21. 12人の怒れる男/評決の行方(1997)<TVM>
オリジナルを飛ばして1997版を鑑賞。 ロシアらしい重圧な社会派ドラマながら常に緊迫感溢れる人間の精神的な戦いを描き、非常に力を感じた一本でした。 機会があればオリジナルも鑑賞予定。裁判ものはやっぱり面白いと痛感。 [DVD(字幕)] 9点(2015-10-19 15:47:19) |
22. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 当時は映画館で鑑賞。 期待はしてなかったけどビックリ。どえらい映画を観てしまった感。 クライマックスのどんでん返しまでもっていく巧みな展開と構成が見事。 上映時間も短い中でハイパフォーマンスを発揮。サスペンス好きな人には是非と言えるでしょう。 [映画館(字幕)] 9点(2015-10-19 12:42:27) |
23. タイタニック(1997)
当時は中学生だったかな~。映画館で鑑賞しましたよ。 とにかく映像もストーリーも音楽も衝撃的で凄かった。 今となってはタイタニック2を制作されなくて本当に良かったなと思う今日この頃。 [映画館(字幕)] 9点(2015-10-07 12:18:16) |
24. ソウ
これは文句なしの傑作。 序盤から終盤まで全て引き込まれる感じ。 個人的には技巧的なストーリーは当然ながらSAW独特のカメラワーク、最後をしめるBGMがお気に入り。 [映画館(字幕)] 9点(2015-07-26 05:43:02) |
25. チェンジリング(2008)
イーストウッド映画のグラントリノそしてこのチェンジリング、2008年公開の2大巨塔ですな。 1900年代初頭とはいえ、今の時代ではありえない古さと 人権も整備されていない理不尽な時代背景がひしひしと伝わります。 実話なので感情移入もしやすかったかも。また、母親の愛と執念をうまく演じたジョリーの名演光ります。 [地上波(字幕)] 9点(2015-05-07 13:03:50) |
26. エイリアン2/完全版
キャメロンにバトンタッチ。当時は監督の名よりも中身を見ていたが当然と言わしめる内容と迫力に衝撃を覚える。 前作よりもより深いエイリアンのタッチにサバイバルから戦争へ。 こんなにワクワクさせられる映画はなかなか出会えないんじゃないかな。 [地上波(吹替)] 9点(2014-10-20 12:37:11)(良:1票) |
27. ターミネーター2
映画にのめり込むことになった数少ない映画の一本。前作から何もかもスケールアップし、アクション・ストーリー・音楽全て文句無し。続編は見劣りすることが多いが覆してくれたキャメロンにスタンディングオーベーション。 [ビデオ(吹替)] 9点(2014-08-31 22:24:47) |
28. es[エス](2001)
面白い。人間は失敗や実験を繰り返して未来に役立てるわけですよ。 ナチスドイツのユダヤ人に対する迫害だって現代医学に役立っている。 今回もルーツは似てるかもね、ドイツ映画だし。 [DVD(字幕)] 9点(2014-08-31 17:40:00) |
29. ザ・ロック
うん、面白いです。今更長く語る必要はないけど、アクション映画において避けては通れない映画だと常々思ってます。ニコラスケイジが両手を上げるラストシーンは印象的。 [DVD(字幕)] 9点(2014-08-28 00:01:05) |
30. セブン
七つの大罪から描かれる暗く深い描写に残酷なラスト。サスペンス映画としては完璧。ケビンスペイシー、ブラピ、モーガンの名演技が光る。フィンチャー好きになった思いれの深い映画。 [ビデオ(字幕)] 9点(2014-08-26 01:05:58) |
31. グラン・トリノ
映画を観終わった後、すすり泣く声が聞こえたのは始めてかも。一言でエンディングは鑑賞に浸れた。味の有る人間ドラマに仕上げていただきました。 [映画館(字幕)] 9点(2011-01-24 00:04:17) |
32. マイ・フレンド・フォーエバー
《ネタバレ》 中学校の国語の時間に先生から見せてくれたのがこの映画です。人生で初めてエイズという病気について真剣に考え学びました。鑑賞後はクラスの友達が何人か涙していたのがわかるほど、今となっては一生の映画になったと思います。リンダがエイズのわが子を侮辱されて怒りをあらわにしたラストシーン、とても印象的でした。 [ビデオ(字幕)] 9点(2008-09-23 01:19:16) |
33. クレイマー、クレイマー
こういうテーマこそが一番現実的な話だと思います。親の勝手な都合によって不適切な環境で生きていかなければならなくなった子供はたくさんいると思います。が、逆に厳しい壁を乗り越える一人の親と子供の生活は必死で逞しくて魅力的。ダスティンホフマンが見事に演じきってくれてます。二人の生活はなんか温かかった。 [DVD(字幕)] 9点(2008-09-21 23:26:47) |
34. フォレスト・ガンプ/一期一会
なんといってもフォレストガンプが走る姿は印象的。彼にとってアメフトやアメリカ横断の走りは本能であって理由なんてなく存在意義なのだと思う。その純粋な彼の行動を取り巻くストーリーこそがこの映画の深みであって生きる逞しさや愛の優しさが存分に伝わってくる。ただ一人のアメリカ人の話、しかも御伽噺ではあるがこうも感動的になれる映画はそうないと思ってます。 [DVD(字幕)] 9点(2008-09-21 23:05:24) |
35. 遊星からの物体X
逃げることができない北極が舞台で寄生エイリアンが故に誰が敵だか判らない緊張感。シチュエーションや音楽、脚本どれをとっても文句なし。82年に公開したと思えない映像も評価に値します。まさにSFホラーの金字塔ですね。初期のXファイルにも似たような話がありましたけど(寄生虫)この映画がモデルになってるそうですね。 [DVD(字幕)] 9点(2008-09-15 23:21:47) |
36. レザボア・ドッグス
ギャング映画のシンプルザベストって感じです。会話のやり取りだけで派手な銃撃戦よりも緊迫感やスリルを感じました。タランティーノのデビュー作とは思えない巧みな構成と脚本に俳優もやってしまっているのだからただただ脱帽ですね。 [DVD(字幕)] 9点(2008-08-31 03:05:10) |
37. ゴッドファーザー PART Ⅲ
三作目はコッポラが金に目がくらんでつくってしまった駄作と世間で言われることもしばしばだがとんでもない。三部作の完結に相応しいし個人的には2作目よりは好きだ。 マイケルの後継者として選ばれたアンディガルシアのマフィア像としての貫禄さに参った。ラストにも納得、結局は抗争や悪業で血を流せば不幸は身の回りで必ず起こると言うもの。これでハッピーエンドだったらどうしようもない駄作になってしまいす。アルパチーノは最高です。 [DVD(字幕)] 9点(2008-08-27 01:28:22) |
38. ゴッドファーザー PART Ⅱ
一作目に比べれば迫力に欠けてしまいますが二作目も十分見応えがありました。若きビトー役を演じるデニーロの卓越した演技、まるで若きマーロンが乗り移ったようでした。そして続編の最大の見どころでもある亡き父を継いだマイケルの暴れっぷりとファミリーを想う苦悩が見事なまでに展開されてます。今作は哀愁を感じました。続編としても納得の傑作です。 [DVD(字幕)] 9点(2008-08-27 01:10:39) |
39. ディア・ハンター
《ネタバレ》 田舎の若者が狩りや宴を中心に楽しい青春が戦争によって突然壊れ、戦争から帰れば心の闇を抱え体の一部を失い、精神異常をきたし人間性も壊れる。前半の光と後半の闇の落差がありすぎるこの展開こそがこの映画の魅力ではないでしょうか。戦争の悲惨さを訴えた傑作です。 [DVD(字幕)] 9点(2008-08-23 22:15:23) |
40. 時計じかけのオレンジ
世界観に圧倒されるばかり。ベートーベンの音楽と暴力の映像のケミストリーとでもいいましょうか。他の映画にはない気質を感じました。キューブリックの奇才ぶりには驚かされるばかりです。 [DVD(字幕)] 9点(2008-08-23 10:19:27) |