みんなのシネマレビュー

裏窓(1954)

Rear Window
1954年【米】 上映時間:112分
サスペンスコメディミステリー小説の映画化
[ウラマド]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-08-27)【TOSHI】さん
公開開始日(1955-01-14)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督アルフレッド・ヒッチコック
演出山田悦司(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
キャストジェームズ・スチュワート(男優)L・B・ジェフリーズ
グレース・ケリー(女優)リザ・キャロル・フリーモント
ウェンデル・コーリイ(男優)トーマス・ドイル
セルマ・リッター(女優)ステラ
レイモンド・バー(男優)ラーズ・ソーワルド
キャスリン・グラント(1933年生)(女優)作曲家が開いたパーティの客(ノンクレジット)
アルフレッド・ヒッチコック(男優)作曲家の部屋で時計のねじを巻いている男(ノンクレジット)
ギグ・ヤングジェフの編集者(ノンクレジット)
小川真司〔声優・男優〕L・B・ジェフリーズ(日本語吹き替え版【BD / テレビ朝日】)
日野由利加リザ・キャロル・フリーモント(日本語吹き替え版【BD】)
野島昭生トーマス・ドイル(日本語吹き替え版【BD】)
谷育子ステラ(日本語吹き替え版【BD】)
大川透ラーズ・ソーワルド(日本語吹き替え版【BD】)
御沓優子ミス・トルソ(日本語吹き替え版【BD】)
最所美咲エマ・ソーワルド(日本語吹き替え版【BD】)
武藤礼子リザ・キャロル・フリーモント(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
横内正トーマス・ドイル(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
初井言栄ステラ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
富田耕生ラーズ・ソーワルド(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
翠準子ロンリーハート夫人(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
玄田哲章ソングライター(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
土井美加ミス・トルソ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
佳川紘子避難はしごにいる女性(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
京田尚子ヒアリングエイド夫人(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
前田敏子エマ・ソーワルド(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大塚芳忠新婚の夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
榊原良子新婚の妻(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
秋元羊介カール(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池田勝ジェフの編集者(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
緒方賢一(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
島香裕(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
鈴木弘子リザ・キャロル・フリーモント(日本語吹き替え版【機内上映版】)
原作コーネル・ウールリッチ「裏窓」
脚本ジョン・マイケル・ヘイズ
音楽フランツ・ワックスマン
作詞レイ・エヴァンス[作詞]“Mona Lisa”(ノンクレジット)
マック・デイヴィッド“Many Dreams Ago”(ノンクレジット)
作曲レナード・バーンスタインExcerpt from 'Fancy Free'(ノンクレジット)
ハリー・ウォーレン“That's Amore”(ノンクレジット)
ジェイ・リヴィングストーン“Mona Lisa”(ノンクレジット)
フランツ・シューベルト“Balettmusik, nr 2, G-dur.”
リチャード・ロジャース“Lover”(ノンクレジット)
編曲レオ・シューケン(ノンクレジット)
挿入曲ビング・クロスビー“To See You(Is to Love You)”(ノンクレジット)
撮影ロバート・バークス
製作アルフレッド・ヒッチコック(ノンクレジット)
パラマウント・ピクチャーズ
制作グロービジョン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
配給パラマウント・ピクチャーズ
特撮ジョン・P・フルトン(特殊撮影効果)
美術ハル・ペレイラ(美術監督)
サム・カマー(セット装飾)
レイ・モイヤー〔美術〕(セット装飾)
衣装イーディス・ヘッド
ヘアメイクウォーリー・ウェストモア
編集ジョージ・トマシニ
録音ローレン・L・ライダー(ノンクレジット)
日本語翻訳額田やえ子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
その他C・O・エリクソン(ユニット・プロダクション・マネージャー〔ノンクレジット〕)
あらすじ
ギブス姿の報道カメラマンJeffriesは車椅子生活。 退屈しのぎに自分の部屋から中庭越しに、向かいのアパートの住人を観察しはじめる。   その住人の一人(Lars Thorwald)の不審な行動を目撃した彼(Jeffries)は モデルの恋人(Lisa)や看護婦の助けを借りて自らの推理の正当性を証明しようとするのだが・・・・・・・・・・・・

Moviegoers】さん(2003-10-27)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示】
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123456789


32.パラマウントスタジオに穴掘って、あの大セットを作り上げたとのこと。こちらも一緒に覗いている感覚になる舞台風の演出でした。主役が動けないというのも感情移入してしまう要因かも。グレース・ケリーが忍び込むシーンなんて、ハッピーエンドが分かっていてもハラハラさせてくれる。深刻な事件なのにみんな軽い感じで演じているのも面白い。名作です。 FOXさん 8点(2003-01-04 23:40:04)

31.後半のグレイス・ケリーが隣家に忍び込んでいくところでは、「オイ、何をしてるんだ・・・ちょっと待て、待てったら・・・コラ、行くんじゃない・・・やめろ、やめろ、行くとマズいって・・・理性を持て・・・行くんじゃないって!・・・やめなさいって!!・・・ア~ッ!!!・・・」と心の中でわめいていた。 アンドロ氏さん 9点(2002-12-20 00:49:59)

30.コレはつまんないでしょ、正直言って。ヒッチコックってほんと当たりはずれがあるんだよなぁ~ イサオマンさん 3点(2002-12-19 22:36:57)

29.決して意外性のあるストーリーってわけじゃないが、物語自体が変わっててて良い。数かるサスペンスの中でも「裏窓」という変わった脚本の映画ってだけで見もの。ヒッチコック映画の中でも単純で分かりやすいってのもたまにはあって良い。後は流石ジェームススチュワートってところ。グレースケリーも良い。 恥部@研さん 8点(2002-12-06 15:23:02)

28.見て損した。どんでん返しもなければ、怖くもない。最後にもっと凄いことが起こると期待してたのに。。女優が美しいだけ。 さん 4点(2002-11-04 02:24:40)

27.昨今裏窓に似たような映画を何度となく見たことがあるので衝撃度というのはなかったです。リアルタイムで見ていたらかなりのものはあっただろう。ラストのギブスのおちいいねー。僕はスチュアートが窓から落ちたときにあーこれがおちになるのか(てっきり全身包帯だらけになるのかと思ってたけど)と思っておちを見る前にニヤリとしていました。それにしてもあの犯人は馬鹿だね。何で殺しにやってくるの。犯人の切羽詰っている感はあったがそれだけじゃ理由がわからん。ヒッチコックの映画はこの映画を含め3本しか見ていないので評価を下すのはおこがましいがものすごく引き出しが多くセンスのある監督であると思う。もっとヒッチコックの映画を見ようと思わせる作品でした。 K造さん 7点(2002-10-08 03:16:18)

26.最近の映画に慣れすぎで、この単純さにはどうも????って感じ。これは、彼氏おすすめの映画なんだけれど、ラストまでよめちゃうんだよね。あああ、ひねりはないの?って感じ。これはまずいのかな??? kumakoさん 6点(2002-09-27 01:38:42)

25.ヒッチコック作品の中でも特に好きな作品のひとつ。限られた空間だけで、あれだけの描写をしてしまう演出力に脱帽です。 万年青さん 8点(2002-08-17 21:34:30)

24.車椅子の自分が退屈しのぎに隣のアパートを覗き見。殺人事件を目撃してしまう。そのエピソードだけでここまでのサスペンスが描ける監督の力量。恐るべし。 POSさん 9点(2002-06-29 03:59:26)

23.みんなさんの高い評価に比べ、心苦しい点数ですいません。私的にはあんな外から丸見えの状態で犯罪は犯さないだろう、という思いが終始あり、”暇な出歯亀オヤジの妄想で、なんでもない事が大事になっていく話”かと思って観てた。グレイス・ケリー最高かわいい~ KENさん 7点(2002-06-19 10:10:22)

22.ヒッチコック大好き。いつも自分の窓からみえる建物にもトラブルがないかなって外を見るようになりました。 nanaさん 8点(2002-04-18 16:06:03)

21.素晴らしく計算され洗練されたヒッチコックの手腕の光る名作だと思います。あの空間だけであれだけ見せる手法は一級品です。 Megさん 10点(2002-04-16 16:45:14)

20.「一番面白いヒッチコック映画を紹介して」と言われたら、自分は『裏窓』と『サイコ』を推す(一番好きなのは『ロープ』だけど)。それだけ問答無用の演出テクニックと面白さがある。 ひかりごけさん 9点(2002-03-24 02:52:36)

19.最後にスチワートを襲った犯人は「鬼警部アイアンサンド」というアメリカの有名なテレビ番組のアイアンサンド役の人です。ブライアン・デ・パルマがこの作品をまねて「ボディーダブル」という作品を作ったことはあまりにも有名 ボイト伊藤さん 10点(2002-03-17 00:41:02)

18.コワかった。でも原作の方がもっとコワかった(ウィリアム・アイリッシュがC・ウールリッチ名義で書いたもの)。映画は楽しいストーリーという感じがあった。それと、グレース・ケリー-ファッションモデルの役-ドレス、ワンピース・・・次から次に服を替えて、本当にかわいくて良かった。 Tomoさん 9点(2002-03-03 16:50:45)

17.みなさんのコメントを読むとこの点をつけるのは非常に申し訳なく思うのですが・・。あんなに「プライバシーの保護」を重視する国民なのに、あんなに何もかも丸見えのアパートなんてないんじゃない??ということが始終どうしても気になって気になって・・・・。こちら側からあれだけ「見える」ということは、向こうからも同様に「見える」わけだから、本当に悪いことをするときは絶対隠すでしょ、とつい思ってしまい、そのために犯罪の凄みも薄れ・・・・。 くまたんさん 7点(2002-02-26 21:57:00)

16.ヒッチコックの映像魔術がいかんなく発揮された傑作。ただ一つの場所にシチュエーションを固定するという点で『救命艇』に通ずるものがあるが、この作品においてはさらにジェームズ・スチュアートの視点と観客の視点が同調するように計算されているいで、ジェームズ・スチュアートの感じる不安や焦燥感がダイレクトに観客へと伝わってきて、いやがおうにもスリルを盛り上げてくれる。これだけ物理的距離感をサスペンスに有効利用できた映画はなかなかないだろう。 しっとさん 9点(2002-01-28 03:50:03)(良:1票)

15.ストーリー展開よりも、窓から見える風景のみで話が進行していく斬新さに関心した記憶がある。でもヒッチコックの映画の中では自分的にインパクトは弱いかな。 かぶさん 6点(2002-01-15 07:02:10)

14.リザが同じ服は二度と着ないというお洒落さがすてきでした。 バカ王子さん 8点(2001-11-28 21:43:53)

13.上品な映画の作りと怖さのバランスがとてもいいです。グレス・ケリーも美しいし名作だと思いました。犯人の悲哀が省略されていて事件に感情移入しにくいところと後半のケリーの暴走っぷりだけはちょっと…。 oikawaさん 7点(2001-11-27 01:28:17)

別のページへ
123456789


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 238人
平均点数 7.18点
000.00% line
110.42% line
252.10% line
341.68% line
493.78% line
5229.24% line
63615.13% line
74920.59% line
85422.69% line
93213.45% line
102610.92% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.92点 Review13人
2 ストーリー評価 6.88点 Review18人
3 鑑賞後の後味 7.33点 Review18人
4 音楽評価 6.72点 Review11人
5 感泣評価 3.14点 Review7人

【アカデミー賞 情報】

1954年 27回
監督賞アルフレッド・ヒッチコック候補(ノミネート) 
撮影賞ロバート・バークス候補(ノミネート) 
脚色賞ジョン・マイケル・ヘイズ候補(ノミネート) 
録音賞ローレン・L・ライダー候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS