじめ、演技力確かな役者陣がこの作品を見事に引き締めていた。そんな彼等のしたたかに生き抜く姿を通し、麻雀を知らない人達にも見応えのある作品にはなっていると思います。
【
光りやまねこ
】
さん
7点
(2003-07-27 00:05:30)
🔄 処理中...
26.私は映画化されると聞いて即小説を一気に読んだ。一から四まで。本作は一の映画化であるが基本的には小説に忠実だったと思う。さて映画であるが、坊や、健、徳さん、達、虎・・みんなキャラが立っていた。麻雀というどちらかといえばマニアックで閉鎖的なゲームを題材にしているが、実は戦後の庶民の強さ・したたかさがよく表現されている。
【
pony-boy
】
さん
7点
(2003-11-30 22:37:28)
🔄 処理中...
25.死んだら負けなんだよなあ。
【
東京50km圏道路地図
】
さん
7点
(2004-01-21 02:35:10)
🔄 処理中...
24.なかなかシブイ映画です..私もマージャン好きなので、よ~く分かります..わざわざモノクロというのも雰囲気があってイイですね~ “日本のバクチ!” って感じがよく再現されています...
【
コナンが一番
】
さん
[ビデオ(字幕)]
7点
(2004-01-29 10:07:47)
🔄 処理中...
23.キャスティングがよい。うさんくささ満開。こういう世界ってタラタラしてていい。でも基本的にはみんな一緒。勝つか負けるか。生きるか死ぬか。
【
ぷりんぐるしゅ
】
さん
7点
(2004-04-12 12:02:41)
🔄 処理中...
22.イカレた話ですが、面白いです。男の物語としては、『華麗なるヒコーキ野郎』と通じます。甘えん坊の男の、バカなこと(彼らにとっては麻雀に克つってことは、家の権利書なんかより大事なこと)にとりつかれて周りのことが見えなくなっていくお話。大竹しのぶの「私があんたを好きなんじゃない、あんたが私を好きなんだ」と叫んだ場面がとても好きです。
【
元みかん
】
さん
7点
(2004-12-25 15:54:19)
🔄 処理中...
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21.封切りのとき新潟の西堀でバイト後に観たんだったっけ…
本日DVDで再鑑賞。てゆうかTVでも何回か観てるね。
原作小説はリアルタイムでなく文庫本で読んでましたが、その脳内補完があってはじめて
映画として観賞に耐えられるような気もします。
それでもやっぱり健=鹿賀丈史、出目徳=高品格のイメージは固定だな。
坊や=真田広之もかな。少なくとも火野正平はない。Vシネの続編は勘弁。
あたしの中では女衒の達さんの加藤健一もひそかに固定。
当時27歳、微妙なイモ感の大竹しのぶ=まゆみ…でも好きです。
そう、この作品の不器用な恋愛ストーリーの面がいいんです、あたしには。
「…違うわ、あんたがあたしに惚れてるから。あたしのは己惚れじゃないからね。」
のセリフをはじめ健とまゆみそして達のからむプロット、この印象が後を引きます。
なかでも今回は女衒の達さんの存在感の大きさを再確認した次第。加藤健一さんはすごい
です。女衒としてのプロ意識、健に対する博打打ちとしての評価と信頼、それでいて男と
しての誠実さ。ほんとにキャラ立ってます。
そしてドサ健のこのセリフ「あいつは俺の女だ。この世でたった一人の俺の女だ。だから
あいつは俺のために生きなきゃならねえ。俺は死んだって手前っちに甘ったれやしねえが
あいつだけには違うんだ。あいつと死んだおふくろと、この2人だけには迷惑かけたって
かまわねえんだ、わかるか!」…自己中全開フルスロットルですけどね、ここが好きなん
です。昨今の優しいけど前に進めない男とは違う、馬鹿で甘ったれだけど前に進む意志の
ある男。逆切れですけどね。
これと後のシーン「田舎になんかけえらねえでくれよぅ」と駄々をこねる場面の情けなさ
もセットにして、なんだか切ないのでございます。
たかが博打、自己満足の世界に他人を巻き込むんじゃねえよと、そらまあ理性のほうでは
わかっちゃいますがね。
でもこれがこの甘ったれ我儘野郎・ドサ健が直球勝負して世界の中心で叫んだ愛なのかも
しれんなと、とりあえず世間のストライクゾーンからは大きく外れていることを別として
スピードガンで測ったらこの剛速球は100マイル/hは出てるんじゃないかなと…
ええ、今日このDVD借りたのはドサ健の100マイル/hが観たかったからなんです…
【
ごりちんです
】
さん
[映画館(字幕)]
7点
(2005-11-27 01:37:23)
🔄 処理中...
