781. 復讐のビッグガン
《ネタバレ》 邦題は陳腐だが、中身は悪くなかった。作品として多くの難点は確かにある。しかし、老いてもなお美しいアラン・ドロンを暖かい目で見てしまった。爽やかな感じのラストで良かった。 [地上波(吹替)] 6点(2007-04-21 21:48:26) |
782. 切腹
《ネタバレ》 切腹する場所を貸してくれと言われて、井伊家はさぞ迷惑であっただろう。津雲半四郎に斬られたもの達こそ、哀れだ、とちょいと斜に構えた見てしまった。彼は口上を述べ、立ち回りをしたことで鬱憤をはらせたのだろうか。 [ビデオ(邦画)] 7点(2007-04-21 10:54:03) |
783. ブリット
《ネタバレ》 カー・チェイスが秀逸。ストーリー展開はもう一つのところが確かにある。しかし、マックイーンの魅力が全開なので許してしまう。 [地上波(吹替)] 7点(2007-04-15 21:14:37) |
784. ストレイト・ストーリー
《ネタバレ》 のんびり、ゆったりした映画。しかし、私の心にぐっと来るものは多くなかった。淡白、平坦過ぎたかな。 [試写会(字幕)] 5点(2007-04-15 20:46:49) |
785. グリーン・ベレー
賛否両論ある作品だが、一見の価値はある。私にとって、ブービー・トラップという言葉を初めて知り、映像で体験した映画なので、印象深い。 [地上波(吹替)] 6点(2007-04-15 16:58:17) |
786. アンドロメダ・・・
おすすめSF。ロバート・ワイズ監督は何を撮らせても達者。 [地上波(吹替)] 7点(2007-04-12 18:23:09) |
787. シザーハンズ
ジョニー・デップの素顔を思い浮かべることは私にとって難しい。この映画の印象が強すぎるからだろう。悲しい話だった。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-04-12 16:53:27) |
788. 遊星からの物体X
カルト・ムービーの傑作と友人に勧められ鑑賞。ちょっと期待し過ぎちゃったかな。そこそこ面白かったです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-04-12 16:41:02) |
789. JAWS/ジョーズ2
《ネタバレ》 「2」ものは格段に質が落ちる、の典型。個々の役者を描き切れていないのがまずだめ。ロイ・シャイダーと市長さんは良い味出してましたが。ジョーズがもっとビシバシ食いまくって欲しかった。 [地上波(吹替)] 5点(2007-04-12 16:12:34) |
790. 天国は待ってくれる(2007)
《ネタバレ》 我々日本の映画人は、この手の話を昭和四十年代に卒業したのではないだろうか。 井ノ原快彦は普段のままの彼で、とくに演技をしていなかったように思えた。好きなキャラだけに、期待していたので残念だった。なにより、主要登場人物三人の気持ちと行動の説明が不十分だったのが致命的だ。みんなで一生懸命に作ったのに、期待したほど料理が美味しくなかったって感じかな。 [映画館(邦画)] 5点(2007-03-10 19:20:51) |
791. ビッグ・ガン
《ネタバレ》 主人公は殺し屋。家族を殺され組織に復讐を誓う。まさにおきまりのパターン。私がもっとも感情移入して鑑賞できる基本的ストーリーで、観賞後は満足。雨後の筍のようにドロン作品が公開されていた頃の一本。出来としては、平均点レベルか、ちょい落ちる。でも許す。ドロンが美しいから。ハリウッド映画とはひと味違う味わいが魅力。 [DVD(字幕)] 6点(2007-03-10 09:06:23)(良:1票) |
792. 怒りの葡萄
むかしデート映画として見ました。これ、娯楽作品ではありません。うう、貧乏っていやです。一生懸命働いて、慎ましく、幸せな家庭を築きたいと思いました。 [映画館(字幕)] 7点(2007-03-10 08:52:57) |
793. レベッカ(1940)
アカデミー作品賞受賞で、ヒッチコック作品としては、はずすことのできない作品だが、長いこと見逃していた。この度めでたく鑑賞。賞は制作のセルズニックに与えられた感じかな。ヒッチコックの色合いが薄い作風に思った。ちなみに同年の監督賞はジョン・フォードが「怒りの葡萄」でさらっていった。点数はこのくらいで。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-10 07:56:58) |
794. 殺しのドレス
《ネタバレ》 あまりにも有名で、かえって敬遠し、見ていなかった。この度めでたく鑑賞。で、サングラスの男はどこへ行ってしまったんだ? ま、いいか。デ・パルマ節炸裂! [DVD(字幕)] 7点(2007-03-10 07:42:36) |
795. 遊星よりの物体X
「から」を借りるつもりが「より」を借りてしまった。変だな、と思いつつ、見終わってからやっと気付いた。とほほ。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-04 00:21:42) |
796. ディパーテッド
《ネタバレ》 今が旬、ここで見逃してはならじ、と鑑賞。「インファナル・アフェア」は未見。中盤以降ぐっと盛り上がり、意表をつく展開に度肝を抜かれ、終了。好みのジャンルで、面白かった。ニコルソンの存在感が大きい。しかし「?」もいっぱいあった。少し辛口になるが、この作品が2006年を代表する映画でいいのか? 内容は救いも何もないまったくひどい話だった。スコセッシが念願の監督賞を受賞したことが救いか。しかし彼のベストの作品ではないような気がする。音楽の使い方が斬新だったが、場面にふさわしくない挿入箇所があり、疑問に感じた。総じて私は楽しんだのだが、友人家族には勧められないなと思った。 [映画館(字幕)] 8点(2007-03-03 22:25:40) |
797. ウォーターボーイズ
この映画は日本の文化に深く浸透してきている。小学校、幼稚園に至るまで、学芸会、運動会といったイベントで、アイデアを拝借している出し物をよく見る。ちょっとキワ物っぽく感じて、評判を知りながらも見るのを控えていたが、そのことを深く後悔した。現在の玉木宏の活躍ぶりがうれしい。街中にちらほらとアフロヘアーを見かけるようになったと感じる。さわやかで、楽しい映画だった。 [DVD(邦画)] 9点(2007-02-25 17:48:33) |
798. ザ・ロック
友人に勧められて鑑賞。つっこみどころもあるが、勢いがあって面白い。ジェリー・ブラッカイマーはヒット作を作るのがうまい。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-18 15:26:37) |
799. マーヴェリック
豪華キャストで、とても楽しい映画。みんな良い味出していてグッド。 [映画館(字幕)] 7点(2007-02-17 12:35:07) |
800. ネル
ジョディ・フォスターが名演技を披露してくれる。作品としての印象は希薄だった。 [映画館(字幕)] 5点(2007-02-17 12:27:45) |