ラスト・オブ・モヒカンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ラ行
 > ラスト・オブ・モヒカンの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ラスト・オブ・モヒカン

[ラストオブモヒカン]
The Last of the Mohicans
1992年上映時間:112分
平均点:7.06 / 10(Review 103人) (点数分布表示)
公開開始日(1993-03-13)
アクションドラマ戦争もの歴史ものロマンス小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-01-19)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マイケル・マン
助監督ミッキー・ギルバート(第2班監督)
ガスマノ・セサレッティ(第2班監督)
マイケル・ワックスマン
演出ミッキー・ギルバート(スタント・コーディネーター)
キャストダニエル・デイ=ルイス(男優)ホークアイ
マデリーン・ストー(女優)コーラ
ラッセル・ミーンズ(男優)モヒカン族の酋長 チンガチェック
ジョディ・メイ(女優)アリス
ウェス・ステューディ(男優)マグア
パトリス・シェロー(男優)モントカーム
ピート・ポスルスウェイト(男優)ビームス
テリー・キニー(男優)ジョン・キャメロン
コルム・ミーニイ(男優)アンブローズ
ディラン・ベイカー(男優)
ジャレッド・ハリス(男優)
原康義ホークアイ(日本語吹き替え版【VHS】)
戸田恵子コーラ(日本語吹き替え版【VHS】)
大塚周夫モヒカン族の酋長 チンガチェック(日本語吹き替え版【VHS】)
江原正士ヘイワード少佐(日本語吹き替え版【VHS】)
麦人マグア(日本語吹き替え版【VHS】)
青野武マンロー大佐(日本語吹き替え版【VHS】)
宮本充ホークアイ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
日高のり子コーラ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
川上とも子アリス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
斎藤志郎モヒカン族の酋長 チンガチェック(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
谷口節ヘイワード少佐(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小野健一ウンカス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大塚明夫マグア(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
富田耕生マンロー大佐(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本マイケル・マン
クリストファー・クロウ
音楽トレヴァー・ジョーンズ
ランディ・エデルマン
ダニエル・ラノワ(補足音楽)
編曲ブラッド・デクター
撮影ダンテ・スピノッティ
製作マイケル・マン
ハント・ロウリー
ネッド・ダウド(製作監修)
製作総指揮ジェームズ・G・ロビンソン
配給東宝東和
特殊メイクヴィンセント・J・ガスティーニ
美術ウルフ・クローガー(プロダクション・デザイン)
編集ドヴ・ホウニグ
アーサー・シュミット
録音サイモン・ケイ
ダグ・ヘンフィル
ロン・ベンダー
ポール・マッシー[録音]
グレッグ・オーロフ
ワイリー・ステイトマン
クリス・ジェンキンス
字幕翻訳戸田奈津子
その他ネッド・ダウド(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
新大陸。白人の子ホークアイはモヒカン族に拾われ、狩猟を営む先住民として生きていた。射撃の腕は百発百中、どんな獲物も逃さない彼だったが、この地を巡る英仏の戦争には興味がない。しかし英国将校の娘、コーラとアリスを助けた時に運命は変わった。彼女たちを砦まで送り届けたホークアイたちは、既に英軍に荷担せざるを得なくなっていたのだ。先住民たちの想いを尻目に、戦闘の準備は着々と進んでいた…火縄銃と斧を手にした先住民たちが、森を、山を、激しく駆け抜けるアメリカ建国前史。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
21.高評を聞き 鑑賞..最初のヒロインが襲われるシーンからの展開で、つかみはOK! これは期待できる! と思ったのに..後半、B級映画クラスのストーリー展開に..凡作..残念...