20.
ネタバレ
鹿賀丈史と大竹しのぶ(あまり好きではないけど)の、ホテルでのエピソードは逸脱。大人の映画ですね。子供は出直してきます。
【
ゆうろう
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2007-07-09 00:48:19)
🔄 処理中...
19.ギャンブル映画ってえと対マフィアのイカサマ合戦でバレると首や小指が飛ぶっていうのが決まりだが、これは似たような構図でもイカサマも勝つための手段の一つ、というよりもそれもゲームのうち、すべて含めた個人対個人の勝負の話になってるのが凄い。しばらくギャンブルは離れていたが見ていると血が騒いでしまうが男の性。いつの間にかいつもよりレビューの言葉使いまで乱暴になってしまう。おっかさん、こんなんで血が騒ぐ男に育ってしまってすんません
【
Arufu
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2009-07-05 04:23:58)
🔄 処理中...
18.麻雀とは自分は全く縁がないのではじめのうちは淡々としていてちょっと退屈だったが、登場する男たちがみんな魅力的で見ているうちについ引き込まれてしまった。とにかくみんなそれぞれ個性がきっちりと描き分けられていて、演じる俳優たちがみんな実にいい芝居をしいている。鹿賀丈史は普段はあまり意識していないが、味のある存在感をじゅうぶんに発揮していてとても印象に残り、いい役者だなと思った。名古屋章もいつもの感じでいい味を出していて素晴らしいが、ここはなんといっても高品格だろう。これまでも悪役などで何本か見ている俳優だが、この映画ではまさに本作が代表作と言っていいくらいの名演を見せていて、とても素晴らしい。それから俳優だけではない、終戦直後の日本を舞台にしているのだが、それを描くのに全編白黒で撮影したというのも正解で、これにより時代の雰囲気を出すことにより一層成功していると思う。小栗康平監督の「泥の河」もそうだったが、やはり、過去を舞台にした映画の場合にはカラーより白黒の方が効果的だと思うし、これが監督デビュー作となったイラストレーター出身の和田誠監督もそれを分かっていたんだなあ。構図もちゃんと練られていて長まわしなどのショットも美しく印象的だった。80年代の角川映画と言えばアイドル映画全盛の印象が強いのだが、こんな味のある渋い映画もあるんだと少し意外に思ったが、面白かった。
【
イニシャルK
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2009-12-04 21:21:45)
🔄 処理中...
17.
ネタバレ
麻雀好きな人間にはたまらない作品ですね。2の2の天和最高です。w
一生に一回くらい配牌をとって「これは上がってる」って言ってみたい。
(大三元も国士も四暗刻単騎も九連も上がったことあるんだけどあれだけはなかなか)
加賀さん、高品さんがぴったりで最高でした。
あと大竹しのぶさんはずっと少し地味すぎるという印象でしたが、この映画ではかなり魅力的なのも発見でした。
実は手元に持ってたのが地上波カット版でストーリーの取りとめのなさはそのせいかと思ったら、ノーカット版を見ても変わらず、あるかないかのぼんやりとしてのストーリー、特に主人公が周りの状況、周りの人間に流されていくだけで主体性がないのも一つの特徴。
ただ、この時代の特にばくち打ちの雰囲気を楽しむということに絞って見るだけならそれでもいいかと思うので原点はしません。
少し上記と重なりますが、大竹しのぶさん 実はこの当時は芋っぽい感じがしてあまり興味を持たなかった女優さん、ところが今見てみると実に可憐でむちゃくちゃ惹かれる。
こんな可憐な少女があんなふてぶてしいおばさんに変わってしまうなんて、年月は残酷ですねえ。なんか生きていくのがつらくなってきた。
【
rhforever
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2009-12-07 13:47:53)
🔄 処理中...
16.
ネタバレ
博徒らしさが随所にみれていい味だしてます。大竹しのぶも良いです。ラストの出目徳の遺体を転がすのはちょっと酷いと思った。
【
すたーちゃいるど
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2010-02-21 14:21:18)
🔄 処理中...
15.麻雀放浪記という割にはそんなに放浪しない。
どちらかと言うと、権利書が放浪する。
最終的には元に戻ってくるのでハッピーエンドということなんでしょうかね。
死んだら負けという論理が極悪非道で、ほんとは勝ってたんだから勝ち分を家に届けてあげるべきでしょう。
死体なんて届けられても困ってしまうと思う。
そういう非人道的なところが面白いわけですが・・・。
【
もとや
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2010-06-25 11:27:26)
😂 2
🔄 処理中...
14.ドサ健、カッコ良かったー!日頃、オトコなんぞに興味はまったくありませんが、この映画の鹿賀丈史には憧れました。出目徳もいい味出してましたね。この映画は、観るよりも「自分が出たい」と思いました。
【
ramo
】
さん
[ビデオ(邦画)]
7点
(2011-07-11 00:56:52)
🔄 処理中...
13.70年代麻雀にはまった私は、何とか強くなろうと「近代麻雀」という雑誌を読み、11PMの「大橋巨泉の麻雀教室」をよく見たものだ。その中で知ったのが阿佐田哲也であり、麻雀放浪記だった。阿佐田さんはいろいろなペンネームを持つ直木賞作家である。この「麻雀放浪記」は自身の体験(主人公の坊や哲が本人)に基づくものだが、麻雀の腕前も相当なもので「麻雀の神様」と呼ばれていた。
80年代になって映画化され、逃さず鑑賞。玄人(ばいにん)と呼ばれる人たちの生き様がありありと描かれていた。この人たちはもはや勝負師や博打打ちではない、独特の非情な世界の人間である。私はもちろん食い入るように見たが、麻雀のルールや用語を知らない人にはどう見えたであろうか。
映画では男達だけでなく、加賀まりこや大竹しのぶの女性陣が花を添える。特にまゆみ役の大竹しのぶさんは、青春の門の織江ともイメージが重なっていじらしくてしようがなかった。
【
ESPERANZA
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2011-08-21 09:59:54)
🔄 処理中...
12.
ネタバレ
モノクロの映像が実に自然で素晴らしく、風景もまたリアル。
戦後の荒涼とした状況の中で、博打に生きる男たちの生き様を通し、重厚な人間ドラマが実に巧く表現されている。
一方で、キャスティングについては好みに合わず、鹿賀丈史や加賀まりこ、大竹しのぶ辺りが、この戦後を舞台に描いたせっかくのリアル感を、少なからず損なわせている気がした。
しかし、主演の真田広之は意外にも良かったし、女衒役を演じた加藤健一がとにかくカッコよかった!
ただ、あんな情け深い女衒じゃあ、商売にならないだろうに・・・
麻雀については、ツミコミや賽の目の出し方テクニックなど、見所があった。
戦後の闇賭場として、バーだかクラブだかが出てきたが、場末で怪しげな雰囲気を醸し出していて、実に味わいがあった。
【
にじばぶ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2011-10-10 19:49:32)
🔄 処理中...
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マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
89人
平均点数
7.29点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
2
2.25%
5
6
6.74%
6
10
11.24%
7
31
34.83%
8
28
31.46%
9
10
11.24%
10
2
2.25%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.00点
Review2人
2
ストーリー評価
7.00点
Review4人
3
鑑賞後の後味
7.33点
Review3人
4
音楽評価
5.50点
Review2人
5
感泣評価
5.00点
Review1人
■ ヘルプ
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