怒りのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > 怒りの口コミ・評価
 > 怒りの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

怒り

[イカリ]
2016年上映時間:142分
平均点:6.31 / 10(Review 51人) (点数分布表示)
公開開始日(2016-09-17)
公開終了日(2017-04-12)
ドラマサスペンス犯罪ものミステリーロマンス同性愛もの小説の映画化
新規登録(2016-05-09)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2023-05-23)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督李相日
キャスト渡辺謙(男優)槙洋平
宮崎あおい(女優)槙愛子
松山ケンイチ(男優)田代哲也
池脇千鶴(女優)明日香
広瀬すず(女優)小宮山泉
佐久本宝(男優)知念辰哉
森山未來(男優)田中信吾
粟田麗(女優)小宮山泉の母
妻夫木聡(男優)藤田優馬
綾野剛(男優)大西直人
高畑充希(女優)
原日出子(女優)藤田貴子
ピエール瀧(男優)南条邦久
三浦貴大(男優)北見壮介
田中隆三(男優)
原作吉田修一「怒り」(中公文庫)
脚本李相日
音楽坂本龍一
作曲坂本龍一
編曲坂本龍一
主題歌坂本龍一(坂本龍一 feat.2CELLOS)
撮影笠松則通
製作市川南〔製作〕
東宝(「怒り」製作委員会)
電通(「怒り」製作委員会)
読売新聞社(「怒り」製作委員会)
東宝映画(製作プロダクション)
企画川村元気
プロデューサー川村元気(プロデュース)
山内章弘(エグゼクティブ・プロデューサー)
配給東宝
美術都築雄二
衣装小川久美子(衣装デザイン)
ヘアメイク豊川京子
編集今井剛
録音白取貢
北田雅也(サウンドエフェクト)
照明中村裕樹
その他坂本龍一(指揮・演奏)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
31.まず俳優の演技がひどいなと思った。日本を代表するという実力派俳優が多数出演しているが、映画を見ながらなんでこんな不自然な演技に監督はOK出したんだろうと不思議だった。渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、妻夫木聡、広瀬すず、宮崎あおい、みんな酷い。不自然なセリフ回しや、変な間をあけて喋ったり、映画を観ているこっちが落ち着かない気分になってくる。映画で決まり悪い場面が流れても観ているこっちは決まり悪くなることはない。でもこの映画は普通のシーンでも不自然な演技、演出でこちらが決まり悪くなり嫌な気分になる。
宮崎あおいが号泣するシーン、広瀬すずが絶叫するシーンを見て「あーーうるさいなぁ」と思ってしまった。
途中からこれは俳優の演技力なのか、監督の演出、演技指導のせいなのか気になった。映画は監督の物だと思っているので多分この監督の才能の賜物なのだろう。どっかの映画賞をとったとか(よく知らないが)関係ない。「俺は(私は)俳優です!」と看板背負ったような俳優たちの演技を見てゲンナリしてしまった。

宮崎あおい、森山未來とか演技派とは冗談じゃない。
ハリウッドスターが主演らしいが渡辺謙はまともにセリフ一つ喋れてないと思う。変な演技。
監督が強要したのか。
こうゆう演出じゃないとお客が入らないのか?
久々に暗い気分にさせられる映画だった。
仏向さん [地上波(邦画)] 3点(2017-10-21 01:25:34)
30.《ネタバレ》 この映画の「怒り」ポイント。
・自分の好きな女が目の前で犯されてるのにも関わらず、全く助け出そうとせず、後で犯人への復讐も考えないが、知り合いがその時同じ傍観者であったと分かった途端、そいつを刺し殺してしまう男。
・風俗嬢、レイプとオイシイ設定があるにも関わらず、胸どころか尻さえもサービスショットが無く、代わりに男同士のラブシーンをしつこく映し出した監督。
・この映画が142分もあり、開始60分で「間違いなくつまらない」と確信したにも関わらず、レビューを書きたいだけのために最後まで見てしまった自分。
まかださん [CS・衛星(邦画)] 2点(2017-10-15 20:32:11)(良:3票)(笑:1票)
29.《ネタバレ》 とにかく豪華なキャスティング。そして、そのキャスティングに応える役者たち。演技を観るという点では素晴らしい作品です。ストーリーに関しては役者陣の演技に若干負けてる感は否めません。怒りをぶつけるのは簡単であるが、信じ抜くのは難しい。そして信じ抜いた末の裏切りに対する怒りは凄まじい。
いっちぃさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-10-10 01:31:33)
28.《ネタバレ》 勘の良い人なら結構早い段階で誰が犯人か見当が付くと思いますが
それでも上手く誰が犯人なのか想像させる事が出来ていると思う。
愛する人を信じきれなかった二人と純粋な心で信じた者が裏切られるという
なんとも皮肉な結末も見せ方は上手いと思う。
豪華な俳優陣をそろえただけあって見応えのある作品に仕上がっていたかな。
ただ犯行動機や各人が持つ物語やバックボーンに深みを感じられなかったのが残念。
またこの映画では米兵によるレイプも描いて居る訳で、それが話の主ではないが
反基地問題を変えられない現実の象徴として入れるあたりには、少々あざとささえ感じてしまう。
映画の話ではなく現実の話として確かに米軍基地が無ければ不幸な事件や事故もあった事は確かだが、
本当に基地がある事による犯罪率が高いのか、また同時に米軍基地がある事による
恩恵も同時に考えなければ。一皮向けば希薄な日米同盟とは言え有事の際に
他国の為に命を張るのもまた彼らだ。
日頃、人権を声高に叫ぶリベラルの皮を被って米兵の人権を蔑ろにしている現実。
監督だって一部の心ない朝鮮人の犯罪行為を朝鮮学校出身者のお前も同類だと
もし言われれば当然怒るだろう。
私はそういう近年ネットで朝鮮韓国と言うだけで差別発言をする人が大嫌いだし、
それと同時に米軍に対するそれも嫌いだ。
憎むべきは犯罪とそれを犯した者であってで米軍の基地問題にすり替え
政治問題化し政争の具にしてしまう事は本当の被害者にとって不幸な事に思えてならない。
米兵に暴行されたら基地問題。では暴行犯が日本人だった場合
被害者は何に怒りをぶつければいいのか。マスコミからすり込みは、
もはやステレオタイプと言っても過言では無い論調に踊らされず
問題の本質に目を向けるべき時代に入って居る事を感じられるかどうかの問題であろう。
デミトリさん [DVD(邦画)] 6点(2017-10-03 16:12:15)(良:1票)
27.<原作未読>信じていたから許せない、信じられなかったから許せない。怒りがどのようにして生まれ、どこへ向かうのか。東京、千葉、沖縄、それぞれ違う余韻を残すが、救いもあって少々ほっとした。あぁ、家族になっていくんだなと。あのシーンは温かさが伝わってきて、レイプ以降続いたどんより気分が少しだけ晴れた。豪華キャストも見どころの一つ。豪華なだけじゃなく、各々のこの映画にかける思いの強さも感じて、賞レースに多数関わったのも納得できた。ちなみに広瀬すずはオファーではなく、どんな役か知った上でオーディションを受け、役を勝ち取ったとのこと。肝が据わってる。
リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-09-24 20:14:55)
26.《ネタバレ》 だれが犯人か?
3人を合成したような人相書きは絶妙なバランス。
私的には『こりゃ全員が同一人物で時間軸の違うエピソードなんだろうな』と推測してたら全然違いました(笑)
演者の好演もあって、どんどん深まる各エピソードに引き込まれはしたものの、犯人探しを残したまま進んでいくのは、いささか悪趣味な印象。
残忍な犯行現場を描写して、掴みはOKですか?
わたしの予想に反しての犯人暴露も、それそのものについては深堀されることもなく、ある意味偶然に刺されるという結末。
この監督はどうももったいない印象なんですよね。
細かいことはうまくできてるのに大事なところがまとまってないというか。
見応えはあるだけに惜しい作品でした。
ろにまささん [CS・衛星(邦画)] 5点(2017-09-24 17:31:47)(良:1票)
25.キャストは豪華だけど、それだけのような気がする。
ミステリーがあまり魅力的でないから?
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 5点(2017-07-28 20:36:23)
24.《ネタバレ》 犯人捜しというミステリー的面白さを持たせながら、やり場のない怒りであったり、他者や自分を信じ抜く事の困難さ、社会問題といったテーマ的深みを出そうといるのだろうが、娯楽性と深みを両立させようとしすぎて、登場人物が物語の展開やテーマを引き立たせる為の補助的な役割になり下がり、一人一人がパズルの一片、もしくは展開やテーマを知りながら、それを強調するように役割を演じるという茶番に見えてしまった。
だから、「真相はこうだった」という強引な後だしじゃんけんが多発しているし、それぞれの人物に軸がなく、意味ありげに人物描写を小出しにするので、結局は他者とのコミュニケーション不足が原因という元も子もない話になってしまう。
犯人をサイコパスとして片付けるのも、強引すぎるし、この映画においてそれをやるのは安易であるとも思う。
ただ宮崎あおいが連れて帰られる存在から、連れて帰るという存在になるという視点で見ればシンプルな成長譚とも思えた。
叫ぶ、壊す、泣くという短絡的で稚拙な感情表現、感情移入をさせようと促す仰々しいピアノの旋律、広瀬すずに当たり続ける不自然なライティング、鈍重で説明過多なフラッシュバックなど全体的にあざとく過剰な作りでもあった。
ちゃじじさん [DVD(邦画)] 4点(2017-07-22 17:47:18)(良:1票)
23.《ネタバレ》 鑑賞後は何も言えなかった。ただ愕然としていた。色んな要素の入っている映画である。一つの殺人事件の容疑者3人とその周辺を描くことでこの国の見えにくい、もう一つの側面を描き出している。李相日監督は新潟出身の方ではあるが、日本人映画監督が描くことから逃げている、米兵暴行事件を素材に取り上げていることは感謝したい。
トントさん [DVD(邦画)] 9点(2017-07-22 17:05:19)
22.観客に謎かけするために事件とは関係のない2つの話をくっつけたの?なんだか騙された感じで釈然としません。犯人の人格や犯行動機が理解不能でまったくリアリティを感じられませんでした。これが実話だったらかなりビビるところですが。でも、なんだかんだいっても最後までダラけずに観られたし、俳優さんの熱演は好印象。
la_spagnaさん [DVD(邦画)] 6点(2017-05-23 23:30:10)
21.《ネタバレ》 なんか犯人像があれに似てるって思って調べてみたら、これ、市橋事件をモデルにしてたみたい。役者の素晴らしい表現や殺人事件の犯人とゆう要因で退屈ではなかったけど、僕的には、特別に各物語に興味をひかれるものはなく、観終っても特に心に響くことはありませんでした。この監督さんと相性が悪いのかな。3つの話はそれぞれ、せつないんですけどね。僕には少々、高尚過ぎたかも
なにわ君さん [インターネット(邦画)] 5点(2017-05-19 21:46:38)
20.ゲイって たくさんいるんだなと驚いたのと、ゲイにとって一番住みよい街は東京なんだろなと思った。
ケンジさん [ブルーレイ(邦画)] 8点(2017-05-07 18:35:45)
19.《ネタバレ》 まず、演技はすばらしい(一押しは宮崎あおいです)。ただ、サスペンスとしてはイマイチで、誰が犯人なんだろうと期待して観れる作品では無い。沖縄のパートに、特に泉に感情移入できてこその作品だと思うので、その部分が自分には弱かった。原作では出来たのだが。広瀬すずは好きなんだけど・・・ 
ラグさん [DVD(邦画)] 5点(2017-05-07 01:24:37)
18.李相日 監督らしい、重厚な物語.. 殺人事件を機に、まったく違う、別々の3つの物語が並列で進行していく..そこには、新宿2丁目ゲイタウン、歌舞伎町..かと思えば、千葉の漁港..そして、リゾート地 沖縄..3種3様の、深くて重い物語が展開される..ずらりと揃った、主役級の役者陣は、すごい!の一言(見応えあり、演技がすばらしい)..起きるエピソードは、恋愛あり、友情あり、親子愛あり、レイプあり、猟奇的事件あり..と、盛りだくさん..監督の力量が、思う存分発揮された仕上がりになっています..私的には、3作続いて社会派の暗くて重~い作品が続いたので..「フラガール」 のような、心に響く感動ものを、次回は期待してます...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 8点(2017-05-05 19:54:43)
17.《ネタバレ》 東京、千葉、沖縄を舞台に三つの話が並行しているので、どこかで絡んでいくのかと思えば、まったくリンクしていかなかったので拍子抜け。
群像劇というより3本のオムニバスで、それを犯人のミスリードに利用した感じ。サスペンス効果はあるけど、どうしても一つの作品としてのまとまりに欠ける印象は拭えない。
少し気になったのは沖縄の米兵の描き方。好意を寄せている少女が米兵に乱暴されているのに、震え上がって何もできないほど怖いというのがちょっとリアリティがないような…。米兵なら大声だせば民家が近いこともあって立場的にも絶対逃げるだろうし、それなら地元のチンピラや不良少年のほうがタチが悪くてよっぽど怖いはず。そこに政治的偏向性のようなものを感じたのは気のせいか。
豪華キャストの競演は見応えがあった。
飛鳥さん [DVD(邦画)] 5点(2017-04-16 10:29:43)(良:1票)
16.《ネタバレ》 最初に言っときます・・長ーーーーーーすぎる。最後もっと編集カットできるやろ。
3つの話が平行して進み、巷をにぎわしている指名手配殺人犯は3つの話のどの男でしょう?
みたいな事を観客に投げかける撮り方で、これも少し鼻につく。
とにかく引っ張るだけ引っ張って、一番犯人じゃなさそうな奴が犯人というお決まりのパターンでした。
それも動機がよくわかりません・・格差社会の世の中に対しての怒りなのか知らないが、
とにかく・・面白くなかった。
要するに、重厚なサスペンス(クリントイーストウッド監督の作品のような)と思わせる撮り方をしたが、
一番肝心な犯人の動機が薄っぺらすぎるのです。哀れんで水をやったら殺されても仕方ないでしょう・・・えっ?
最後は感動させようと3つの話のその後を流すのだがもうどうでもいい。尻が痛かった。
ラストに広瀬すずが沖縄の青い海で叫びます。怒りの表情だがどうしてもポカリスエット
のCMに見えて、なんだかなという感じでした。
キャメルさん [DVD(邦画)] 3点(2017-04-09 01:09:33)(笑:1票)
15.とにかく俳優陣の演技が凄まじい。
◆◇◆◇◆ raindrops ◆◇◆◇◆さん [映画館(邦画)] 5点(2017-02-19 01:54:59)
14.《ネタバレ》 鑑賞してから3週間経過し、ようやく気持ちも落ち着きレビューが可能な状態になった。
それほどに、本作は観る人の心に重くのしかかる作品だった。

本サイトにてレビュアー登録されている方の殆どは恐らく本作を鑑賞されている筈。
にも関わらず、2016/11/25時点のレビュー数は僅か「13」。
邪推ながら、皆、自分の気持ちをどの様に文章に表せば良いのか少なからず迷われているのではないだろうか。 

物語の発端は今や日本の原風景になりつつ有る、何処にでも有る新興住宅地で起こった凄惨な殺人事件。
この殺人事件の犯人探しが物語を進めていく上で織物の縦糸の様な役目を果たし、
今の日本を司る大多数を占める市井の人々が横糸の役目を果たす。
そして、格差社会・LGBT・社会的弱者の存在・沖縄問題と言う社会的な問題は、
織物に鮮烈な印象と陰影を与える指し色の様なものだと思う。

本作で綴られる幾つかのエピソード全てをここで仔細に記述するつもりは無いが、
それらエピソードを通じて提示される様々な問題・通切な思いは、
日本に住んでいる者ならば程度の差こそあれ少なからず感じている事ばかりで有り、
たちの悪い事に小市民の存在では解決など到底不可能な事ばかりだ。

その様々な「問題」の中で翻弄されて行く登場人物達を観ながら、スクリーンのこちら側にいる私は
ただ、どうしようも無い思いを抱いた。 これこそがまさしく製作者側が訴えたかった「怒り」だったのだと思う。
この思いは本作を鑑賞しなければ恐らく判らないだろう。

登場人物は皆、神懸り的な演技をしている。
特に宮崎あおいと綾野剛は素晴らしい演技をしており鮮烈な印象を残す。

青い海と白い砂浜、風光明媚な光景とは真逆の現実がそこには確実に有り、
本作を観る・観ないで、今の日本を取り巻く様々な出来事に対する印象は確実に変わる。
映画の力をまた別の形で思い知らされた。
たくわんさん [映画館(邦画)] 8点(2016-11-25 13:27:38)(良:1票)
13.《ネタバレ》 身元不明男への殺人犯疑惑を中心に据えた3つの群像ミステリー。千葉、東京、沖縄。それぞれの舞台に登場する謎の男に共通しているのは、心に闇を抱えていて何だかアヤシイということ。序盤の東京でのゲイシーンは、見苦しくて吐き気してゲンメツ。後半は人を信用できなくなって、心の葛藤から感情が溢れ出る様子がよく伝わってきた。3通りのエピソードは決して交わらないが、何だか繋がっているように感じた。久々の良作。
獅子-平常心さん [映画館(邦画)] 7点(2016-11-11 00:18:25)
12.東京出張中、時刻は0時前、いつものように新宿の映画館を後にする。
歌舞伎町の雑踏を抜け、大久保のビジネスホテルまで歩いていく。
その間ずうっと言葉にならない感情がこびりついて離れない。
その感情が、映画のタイトルの通り“怒り”なのか、または“悲しみ”なのか、まったく別の何かなのか、判別がつかなかった。

“怒り”というものは、殆どすべての動物が持つ感情であり、衝動だ。
ただし、その中でも人間が不自由で面倒なのは、“怒り”の矛先を自分自身に向けてしまえることだと思う。
もし、自分自身に対して怒るなんてことが出来なければ、人間はもっと単純で呑気な動物として存在していたことだろう。

この群像劇で描かれる人間たちが抱える“怒り”も然り。
最初は外部に撒き散らせていたとしても、次第に自身の内面に向けられ、やがて膨れ上がったその感情は行き場を見失う。

必然的にそこには悲しみが生まれ、傷つき、絶望に突き落とされる。

「嗚呼、なんて惨い映画なんだろう」と思った。あまりにも悲しくて、胸を掻きむしりたくなった。

ただ同時に、その惨さも、不自由さも、面倒臭さも、悲しみも、そして怒りも、全部ひっくるめて人間なのだと思い知った。
泣き叫ぼうが、怒り狂おうが、何をしようがそれを認めて人間として存在するしか我々に術はないのだと思った。

この惨い映画に安直な救いは無い。
あるのは、声にならない声を虚空に打ち付け、それでも生きていく人間の姿だ。
ラストの烈しく悲しい少女の慟哭はその極みだ。


敢えて言うまでもないが、キャストが皆凄い。
メインキャストのそれぞれがキャリアハイの演技を見せていると言って過言ではない。
渡辺謙の貫禄、宮崎あおいの意地、妻夫木聡の艶めかしさ、綾野剛の妖しさ、松山ケンイチの危うさ、森山未來の狂気、そして、広瀬すずの伝説。
彼らが剥き出す感情の総てを李相日監督がコントロールし、坂本龍一の壮大なスコアが包み込む。
危ういバランスを孕んだ映画だが、ちょっと凄すぎる。
当然作品としての好き嫌いはあろうが、この映画を観ずして今後の日本映画は語れないだろうとすら思える。



自身の感情の整理がまったくつかぬまま、虚無感に苛まれつつ大久保に辿り着いた。
とてもそのまま眠れる気がしなかったので、虚無に反発するように強引に欲望を掻き立て、中華料理屋でラーメンとビールを流し込んだ0時過ぎ。
鉄腕麗人さん [映画館(邦画)] 10点(2016-10-20 23:45:30)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 51人
平均点数 6.31点
000.00%
100.00%
211.96%
335.88%
447.84%
51121.57%
659.80%
71325.49%
8815.69%
959.80%
1011.96%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review2人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 6.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS