バンテージ・ポイントのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バンテージ・ポイントの口コミ・評価
 > バンテージ・ポイントの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

バンテージ・ポイント

[バンテージポイント]
Vantage Point
2008年上映時間:90分
平均点:6.44 / 10(Review 166人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-03-01)
アクションドラマサスペンス政治もの
新規登録(2008-01-24)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2018-12-11)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピート・トラヴィス
演出スピロ・ラザトス(スタント・コーディネーター)
アンディ・ギル〔スタント〕(第二班スタント・コーディネーター)
キャストデニス・クエイド(男優)トーマス・バーンズ
マシュー・フォックス〔1966年生〕(男優)ケント・テイラー
フォレスト・ウィテカー(男優)ハワード・ルイス
サイード・タグマウイ(男優)スワレス
エドゥアルド・ノリエガ(男優)エンリケ
エドガー・ラミレス(男優)ハビエル
アイェレット・ゾラー(女優)ベロニカ
シガニー・ウィーバー(女優)レックス・ブルックス
ウィリアム・ハート(男優)アシュトン大統領
ゾーイ・サルダナ(女優)アンジー・ジョーンズ
ブルース・マッギル(男優)フィル・マカル
ジェームズ・レグロス(男優)テッド
ショーン・オブライアン(男優)カビック
原康義トーマス・バーンズ(日本語吹き替え版)
井上和彦ケント・テイラー(日本語吹き替え版)
木村雅史ハワード・ルイス(日本語吹き替え版)
志村知幸ハビエル(日本語吹き替え版)
岡寛恵ベロニカ(日本語吹き替え版)
高島雅羅レックス・ブルックス(日本語吹き替え版)
佐々木勝彦アシュトン大統領(日本語吹き替え版)
東條加那子アンジー・ジョーンズ(日本語吹き替え版)
音楽アトリ・オーヴァーソン
ハンス・ジマー(音楽コンサルタント)
編曲ブルース・ファウラー〔編曲〕
撮影アミール・モクリ
製作ニール・H・モリッツ
コロムビア・ピクチャーズ
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
美術ブリジット・ブロシュ(プロダクション・デザイン)
リチャード・モリソン[タイトル](タイトル・デザイン)
編集スチュアート・ベアード
ヴァルディス・オスカードゥティル(追加編集)
デヴィッド・カーン〔録音・編集〕(追加編集)(ノンクレジット)
その他ハンス・ジマー(スペシャル・サンクス)
スティーヴ・バーテック(指揮)
ニック・グレニー・スミス(指揮)
あらすじ
テロ撲滅に向けた首脳会議がスペインで開催され、合衆国大統領は地元市長とともに大観衆の見守る演壇に立つ。そこに突然轟く銃声。大統領は倒れ、混乱する会場はさらに大爆発に曝される。シークレットサービスのバーンズは、狙撃犯を追う中、テレビ局のモニターをチェックする。そして彼は、驚愕の事実を目撃するのだった。目撃者たちそれぞれの視点で繰り返し事件が語られていくノンストップ・アクションムービー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
24.《ネタバレ》 時間軸を使った手法と、大統領とシークレット・サービスの関係は「24」を連想させる。同じ時間帯を複数の視点から描く部分は新しさを感じさせるが、正直中だるみも感じた。ただ後半は物語がすべてが一つにまとまり、カーチェイスの映像とともに一気に引き寄せられるところは圧巻。「映画」としてのスケール感は感じなかったが、良質なTVドラマを観た気がした。
kaaazさん [DVD(字幕)] 7点(2008-09-10 01:06:17)
23.《ネタバレ》 【ネタばれ注意】友達に「大統領は○〇やで」とか「犯人はLOSTのやつやで」とネタばれされた状態で見ていたので、楽しみは半減したが、それでも面白かった。見せ方がうまい。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 7点(2008-09-06 16:03:39)
22.《ネタバレ》 前半の寸止めエピソードの数々でフラストレーションがたまっていたものが、後半一気に派手なアクションで吹き飛ばしてくれます。よく練られた脚本で大変面白い構成ですが、やはり前半少しはくどかった。
hikoさん [DVD(吹替)] 7点(2008-09-03 19:35:33)
21.《ネタバレ》 目線を変えて同じ現場を繰り返し見せるやり方が段々くどく感じました。でも後半は色々と真相が分かってきて、かつスリルもあって楽しめました。作りこまれた良作だと思います。