コナンが一番さん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2019-02-24 12:30:04)
20.《ネタバレ》 終盤の理不尽な展開は、無理に観客の怒りを駆り立てるあざとさに満ちていて品がない。当時の欧米帝国主義も現代の中国の領土紛争も全て根っこは同じ。そういう諸行無常を描いたエンディングならば納得もできるが、ヒーローとヒロインの恋愛物語で終わるのはなんだかなあと思ってしまう。それにしてもダニエル・デイ・ルイスが若い。このままイケメン俳優の道を突き進んでいれば今のキャリアとは違ったことになっていたかもしれませんね。
kaaazさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-06-14 22:57:49)
19.《ネタバレ》 ラストの展開には、壮大な音楽とともに自然と熱くなった。特にお父さん。ただ、説明不足で設定を理解するのに時間が・・・ よく分かんないまま、恋人を守るために戦っていた感がある。もう1回観たいと思う作品です。あの音楽、しばらく頭に残るな。
ラグさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2012-12-05 00:11:24)
18.《ネタバレ》 何かこれ、あまりにも主人公に都合良く話が進んでないか?そもそもホークアイとコーラが恋に落ちる過程がすっぽりと抜け落ちているため、命懸けで彼女を守ろうとする意味がよく分からない。また、脱走幇助の罪で絞首刑を言い渡されながら、英国軍が降伏したためにあっさり釈放。敵の部族に捕まって彼女が火炙りにされそうになると、恋敵の将校が身代わりになって死んでくれる。むしろウンカス(変な名前)とアリスの恋の顛末の方が感動的。たった一人で敵陣に乗り込み、討ち果てるウンカス。そして敵の手に落ちるくらいならと、自ら死を選ぶアリス。う~ん、泣ける!!また、戦闘シーンはマイケル・マン監督らしくリアルに徹しているのだが、『ブレイブハート』や『グラディエーター』に比べたら随分地味~な印象。モヒカン族の親父が最後メチャクチャ強くて驚いた(笑)
フライボーイさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2012-11-09 20:53:39)
17.《ネタバレ》 昔の映画なら善悪をキッパリ割り切れたんだろうけど、そこらへんいろいろ気配りしなきゃいけない時代になって、さらに自然保護のメッセージも入れなきゃならないとか、キッパリ出来ない。演出もあんましうまくない。一行がヒューロン族の攻撃を受けるあたり、まず変な鉄砲玉野郎が二人ほど飛び出してきて、それからヒューロン側から奇声を上げていく連中を描く。これはやっぱし主人公の側にカメラを向けっぱなしにしといて、最初はなにかの聞き違いかと思っていた声が次第に左右で高まっていって大音響となり、そしてワラワラと湧いてくる、ってのがいいんじゃないか。ま、こういうストーリーの基本形を確認できる楽しみはあった。波乱の運命に巻き込まれる姉妹、副次的なカップルが悲劇を担当する、とか。まだ西部劇以前の「東部劇」の時代。ロングの場でところどころ美しいカットがあった。英仏両軍が降伏の交渉を始めようと向かい合ってるシーンとか。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 6点(2011-12-10 10:07:05)
16.ダニエル・デイ=ルイスは素晴らしくカッコイイです。惚れ直しました。・・・が、ナサニエルとコーラが恋に落ちる過程というか経緯がまったく理解できず、こりゃ鑑賞者にはツライ作品ですなぁ。ある人を守るのに命を張るって、ホレたハレた程度の恋ではできないでしょうが。でも、ナサニエルとコーラの間にあるのがそれほど深い愛であると伝わって来ないんだもんね。うーん、ラブストーリーなんだからもう少し丁寧に愛が育まれる過程を描いて欲しかった。それに、敵役の原住民がいかにもな風体で、方やナサニエル達は服着てる。これってちょっとどーよ? と思ってしまう。入植者に踏みにじられて行く原住民の誇りと尊厳みたいなものは分かるけれども、そこにある悲哀はあんまり伝わって来なかったような。まあ、そこにフォーカスしてないんだろうと思って見てたけど、ラストシーンは思いっきりフォーカスしてたもんなぁ。それにしても、人類の歴史ってのは、殺し合いの歴史なんだなと、改めて感じたのでした。黒鉄ヒロシがTVで日本は欧米やその他の外国に比べ、革命(日本じゃ明治維新のことだそうだ)における殺し合いをしたその人の数が圧倒的に少ないから、これは誇っていいことだと、まるでその歴史の現場を見て来たかのように得々と語っていたけれども、事実そうなのかも知らんけれども、そーゆー問題か? ウン千人しか殺してない日本人は、ウン十万人殺した欧米人より野蛮じゃないのか? この映画に描かれている殺し合いは野蛮極まりないけれども、明治維新を描いたドラマや映画だって相当エグい殺し合いやってますゼ。集団殺し合いに犠牲者数をモノサシに野蛮度で優劣つけるなんてものすごいナンセンスだと思う。、、、と、また余談になってしまいました。映画としては、そういうわけで本作は、あらゆる意味で中途半端に感じました、ハイ。
すねこすりさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-01-04 23:09:06)
15.《ネタバレ》 走り方一つだけを見ても真剣に役作りを行ったことが分かるダニエル・デイ=ルイス先生のおかげで最後まで面白く見ることはできる。しかし、2人が恋に落ちる過程が不明(バックグラウンドがまるで違うのだから、もっと強烈な何かが必要なはず)、状況が変わりすぎで話のポイントがぶれすぎ(捕らえられて絞首刑目前という重大な危機の持っていき方が、あんな中途半端でいいの?)、マグアの過去が口でしか説明されていない(彼の英軍への敵愾心は、話の基盤をなす重要なファクターであるはず)など、作品としての詰めの甘さが目立ちまくっている。もっと壮大に発展できた内容だと思うのに、妙にこぢんまりとまとまってしまいました。
Oliasさん [DVD(字幕)] 6点(2007-11-11 00:53:09)
14.言葉少なに押し付けがましい説明が無いのが良かった。
MjBさん 6点(2004-08-13 13:02:34)
13.情景描写がすばらしい。美しく壮大な自然におのずと心が大きくなる。そんななかで人間同士が土地の所有権なんかで争いをしてる様子が本当に醜い。皆残酷で野蛮。でも、この血生臭さの中にこそ、生命の力を感じることができる気がする。闘争本能剥き出しのインディアンたちの野獣のような力強さ、これをしっかり表現されている点を評価したい。
ぷりんぐるしゅさん 6点(2004-04-17 17:46:48)
12.マイレフトフットと同じ役者とは思えませんでした。
東京50km圏道路地図さん 6点(2004-01-13 16:11:38)
11.男が男だった時代、の映画です。・・・「女は」って?女はいつの時代でも強いのだ~!
桃子さん 6点(2004-01-13 15:25:19)
10.私の友達が、「この映画は今までで一番泣いた。いや、泣き叫んだよ」って言ってました。後日ビデオで見た私としては、目頭が熱くなる程度でした。期待しすぎてしまい、なんかがっかり。
もちもちばさん 6点(2003-12-06 00:19:06)
9.戦闘シーンなどの描写がイマイチ冴えなくて気分が乗らず、本作でダメ監督としてマイケル・マンの名前を認識したのですが、後に『ヒート』でめっきり見直しました。なもんで、もう一度観直してみたいとは思いますけどね。マジメな題材は不得意なのかも。
鱗歌さん 6点(2003-09-14 11:27:03)
8.私も音楽のイメージが強すぎて、ストーリーも良かったとは思うが音楽が忘れられない。
亜流派 十五郎さん 6点(2003-05-28 19:58:44)
7.映画的には・・・そんなに凄いとは思えませんでした。時代考証とか、「いいのかそれで!?」な部分が多く、歴史物なのかラブストーリーなのかアクションなのか、その全てが中途半端で渾然一体という印象。でも「マデリンになりたいぞー!」と思わせるルイス様のかっちょ良さときたら! 強く逞しくなのにやんちゃ坊主の様な愛情表現はたまりません。時代に翻弄される美男美女のラブシーンは、鑑賞に値します! この点だけでエンターテイメントとしての価値大です。
ともともさん 6点(2003-04-09 20:23:41)
6.全ては、愛のために。
ultra soulさん 6点(2003-03-27 10:40:58)
5.音楽が最高だし結構面白かった印象がある
はるまきさん 6点(2002-10-11 18:37:07)
4.モヒカン族の最期、2度目の映画化、といろいろなものに書いてありますが、「夕陽のモヒカン族」というのはこれとは違うの?夕陽のモヒカン族はイタリア西部劇でもあったような気がしましたが、それより以前に西ドイツで制作された作品なかったでしょうか。これは70ミリ(死語)の超大作として、東京では今は亡き大勝館で封切られたと思います。(それともこれは、前出イタリア製と同じもの?)また、この作品は、ホンドーという斥候を主人公にしたシリーズ小説の一本であるように思うのですが、ラスト・オブ・モヒカンにはこの人物に相当する人が出ていなかったように思うですが、なぜ?評とはいいにくいですが、疑問が次次湧き上がってきたので。知ってる人いたら教えて。
ちょうじさん 6点(2001-10-31 17:08:48)
3.期待して見たのですが、個人的にはイマイチ。ストーリーが途中で終わってて「ええ?!アリスの事はどうでもええんかい」と思ってしまう。これは結局、ラブストーリーなんだろうなぁー。スケールがでかい様に見せて、実はかなりちっさくないですか?英国兵の中に、ピート・ポルスウェイト@ミスター・コバヤシが居たと思われるのだが、それが気になって仕方がない。
フォックスさん 6点(2001-10-10 01:17:32)
2.この映画の中で、最後のモヒカン族はチンガチュックだ。何故か、題名と内容がアンマッチ。インディアンというと西部劇を思い浮かべるが、この映画は18世紀半ばのフレンチ・インディアン戦争を背景としている点で興味深い。
向日葵さん 6点(2001-09-12 09:05:35)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 103人
平均点数 7.06点
000.00%
100.00%
221.94%
387.77%
465.83%
576.80%
62120.39%
71312.62%
8109.71%
91716.50%
101918.45%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.00点 Review5人
3 鑑賞後の後味 6.40点 Review5人
4 音楽評価 6.50点 Review4人
5 感泣評価 4.66点 Review3人
chart

【アカデミー賞 情報】

1992年 65回
音響賞サイモン・ケイ受賞 
音響賞ダグ・ヘンフィル受賞 
音響賞クリス・ジェンキンス受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS