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羅生門(1950)

Rashomon
1950年【日】 上映時間:88分
ドラマ法廷もの時代劇モノクロ映画犯罪ものミステリー小説の映画化
[ラショウモン]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-07-05)【イニシャルK】さん


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監督黒澤明
助監督加藤泰
田中徳三
若杉光夫
キャスト三船敏郎(男優)多襄丸
京マチ子(女優)真砂
森雅之(男優)金沢武弘
志村喬(男優)杣売
加東大介(男優)旅免
千秋実(男優)旅法師
上田吉二郎(男優)下人
本間文子(女優)巫女
原作芥川龍之介「藪の中」/「羅生門」
脚本黒澤明
橋本忍
音楽早坂文雄
撮影宮川一夫
企画本木荘二郎
配給大映
美術松山崇
太田誠一(美術助手)
ヘアメイク花井りつ(結髪)
編集西田重雄
録音大谷巖
林土太郎(録音助手)
照明岡本健一[照明]
中岡源権(照明助手)
その他野上照代(記録)
あらすじ
モノクロ映画の時代に今でさえ「現代的」と感じられるテーマを採り上げ、日本よりも欧米に衝撃を与えた作品。カンヌ映画祭グランプリ受賞。朽ちかけた羅生門の下で雨が止むのを待つ木こりと旅僧が殺人と強姦という陰惨な事件についてつれづれなるままに語り合い、第一発見者、殺された夫の妻で強姦の被害にあった女、犯人として捕らえられた盗賊の三人の各々の供述の違い、そして検非違使に召喚されたその他の証人の証言について論じる。時代を中世に設定し人間の普遍的な本質に迫る。

かわまり】さん(2004-02-05)
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【クチコミ・感想】

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63.《ネタバレ》 ホラーじゃないのに怖い映画でしたな。
人間とは恐ろしい生き物だなぁとつくづく感じてしまう一本。
なんとか希望を持たせてくれる締め方が唯一の救いですね。
主演3人の演技は素晴らしく、特に京マチ子さんの鬼気迫る表情には圧倒されました。
動揺しまくりの殺陣もある意味リアル。
ってか本当に半世紀前の映画なの?出来良すぎ!
ふくちゃんさん 9点(2004-12-29 02:28:13)

62.イタコが出てきたときはさすがに笑ってしまったが、この短時間(88分)でこの重厚感は凄い。 夏目さん 8点(2004-11-10 17:11:51)

61.モノクロ映像美と真実の虚構性。黒澤は好きじゃないけど、これは良いです。 みんな嫌いさん [ビデオ(邦画)] 8点(2004-10-24 18:44:34)

60.欲望を感じさせない、3人・他の思惑が飽きさせない侍風味のメロドラマ。90分の時間配分に無駄が無い。 スルフィスタさん 8点(2004-09-15 12:14:48)

59.《ネタバレ》 期待して見たのですが・・・
まず原作を知り、粋なサスペンス的映画&哲学的な人間の本性の
映画化を期待し、MISTYで失敗し(でも5点つけた)この有名な
羅生門でなら思ったとおりの世界かと期待しすぎたのかも。
だから可もなく不可もなく厳しい点になりました。
原作がとても私の中でウェイトを占めていたので、解釈から外れるとこうなります。
描こうとしている世界はとてもわかるのですが、かなり美化されているラスト。
映画としては大成功、でもぞっとするような原作のラストの謎がない。
爽やかすぎる・・天国と地獄のときのような終わって放心状態になり、
考え込むことがない。木こりや羅生門や赤ん坊など、あとから足したものが
なければこの映画はこんなに評価されていたか。だから原作をも超えたのでしょう。
でももうひとつ、京マチ子が怖いだけで色気や妖艶さが伝わらない。
うるさいし濃いです。もっと切れたところとさめざめしたところがあると
期待したのですが・・それと三船さんが軽い。聞き取りにくいセリフ。
音楽と映像と(森の中は白黒で大正解)脚本はよい。何が特に気に入らなかったか。
結局まるめこまれてしまったと、見ていてしらけてしまったということ。
羅生門のしたでの3人のうちひとり、本音を言い続ける男のいうことが一番。
洋画のサスペンスであまり好きではないですが、将軍の娘エリザベス・キャンドル、
ああいうタイプの問題作のほうか、閉ざされた森みたいなのを期待してたんですが。
結局でもこのふたつは、羅生門のオマージュですよね。
ということはすごい作品なんだろうなあ・・・ アルメイダさん 6点(2004-09-09 06:38:26)

58.《ネタバレ》 グロテスクです。変なホラーよりある意味グロい。自己中心的、うそつき、泥棒、そんな奴らが交わす濃厚なストーリー。だけど面白い!あれが人間の本性なんですかねぇ?ラストもなんかあいつを、信用できなくて・・・あーーーっ俺は性格が腐っているー!!あっ京マチ子さんキレイでした。 一番星☆桃太郎さん [DVD(字幕)] 9点(2004-09-01 23:45:59)

57.やはり、後のヒットメーカーと呼ばれる監督たちに多大なる影響を与えた黒沢監督だけあって映像、ストーリー共に最高水準ですね。冒頭の土砂降りの中不気味に佇む「羅生門」そして、「死体なんざ、この上にあがってみればいつも5,6体は転がってらぁ」の台詞が異常なほどに不気味。そして、自分さえよければあとはどうでも良いといわんばかりの登場人物たちの意見の食い違い。結局、真実は誰にも判らない。それが人というもの。平安時代だろうが現代だろうが、いつの時代になっても、それは変わらないものなんですね。しかし、だからこそ、理想主義の僧侶のように、人を信じるという事がより大切なんですよね。 クリムゾン・キングさん 8点(2004-08-20 03:19:59)

56.人間の不可解な奥深さをみごとに描いていると思う。この映画見ただけで、ひとりになって人間関係の無い世界に行きたいと思ってしまう作品。映画として、非常に特殊な状況を作り出し、人間のエゴを異常なほどむき出しに表現しているが、多かれ少なかれ、会社や組織の中にいると同じようなことが日常茶飯事に、起こっているような気がする。京マチさんがきれいですね。 やまさんさん 10点(2004-08-14 18:18:44)

55.観終えた今の気持ちが、なんだかとてもずっしり重い・・・
自分を正統化させようと嘘をつくのは、なんとなく理解できる。
でも、ここまで登場してくる人達の性格がドロドロしていると・・・
キツイ・・・人の本性というのはこういうものなのかな・・・!?
ん~文学はむずかしい・・・
ボビーさん 7点(2004-05-22 20:03:13)

54.やっぱり、日本=大雨なんでしょうか。京マチ子のお多福顔みただけで平安時代だと思ってしまう。この頃のクロサワ映画の女優さん達は、品があって美しいな。(カラーになってからの女優の酷いこと。クロサワも枯れちゃったのかな。w) Waffeさん 10点(2004-05-10 00:22:36)

53.最初の土砂降りの雨の中にたたずむ羅生門の姿は素晴らしい。ラストの終わり方はなんか微妙な感じだけど、途中の展開には圧倒される。 アルテマ温泉さん 8点(2004-04-05 21:47:46)

52.「欧米式帝国主義からアジアを解放した」という日本の言い分、「平和を乱すもの(?)を押さえ込んだ」という米国の言い分、被害者気取りの第三国の言い分…こうした論争が盛んだったと思われる当時の暗喩かな…と思ったりしました。そうみると少し「公平」を気取りすぎで、それがラストの詰めが甘く見える事に繋がっている気がします。一つしかない事実の解明を放棄して安易なヒューマニズムでお茶を濁す…まさに戦後の多くの日本人の姿そのものかも知れませんね。  それはともかく映像が素晴しい。冒頭の土砂降りのシーンからしてこの監督が世界的に評価が高い理由が腑に落ちました。お白洲の幾何学的な構図のシーンの端っこに覗く入道雲など、細かい所まで見応え有ります。 番茶さん 8点(2004-03-14 22:28:34)

51.《ネタバレ》 テーマはおもしろいが、いかんせん今となっては
テンポが遅すぎる。60分でもいいくらい。
京マチコさんの演技は黒沢が好きそうな
気の強い怒鳴り泣きわめくタイプの女。
しかし、今見返してみると逆のほうがいいと思った。優しく静かでさめざめと泣き、殺してと男にねだる女が本当に怖いんじゃないだろうか。ラストも甘いと思った。 誰かも書いていたが、全編に絶え間なく流れてる音楽もうるさく、合わない。 うさぎさん 2点(2004-02-05 21:40:34)

50.“Rashomon syndrome”という言葉がある。権威のある英語辞書(Oxford やRandom Houseなど)にこの言葉が熟語として収録される日も近いと思われる。この熟語の発祥の地である日本で対応する言葉、「羅生門症候群」が一般的に使用されていないのは不思議な気がするが、英語圏でこの熟語が市民権を得てきた背景にはキリスト・ユダヤ教に基づいた一元的世界観、また裁判を好むアングロ・サクソン民族の風土が存在する。西欧の一元論において真理は一つしかないとされる。しかし裁判など「人」がどうあっても真理を探りそれに基づいて何らかの結論を下さなければならない場合において、「人」の証言というものは各人の背景や利害、証言を行う環境などに容易に左右されてしまう。“Rashomon Syndrome”は一つの真理に対して複数の見方を存在させるに至るような集団の心理状態を指す。この熟語が権威ある英語辞書に収録された場合、語源は[Rashomon < Japanese, the title of a film by Akira Kurosawa]と記載されることは間違いない。なお、“Rashomon syndrome”に対して ”Trashomon”という言葉がある。この単語が権威ある英語辞書に収録されることはまず無いが、一応意味と語源を日本語を交えて記しておく。意味:どうでもいいようなくだらないことに複数の人間がやかましく意見を述べること。また、その状態。  語源:[trash(はきだめ)+ Rashomon < Japanese] (付記:黒澤の他作品でこの作品を越えるものが多数ある、という理由で初投稿後2点減点しました。) かわまりさん [映画館(字幕)] 8点(2004-02-04 03:30:49)

49.「自分勝手じゃなきゃ生きていけない世の中」で人を信じる事は出来るのか?理想主義者の坊さんと諦観した下人の人物対比が面白い。坊さんの「人を信じられなくなったらこの世は地獄だ」のセリフが印象に残る。(※「子供が6人いる」もウソだと思ってしまった・・・) 東京50km圏道路地図さん 7点(2004-02-04 02:57:22)

48.不思議な世界観がある。僕的には、原作には無い最後の木こりの告白に衝撃を受けた。 ボーリックさん 9点(2004-02-03 02:30:59)

47.過剰の期待は、持たないようにします。 キダムさん 6点(2004-02-01 22:55:41)

46.美しい。しかしそれが「検非違使」や「羅生門」という字の美しさを上回っているとは思わないのでこの点数。余談:「難解」じゃないというレビューがあったけれども、ストーリーがどうとかそういうこととは別に、この映画のように映画の「経験値」がある程度ないとその良さがわからない映画って、十分「難解」だと私は思う。 veryautumnさん 6点(2004-01-08 15:24:47)

45.素晴らしいの一語に尽きます。ミステリとして非常に面白い趣向が施されていて、ラストまでこちらを飽きさせませんでした。これほど濃密な80分映画はそうそうありません。 Kさん 9点(2004-01-07 00:26:10)

44.う~ん、原作好きだけど映画は哲学過ぎてわかりませんでした。でも、好きだからいいけど。 あつおさん 8点(2003-12-31 16:20:40)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 183人
平均点数 7.33点
000.00% line
110.55% line
221.09% line
321.09% line
442.19% line
5126.56% line
63016.39% line
74524.59% line
84222.95% line
92714.75% line
10189.84% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.83点 Review12人
2 ストーリー評価 6.87点 Review16人
3 鑑賞後の後味 5.87点 Review16人
4 音楽評価 6.18点 Review11人
5 感泣評価 4.85点 Review7人

【アカデミー賞 情報】

1952年 25回
美術賞(白黒)松山崇候補(ノミネート) 
外国語映画賞 受賞名誉賞

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