VNTSさん [DVD(字幕)] 7点(2008-08-28 20:13:19)
20.一つの事件をいろいろな視点から追っていくことで、最後に真実にぶち当たるというちょっと実験かかった作り方の作品。
後半は結構、スピード感もありハラハラしました。

じっくり、DVDで見直してみたいです。
とけいだいさん [映画館(字幕)] 7点(2008-08-25 22:38:40)
19.《ネタバレ》 テロが起こった23分間をグルグルと違う視点から映し出し、少しずつ全体像を見せるというのはこれまでありそうでなかった手法。なかなか面白い見せ方だし、「現時点で観客に何を見せるべきか」という情報の取捨選択も非常に的を射ていたように思います。デニス・クェイドがモニターで何かを発見し、「これは大変だ!」と言って突然走りだすシーンなどのじらし方は本当に絶妙でした。脚本もよく練られていて、この手法を最大限活かせる体裁になっていたように思います。テロリストが一枚岩ではなく、騙されたり脅されたりして犯行に加わっている者が混ざったことで、事実が解明されていく過程の面白みが格段に上がっています。また、広場でのテロはあくまで陽動作戦だったというアイデアを挟んできたのも、23分間を何度も何度も見せるという、ともすれば同じ画を見せられてアクション映画としての面白みを失いかねない本作において、舞台を増やす為の得策だったと思います。テロリストが女の子を避けようとした為に事件が解決というオチのつけ方も面白かった。まぁ観終わった後考えれば近年稀に見るほどご都合主義の連続ではありますが、複数の視点から語るアクション映画という特性をいかに盛り上げるかのみに集中して作られているので、90分はきちんと楽しめる作品となっています。作り手も話がムチャすぎるという点には十分自覚的で、一気に見せて一気に終わるという一発芸的な作りに専念しているのです。例えば、テロリストの背景や動機の説明がもっと欲しいようにも思いましたが、本作においてこれ以上描きすぎるとかえって犯人像が陳腐化してしまうし話のテンポも奪ってしまうので、作り手もうまいところで切り上げています。本作で唯一背景を語られる主人公のデニス・クェイドにしても、過去のいきさつや現在の心理状況、組織内での立ち位置をほんの数シーンで説明してみせるという、神業的な要約のみで終らせています。とにかく切るものは切って見せるべきものだけ見せるという、実に潔い映画なのです。唯一残念だったのが視覚的な斬新さに欠けたことで、映画自体が斬新な割に視覚的には普通だったので、妙なバランスの悪さを感じました。
ザ・チャンバラさん [ブルーレイ(吹替)] 7点(2008-08-25 22:20:24)(良:1票)
18.《ネタバレ》 最後はもう一息盛り上がりが欲しかった!
Sway N Linさん [DVD(字幕)] 7点(2008-08-23 19:38:15)
17.正直、予告の感じでなめてたんだけど、面白かったです。フォレスト・ウィティカーやデニス・クエイドといったいい役者が出てるのも、観終わって納得。シガニー・ウィーバーの出番が少なすぎてちょっと笑った。
マリモ125ccさん [DVD(字幕)] 7点(2008-08-21 08:35:10)
16.《ネタバレ》 すっかり引き込まれて、上映時間が短く感じました。(実際 尺も短いが・・)
細かな事にこだわらなければ 勢いに任せて楽しめる映画ではないでしょうか。
構成も凝っていますし、見て損はないかと思います。
しろタマネギさん [映画館(字幕)] 7点(2008-04-19 13:38:08)
15.《ネタバレ》 観たのは約一ヶ月前、あんまり印象に残らなかったのでレビューも
書きませんでしたが、最近激情に任せてひどい点数をつけた作品が
あるので、まともな作品も書いてみようと思いました。良かった点は
きっちり悪人が死んでくれた事。(別に逮捕でも良かったのですが)
大統領が助かったのは、まあお約束でしょう。欠点を挙げると犯人が
判りやすい上に早々と逃走劇に入ってしまったところです。もっと
謎を引っ張っても良かったのにと思いました。ただこの長さで沢山出て
来る登場人物の割りに、映画が観やすかったのは演出が巧かったと
言えます。それにしても、どうしてもテロはなくならないんだなあ
と痛感しました。(フィクションと判っている上で)
エラリイさん [映画館(字幕)] 7点(2008-04-14 20:33:48)
14.とても面白かったです。何人もの視点での映画が進んでいくのでこういう構成をしつこいと感じる人もいるようですが私はかなり楽しめました。(「愛してる愛してない」などもそうですが)シガニーウィーバーのシーンは短かったけど印象的でよかったと思います。ノリエガ、ヤバ、超かっこよかったです。open your eyesの時から10年以上たってるから結構おやじっぽっくなってたけどそこがまた良い!
CTUさん [映画館(字幕)] 7点(2008-04-08 21:06:39)(良:1票)
13.《ネタバレ》 これって映画の中の時間としては1時間程度?凄く短い時間を描いた作品ですよね。回答編に至るまで「巻き戻しがしつこいぞ!」とは思ったのですがよく出来た構成でした。頭を空っぽにして映画館で楽しんで欲しい映画です。あとデニス・クエイドっていい俳優だよなぁ~と何となく思った映画でした。
AIRSさん [映画館(字幕)] 7点(2008-04-08 14:40:16)
12.私は映画を選ぶとき、役者陣がバランスよいと感じるかどうかで選ぶことが多い。その点での興味は裏切られなかったんですが、あくまで想定内にとどまった印象なのと、ラストにカタルシスがもう少しほしかったので、7点。それにしても、デニス・クエイドは今やアメリカ人の思い描く理想の父親像第一位って雰囲気を醸していて、大物になったわねえ、と感心(いや別に父親役じゃないんですけどね、今回のキャラがそういう感じなんです)。別れた妻のメグ・ライアンは最近精彩ないけどねえ・・。離婚したカップルのどちらが飛躍するかは、案外わからないものですね。
おばちゃんさん [映画館(字幕)] 7点(2008-04-04 19:11:13)
11.《ネタバレ》 なかなか面白かったと思います。ただし純粋にアクション映画として鑑賞した場合ですね。この映画の特徴であるストーリー巻き戻しですが、特にウザいとは思わなかったです。私はこういうの結構好きですね。各視点がストーリー進行上でおのおのリンクしていますのでそんなにややこしくないです。ただしそのリンクが破綻しないようにする結果、ストーリーの展開はかなり都合良く出来ています。テンポは良いですがサスペンス性は希薄ですね。そういう意味ではこの映画はアクション娯楽映画として捉えるべきです。シガニー・ウィーバーのアップはちょっと厳しめよねとか黒人のオッチャンが何か苦悩抱えてるみたいやけど今一つわかんねーやとか最高のポジションに狙撃銃を事前に仕込ませてあったとかたまたまテレビカメラが捕らえた映像に同僚が映し出されておおお前かい!ってたまたま手がかりを発見したりオペルという車はめっちゃ頑丈で何やったら途中ぶつけたはずのヘッドライト回りが一時的に完全修復されてたりえらい遠くまで走り込んでしまった迷子の女の子が当たり屋も脱帽するほど躊躇なく道路に飛び出しテロリストが運転する救急車がアブナーイってその子を避けた拍子に車が横転して玉突き事故が発生しそれを見ていた主人公がうわーえらいこっちゃーって駆け寄って車内を確認したらあらヤダ大統領乗ってますやんか!いやあラッキー♪といった細かいところは一切目をつぶりましょう。
デッカードさん [映画館(字幕)] 7点(2008-03-24 23:08:40)(笑:3票)
10.《ネタバレ》 何度も何度も同じシーンが繰り返されるけど、毎回、誰かの視点で描かれていて、そして、どんどん犯人像が絞り込まれていく手法はなかなか面白かったであります。でも何箇所か疑問点が・・。 お母さん、あんたはなんでそんな遠くに移動しちゃったの?普通はぐれたらその場を探すでしょうよ。大統領の吸入麻酔だけど、そんな短時間で大の大人は倒れないんでは?胸元膨らませて、顔真っ青で、冷や汗だらだらでロボット歩きの不審なドアマンがいたら、普通誰かその異変に気付くだろうがよぉ(笑)っでもまた映画館で見たいなって思うくらい面白かったであります!
ゆみっきぃ♪さん [映画館(字幕)] 7点(2008-03-23 02:08:47)
9.《ネタバレ》 始めに米国大統領へのテロが発生する。その後で時間を巻き戻して、それぞれの登場人物がどの様な行動をしていたかを繰り返すことによって事件の全体像を明かにして行く手法は判りやすく面白いと思ったが、途中からクドイとも思った。その後は展開がスピ-ディすぎて、うまく行きすぎの感は拭えませんが娯楽作品としては一級品です。スペインの町並みが印象的でした。
くだごんべさん [映画館(字幕)] 7点(2008-03-22 10:00:21)
8.《ネタバレ》 繰り返されるごとに、なぞが少し解けて新たななぞが生まれるので飽きずに見ることができた。カーアクションの部分はやや長い印象がある。犯人グループの男がやや見分けがつきづらかったのが残念。逆に言うと、救急車の中で撃たれた男が何者かわからない以外はすっきりとわかりやすいつくりだったともいえる。
HKさん [映画館(字幕)] 7点(2008-03-20 21:21:33)
7.《ネタバレ》 結構期待していた作品ではありましたが、まあ普通に楽しめた、といったところでしょうか。一つの現象を全く違う視点からそれぞれ描き、少しずつ真相を明らかにしていく・・・・。という手法はとても斬新。かつそれらがとても分かりやすく描かれているので途中で人物設定とかが分からなくって混乱したりする事も決してなく、肩肘張らずに見られます。クライマックスのカーチェイスはまさかとは思ってましたが、まさか本当にボーンシリーズに影響受けてたとはねえ。(笑)しかし、見終わった後にもう少し余韻を残して欲しかったかな。それにしても今回、犯人をほのめかす為にあえてヤツを○○させたソニー・ピクチャーズ閣下、やりますねえ。(^^)
ポール婆宝勉(わいけー)さん [映画館(字幕)] 7点(2008-03-19 18:28:28)
6.《ネタバレ》 これだけの登場人物の各々の視点をよくぞカッチリまとめてくれたなぁと、まず感心。
息をもつかせぬ展開で目が離せなかったです。
カーチェイスは監督もコメントされていたように『ボーン・アルティメイタム』のボーン・シリーズにカーチェイスシーンの影響が強いのは確かですが素晴らしかったと思います。
が・・あそこまでの車の衝突を繰り返したデニス・クエイド演ずるシークレット・サービスが血も出ずピンピンしてるのは流石に不自然かなぁと・・そこは首を捻る所です。
後は各人物の背景の描写がさわり程度ぐらいしか触れてないのでドラマの芯の部分がかなり弱くて観終わった後はあっさりし過ぎた感じでした。
麺が見えない程に具は沢山乗せてあって見た目、豪華なものですが具をどけると肝心な麺が少ないラーメンと言った感じでしょうか・・。
そこを指摘するのはヤボで単純にこのジェット・コースターに乗るのが正解なのかなぁ・・でもなぁ・・(繰り返し)
まりんさん [映画館(字幕)] 7点(2008-03-16 21:02:58)
5.《ネタバレ》 ■←この表示があるにも関わらず、ついつい観賞前にレビューを読んでしまう方、この映画は間違いなくそれをしてはいけない作品の一つである。■アメリカ大統領が暗殺される映画となると、2時間を優に越える大作かと構えてしまうのだが、あっさり90分でスカッと終わってスカッと楽しめた。推理サスペンスは本来、極端に言ってしまえばプロットの構造だけが重要なわけだが、ここまで枝葉末節をバッサリ切ってこの尺にまとめ上げてしまう力技は、『フォーン・ブース』を連想させる。■デニス・クエイド演じるバーンズは、己の「仕事」としてこれを全うしようとしているのに対して、一方のテロリスト側は歴史とか宗教とか、もっと広範な問題意識を抱え込んでいる。端的に言えば、バーンズの敵は自分自身で、テロリスト達の敵は(欧米)世界だ。だから、スアレス(テロ側の頭目)の最期のセリフで、それまでの10数分バーンズに感情移入していた観客は、突然無限の空間に放り込まれたかのような、居心地の悪い思いをさせられるのである。この、何というか、情念の質のギャップみたいなものが、この作品のもう一つのテーマか。■カーチェイスは迫力充分。近年でも出色の出来。■デニス・クエイドは顔が引き締まってて、一瞬往時のハリソン・フォードかと思った。アイェレット・ゾラーは初めて見たが、魅力的な女優さん。
麦酒男爵さん [映画館(字幕)] 7点(2008-03-15 16:17:49)(良:1票)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 166人
平均点数 6.44点
000.00%
110.60%
210.60%
342.41%
484.82%
52012.05%
65030.12%
74426.51%
83018.07%
963.61%
1021.20%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.72点 Review18人
2 ストーリー評価 6.20点 Review25人
3 鑑賞後の後味 6.66点 Review24人
4 音楽評価 5.64点 Review17人
5 感泣評価 3.13点 Review15人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS