みんなのシネマレビュー

フォーガットン

THE FORGOTTEN
2004年【米】 上映時間:91分
ドラマサスペンスSFミステリー
[フォーガットン]
新規登録(2005-02-11)【ギニュー】さん
タイトル情報更新(2023-11-30)【M・R・サイケデリコン】さん
公開開始日(2005-06-04)
公開終了日(2005-11-02)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョセフ・ルーベン
助監督スティーヴ・ニコライデス(第二班助監督)
テリー・レナード(第二班監督)
演出テリー・レナード(スタント・コーディネーター)
山田悦司(日本語吹き替え版)
キャストジュリアン・ムーア(女優)テリー
アンソニー・エドワーズ(男優)ジム
ライナス・ローチ(男優)親切な男
ゲイリー・シニーズ(男優)ジャック・マンス医師
ドミニク・ウェスト(男優)アッシュ
アルフレ・ウッダード(女優)アンナ・ポープ
スーザン・マイズナー(女優)リサ・フランクス捜査官
リー・ターゲセン(男優)アール・ペタリス
アン・ダウド(女優)アイリーン
日野由利加テリー(日本語吹き替え版)
井上倫宏ジム(日本語吹き替え版)
咲野俊介親切な男(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ジャック・マンス医師(日本語吹き替え版)
てらそままさきアッシュ(日本語吹き替え版)
水野龍司カール・デイトン(日本語吹き替え版)
新井里美ローレン(日本語吹き替え版)
小宮和枝アンナ・ポープ(日本語吹き替え版)
赤城進(日本語吹き替え版)
引田有美(日本語吹き替え版)
重松朋(日本語吹き替え版)
浦山迅(日本語吹き替え版)
脚本ジェラルド・ディペゴ
音楽ジェームズ・ホーナー
編曲ジェームズ・ホーナー
撮影アナスタス・N・ミコス
製作ブルース・コーエン
コロムビア・ピクチャーズ
ジョー・ロス
ダン・ジンクス
製作総指揮スティーヴ・ニコライデス
トッド・ガーナー
配給UIP
特撮ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(視覚効果)
美術カイル・クーパー(タイトル・デザイン)
ビル・グルーム(プロダクション・デザイン)
編集リチャード・フランシス=ブルース
字幕翻訳岡田壮平
スタントダニー・アイエロ三世
パット・ロマノ
アンディ・ギル〔スタント〕
あらすじ
一人息子のサムを飛行機事故で失ったテリー。息子の死から14ヶ月を経た今も、彼女は悲しみから立ち直れずに苦しんでいた。しかし、夫も主治医もサムはもともと居なかった、飛行機事故など無かったと言い始める。大切な息子の記録であるアルバムもビデオもいつの間にか消え去ってしまった。息子の記憶は彼女の妄想?それはテリーにはどうしても受け入れられないことだった。そして背後に蠢く強大な陰謀の気配。果たして真実は?

タコ太(ぺいぺい)】さん(2005-12-17)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567


90.あー‥。出た。久々の3点。映画の公開時期に流れてた予告のCM‥。人間が,それはもうっ,ドラゴンボール並みに飛んでいってたのがごっつ印象的やった。なにゆえ人間が,アニメ並みに飛んでいくのか‥?!その謎を解決するべく,私は凝視した!!んが!しかし!!凝視し終わった私には,気分爽快ではなく摩訶不思議な気持ちに包まれていた。。まだ見ていない貴方へ。ドラゴンボールでしめよう‥。レッツ!トライトライトライ!!まっかふしぎ~♪そらをかけーぬけ、やまをこえっ!レッツ!トライトライトライ!!だっいぼぉけん!ふしぎなたびぃーがっ、はじま~るぅぜぇ~ 小星さん [DVD(字幕)] 3点(2006-09-30 01:39:38)(笑:1票)

89.《ネタバレ》 これはストーリーそのものは嫌いじゃないし宇宙人オチでも構わないし色々とそれなりに面白かったし説明不足の部分も突っ込まずにおこうと思うのですが、とっにっかっくっ主人公の性格が嫌いです。私自身ああいう状況になったらあんな風になるんだろうなぁとは思うんですが、見てて気分が悪いものは悪いわけで…ブン殴りたいわけで…。 男のほうも国家安全保障局の車の停め方オカシイだろ!通報したのあんただろ!「待って下さい僕が間違ってましたすみませんお手数をおかけしました彼女を解放して下さい」だろ! えーとうーんとバカー! えむぁっ。さん [DVD(吹替)] 7点(2006-09-27 01:14:18)

88.《ネタバレ》 バカ宇宙人、しっかりしろ!! はりねずみさん [DVD(字幕)] 5点(2006-09-22 00:08:16)

87.《ネタバレ》 ここの批評を見ないで観たので、中盤まで結構楽しめました。
途中で雲が動いた段階であーこれはそういう方向性に見せかけて違うオチだなと思っていたらそのまんま急に終わってしまった感じです。これはかなり失速していると言わざるを得ませんね。
せっかく惹きつけられたものを実におしいと感じます。何故一番重要な疑惑を早々とヒントを出してまんま終わらせてしまったんですかね謎です。お金足りなかったんでしょうか?時間も短く感じます。
ストーリーを変えても良かったんじゃないでしょうか。このメンバーならもっと良いのができたんじゃ? 森のpoohさんさん [DVD(字幕)] 5点(2006-09-19 00:49:26)

86.《ネタバレ》 何故ジュリアンだけが他の親達と違ったのか、説明が無い。
根拠の無い自信も同じ。
得体の知れない何か、といったら宇宙人。
字幕では、ですが明確にその単語は出て無かったように思えます。
「彼ら」と政府が密接な関係にあるといったらそうに違いない、みたいな展開。
笑いどころです、とはいえ彼の国では割とマジで定着してるネタですからねぇ。
やっていた事といったらドタバタとした逃走劇。
ミステリーともサスペンスともつかず、SF要素も薄い。
邪魔な人間は空へ飛ばす、派手過ぎない?穏便に事を運べないのかな。
なかなかどうして高い技術を有しておきながらスマートじゃありません。
いや人間を空高く吹っ飛ばすのは単純に凄いですけど、一歩間違えばギャグですし。
実験内容の必要性が不明瞭で、愛という絆を量るには少々苦しい。
その強引さが上映時間の短さに反映されている。
この内容で長くても困るけど。 HIGEニズムさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-09-12 23:07:11)

85.《ネタバレ》 この映画の最大の難点は導入部分が面白過ぎる事。これだけのネタをふっておきながら宇宙人オチじゃ「な~んだ」になるのは必須。実験内容もそんなに重要なテーマだと思えないし。1ヶ所すごく驚いたのが、車が横からぶつかって来るシーン。本当にびっくりした。教習所で使う事をお勧めします。 よっさんさん [DVD(字幕)] 3点(2006-07-10 23:34:21)

84.最近の作品は技術だけは突出しているのでかえって評価するのが難しい。しかしさすがにこの評価かな。何でも有りという感じがいただけない。中途半端にSF要素を介入させたせいでクオリティが大幅ダウン。なのにとりあえず見れてしまう技術がむしろやっかい。 ムッシュ★いち~ろ!!さん [DVD(字幕)] 4点(2006-06-22 01:47:22)

83.この作品は飛行機の中で見ました。機内での上映作品リストには「ジャンル:サスペンス」という記述。せめて「SF」と書かれていたら、こちらも心の準備ができていただろうに…。 マイケル・エリスさん [インターネット(字幕)] 1点(2006-06-20 01:53:34)

82.《ネタバレ》 先に宇宙人ネタだっていうのを知っていて見たので、ヘンな落胆はしないで済む・・・と思ったんですけど、なんですかこりゃ? やたら綺麗な音楽やカメラ、ベテラン俳優たちのシリアスな演技に隠された、とてつもないZ級マインドに唖然。ジュリアン・ムーアがさっさと人間でないものの仕業と割り切ったり、なのに絶対息子を助け出せる!と自信を見せたり、その根拠は一体何処から湧いてくるのか、映画を途中で止めてちょっと説明してくださ~い!って思う超展開の連続。真剣な展開になろうとするたび「ちゅど~ん!」と脱力系な高橋留美子風ネタでごまかされてしまうし。まさか、クライマックスの重要な部分まで「ちゅど~ん!」でケリが付いてしまうとはさすがに思いませんでしたよ。あの後、やっと核心に迫るのかと思ったら、ジュリアンは息子が戻ってる!ってどういう根拠からか自信見せるし、平和になっちゃってるし、終わっちゃうし。それに実験の意味するところが理解できなくて、それは酔っ払ってこの映画見てるからなのかぁ?いやいや、シラフでも判らん、と。「ねらわれた学園」の峰岸徹の宇宙人よか理解不能ですよ。母の愛を描くのに、これが相応しい物語だと真剣に思ったこの映画のスタッフ&キャストには、もう脱帽。ゲイリーには気をつけろ!という娯楽映画の決まりごと(シニーズ、オールドマン、ビジー。クーパーは除く)はきちっと守ってましたけど、そんなとこ律儀に守ってもねぇ。 あにやん‍🌈さん [DVD(字幕)] 3点(2006-06-17 22:45:05)

81.《ネタバレ》 映像は綺麗です。冒頭から不安を煽るように上空から迫り、全体に暗め。飛行場のガラスの破片が一斉に飛び散るシーンも素敵◆だけど「ばびゅーん」にはずっこけました。他の親御さんが子供の存在を綺麗さっぱり忘れる中、ジュリアンだけが強固に憶えている、ってのもどうなの??◆音楽だけは高評価をつけたいです。なので音楽に2点、映像に1点。あとは…(苦笑) 椿庵さん [映画館(字幕)] 3点(2006-06-11 11:08:33)

80.《ネタバレ》 前半だけだったら7点は付けたいですが、後半は2点ですね。
前半はかなりいい感じのサスペンスかと思ってドキドキ見ていたら、最後はエイリアン登場!
政府の陰謀や主治医が黒幕だった方が、よっぽど面白かった。
もしくは、親子の絆を中心に描いた方がよい映画になったでしょう。 あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 4点(2006-05-18 11:04:14)

79.《ネタバレ》 何なんだろう、この展開は。まるでスティーブン・キングみたいじゃないか・・・。てっきりシックスセンスのようなベタベタなオチかと思いきや宇宙人?オチとは。前半がワクワクしてしまう展開だっただけにこのラストはがっかりです・・・。人が吹っ飛ぶ意味や、実験の意味とかもう少し突っ込んだ謎解きを出してほしかったなぁ。 あんどりゅ~さん [DVD(字幕)] 3点(2006-05-09 01:16:16)


78.とても評判が悪い本作ですが、そこそこ楽しめました。いきなり彼方へ吹っ飛ばされるという発想はなかなかおもしろい。確かに彼らの動機と行動はちょっと変ですが。ハヤカワ文庫あたりの短編SFを読んでいるような不思議な感覚がありました。 ロイ・ニアリーさん [DVD(吹替)] 6点(2006-05-03 16:35:37)

77.《ネタバレ》 リアルなサスペンスものかと思いきや、宇宙人という不可解な登場人物で一気にB級に落ちた感じ。 MSさん [DVD(字幕)] 4点(2006-05-03 14:04:37)

76.《ネタバレ》 事が終わったあとにはちゃんと全てを元通りにしておいてくれるとは、なんて優しい宇宙人。 MARK25さん [DVD(字幕)] 3点(2006-04-27 16:29:33)

75.《ネタバレ》 まったくもって、みなさんがおっしゃっている通りだと激しく同意です。予告に釣られて見てしまいましたが、典型的な“腰くだけ映画”でした。娘をさらわれた男が記憶を取り戻すあたりまでは、けっこう面白かったんですよ。ところが、そのあとは……(以下省略)。こういうシナリオで商業ベースの映画をつくっちまうこと自体、ある意味、10点ものですわ。映画のクオリティに対する点数は、私の感覚では3点也ってところじゃないでしょうか。 delft-Qさん [DVD(字幕)] 3点(2006-04-26 21:08:51)

74.《ネタバレ》 普通の映画だと思っていたら、実はSFでしたとか、オカルトでしたとか、ちゃぶ台をひっくり返したくなる映画が最近は多いですね。最後まで見て、もう一度最初から見直したときに、SFとして成立しているのか、オカルトとして成立しているのか、単に観客をダマそうとしているだけなのかがその映画の評価が分かれるところだろうと思います。この映画は、宇宙人ネタにしてしまうよりも政府の陰謀ネタだったら、ずっと面白かっただろうと思います。
人が飛んでいく映像は、映像としては良いけど、内容からすると失笑するしかなかったです。 カオナシ3号さん [DVD(字幕)] 4点(2006-04-02 00:27:29)

73.アンパンチでバイキンマンがブッ飛んでいくみたいな感じかな. くまさんさん [DVD(字幕)] 6点(2006-03-28 04:59:47)(笑:1票)

72.《ネタバレ》 子供の存在を誰も認めないという後の『フライト・プラン』と同じ設定からスタートしているが本当に存在するのかしないのかわからないという点においてはこちらのほうがうまい。しかし早々に、記憶を消されようとしていることに主人公が気づく。何故そんなことをするのか、誰が首謀者なのか、という謎が提示される。面白いのはここまででした。実は宇宙人の実験でした、、という展開はべつに悪くはないんですが、観客よりも誰よりもその可能性を最初に疑うのが主人公なのだが、そのこと自体が不自然だし、なによりも主人公の疑念の言葉で観客に察知させるなんて酷すぎる。その後のなんでもござれの展開はそれなりに楽しめたけど筋書きがややこしくなりそうになったら「ええ~い!めんどくせー!」って人を飛ばしちゃってるみたいなずるい作品でした。 R&Aさん [DVD(字幕)] 4点(2006-03-23 19:11:51)

71.《ネタバレ》 ゲイリー・シニーズが夫であの夫役がカウンセラーの方がサスペンスが増すように思う。壁の絵を見て飲んだくれのおっさんが娘のことを思い出すまではなかなかよかったのに、ジュリアン・ムーアの突飛な推理にずっこけました。どうしてそういう風に思ってしまったのか。いくらなんでも飛躍しすぎです。ここまでで与えられた情報から推測するなら、政府か大企業が絡んだ陰謀と考えるのが普通でしょう。前半よかっただけになんか納得できないことが多すぎる。はじめからグダグダだったらそういう風に見るのだけれど。ちゃんとやれば名作になったかもしれない雰囲気はあるだけに惜しい。忘れてしまいたいことが今の私には多すぎる。飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで~。テーマソング決定。 アホをどりさん [DVD(字幕)] 4点(2006-03-22 15:54:55)

別のページへ
1234567


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 130人
平均点数 4.12点
021.54% line
175.38% line
2129.23% line
32922.31% line
43123.85% line
51813.85% line
61914.62% line
796.92% line
821.54% line
900.00% line
1010.77% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.27点 Review11人
2 ストーリー評価 4.14点 Review21人
3 鑑賞後の後味 3.80点 Review21人
4 音楽評価 5.06点 Review15人
5 感泣評価 3.33点 Review15人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS