イップ・マン 葉問のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > イップ・マン 葉問の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

イップ・マン 葉問

[イップマンヨウモン]
Ip Man 2
(葉問2)
2010年上映時間:109分
平均点:7.00 / 10(Review 25人) (点数分布表示)
公開開始日(2011-01-22)
アクションカンフーシリーズもの実話もの伝記もの
新規登録(2011-02-04)【ヒナタカ】さん
タイトル情報更新(2020-07-23)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ウィルソン・イップ
演出サモ・ハン・キンポー(アクション監督)
キャストドニー・イェン(男優)イップ・マン(葉問)
サモ・ハン・キンポー(男優)ホン(洪震南)
サイモン・ヤム(男優)周清泉
リン・ホン(女優)張永成
ルイス・ファン(男優)金山找
ケント・チェン(男優)肥波
ロー・マン(男優)羅師傅
フォン・ハックオン(男優)鄭師傅
ダーレン・シャラヴィ(男優)ツイスター
シク・シウロン(男優)
大塚芳忠イップ・マン(葉問)(日本語吹き替え版)
水島裕ホン(洪震南)(日本語吹き替え版)
牛山茂周清泉(日本語吹き替え版)
恒松あゆみ張永成(日本語吹き替え版)
志村知幸金山找(日本語吹き替え版)
島香裕肥波(日本語吹き替え版)
脚本エドモンド・ウォン
音楽川井憲次
撮影プーン・ハンサン(撮影監督)
製作レイモンド・ウォン[1956生・製作]
美術ケネス・マック
あらすじ
1950年香港。イップ・マン(ドニー・イェン)は道場を開館した。弟子も集まり、やがてホン(サモ・ハン・キンポー)ら他道場の師匠にも一目置かれるようになる。そしてイップ・マンは中国武術の誇りを賭けた戦いに挑むが…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.ドニー・イェンがどうにも板尾創路に見えて仕方がない。前作の悪者は日本人でしたが、今回はイギリス人ですか。まぁ些細な事なので気にしないです。ボクシングと詠春拳の異種格闘技戦はイップ・マンがボロボロになる姿が良かった。
真尋さん [インターネット(字幕)] 7点(2020-06-28 08:52:41)
7.《ネタバレ》  スピード感あふれるカンフーアクションは健在。前作同様、カンフー好きにはたまらない仕上がりです。
 ストーリーは前作よりもなんか『雑』。ドラマ性は前作のほうが強かった気がしますね。ただし今作は非常にわかりやすく、『弟子が増えて活気づく武館』『各武館の師匠たちとの対戦』『ボクシングチャンピオンとの異種格闘技戦』など見所が多いです。エンターテイメント性が強くなった感じがします。
 その一方で、『父親、師匠としてのイップマン』と『一武術家としてのイップマン』を同じウェイトで描いてしまったために、ややどっちつかずの印象もあります。サクセス好きの私としては、前半の流れが結構好き。『これから武館が大きくなっていって、生活が少しずつ上向くのだろーか。』とその展開にわくわくしていたのです。ところが中盤以降は『イギリス人ボクサー』VS『中国人武術家』の様相を呈して、前半のプロットはどっかいっちゃいました。前半と後半で全然違う作品みたいです。
 『滞納していた家賃』『月謝を払えない生徒たち』『洪拳の若者たちと詠春拳の若者たちとのトラブル』そのどれもが明確な決着を劇中では見せません。そんな小さなこと気にしない人のほうが多いんでしょうけど、気になる人は気になるんですよっていう作品です。
たきたてさん [DVD(吹替)] 7点(2018-01-22 12:41:14)
6.邦題「イップ・マン 葉問」は、同じ人名がただ並んでいるだけで意味不明だが、原題「イップ・マン2」もなんだか安いヒーロー映画みたいに思える。ただし、このタイトルには意味があると思う。

前作に引き続き、反日感情、さらには反英感情の鬱積した思いが、過剰に描写されていることは、映画ファンとしてよりフラットな視点から観たい者として、居心地の悪さに繋がっていることは否めない。
ただし、前作鑑賞時と同様、抑えきれないその“感情”を描けることが出来るのは、当然その国の人間だけであり、これが映画である以上、他国民には理解し難い描写があることは致し方ないとも思えるし、それは映画表現においてある意味大切なことだとも思う。

そして、この優れたカンフー映画に対して、そういうどうにもならない感情と表現に対してあれこれと難癖を付けることは、無粋だと思う。
ドニー・イェンとサモ・ハン・キンポーが真っ向から拳を交えるという、この映画の最大の見所、それを心の底から楽しむということ。それが真っ当な映画ファンが取るべきスタンスだと思う。

前作は、日中戦争の渦中を舞台にし、主人公の武術家としての盛衰をドラマ性豊かに描き出したことに対し、今作は戦後の香港を舞台にして、より分かりやすい娯楽性を伴って仕上げられている。
プロットとしては、諸々のブルース・リー映画、ジャッキー・チェン映画、さらには「ベストキッド」やら「ロッキー4」やら、各国のカンフー映画、スポ根映画をごちゃ混ぜにしたような話になっている。

実在の人物を描いているとはいえ、とても“リアル”とは言い難い。
でも、もはや「イップ・マン(葉問)」という人物は、近代中国武術とそこから生まれたカンフー映画における「伝説」であり、タイトルに示された通り、特に中国人にとっては紛れもない「ヒーロー」であるのだろう。
ならば、真実のみを描くことが必ずしも正しいわけではないと思う。

ラストの小さな“李小龍”登場も含めて、中国国内に向けたこの映画のサービス精神、娯楽映画としての在り方は、圧倒的に正しいと思う。
鉄腕麗人さん [インターネット(字幕)] 7点(2013-09-03 17:08:41)(良:1票)
5.私的には前作よりもすっきりシンプルな本作の方が、楽しめた。ちょっとトンデモ・カンフー・ムービーに移行した風も、ありますが。もうちょっと史実に基づいた展開ならば、と、惜しいような気も。
aksweetさん [DVD(字幕)] 7点(2012-05-02 01:09:01)
4.《ネタバレ》 物語は二の次と言った感じで、数々の素晴らしい格闘シーンで楽しませてくれる。前作以上に興奮度の高い仕上がりとなっている。サモ・ハン、そして、ボクサーとの戦いは見応え抜群だ。もはやボクシングなのか何なのかわからない試合においてフェアとか無いんではとか思ってもしまうが、やはりボクサーとの戦いのような異種格闘技戦は興奮するものだ。試合で、イップ・マンは勝ったが、やはりボクサーのパワーと鍛え上げられた肉体の方が凄いのかとか思ってしまう。まぁ、イップ・マンの超連打も凄かったが。作品としては、前作は暗い雰囲気が漂っていたが、本作の方が娯楽テイストが強く、万人受けするのではないかと思う。
スワローマンさん [DVD(字幕)] 7点(2011-12-26 16:51:49)(良:1票)
3.序章鑑賞後、立て続けに鑑賞。
もろにワイヤーな動きがあまり好きでない自分にとっては前作のほうが評価は高い。
ただアクションの割合は増えているので好みの問題か。
ある意味アリだったDTGを含め、ドニー・ウィルソンイップコンビは今のところはずれなし。今回みたいに若手をいれつつ良作をどんどん作って欲しい。
楊秀清さん [DVD(字幕)] 7点(2011-09-20 01:34:32)
2.1には及ばないが、切れのいいアクションと静かなたたずないのドニーイェンがやっぱりカッコいいです。脚本にもっと力を入れて丁寧につくれば、DVD購入も考えるのにな。
これからはドニーイェンの時代。もう間違いありません。
Skycrawlerさん [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2011-09-15 23:33:48)
1.《ネタバレ》 物語的には1作目に比べかなり単純明快になり深みは無くなったものの、痛快な娯楽アクション映画に仕上がっています。 敵役のボクサーがアホすぎたり、前作の敵役が急に良い人になったりと突っ込みどころが満載ではありますが・・・・。

TMさん [DVD(吹替)] 7点(2011-07-17 11:39:07)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 25人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5312.00%
6520.00%
7832.00%
8728.00%
928.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 8.33点 Review3人
4 音楽評価 8.00点 Review2人
5 感泣評価 6.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS