オペラ座の怪人(2004)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

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オペラ座の怪人(2004)

[オペラザノカイジン]
The Phantom of the Opera
2004年上映時間:140分
平均点:6.10 / 10(Review 166人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-01-29)
ドラマサスペンスミュージカルロマンス小説の映画化戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(2004-10-21)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2021-03-14)【イニシャルK】さん
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監督ジョエル・シューマカー
演出木村絵理子(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
キャストジェラルド・バトラー(男優)ファントム
エミー・ロッサム(女優)クリスティーヌ
パトリック・ウィルソン〔男優・1973年生〕(男優)ラウル
ミランダ・リチャードソン(女優)マダム・ジリー
ミニー・ドライヴァー(女優)カルロッタ(歌はMargaret Preece)
キアラン・ハインズ(男優)フィルマン
サイモン・キャロウ(男優)アンドレ
マーレイ・メルヴィン(男優)ライヤー
ケヴィン・マクナリー(男優)ビュケ
ジェームズ・フリート(男優)ルフェーヴル
ジュディス・パリス(女優)カルロッタのお針子
原作ガストン・ルルー「オペラ座の怪人」
脚本ジョエル・シューマカー
アンドリュー・ロイド・ウェバー
音楽アンドリュー・ロイド・ウェバー(ミュージカル)
編曲アンドリュー・ロイド・ウェバー
主題歌ミニー・ドライヴァー"Learn To Be Lonely"
撮影ジョン・マシソン
製作アンドリュー・ロイド・ウェバー
ワーナー・ブラザース(共同製作)
製作総指揮ポール・ヒッチコック
ラルフ・カンプ
配給ギャガ・コミュニケーションズ
特殊メイクウォルド・メイソン
マシュー・スミスメイクアップデザイナー(ファントム)
特撮アサイラムVFX(光学効果 / タイトル)
シネサイト社
美術アンソニー・プラット(プロダクション・デザイン)
衣装アレクサンドラ・バーン
編集テリー・ローリングス
録音アンディ・ネルソン[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
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146.とにかく音楽の力にやられました。完全に鷲掴まれました。ストーリーだけ追えばシンプルな悲恋モノです。が、その分圧倒的な音楽力とそのイメージを増幅させる映像にどっぷり浸れます。映画を見終わった直後にサントラを購入したのは久方ぶりですが、聴いていてまた映画館に足が向いてしまいました。DVD発売まで待って後悔する前にスクリーンで見ることをお勧めします。ただし!140分中120分以上は唄です。相当体力を奪われることは必至です(笑)
オカピさん 10点(2005-02-17 23:23:20)(良:1票)
145.冒頭のシャンデリアが過去へとつながっていく映像とあのお約束のメロディ(オーケストラのね)、この二つはとんでもなくカッコ良かった。でもここまで歌の多い映画だとは思っていなかったので半ば眠気が・・。こらえていよいよファントムの素顔が・・。「あら?・・何、いい男じゃん」ファントム全然OK。。そして映画館を出てしばらく口にしてましたあのメロディー(笑)
junneisanさん 6点(2005-02-13 23:04:54)(笑:1票)
144.舞台とはまた違った良さが出ていた。これはちょっと・・・っていう部分もいくつかあるけれど、それを差し引いてもいい出来。それとやはり音楽がとてもよかった。
アスモデウスさん 8点(2005-02-08 23:06:24)(良:1票)
143.舞台モノというのは舞台で見たほうが迫力があるものですが、この映画は映画であるという利点を使用して実に胸に迫る映像と効果の連続で魅せてくれます。冒頭で銅版画を思わせるパリの街並みにググっと寄っていって次第に立体的になっていく映像の見せ方などは、古典的かつ新鮮で凄く感動しました。思わず「おー」と呟きました。隣の嫁は「ああ」と感嘆してました。とにかく大感動。クライマックスでオーケストラの大洪水が寄せてきたと思ったらサっと音が引き、次の瞬間オルゴールが奏でられるのですが、あれはもう反則でしょう。オルゴールの音色が鳴った瞬間、ブワっと涙が溢れました。マスカレードの場面も圧倒されましたが、今まで映像化された歌劇をなぞったような手法が多かったのが残念。ただ、これは舞台であり映画であるという二面性を最大限生かそうとしていた作りこみとこだわりがビシビシ感じられたのが良かった。ともすれば中途半端になりがちですが、舞台を表現する平面的な場面と、映像を表現する暗闇へ向かう奥行きの場面のコントラストが良かったと思う。まるで長い夢を見ていたかのような映画。終わった後ほとんどの観客が(年配の方が多かったです)席を立たずエンドロールを最後まで見ていたのが印象に残りました。歳取ってからまた夫婦でスクリーン上で見たいと思わせる、そんな映画です。大傑作。
DeVanteさん 9点(2005-02-07 07:38:48)(良:1票)
142.《ネタバレ》  オペラではなくロックの歌い方だったからということよりも、涙はともかく鼻水が見えてしまったがために、ファントムが「怪人」にしては俗っぽく、今ひとつ感情移入ができなかった。しかし、結局年甲斐もなく涙してしまったのは、エミー・ロッサムの切ない表情と歌声のせいだ。もちろん、朽ち果てたオペラ座のモノクロ写真から、シャンデリアが上がってかつての美しいオペラ座を再生するまでの見せ方に圧倒されていたからこそだが。ところでクリスティーヌの墓にバラを届けたファントムはいったいいくつになっているのだろう。ラウルの老け込み方からいくと、年上のファントムは一人で歩けたのだろうかなどと、つまらないことを考えさせるのも、ファントムの鼻水を見せられたからなんだぜ、シューマカーさんよ。
karikさん 8点(2005-02-06 17:55:29)(良:1票)
141.こんなに苦痛な2時間半はひさしぶりでした。見終わった後の疲労感は相当なものだったので、もう二度とこの映画は見たくないな、と思った。激辛ですがこれが率直な感想です。冒頭の『タイタニック』ばりのシーン(シャンデリアに色がついて過去に遡るところ)、クライマックスのファントム&クリスティーヌの真に迫った演技、ラストシーンのバラ・・・このへんはほんと感動したのです。ただ、全編とおして歌いすぎでしょう。「え、また歌かよ・・・」の連続。うんざり。ごく普通の会話であるべきところまで歌いまくるので、滑稽にすら見えました。そしてそのせいで肝心なシーンでの歌がまったく際立たない。『シカゴ』は現実部分が普通のセリフで、空想世界のみが歌だった。『サウンド・オブ・ミュージック』や『マイ・フェア・レディ』は「ここぞ!」という絶妙のタイミングで歌ってくれた。だから鳥肌が立つほど感動したし、物語の面白さを味わいつつ、歌の素晴らしさにもどっぷり浸れたんだなーと思います。『オペラ座~』もこれだけの舞台装置&役者がそろっていれば、もっと良い映画になりえただろうに。あと、肝心のファントムの歌唱力がイマイチでかなりもどかしかったです。演技は良かったけど。
ROMYさん 4点(2005-02-06 15:15:17)(良:1票)
140.舞台の映像化の典型的な失敗例。舞台版のCDを聴いているほうが、何倍も臨場感があるというのはいかがなものか。キャストが悪いわけでも、楽曲・オケが悪いわけでも、装置・衣裳が悪いわけでもないのに、「ミュージカル」の違和感ばかりが際立ってしまって、キャストがアップになるたび、これなら歌わずに芝居をさせてあげたらいいのに・・・と思うことしばしば。舞台版があまりに有名すぎるゆえに、監督も金縛り状態だったんでしょうか。舞台版で胸かきむしられた名曲の数々を聴きながら、お尻がむずがゆくなる理不尽!先のsayzinさんもおっしゃってるとおりお粗末な字幕も興を殺いだ一因。初めてロンドンでこの作品を見たときは細かな意味は分からずとも、ファントムの切なさ、哀しみが痛切に迫ってきましたから、ある程度映画力のある方は字幕を無視したほうがよいかもしれません。追記:エンドロールで流れる新曲(?)は蛇足じゃないかしら。
HIDUKIさん 7点(2005-02-03 14:22:04)(良:1票)
139.「オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン」舞台のDVDと一緒に鑑賞。
舞台のほうはとても素晴らしかった。

比べてしまうと、こちらの映画版はもったいないと感じてしまった。
エミー・ロッサムさんの歌と演技は良かったので、ミュージカル好きな人には良いと思う。
たんぽぽさん [DVD(字幕)] 6点(2019-02-28 16:21:53)
138.ミュージカルはエンタメ度が高くなるので肝心のファントムの苦悩が伝わりきれていないような。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-11-23 23:30:22)
137.ヒロインのエミー・ロッサムが直接関与していない時のミュージカルシーンの退屈振りに比べると、彼女が歌っている時のうっとり感たるや相当なものですが、それって逆に言うと「要するにヒロインの歌唱力&ルックスにおんぶに抱っこの映画なのでは?」ということなのかも。

巷のサイトなどでは「これだけうっとりさせられるということは、それだけミュージカル的に優れているという証拠だ」といったような意見もあるようですが、本当に「ミュージカル的に」優れた技巧の映画なんでしょうか。「非日常空間」と「日常空間(そもそもこの映画ではここの定義がちょっとばかしあいまいになってるんですが)」とが補完関係ではなく一方的な搾取関係になっているという点が、どうも私にとっては「こうゆうのをミュージカルと認めたくないなあ」と思ってしまうとこなんですが。ちょっとどぎつい言い方をすると「ヒロインとファントム以外の全ての人間(子爵ですらも!)が、二人を引き立てるための有象無象にされてしまっている」という気がしてしまって…。


全然話は変わりますけど、「最も理想的なミュージカル映画」って言ったら、それってどんな映画でしょうか。人それぞれ色んな意見があるでしょうが、私が思うに「おお、なんてこったい! 作り始めた時点ではそんなつもりなど毛頭無かったのに、いざ作ってみたらミュージカル映画になっちまったじゃないか!」という映画なのではないでしょうか。もちろんそんなにうまいこと御伽話みたいな生まれ方をする作品など滅多にないだろうとは理屈では分かっちゃいるんですが。
バーグマンの瞳さん [地上波(字幕)] 7点(2015-07-30 12:34:41)
136.2015.03/04 鑑賞。永らく観そびれてたがやっと・・。ミュージカルとしてかの名曲はさておき結構美しい曲が多い。イントロとエンドでのモノクロ映像が作品全体をうまく纏めている。でも肝心のファントマの人物像が判らず、何故殺人までと・・。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-03-04 18:58:14)
135.映像、歌、音楽が素晴らしかったので、殆ど感情移入できないシナリオが残念でした。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-10-25 14:03:47)
134.内容は理解し難いなんていったらファンの方に申し訳ないのですが、瑞々しい歌声は好きです。
HRM36さん [DVD(字幕)] 6点(2014-02-12 15:00:59)
133.意外と点数が低くて驚きました。確かに初めて観賞した時はレンタルで、私も途中でギブアップしました。
今回、大きなテレビを購入し、ブルーレイで観たせいもあってか、超感動しました。
この作品は平日の忙しい日の合間に観るものではありません。
私は連休を利用して、体を休め、じっくりと観ることにしました。
観る姿勢が重要になる作品です。
ストーリーはゆっくりと進んでいきます。
一度聴いたら忘れないメロディーが、ずっしりと心に響いてきます。
今年は「レ・ミゼラブル」に感動したせいもあってか、ミュージカル中毒になってしまいました。
ジェラルド・バトラーのファントム、エミー・ロッサムのクリスティーヌ、見事にハマっています。
クロエさん [ブルーレイ(字幕)] 10点(2013-11-04 01:37:00)
132.映像、音楽はいいけど内容がちょっと理解が追いつかないというか感情移入できないというか。
nojiさん [DVD(字幕)] 4点(2013-06-23 22:31:07)
131.《ネタバレ》 「オペラ座の怪人」は映画やテレビ、舞台などで何度もリメイクされているので、いつのどの作品なのかが紛らわしい。
初めて観たのが1990年製作のテレビ版で、エリック役がチャールズ・ダンス、クリスティーヌ役がテリー・ポロ、エリックの父にバート・ランカスター。
これはストレートプレイでとても面白かったし、ストーリーがドラマティックでよく練られていた。
キャストもハマっていて、特にテリー・ポロが可憐で印象的。
それに比べて、ミュージカルはどうも相性が悪い。
セリフの代わりに歌うというのが不自然にしか感じられず、どうにも違和感が拭えない。
ミュージカルでも歌の少ないものはまだいいのだが、この作品のように歌の占める割合が多いと無理。
それにテレビ版では怪人の生い立ちがしっかり描かれ、エリック、クリスティーヌ、子爵の三角関係だけではなく、怪人の父親も絡めた愛憎劇となっている。
ところが、こちらはそうした生い立ちが描かれていないので人物造形が浅くなっている。
そのためストーリーに巻き込まれることがなく、感情移入ができなかった。
ストーリー重視派には合わない作品で、ミュージカルの好きな人には魅力的な作品か。
飛鳥さん [DVD(字幕)] 4点(2013-05-12 19:29:44)
130.今まで数えきれないほどの映画を見てきたが、これがワーストかもしれない。とりあえず一言「最低」。誰もが知っているだろう「オペラ座の怪人」。それが面白くないわけがない。ところが見ていても全然面白くならない。そのうち面白くなるだろうとずっと我慢をしながら見ていたがやはり印象は変わらなかった。期待して見た分反動が大きいのかもしれない。シネマファンの友人が「ミュージカルでも面白いのがあるよ」という言葉を信じたのは間違いだったと言わざるを得ない。本当に残念な映画である。この映画を見たことを悔やんでいる。
イサオマンさん [地上波(吹替)] 0点(2013-01-19 21:03:15)
129.《ネタバレ》 私は今まで、この有名な『オペラ座の怪人』という作品を、舞台、映画通じて一度も見たことは無かったのですが、流石にアンドリュー・ロイド・ウェバーの曲は聞いたことはありました。
有名なあのシャンデリアの落ちる演出など、おおざっぱには見ていましたが、初めてちゃんと全部見ました。
元はちゃんと小説の原作があるのですが(未読)、この2004年の映画版だけを見るならば、
私はどうしてもこの登場人物誰にも感情移入出来ない!
これは映画を見る上で致命的。
強いて言うならクリスティーヌの恋人、ラウルか…とも思うのですが、彼もなんだか詰めが甘いし……
ミュージカルとしても、ジェラルド・バトラーはq大好きなのですけれど、彼の歌はどうしても素直に耳に入ってこない。
クリスティーンの歌も、あの高音は素晴らしいと思うけれど……思うけれど……!!
取りあえず、映像は素敵でした。
それと最後がハッピーエンド(に私には見えた)ので、胸がすっきりしたので良かったです。
ももりんさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-03-06 22:21:16)
128.何度目のリメイクか。とても映像のきれいな作品。完全なミュージカル仕立てで、
会話もすべて歌で表現しており、これはちょっと生理的に受けつけない。
というか、それ以前に吹き替えでの鑑賞は大失敗だった。あまりにも安っぽすぎて、
演出がいいのか悪いのかさえわからない。機会があれば、次回は字幕で観たいと思う。
MAHITOさん [地上波(吹替)] 4点(2011-09-22 09:08:24)
127.有名な作品ですが初めて見ました。吹替えですが歌が上手かった。物語も見るほど楽しめそう。また字幕や舞台で見たいです。
さわきさん [地上波(吹替)] 5点(2011-04-25 11:07:23)
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【点数情報】

Review人数 166人
平均点数 6.10点
010.60%
131.81%
2106.02%
363.61%
4169.64%
52213.25%
62816.87%
73521.08%
82917.47%
984.82%
1084.82%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.20点 Review24人
2 ストーリー評価 6.06点 Review33人
3 鑑賞後の後味 6.75点 Review32人
4 音楽評価 8.34点 Review44人
5 感泣評価 6.07点 Review28人
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【アカデミー賞 情報】

2004年 77回
撮影賞ジョン・マシソン候補(ノミネート) 
オリジナル主題歌アンドリュー・ロイド・ウェバー候補(ノミネート)“Learn To Be Lonely”
美術賞アンソニー・プラット候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2004年 62回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)エミー・ロッサム候補(ノミネート) 
主題歌賞アンドリュー・ロイド・ウェバー候補(ノミネート)"Learn To Be Lonely"

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