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砂の器

1974年【日】 上映時間:143分
ドラマサスペンス犯罪ものミステリー刑事もの音楽もの小説の映画化
[スナノウツワ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-04-08)【Olias】さん
公開開始日(1974-10-19)


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監督野村芳太郎
助監督熊谷勲
キャスト丹波哲郎(男優)今西栄太郎
森田健作(男優)吉村弘
加藤剛(男優)和賀英良
緒形拳(男優)三木謙一
加藤嘉(男優)本浦千代吉
春田和秀(男優)本浦(山下)秀夫
島田陽子(女優)高木理恵子
山口果林(女優)田所佐知子
佐分利信(男優)田所重喜
笠智衆(男優)桐原小十郎
渥美清(男優)ひかり座支配人
夏純子(女優)ボヌールの女給・明子
松山省二(男優)三木彰吉
内藤武敏(男優)捜査一課長
稲葉義男(男優)捜査一係長
春川ますみ(女優)すみ江
菅井きん(女優)山下妙
花沢徳衛(男優)安本
信欣三(男優)桑原
松本克平(男優)三成署署長
殿山泰司(男優)飲み屋の主人
浜村純(男優)巡査
穂積隆信(男優)松崎(新聞記者)
山谷初男(男優)岩城署署長
ふじたあさや(男優)鑑識課技師
野村昭子(女優)若葉荘の小母
今井和子(女優)三木の妻
猪俣光世(女優)バー・ロンの女給
高瀬ゆり(女優)バー・ロンの女給
加藤健一(男優)三森署のジープの警官
加島潤(男優)
森三平太(男優)岩城署刑事
松田明(男優)浪花区役所係員
瀬良明(男優)扇屋主人
久保晶(男優)世田谷の主人
西島悌四郎(男優)西蒲田署署長
土田桂司(男優)西蒲田署刑事課長
高橋寛(男優)西蒲田署刑事
丹古母鬼馬二(男優)西蒲田署刑事
渡辺紀行(男優)西蒲田署刑事
山崎満(男優)西蒲田署刑事
北山信(男優)西蒲田署刑事
千賀拓夫(男優)西蒲田署刑事
後藤陽吉(男優)西蒲田署刑事筒井
浦信太郎(男優)西蒲田署刑事
菊地勇一(男優)和賀の友人
今井健太郎(男優)警視庁刑事
山本幸栄(男優)警視庁刑事
小森英明(男優)警視庁刑事
水木涼子(女優)亀嵩の農家の主婦
戸川美子(女優)慈光園の係員
村上記代(女優)安原外科病院院長夫人
五頭岳夫(男優)工藤
村松英子(女優)
出演東京交響楽団(特別出演)
原作松本清張「砂の器」
脚本橋本忍
山田洋次
音楽芥川也寸志(音楽監督)
東京交響楽団(演奏)
菅野光亮(ピアノ演奏)
作曲菅野光亮
撮影川又昂
製作橋本忍
三嶋与四治
佐藤正之
杉崎重美(製作補助)
松竹
企画川鍋兼男
配給松竹
美術森田郷平
衣装松竹衣裳株式会社
編集太田和夫
録音吉田庄太郎(調音)
その他IMAGICA(現像)
川又昂(デジタルリマスター版監修)
あらすじ
昭和46年早朝、国鉄蒲田操車場構内で身許不明の殺人死体が発見される。手掛かりは極めて少なく、ねばり強い捜査からは何も浮かび上がってこない。迷宮入りかと刑事達があきらめたころ、被害者の家族からの届け出で身許が判明、彼がかつての勤務地で助けたハンセン病の親子が浮かんでくる…。

みんな嫌い】さん(2005-06-29)
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【クチコミ・感想】

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117.知る人ぞ知る名作!として名高い本作..初めて観ることに.. 思ったほど、時代を感じませんでした~ 当時は衝撃的だったでしょうね~ ストーリー展開&編集が斬新だったのではないでしょうか.. ツッコミどころがちらほらと有りますが、それなりに楽しめるのでは... コナンが一番さん [DVD(邦画)] 5点(2006-12-26 10:09:44)

116.《ネタバレ》 この映画はハンセン病に対する理解がある程度ないといけないね。なんの先入観もなくみたのでびっくりしてしまいました。 doctor Tさん [DVD(邦画)] 7点(2006-12-25 00:07:21)

115.良いのですが、中居君のドラマを先に見てたので物足りない感じがしました。加藤剛のピアノの弾き方と指揮の振り方とお父さんの演技が笑えました。 アキラさん [DVD(字幕)] 5点(2006-06-30 14:56:08)

114.どうしてあんな天才音楽家になれるの?? ケンジさん [DVD(邦画)] 8点(2006-06-26 20:57:32)

113.ドラマ版をみてからの鑑賞でした。映像と、ストーリーは評価できます。しかし後半回想部分がおおいので眠くなります。 ホットチョコレートさん [DVD(邦画)] 5点(2006-05-21 06:31:47)

112.な、長い... もうひとつ、感情移入できなかったです。犯人の心情とか動機が、いまいち分かりませんでした。でも、みなさんのコメントを拝見すると、どうやららい病という病気の背景を理解していなかったからみたい。+1点しました。もう一度観る機会があればいいんですが。 よしふみさん [DVD(字幕)] 6点(2006-04-27 12:01:53)

111.丹波、加藤両氏とも派手な演技や表情は全く見せないのにこの映画には人間の感情が溢れている。素晴らしい映画だがもう一度見るかと言われると私には重過ぎる・・。 junneisanさん [DVD(字幕)] 9点(2006-03-31 10:56:00)

110.いやはや何とも凄い作品です。
時代的にどうしても中居正弘演じた2004年度TV版の和賀英良と比べてしまうのですが
僅か143分の映画という枠の中に収めるには
これ以上の構成・脚本と演出・音楽と映像、
そして2度と集める事の出来ない鉄壁の俳優陣という点に於いて
正に日本映画史上に於ける珠玉の一本と言い切っても語弊ではないでしょう。
この映画に於ける3つのキーポイント【東北弁のカメダ】【紙吹雪の女】【宿命の演奏】。
これら点を織り成す全てのシーンが終盤の【宿命の演奏】に於いて
丹波哲郎演じる今西刑事の語りに見事な線となり繋がっていく辺りは圧巻であり
演奏中の和賀の回想シーン(親子のお遍路姿での放浪の旅)が
月並みな言葉ながら見る者の心を惹きつけて止みません。
ラスト吉村刑事が今西刑事に語りかける。
「今西さん、和賀は父親に会いたかったのでしょうね?」
「そんな事は決まっとる!今、彼は父親に会っている。
彼にはもう音楽、音楽の中でしか父親に会えないんだ!」
和賀の迫力ある演奏と映像、そして涙に魅せられながら10点献上。 sting★IGGYさん [DVD(字幕)] 10点(2006-01-02 19:06:57)

109.こんなにスゴイ作品だとは知りませんでした。こうして書いていても、胸がふつふつと震えてきます。ある意味あの原作すら超えてしまってるのではないでしょうか。色々な意味での人間の業というのを、嫌というほど感じる作品。己の背負った業からは、決して逃げることはできない。
その残酷さを描きながらも、冷えた空間に火をふっとともした時のような暖かさも感じさせてくれる・・・名作です。加藤嘉の名演に、涙がとまらない。巷に溢れるお涙頂戴モノに辟易している方、是非ご覧下さい。 タマクロさん [ビデオ(字幕)] 9点(2005-12-19 11:52:28)

108.《ネタバレ》 


この作品でやはり誰もが褒める名演技の役者が加藤嘉です。

後半の犯人の幼少時の父とのロードムービーが、

まるでサイレント映画のようにほとんどセリフがありません。

ハンセン病というその時代では差別的な病気により、

村を追われ旅を続ける父子がたどりついた先は・・

決して明るくも和やかでもない旅なのになぜかほっとする、

そんな父子が引き裂かれる(宿命)

少年が選んだのは名前を変え生き場所を変え過去を捨てることだった。

後半の音楽だけの回顧シーンはピアニストの演奏会のシーンとだぶり、

もうひとつ重ねるように説明するのが主役の刑事 丹波哲郎。

この3つのトライアングルが見事で、

この作品のクライマックスでありモノローグでもあります。

私はこの回想シーンで涙が止まりませんでした。

父がかわいそうでかわいそうで、

そして育ての父でもあり父子を引き離した善意の父もかわいそうで・・

なんでこんなことになったんだろう。

救いようがないじゃないか・・

犯人には全然感情移入できないしかわいそうとも思えない。

でもなんで・・そう心が揺れていたエンディングにラストの大逆転の真実。

ここで犯人の気持ちがわかったような気がした。

この人はパニックになったんだろうと・・

宿命に囚われた過去を捨て人を踏みつけても這い上がってきた。

それがまた切っても切れない宿命で繋がってしまう・・

多分私が犯人だとしてもパニックになって自分を押さえられないと思う。

もちろんそこで自分を抑えるのがしなければならないことで、

それができなかったことが犯人の宿命なのです。



感動し見終わったあと考えてしまう後半に対し、

前半はまるで西村京太郎(も好き)の旅情サスペンスのノリで、

邦画にしては長いのですがその長さを全く感じさせず、

特に地方の方言やトリックによる面白いドラマになっています。

昔観たときには感動はしたけれど暗いかなぁと記憶していたのですが、

今回久々に見てみると前半が意外にテンポよくしかも後半も暗く感じず、

ただ扱う問題がかなり特定される救いようのないテーマなだけで、

それをここまで娯楽も取り入れ映画化できたのはすごいなと思いました。

非常に丁寧で好感の持てる映画です。
アルメイダさん [DVD(字幕)] 9点(2005-12-04 15:40:21)

107.良作ですねぇ~。もうたくさんの方々が素晴らしいコメントをなさってるんで、何も書く事がありません、、。こういう重みのある、それでいてエンターテイメント性に富んだ邦画は今はないですね、実際問題。 あろえりーなさん [ビデオ(吹替)] 7点(2005-11-12 02:02:23)

106.《ネタバレ》 何十年という気の遠くなる期間を経て、成長したわが子の写真を見た千代吉の「アアァァァッ」という叫びほどに親子の愛や、断絶の悲しみ、孤独が伝わってきたシーンはありませんでした。どんなに素晴らしい音楽でも、どんなに味わい深い丹波哲郎の語り口でも、どんなに四季を交えた美しい親子の旅の回想シーンであっても、千代吉のお腹からえぐりだすような魂の叫びほどには、多くのことを語らなかったように思います。
もりたろうさん [DVD(字幕)] 8点(2005-10-31 20:50:01)

105.構想14年言うだけあってかなり練り上げられてる作品。演奏とともに真実が明らかにされていってとても感動的。四季を織り交ぜた回想シーンが綺麗。「宿命」とかで片付けられてるけどいくつも何故?があった。村を去った理由、殺害理由、加藤嘉が知らないと言った理由など。ハンセン病によるものかなと思うが後々の課題ということで。 バカ王子さん [DVD(字幕)] 9点(2005-09-24 01:01:50)

104.《ネタバレ》 前半の1時間40分は、ふーんという感じでしたが、このころの丹波哲郎さんは、やっぱり渋みがありますね。秀夫の過去の回想シーンでは、さすが山田洋次なのか、うぅっ、と嗚咽してしまいました。ラストのコンサートの観客全員のスタンディングオベレーションを見渡し、微笑む和賀について、僕が思うに、音楽を演奏し切った充実感もさることながら、幼少より蔑まれてきた自分を社会のみんなが認めてくれた、苦難の道のりとの決別にも感じます。ところで、『ショムニ』の満帆(ぱん)商事の川崎専務(山崎満さん)が捜査会議室の中にいましたが、「順風満”ぽ”」といったのと何か関係があるのですか? どんぶり侍・剣道5級さん [DVD(吹替)] 6点(2005-08-15 20:31:49)

103.《ネタバレ》 丹波さんの演技に泣きました。やはり素晴らしい役者さんですよね。Gメン見て育った世代としては、やっぱり丹波さん素敵♪って思ってしまいます。私ごとですが、中学・高校がクリスチャンスクールで、毎年、救ライ週間というものがあり、献金などを行っていた関係から、ハンセン病に対する社会の冷たい目や隔離問題について、かなり前から理解があったほうです。ですので、この作品を見てすべてに納得が行きました。テレビ版もチラッと見ましたが、映画の方が断然良いです! ゆみっきぃ♪さん [DVD(吹替)] 8点(2005-07-29 23:22:18)

102.どっしりとした重厚な造りで、製作後30年たっても全く風化していない。ストーリー、画像、俳優の演技、全てに計算された説得力がある。
しかし、音楽が、ひどい。ひどいよ本当に。 みんな嫌いさん [DVD(字幕)] 6点(2005-06-29 18:49:49)

101.これは中学の時友人と観にいきました。当時はハンセン氏病に関する知識はなかったから「宿命」という言葉がなにを意味するのかわからなかった。でもやっぱり泣けたなあ。その後原作を読み、消し去ってしまいたい重く辛い過去がどういうものだったのかが理解できた時、胸が痛くなったわね。邦画はほとんど観ないのですが、邦画で感動したのは?と聞かれれば「砂の器」を間違いなく挙げます。余談ですが、それまで加藤剛ってテレビでは善玉役しか見たことなかったから、ちょっと意外に感じましたね。 envyさん [映画館(字幕)] 8点(2005-06-26 00:57:08)

100.《ネタバレ》 デジタルリマスター版を劇場にて鑑賞。原作は読んでいませんが、確かに名作と呼ばれるにふさわしい重厚な作品。子供の頃に人の心の業の罪深さを身に染みて知る和賀は、誰にも心を開かず、自分を守ってきた。自分を愛する女をぼろきれにように捨て、権力者に擦り寄って音楽家としての地位を駆け上がる計算高さ、非情さは、自分以外の人間や過去の自分への復讐のように思える。父親の居所を知らせに来た元巡査の言葉を聞き、埋めがたい自分の孤独の深さを悟ったのだろうか。父と放浪していた子供の和賀は不幸ではあったが孤独ではなかったのだろう。元巡査を殺し、「過去を消す」ことで孤独に押し潰されそうになった自分を守ったのだろうか。つくっては壊れを繰り返す「砂の器」のように人の幸せははなかいもの。子供の頃の和賀はつくるのを止めなかったが、大人になった和賀は止めてしまった。 しまうまさん [映画館(字幕)] 9点(2005-06-20 12:12:30)

99.この映画わかんねすぎ。と言うわけで原作を読んだのだが、それでもわからなかった(原作は原作として完成されていた)。何で和賀は殺しをしなきゃならなかったのか、その動機が俺には全然わからない。殺されたお巡りさんはすごく良い人で描かれていて、むしろ和賀にとってみれば恩人のような存在にも関わらず殺してしまったのだから何が何やら・・・普通にこんなのニュースになったら和賀は快楽殺人者としか思えないじゃないか。こんな風に思うのはきっと俺が知らないからに違いない、この病気、そしてこの病気に対する差別と言うものが当時どれだけ酷かったのか、それはその時代生きていない俺には到底理解出来ないものだ。そんな時代の人間じゃないからこそ「会えばいいじゃん、親子共に再会すれば良いじゃん」なんて軽々しく思えるのだと思う。その時代が進み医学が発達し、治せるようになったのに・・・おかげでこの映画の意味が理解出来ないなんて皮肉だ。 taronさん [DVD(字幕)] 8点(2005-05-15 21:33:33)

98.《ネタバレ》 脚本と丹波哲郎に尽きる。良い映画だけど、肝心の和賀の動機が分からない。なぜ、あの情に厚くできた三木を殺さなければならなかったのか?たぶんそこを理解しないうちは、作品の本質を理解することはできない。差別、放浪生活、親子の絆。言葉にするのは簡単だが・・。
話変わって、食堂車で飲むビールはとてもうまそうだった。また、レトロな桜田門の雰囲気が印象深い。あと、笠智衆の古風すぎる手紙には吹いた。ドラマの話をすると、ハンセン病を扱わなくとも小さな共同体での差別(村八分)をシリアスによく描いたと思う。尺が長いだけあって和賀を初め人物の描写が丁寧だったし(時代が違うし比べること自体がおかしいんだけど)映像や音楽ではドラマのほうが良かった。 michellさん [映画館(字幕)] 7点(2005-03-11 00:30:46)

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【点数情報】

Review人数 197人
平均点数 7.66点
000.00% line
110.51% line
221.02% line
331.52% line
473.55% line
5126.09% line
62613.20% line
72713.71% line
84120.81% line
94522.84% line
103316.75% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.10点 Review10人
2 ストーリー評価 7.73点 Review19人
3 鑑賞後の後味 7.94点 Review17人
4 音楽評価 8.26点 Review19人
5 感泣評価 7.75点 Review16人

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