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千と千尋の神隠し

[セントチヒロノカミカクシ]
Miyazaki's Spirited Away
(Sen and the Mysterious Disappearance of Chihiro)
2001年上映時間:125分
平均点:6.42 / 10(Review 889人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-07-20)
アドベンチャーファンタジーアニメファミリー
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タイトル情報更新(2023-06-04)【イニシャルK】さん
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監督宮崎駿
カーク・ワイズ(英語吹替版)
助監督高橋敦史
宮地昌幸
柊瑠美荻野千尋(千)
入野自由ハク
夏木マリ湯婆婆/銭婆
菅原文太釜爺
沢口靖子千尋の母(荻野悠子)
内藤剛志千尋の父(荻野明夫)
上條恒彦父役
小野武彦兄役
玉井夕海リン
神木隆之介
中村彰男カオナシ
我修院達也青蛙
大泉洋番台蛙
安田顕おしら様
山像かおり
山本道子
塚本景子
山本郁子
佐古真弓
戸次重幸
斎藤志郎
デイヴィー・チェイス荻野千尋(千)(英語吹替版)
スザンヌ・プレシェット湯婆婆/銭婆(英語吹替版)
デヴィッド・オグデン・スタイアーズ釜爺(英語吹替版)
ローレン・ホリー千尋の母(荻野悠子)(英語吹替版)
マイケル・チクリス千尋の父(荻野明夫)(英語吹替版)
ジョン・ラッツェンバーガー青蛙(英語吹替版)
原作宮崎駿
脚本宮崎駿
音楽久石譲
新日本フィルハーモニー交響楽団(演奏)
スタジオジブリ(音響・音楽制作)
作曲木村弓「いつも何度でも」
主題歌木村弓「いつも何度でも」
撮影奥井敦(映像演出)
製作氏家齊一郎
星野康二
日本テレビ(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
徳間書店(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
東北新社(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
電通(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
三菱商事(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
遠谷信幸(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
ジョン・ラセター(英語吹替版)
プロデューサー鈴木敏夫
市川南〔製作〕(宣伝プロデューサー)
制作スタジオジブリ
奥田誠治(制作担当)
配給東宝
作画高坂希太郎(作画監督)
安藤雅司(作画監督)
百瀬義行(原画)
マッドハウス(作画協力)
Production I.G(作画協力)
金子志津枝(原画)
米林宏昌(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
小西賢一(原画)
大杉宜弘(原画)
錦織敦史(動画)
山下高明(原画)
山下明彦(原画)
古屋勝悟(原画)
シャフト(動画協力)
美術武重洋二(美術監督)
小倉宏昌(背景)
山本二三(背景)
真野薫(タイトル)
男鹿和雄(背景)
保田道世(色彩設計)
編集瀬山武司
録音井上秀司(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
上田太士(光学録音)
東京テレビセンター
若林和弘(録音演出)
その他森吉治予(海外プロモート担当)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲(指揮・ピアノ演奏)
読売新聞社(特別協力)
あらすじ
10歳の女の子千尋はある日、両親と一緒に田舎町へ引っ越す途中、不思議なトンネルを発見。トンネルを抜けると見たこともない町だった。千尋は1人で町を適当に歩き回っていると、ひとりの少年と出会う。彼は「ここにはきてはいけない。すぐ戻れ!」と叫ぶ。恐くなった千尋は両親の元に戻るが、両親はなんと豚の姿になっていた!
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46.この作品が出だ当初は、やっぱり「もののけ姫で最後」という言葉が念頭に根強く残ってたんで、やっぱり少し意地悪な視点で見てました。友達と劇場に見に行った時も「なんかなぁ」という感じで、アカデミー賞を受賞した時も「そんなにすごいか?」という考えを持ってたんですが、この度再見して、色々と気付かせてくれるものがありました。まあ、今でも「これがアカデミー賞を取るのか?」という疑問は残ってますが、前よりは意地悪でない視点で見ることが出来ました。キャラはよく動くし、映像も綺麗。油屋(風呂屋)の雰囲気やあの街並みとかはよく出来ていて個人的には好みだし、、ストーリーもそれなりには面白いと思います。カオナシの存在は、あまり伏線として意味をなしてないように思えますが。ただ、やはりそれまでで、飛びぬけているものが無い。つまり結論からいえば「予想範囲内」といった感じです。しかし、ナウシカやラピュタなどの名作を作り出していて尚、ある程度の質を持った作品を作り出すという点では、やはり宮崎駿監督の実力は超一流という事ですね。点数は、本来なら6点としたいんですが、やはり「最後」宣言をして尚監督を続けている宮崎氏に「続けてくれんのは嬉しいけど、ちったぁ自分の言った言葉に責任持てよなぁ」という思いが当初からあるので1点マイナス。
クリムゾン・キングさん 5点(2003-05-25 04:08:38)
45.映像はきれいだし、何も考えなかったらたのしめる。だけど、かおなしっていったなにもの?ゆばうばに子供?(だれがやったんだ)
ダークさん 5点(2003-05-15 22:47:16)
44.ジブリ作品の中では中位だった。よかったのは「かおなし」とか「でかい赤ちゃんがちっこい動物になったの」とか脇がよかった。
YOUさん 5点(2003-05-12 15:01:08)
43.そんなにいいですかね。。。?「ラピュタ」や「もののけ」とかに比べると、盛り上がりが無いんだよなぁ。
さみーさん 5点(2003-05-11 22:36:38)
42.現今の、道徳心の欠如を警告されてる様で、そこんとこは除いてファンタジーに専念して欲しい。竜の少年を助けに行ったのに、勝手に治って千尋を迎えにこないで欲しい。笑 音楽が邪魔している。
山本さん 5点(2003-05-09 04:24:45)
41.キモかった…。
aaaさん 5点(2003-04-21 14:35:38)
40.想像力豊かにえがかれているゆえにグロテスクに見えてしまうキャラクター達(とくに湯婆阿婆・・・)や、温泉宿の内装など強烈ですね。確かにみんながいつのまにか千尋に優しくなってしまっているラストは、「ゆるい」といえなくもないけど、千尋のまだ幼いがゆえの精神の柔軟さは羨ましいと思った。自分がそうあれた時期がとっくにすぎてしまったのは哀しいが、「初心にかえろう。」と決意させてくれた。もうひとつ、印象的だったのはカオナシの存在。カオナシみたいな日本人はいまどきけっこう多いと思う(日本人だけじゃないのかも・・・)。
なんじょさん 5点(2003-04-02 21:29:05)
39.うーん。あまり印象にのこらなかったので5点。もののけ以前のほうがよかった。
bbbさん 5点(2003-03-31 18:43:35)
38.面白かったと思います、画もきれいで手が込んでるし。でも映画から受ける力強さがナウシカ見比べると・・・。
cocoさん 5点(2003-03-27 03:07:32)
37.目を覆いたくなるほどの駄作というわけではない。でも心に残るものが何もない。ドキドキ・わくわくも全くしない。あの不思議の世界もなんだか薄っぺらで、生きていく不思議や死んで行く不思議なんか微塵も感じられない。宮崎監督、老いたり。愛すべき漫画映画を作ってた頃がなつかしい。
コウさん 5点(2003-03-16 01:44:21)
36.2時間足らずではこの世界観は十分に描ききれない。テレビアニメにした方がいいと思う。親たちが原因なのに、その記憶がすっかり無くなっているのはどうしてなんだろう?また同じ事を繰り返すのでは?個人的には興味が無い作品。
ほしにくさん 5点(2003-03-06 23:17:38)
35.あんまり・・・・・長い。
M・R・サイケデリコンさん 5点(2003-02-16 12:22:29)
34.↓ホトさんの意見に激しく同意。この映画の声優さん、チョット弱いべ?もののけプリンセスのヒットから話題作りに必死じゃない?失敗がコワくてコワくてたまりませんって感じ。日テレの宣伝もしつこすぎ。ジブリ映画は見なきゃ!波に乗り遅れちゃうぅ!って人も多すぎ。そんなヒットするような映画じゃないと思うぞ。最後ハクと千尋が手ぇつなぎながら空飛ぶシーンには正直笑ったし。これからの宮崎アニメの行く末の一端が垣間見られた。なんかマニアぶるのは嫌だけど、あえて言わせて・・・昔の作品は良かったっす・・・
ジュモSPさん 5点(2003-02-12 03:29:30)
33.ちょい甘口の感、特に後半部。もっとドギつく世界観を投入してほしかったなー、と個人的に。あとちょっとで日本版(東洋版?)アリスに本当になれたと思います。「あっちの世界」の描き方雰囲気がなかなか良かったから、なお惜しい!と思ってしまいました。後半部のせいで話全体の広がりが一気に縮まっちゃった感じ。でも街の風景、「もしやねじ式?!」やっぱパクりだったのかなぁ。……ただ、もともと宮崎作品は個人的には好きになれなかったり。なんか全般的に説教臭いし、特にヒロイン。作者の(ちょい妄想がかった)女性神聖化像が常にふんだんにつめ込まれてる感じ。たまにだったらいいんだろうけど、毎回そういう女だからなぁ…。ジジ臭い大和ナデシコ像(清く正しく美しくetc)、女はこうあるべきだ。的なモノを暗に感じてしまう(小学校のとき、もののけ姫を見た時もコドモながらそこら辺にウンザリした記憶が)。でも客観的に見て、宮崎駿が現代日本で指折りのクリエーターであることは間違いないと思います。この千と千尋も、オチもストーリーも関係なくただ作者の世界にトプンと身を任せて見てみると楽しいです(誰が感動しただとか、賞を取っただとか、そういう周りの声は全部忘れて)。それは小さかった頃の言語以前の世界、白昼夢に似た匂いがあります。
PataPataさん 5点(2003-02-08 15:19:52)
32.千尋が、気づいたときには偉そうになってた。なんかむかついた。あと、ハクとの絡みは、フクセンとかあってもよかったっておもう。ありがちなのを、ありがちに見せないのがプロです。でもあの汚い神様まではとても良かった。
霧島 真さん 5点(2003-02-08 10:20:45)
31.何を言いたかったのか分かりませんでした。映像は相変わらずすごいと思いました。しかし声優使ってくれよ~。感動的なシーンも感情があまりこもってなかったような・・。双子の姉さんに会いに行くシーンでいままでのイメージをブチ壊してくれました。監督の趣味がバリバリ・・。カオナシはすごく好きです。
アルさん 5点(2003-02-07 19:00:32)
30.キャラ造形はうまいなーと、おもいましたが...ストーリーがおもしろくない。もっとすごい大革命とかが起こるとおもってたので...。エピソードひとつひとつが、ちっちゃいっていうか、散漫で、ドカーンってのがない。問題解決の突破口が、ただ穏やかに物品返却に行くだけかい。これが金熊賞??ただ異国情緒、オリエンタル~ってのだけだろ。がっかりしました...。
マロリーさん 5点(2003-02-07 09:27:05)
29.インパクトに欠けてる気がしました。過剰な期待をもって見た責任もあるけど、何だかね…。千尋が従来の主役少女からはずれてましたが、結構良かったです。かおなしの扱いが中途半端な気がします。あと個人的偏見でハクの声がすごくいやでした。他が良かっただけに…。ストーリーに物足りなさを感じましたが、「子供のためにつくった」みたいなことを言ってたので、じゃぁいいかなと納得しつつも、世間の過大ともいえる評価に嫌悪感を覚えてしまう今日この頃…。
ningenfushaさん 5点(2003-02-06 16:39:24)
28.つまらなくはなかったです。最初~ラストまで淡々と見れましたし。魔女~もののけの中では佳作ではあると思います。でももう見ない。
ラピュタ派さん 5点(2003-02-06 13:25:47)
27.絵はすんごく綺麗でいいと思う。キャラも個性があっていい。ただ私はストーリーが理解できない。どんな話か教えて、といわれても説明できない。感動も特になかった。ハクがじつは白竜川ってわかったらへんで感動すべきなんだろうか。でもなんか悪い印象をもてないのはやはり宮崎アニメだからかな
はちまろさん 5点(2003-02-03 13:39:04)
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【点数情報】

Review人数 889人
平均点数 6.42点
0171.91%
1252.81%
2293.26%
3455.06%
4687.65%
510611.92%
612614.17%
713114.74%
814516.31%
911613.05%
10819.11%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.09点 Review31人
2 ストーリー評価 5.94点 Review50人
3 鑑賞後の後味 6.22点 Review48人
4 音楽評価 7.06点 Review50人
5 感泣評価 5.06点 Review32人
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【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
長編アニメーション賞宮崎駿受賞 
長編アニメーション賞鈴木敏夫受賞 

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