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怒り

[イカリ]
2016年上映時間:142分
平均点:6.31 / 10(Review 51人) (点数分布表示)
公開開始日(2016-09-17)
公開終了日(2017-04-12)
ドラマサスペンス犯罪ものミステリーロマンス同性愛もの小説の映画化
新規登録(2016-05-09)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2023-05-23)【イニシャルK】さん
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監督李相日
キャスト渡辺謙(男優)槙洋平
宮崎あおい(女優)槙愛子
松山ケンイチ(男優)田代哲也
池脇千鶴(女優)明日香
広瀬すず(女優)小宮山泉
佐久本宝(男優)知念辰哉
森山未來(男優)田中信吾
粟田麗(女優)小宮山泉の母
妻夫木聡(男優)藤田優馬
綾野剛(男優)大西直人
高畑充希(女優)
原日出子(女優)藤田貴子
ピエール瀧(男優)南条邦久
三浦貴大(男優)北見壮介
田中隆三(男優)
原作吉田修一「怒り」(中公文庫)
脚本李相日
音楽坂本龍一
作曲坂本龍一
編曲坂本龍一
主題歌坂本龍一(坂本龍一 feat.2CELLOS)
撮影笠松則通
製作市川南〔製作〕
東宝(「怒り」製作委員会)
電通(「怒り」製作委員会)
読売新聞社(「怒り」製作委員会)
東宝映画(製作プロダクション)
企画川村元気
プロデューサー川村元気(プロデュース)
山内章弘(エグゼクティブ・プロデューサー)
配給東宝
美術都築雄二
衣装小川久美子(衣装デザイン)
ヘアメイク豊川京子
編集今井剛
録音白取貢
北田雅也(サウンドエフェクト)
照明中村裕樹
その他坂本龍一(指揮・演奏)
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1
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16.人を見下す事で自己を保っていた人間に、かわいそうだと手を差し伸べると殺意を持たれて殺されてしまう…なんという怖い話だ。

それはそれとして、よく出来たストーリーかと言えばそうでもない。最後まで飽きずに見せられたという点では良かったが。
妻夫木のパート要るかなぁ、、確かに殺人事件の間接的被害者と言えばそうだけど。

宮崎あおいのパート、これはなかなか良い!
宮崎あおいの演じる女の子のキャラが素晴らしく立っている。単にメンヘラかもしれないが、人間らしくてリアリティがあって可愛らしい。

広瀬すずの襲われるシーンは気分が悪くなるが、沖縄基地問題として考えれば仕方ない?いや、八王子の殺人事件と沖縄基地問題のどこに関連性があるんだよ!

というわけで、最後まで見る者を飽きさせない展開は見事だが、飽きさせない為に不要だったと思わせられる挿話が多く、悪い意味での騙された感が残った。
にじばぶさん [インターネット(邦画)] 7点(2020-07-04 18:37:20)(良:1票)
15.しっかりした脚本と、これでもかという豪華な俳優たち。内容的にも一番好きなタイプの映画です。ラストに救いが感じられたのも良かったです。豪華俳優陣のなかでも宮﨑あおいの背中の演技は断トツでした、途中から音楽がいやに耳につくな~これでもかという同じテーマの繰り返しにうんざりしていたら・・・・・坂本龍一でした。残念。
ブッキングパパさん [インターネット(邦画)] 7点(2021-04-29 18:45:42)
14.それぞれのストーリーに引き込まれるし、役者さんたちの演技は素晴らしいんだけど、結局のところ何なの、という感じは否めない。謎の3人の設定もいまいち消化不良。
nojiさん [インターネット(邦画)] 5点(2018-10-19 23:51:20)
13.なかなか緊張感があり。
へまちさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2017-12-03 13:36:31)
12.まず俳優の演技がひどいなと思った。日本を代表するという実力派俳優が多数出演しているが、映画を見ながらなんでこんな不自然な演技に監督はOK出したんだろうと不思議だった。渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、妻夫木聡、広瀬すず、宮崎あおい、みんな酷い。不自然なセリフ回しや、変な間をあけて喋ったり、映画を観ているこっちが落ち着かない気分になってくる。映画で決まり悪い場面が流れても観ているこっちは決まり悪くなることはない。でもこの映画は普通のシーンでも不自然な演技、演出でこちらが決まり悪くなり嫌な気分になる。
宮崎あおいが号泣するシーン、広瀬すずが絶叫するシーンを見て「あーーうるさいなぁ」と思ってしまった。
途中からこれは俳優の演技力なのか、監督の演出、演技指導のせいなのか気になった。映画は監督の物だと思っているので多分この監督の才能の賜物なのだろう。どっかの映画賞をとったとか(よく知らないが)関係ない。「俺は(私は)俳優です!」と看板背負ったような俳優たちの演技を見てゲンナリしてしまった。

宮崎あおい、森山未來とか演技派とは冗談じゃない。
ハリウッドスターが主演らしいが渡辺謙はまともにセリフ一つ喋れてないと思う。変な演技。
監督が強要したのか。
こうゆう演出じゃないとお客が入らないのか?
久々に暗い気分にさせられる映画だった。
仏向さん [地上波(邦画)] 3点(2017-10-21 01:25:34)
11.<原作未読>信じていたから許せない、信じられなかったから許せない。怒りがどのようにして生まれ、どこへ向かうのか。東京、千葉、沖縄、それぞれ違う余韻を残すが、救いもあって少々ほっとした。あぁ、家族になっていくんだなと。あのシーンは温かさが伝わってきて、レイプ以降続いたどんより気分が少しだけ晴れた。豪華キャストも見どころの一つ。豪華なだけじゃなく、各々のこの映画にかける思いの強さも感じて、賞レースに多数関わったのも納得できた。ちなみに広瀬すずはオファーではなく、どんな役か知った上でオーディションを受け、役を勝ち取ったとのこと。肝が据わってる。
リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-09-24 20:14:55)
10.キャストは豪華だけど、それだけのような気がする。
ミステリーがあまり魅力的でないから?
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 5点(2017-07-28 20:36:23)
9.観客に謎かけするために事件とは関係のない2つの話をくっつけたの?なんだか騙された感じで釈然としません。犯人の人格や犯行動機が理解不能でまったくリアリティを感じられませんでした。これが実話だったらかなりビビるところですが。でも、なんだかんだいっても最後までダラけずに観られたし、俳優さんの熱演は好印象。
la_spagnaさん [DVD(邦画)] 6点(2017-05-23 23:30:10)
8.ゲイって たくさんいるんだなと驚いたのと、ゲイにとって一番住みよい街は東京なんだろなと思った。
ケンジさん [ブルーレイ(邦画)] 8点(2017-05-07 18:35:45)
7.李相日 監督らしい、重厚な物語.. 殺人事件を機に、まったく違う、別々の3つの物語が並列で進行していく..そこには、新宿2丁目ゲイタウン、歌舞伎町..かと思えば、千葉の漁港..そして、リゾート地 沖縄..3種3様の、深くて重い物語が展開される..ずらりと揃った、主役級の役者陣は、すごい!の一言(見応えあり、演技がすばらしい)..起きるエピソードは、恋愛あり、友情あり、親子愛あり、レイプあり、猟奇的事件あり..と、盛りだくさん..監督の力量が、思う存分発揮された仕上がりになっています..私的には、3作続いて社会派の暗くて重~い作品が続いたので..「フラガール」 のような、心に響く感動ものを、次回は期待してます...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 8点(2017-05-05 19:54:43)
6.とにかく俳優陣の演技が凄まじい。
◆◇◆◇◆ raindrops ◆◇◆◇◆さん [映画館(邦画)] 5点(2017-02-19 01:54:59)
5.東京出張中、時刻は0時前、いつものように新宿の映画館を後にする。
歌舞伎町の雑踏を抜け、大久保のビジネスホテルまで歩いていく。
その間ずうっと言葉にならない感情がこびりついて離れない。
その感情が、映画のタイトルの通り“怒り”なのか、または“悲しみ”なのか、まったく別の何かなのか、判別がつかなかった。

“怒り”というものは、殆どすべての動物が持つ感情であり、衝動だ。
ただし、その中でも人間が不自由で面倒なのは、“怒り”の矛先を自分自身に向けてしまえることだと思う。
もし、自分自身に対して怒るなんてことが出来なければ、人間はもっと単純で呑気な動物として存在していたことだろう。

この群像劇で描かれる人間たちが抱える“怒り”も然り。
最初は外部に撒き散らせていたとしても、次第に自身の内面に向けられ、やがて膨れ上がったその感情は行き場を見失う。

必然的にそこには悲しみが生まれ、傷つき、絶望に突き落とされる。

「嗚呼、なんて惨い映画なんだろう」と思った。あまりにも悲しくて、胸を掻きむしりたくなった。

ただ同時に、その惨さも、不自由さも、面倒臭さも、悲しみも、そして怒りも、全部ひっくるめて人間なのだと思い知った。
泣き叫ぼうが、怒り狂おうが、何をしようがそれを認めて人間として存在するしか我々に術はないのだと思った。

この惨い映画に安直な救いは無い。
あるのは、声にならない声を虚空に打ち付け、それでも生きていく人間の姿だ。
ラストの烈しく悲しい少女の慟哭はその極みだ。


敢えて言うまでもないが、キャストが皆凄い。
メインキャストのそれぞれがキャリアハイの演技を見せていると言って過言ではない。
渡辺謙の貫禄、宮崎あおいの意地、妻夫木聡の艶めかしさ、綾野剛の妖しさ、松山ケンイチの危うさ、森山未來の狂気、そして、広瀬すずの伝説。
彼らが剥き出す感情の総てを李相日監督がコントロールし、坂本龍一の壮大なスコアが包み込む。
危ういバランスを孕んだ映画だが、ちょっと凄すぎる。
当然作品としての好き嫌いはあろうが、この映画を観ずして今後の日本映画は語れないだろうとすら思える。



自身の感情の整理がまったくつかぬまま、虚無感に苛まれつつ大久保に辿り着いた。
とてもそのまま眠れる気がしなかったので、虚無に反発するように強引に欲望を掻き立て、中華料理屋でラーメンとビールを流し込んだ0時過ぎ。
鉄腕麗人さん [映画館(邦画)] 10点(2016-10-20 23:45:30)
4.他者への怒りに感情が高ぶり
世間への怒りに疎外感を募らせて
社会への怒りに無力を感じ
自分への怒りに絶望する

事件の犯人はだれなのか?

怒りとは?

見終わったときには、
日常の中には怒りと悲しみと後悔や希望と絶望が混在していることを改めて思い知らされる。
確実に「怒り」は常にそこにあるのだが、
他者の真剣さは自分にとってはまるで絵空事のようであり論理的に理解はできても、
心情的に本質的な意味で伝わっていない。
善悪の尺度だけでは測れない、言葉だけでも表現できない「怒り」
彼等の持つそれぞれの怒りと向き合うとき、あなたは何を感じるだろうか?

【贅沢なストーリー展開】

一つの事件を核として3つのストーリーが進んでいきますが、
主役級を集めた豪華キャストだからこそ成立している重厚な3つのストーリー。
映画3本分のそれぞれの見どころだけを再編集しているのだから面白くないわけがない。
いやダイジェストなので飽きる間がないと言った方がよいのか?

【圧倒的な演技力】

演劇の舞台を見ているような緊張感とドキュメンタリーのような透明感に圧倒されました。
映画館では派手なアクション映画を見るべきだと思っていましたが、
圧倒的な演技力に気圧される映画こそ映画館でその世界観にドップリと浸るべきです。

見事な小姑ぶりの池脇千鶴と、松山ケンイチの得体のしれない抑えた空気感の不気味さ

現実主義の妻夫木聡の狡猾さと、虚構の世界の住人のような綾野剛の優しさと共にある儚げな薄気味悪さ

広瀬すずの天真爛漫な明るさと、森山未來の滑りのある笑顔に見え隠れする影

とにかくすべてのキャスティングが素晴らしいのと、彼らの演技にただただ脱帽するばかり。

特に宮崎あおいの孤高の存在感は圧巻ですが、
その宮崎あおいですら隙あらば喰らいつくす勢いのモビーディックのような渡辺謙には戦慄すら覚えました。

【余韻を楽しめる映画】

原作は未読ですが、原作には4つ目のストーリーが存在するらしいので読んでみたくなりました。
重いテーマの重厚な作品ですが、ひたすら気分が悪くなるような重さではないので、
秋の夜長に余韻を楽しめるとても良い映画でした。
はいぷさん [映画館(邦画)] 8点(2016-10-19 14:37:31)
3.原作・吉田修一、監督・李相日という『悪人』コンビということで大いに期待していたが、期待に違わずの出来栄え。『悪人』同様、キャストの良さで描き切った感じ。ただ3つのドラマがもっと絡むのかと思ったが、現実的にはこれでいいのかも。
Q兵衛さん [映画館(邦画)] 8点(2016-10-19 06:51:53)
2.面白かった。
3人の不審な男の表情と何度も出てくる容疑者のモンタージュは最後まで惹きつけられるし、
3つの物語がまったく混乱することなく頭の中に入ってくる場面展開も心地よく、
何より宮崎あおいががこんなにいい役者だとは思わなかった。
aimihcimuimさん [映画館(邦画)] 9点(2016-09-19 13:35:28)
1.最後まで引き付けられる展開。3人のうち誰が犯人なのか?
クライマックスで犯人が明らかになった時は鳥肌が。そして残り2人の一転して切ないストーリーに涙が。

主役級の役者揃い踏み。
心にズシリと響く作品。こりゃ参った。
tonaoさん [映画館(邦画)] 9点(2016-09-18 06:38:29)
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【点数情報】

Review人数 51人
平均点数 6.31点
000.00%
100.00%
211.96%
335.88%
447.84%
51121.57%
659.80%
71325.49%
8815.69%
959.80%
1011.96%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review2人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 6.50点 Review2人
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