みんなのシネマレビュー

魚影の群れ

1983年【日】 上映時間:140分
ドラマ小説の映画化
[ギョエイノムレ]
新規登録(2003-11-15)【ぐるぐる】さん
タイトル情報更新(2024-04-08)【イニシャルK】さん


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監督相米慎二
助監督榎戸耕史
キャスト緒形拳(男優)房次郎
夏目雅子(女優)トキ子
佐藤浩市(男優)俊一
十朱幸代(女優)アヤ
矢崎滋(男優)新一
石倉三郎(男優)水産業者・岸本
工藤栄一(男優)屋台の親父
寺田農(男優)刑事(クレジットのみ)
木之元亮(男優)
かわいのどか(女優)
下川辰平(男優)浅見
レオナルド熊(男優)熊谷課長
原作吉村昭「魚影の群れ」
脚本田中陽造
音楽三枝成章
作曲三木たかし「遺らずの雨」
主題歌原田芳雄「Bright Lights In The Sea」
撮影長沼六男
製作織田明
宮島秀司
松竹
配給松竹富士
美術横尾嘉良
編集山地早智子
南とめ(ネガ編)
照明熊谷秀夫
その他IMAGICA(現像)
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【クチコミ・感想】

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8.こちらの心が不純なせいか、長回しのシーンはつい撮影風景を想像してしまっていけない。クレーン移動は心地よいけど。拳と十朱の再会シーンと追っかけとか。父と婿の、というより先輩と後輩の和解シーンはちょっとホロッとした。たとえ本人が死んでも本人がやっと釣ったマグロを捨てるわけにはいかん、このことで初めて漁師仲間に入れてもらえた、ということで、忠臣蔵の勘平みたいなものか。この仲間に入れてもらえぬ焦りが重要なモチーフであった。この閉鎖性は否定されるべきものだが、漁師の側からすれば「あんまりいい仕事じゃないよ、娘に苦労はさせたくない」という気持ちもあり、しかしマグロ獲りの誇りも強く、娘の亭主は漁師でなければならぬ、と思うわけ。そういうあれこれがあるので、ラストの「マグロ一匹百万円か、いい仕事だべなあ」のセリフが生きてくる。最初のマグロ釣りのシーンが一番の迫力だった。 なんのかんのさん [映画館(邦画)] 7点(2012-11-09 09:57:31)

7.すごい骨太な映画だ。観客に方言がわかろうがわかるまいが方言で貫き通す。正直言葉は半分もわからなかったが、それでも気持ちはびんびん伝わってくる。それにマグロを釣り上げるシーンを初め全編に及ぶ長回し、観客が見ようが見まいが俺は俺の映画を撮るんだという監督の思いも伝わってくる。演ずる役者は皆漁師や漁師の妻や娘などになりきってしまって、もはや演技を超えている。それほど芯の通った容赦のない映画である。
映画がどうこうでなく、震えてしまったという記憶しかなく、夏目雅子を見たいという軽い気持ちで見た私は圧倒されてしまった。まぐろの大きさも私が思ってた以上にでかかった。
初め見たときは忘れてしまっていたが、笑点の圓楽師匠が出ていたことをDVDで発見。 ESPERANZAさん [映画館(邦画)] 8点(2011-12-01 23:24:24)

6.緒形拳を見る映画。頑固親父の漁師役を体当たり演技で、なりきり度がすごい。
映像は全体的にやや暗め。この頃の邦画は、みんなこんな感じだったかな。
まだ若いながらも、佐藤浩市の演技もいい。夏目雅子のキンキン声が多少辛かったのと、
ストーリー上では、十朱幸代の役柄があまり意味をなしてなかったのが残念。
とにもかくにも、改めて緒形拳の役者魂を見せつけられた作品だった。 MAHITOさん [DVD(邦画)] 6点(2011-08-19 06:39:59)

5.相米さん得意の長回しの「嘘」のつけない演出。それに応える緒方拳のマグロ釣りの俳優としての凄まじさ。別に普通の映画の演出でも創れるが、ここはそういう演出が骨太な脚本に風格を与える。それに加えて、夏目雅子の清純な存在。文句ない映画です。さらに自分が味があると思ったのが、よその漁港の課長役のレオナルド熊の存在感。荒っぽい漁師の気質がうまくにじみでる配役だったと思います。皆、もう他界されましたが。今は感じる事のできない昭和の空気が懐かしかったです。 トントさん [ビデオ(邦画)] 8点(2011-08-09 22:38:20)

4.脚本は「セーラー服と機関銃」に引き続き田中陽造だけれども、相米監督もこのあたりで、ただの「ガキ映画」の監督ではないことをみせたかったんじゃないか、などと思う。力のこもった文芸大作、といえるのかもしれないけれども、相米監督のほかの作品にある、わけのわからない異様な高揚感は感じられない。背景音の入ってきかたが、この作品では作為的に感じられるシーンが多い。徹底したワンシーン・ワンカットだけれども、それが効果的なシーンもあり、そうでもなく感じられるシーンもある。主人公の緒形拳が北海道へ行くシークエンスが、いかにも田中陽造の脚本らしくていいけれど、それでもリアリズムが基調のこの作品の中では異質な感じ。 keijiさん [DVD(邦画)] 7点(2010-05-29 11:35:12)

3.相米監督のワンシーンワンカットの長回しが映画にもたらすもの、それは物語の中の一コマにみなぎる生々しさであり緊張であり美しさである。足跡の無い砂浜に足跡を残してゆく長回しの美しさ。佐藤浩市が緒形拳に会いに行き殴られる長回しのそれぞれの思いが交錯する生々しさ。マグロを釣る長回しの緊張と恐怖。宿の二階から外の女を追い走り出る引いた位置からの長回しの、ドラマティックを拒否するような冷めた目線の奇妙さ。それでも物語の分岐点で雨を降らせる相米印。他の相米作品と作風は違えど、どこもかしこも相米慎二の映画でした。 R&Aさん [ビデオ(邦画)] 7点(2007-02-16 17:26:58)

2.『板一枚の下は地獄』『一攫千金』を実感させられる作品。命がけの博打うちの様な一匹狼の漁師を演じる緒形拳は圧巻。 The Grey Heronさん 7点(2004-05-09 19:25:07)

1.いやマジで凄いって!何がってアータ、あのマグロの一本釣りのシーン!だって緒方拳、ホントにマグロ釣ってるよ?人間よりもデカいのよ、マグロ!それが海中でユラ~リとしてる所の迫力といったら・・・。それを、相米監督お得意の長回しでジワーっと撮ってるんだから、もぉ・・・さすがに「血が沸騰する」って言ったらJAROに怒られちゃうけど、体感温度は2,3度上がった、マジで。あれ、どうやって撮ったんだろ?多分途中までは本物の漁師さんがやってたんだろうけど・・・。勿論それだけでなく、ドラマ自体も見応えがありました。いまさらだけど、緒方拳って味のある役者だなー。夏目雅子も凄く可愛らしいのにちゃんと演技できてるし。ホント、見た目だけで演技力ゼロの女優に彼女のDNAを注入したい。 ぐるぐるさん 8点(2003-12-06 15:14:46)(良:2票)

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【点数情報】

Review人数 16人
平均点数 7.00点
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7637.50% line
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