映画『ストリート・オブ・ファイヤー』のいいねされた口コミ・レビュー
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ストリート・オブ・ファイヤーの口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
ストリート・オブ・ファイヤー
[ストリートオブファイヤー]
Streets of Fire
1984年
【
米
】
上映時間:94分
平均点:7.40 /
10
点
(Review 148人)
(点数分布表示)
公開開始日(1984-08-11)
(
アクション
・
ドラマ
・
青春もの
・
音楽もの
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2025-05-23)【
Olias
】さん
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監督
ウォルター・ヒル
キャスト
マイケル・パレ
(男優)
トム・コーディー
ダイアン・レイン
(女優)
エレン・エイム
ウィレム・デフォー
(男優)
レイヴェン
リック・モラニス
(男優)
ビリー・フィッシュ
エイミー・マディガン
(女優)
マッコイ
ビル・パクストン
(男優)
クライド
リック・ロソヴィッチ
(男優)
リー・ヴィング
(男優)
ミケルティ・ウィリアムソン
(男優)
エド・ベグリー・Jr
(男優)
スピロ・ラザトス
(男優)
エリザベス・デイリー
(女優)
グランド・L・ブッシュ
(男優)
声
小山力也
トム・コーディー(日本語吹き替え版【VOD】)
咲野俊介
レイヴェン(日本語吹き替え版【VOD】)
真殿光昭
ビリー・フィッシュ(日本語吹き替え版【VOD】)
朴璐美
マッコイ(日本語吹き替え版【VOD】)
花輪英司
クライド(日本語吹き替え版【VOD】)
檀臣幸
(日本語吹き替え版【VOD】)
池田秀一
トム・コーディー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
山本百合子
エレン・エイム(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
石丸博也
レイヴェン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
納谷六朗
ビリー・フィッシュ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
戸田恵子
マッコイ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小山茉美
リーバ・コーディー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
関俊彦
クライド(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
屋良有作
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
幹本雄之
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
塩沢兼人
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
三田ゆう子
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
さとうあい
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
キートン山田
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
二又一成
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本
ウォルター・ヒル
ラリー・グロス
音楽
ライ・クーダー
撮影
アンドリュー・ラズロ
ロイド・エイハーン二世
(カメラ・オペレーター)
製作
ローレンス・ゴードン
ユニバーサル・ピクチャーズ
ジョエル・シルヴァー
美術
ジョン・ヴァロン
(プロダクション・デザイン)
リチャード・C・ゴダード
衣装
マリリン・ヴァンス
録音
ドナルド・O・ミッチェル
スティーブン・ハンター・フリック
スタント
テリー・レナード
コンラッド・E・パルミサーノ
(ノンクレジット)
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1.ウォルター・ヒルが少年期に好きだったものをブチ込んだ作品ということなのですが、確かにロックにバイクに軍隊上がりの凄い奴と、アメリカの男子の大好きなものが目いっぱいに詰め込まれています。さらには、物語は極めてシンプルであり、敵は同情すべき背景を持たない純粋悪だし、主人公の恋敵は粘着質の嫌な野郎で、理解の簡単な勧善懲悪の物語に徹しています。また余計な陰惨さは与えないよう、誘拐されたヒロインが暴行されたりはしないという青少年に対する配慮もばっちりであり、まさにアメリカの若い世代に全力でアピールした作品であると言えます。
そんなサービス精神満載で制作されたにも関わらず、アメリカではウォルター・ヒルの前作『48時間』の1/10程度の売り上げに留まるという大コケをしており、観客からは完全にソッポを向かれてしまいました。10代しか喜ばないような浅い内容であるにも関わらず舞台は50年代風の街に設定されており、若者を喜ばせたいのであれば世界観が古すぎたし、おじさんたちの懐古趣味に付き合いたいのであれば大人の鑑賞にも耐える内容にすべきだったし、どの観客の方向にも振り切れていない中途半端さが良くありませんでした。
現在の目で見ると、キメキメでやっていることが心底ダサく感じるという問題もありました。私はこの映画の世代ではないためか、冒頭のライブで「おぉ、ダサい」と感じてしまい、そこから先は全部ダメでした。楽曲がダサすぎてダメな場面もあれば、楽曲は悪くないのに演出がやりすぎてダサい場面もあって、基本的にはずっとダサかったです。また、主人公への恋心が募るほどに男勝りな態度に出てしまうサイドキックと、そんなサイドキックの思いにまったく気づかない鈍感なヒーローという図式にも悪い意味で80年代っぽい古臭さがあったし、作風に合わせて当時の若者言葉に寄せた日本語字幕(担当したのは女帝・戸田奈津子さん)もダサさを余計に助長していました。
当時、CEOのマイケル・アイズナーが旗振り役となった「ハイコンセプト(内容を一言で説明できる分かりやすい企画)」により売上を拡大したパラマウントの手法をユニバーサルが真似て作ったのが本作だったのだろうと思います。脚本が悪すぎるという指摘はあったものの、「本作については、脚本の出来は問題ではない」とジョエル・シルバーが言っていたという話からもそうした製作者側の意図は推して測れるのですが、パラマウントがエイドリアン・ラインやトニー・スコットといった高い映像感覚を持つ監督を使っていたのに対して、本作はウォルター・ヒルという泥臭いタイプの監督に任せてしまったことが、そもそものボタンの掛け違いだったように感じます。
さらには、ウォルター・ヒルが監督しているのにアクション映画としても締まりがないという大問題もありました。まず眠たそうな顔のマイケル・パレでは軍隊上がりの凄い奴には見えないし、またウィレム・デフォーは顔のインパクトでこそマイケル・パレを圧倒しているものの、サシで勝負させるとめっぽう弱く、強そうに見えないヒーローが顔色一つ変えずに見掛け倒しの悪党を終始圧倒し続けるというアクション映画では、さすがに面白くなりません。
さらには、暴走族に誘拐されたヒロインが恐怖の表情を見せておらず、このことが救出劇にエモーションが伴わない原因となっています。ダイアン・レインは本作を含む複数作品の不振により一時期は引退状態にまで追い込まれましたが、確かに本作では顔が綺麗なお人形さん程度のパフォーマンスしか見せられておらず、これでは女優としてのキャリアの仕切り直しもやむを得なかったかなと思います。
【
ザ・チャンバラ
】
さん
[インターネット(字幕)]
4点
(2018-07-09 18:46:08)
👍 1
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マーク説明
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《更新》
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【点数情報】
Review人数
148人
平均点数
7.40点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
2
1.35%
3
3
2.03%
4
9
6.08%
5
13
8.78%
6
14
9.46%
7
29
19.59%
8
30
20.27%
9
26
17.57%
10
22
14.86%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.58点
Review12人
2
ストーリー評価
5.66点
Review18人
3
鑑賞後の後味
6.55点
Review20人
4
音楽評価
8.78点
Review23人
5
感泣評価
4.14点
Review14人
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