明日の記憶のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > 明日の記憶の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

明日の記憶

[アシタノキオク]
Memories of Tomorrow
2006年上映時間:122分
平均点:6.73 / 10(Review 75人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-05-13)
ドラマ医学もの小説の映画化
新規登録(2006-04-24)【ロイ・ニアリー】さん
タイトル情報更新(2023-08-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督堤幸彦
キャスト渡辺謙(男優)佐伯雅行
樋口可南子(女優)佐伯枝実子
大滝秀治(男優)菅原卯三郎
吹石一恵(女優)佐伯(伊東)梨恵
坂口憲二(男優)伊東直也
阿部進之介(男優)佐伯雅行(青年時代)
松岡璃奈子(女優)佐伯枝実子(青年時代)
及川光博(男優)吉田武宏
香川照之(男優)河村篤志
渡辺えり子(女優)浜野喜美子
MCU(男優)馬場敏哉
木梨憲武(男優)木崎茂之
松村邦洋(男優)柿崎知宏
遠藤憲一(男優)長谷川局長
田辺誠一(男優)園田
袴田吉彦(男優)安藤
水川あさみ(女優)生野啓子
木野花(女優)恩田施設長
平岳大(男優)富永雄一
原作荻原浩「明日の記憶」
脚本三浦有為子
砂本量
音楽大島ミチル
撮影唐沢悟
製作坂上順
東映(「明日の記憶」製作委員会)
東映ビデオ(「明日の記憶」製作委員会)
読売新聞社(「明日の記憶」製作委員会)
プロデューサー渡辺謙(エグゼクティブプロデューサー)
配給東映
特撮原田大三郎(VFXスーパーバイザー)
美術及川一
編集伊藤伸行
照明木村匡博
字幕翻訳奈良橋陽子(英語字幕)
あらすじ
大手広告代理店で働く佐伯は、取引先や部下からの信頼も厚い、現役バリバリの宣伝企画部長。精力的に仕事をこなす彼だが、最近、ちょっと物忘れが激しい。「あの、えーと、なんだっけ、あの、メガネの…」異変に気づきながらも、彼は仕事に励むのだが…。不治の病・若年性アルツハイマー病に侵されていく、ある働き盛りのサラリーマンと、そんな夫を支え続ける妻の感動のドラマ。萩原浩・原作のベストセラー小説の映画化。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
18.《ネタバレ》 泣きました。ホントに・・

前半1時間は、病気が発症してから、仕事についていけなくなるという
サスペンスタッチ。
娘との結婚式のスピーチで、クライマックスを迎えます。
一転、後半は、家族との静かな病気との生活が始まります。
そして奥多摩での妻との思い出の陶芸教室での幻想体験。
そして妻が迎えに来るのですが、そこでとうとう最愛の妻さえ忘れてしまうのです。

その時の樋口可南子の静かな嗚咽。
もう泣きました・・
純愛映画としても記憶に残る映画でした。
トントさん [DVD(邦画)] 8点(2021-01-31 19:28:00)
17.記憶が無くなっていくという作品はそれなりにある。それでもここで描かれる物語は特に心に入ってくる。
歳とともに人は子供(若い時の記憶)に帰っていく、ということが上手く表現されている。
鑑賞は二度目だが、何故か感想を書いていなかった。
simpleさん [地上波(邦画)] 8点(2019-12-01 12:56:39)
16.素直に良い映画だと思った。アルツハイマー病になっていく主人公の心情がとても切実だったし、それを支えていく奥さんはとてもいい人だと思う。「ずっと私がそばにいます」と言われたときは泣けてしまった。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 8点(2015-01-17 22:40:20)
15.《ネタバレ》 若年性アルツハイマー病に犯されたバリバリの企画部長と寄り添う妻の深遠なる夫婦愛。アルツハイマー病の怖ろしさと介護する妻の痛々しさに耐えかね始終鳥肌が立ちまくって観ちゃおれませんでした。リアルに重たい余韻が残ってまた観ようとは思えませんね。
獅子-平常心さん [DVD(邦画)] 8点(2010-10-13 01:08:41)
14.《ネタバレ》 堤の凝りに凝ったカメラワークがプラスに転じ、不安定な主人公の心情を見事に表現したという名作。この作品で渡辺謙は日本アカデミー賞を受賞したし、樋口可奈子は献身的な日本の妻の代名詞的存在となった。ラストは賛否両論だが、個人的にはあれしかないと思うところで終わった。圧倒的な余韻。
j-hitchさん [DVD(邦画)] 8点(2010-08-17 13:53:21)
13.《ネタバレ》 主人公と同じサラリーマンの身としては、感動や感銘よりも恐怖心を強く感じてしまいましたね。何というか、他人事とは思えませんでした。

 ただ、こういう事例を小説や映画という形で我々に提示してくれたことには感謝したいですね。人生何があるかわからない中で、予備知識があるかないかでは大きな違いがありますから。

 暖かな雰囲気が、逆に悲劇性を強調していて非常に哀しい作品でした。まあ、大滝秀治じゃないですけど「生きてりゃいいんだよ!」というポジティブシンキングは大事だなと思いました。
TMさん [地上波(邦画)] 8点(2009-11-06 00:27:15)
12.久々に泣けた邦画でした。渡辺謙が映画化を熱望したというだけあって、彼の演技も素晴らしかった。病名は違えども大病を患った事で、精神的にも「佐伯雅行」になりきれたという事でしょうか。相変わらずの怪演を見せる大滝秀治もいいですね。
カロさん [地上波(邦画)] 8点(2009-05-28 16:02:23)
11.久しぶりにかなり泣いてしまいました。
渡辺謙の演技力は本当に素晴らしい。最優秀主演男優賞取るだけのことはあるなと思った。
でもそれ以上に、献身的な奥さん役の樋口可南子が素晴らしく、この悲しい話をより切ないものにしていたと思う。
このふたりの演技だけで充分感動出来る作品なのに、グルグル回るカメラや妙なCG演出で少し冷めてしまう部分があった。
あと冒頭のシーンは必要ないかも。
主演2人の演技が感動的だっただけに、堤監督の妙な演出は必要ないのではと思ってしまった。
これほど感情移入出来る映画もなかなか最近無かっただけに、個人的にとっても惜しい映画。
おーるさん [DVD(邦画)] 8点(2009-03-04 07:27:15)
10.始まって20~30分くらいで目頭が熱くなってきた。アルツハイマーの人のドキュメンタリーを何度か見た事があったので、この後の展開を想像して途中見るのが何度か辛くなった。樋口可南子の努めて笑顔を振りまく姿に胸がしめつけられた。
茶畑さん [DVD(邦画)] 8点(2008-09-06 23:56:54)
9.《ネタバレ》 渡辺謙の鬼気迫る熱演も見事だったが、妻役の樋口さんが印象的だった。こんなよく出来た嫁さんはなかなかいないと思うが、彼女が「大丈夫。私がついてるから」と励ますたびに涙腺が緩んでしまう。香川照之の「ポジティブ・シンキング」のくだりも泣けます。最後はほんとつらくてつらくて、滂沱の涙。大滝さんには笑わせてもらいましたが。
フライボーイさん [映画館(邦画)] 8点(2008-06-08 06:33:06)
8.原作も読んでいます。原作も相当に傑作ですが、この映画版も原作の面白みを損なうことなく忠実にそのエッセンスを伝えつつ、堤演出のユニークな部分もやりすぎることなくきっちりと見せてくれて、映像としての楽しみもあります。役者さんの演技も素晴らしいもので、まあいわば、物語、テーマ、役者、演出、全てが高評価です。渡辺謙と大滝秀治のくだりは、誰にも訪れうる悲劇を前にしてでさえ生きていることの素晴らしさを映像として伝えてくれる素晴らしいシーンだと思います。
Seanさん [映画館(邦画)] 8点(2007-08-10 11:00:48)
7.《ネタバレ》 おのれ堤幸彦め、、、顔に似合わずこんなにいい映画を作りおって、、、(笑)。いやぁ、本当に素直にいい映画だったと思います。こういう良作を見ると、改めて映画の持つ有意義性というものを感じます。人を共感させてナンボ、たくさんの人を共感させて、よりよい社会規範を作っていく。渡辺謙も樋口可南子も、凄くよかったと思うし、特に大滝秀治は本当にいい味出してた。さすがは大御所ですね。こういう、誰にでも降り掛かってくるお話というのは、とても考えさせられる。ラストは本当に印象深い。萩原朔太郎の名言から。「幸福人とは、過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、不幸人とは、それの反対を記憶している人々である」佐伯雅行は、まぎれもなく幸福であったであろうことは、最後の湯のみが教えてくれています。
あろえりーなさん [地上波(邦画)] 8点(2007-07-02 02:10:47)
6.《ネタバレ》 実際の認知症という病気は本人もさることながら、周りの介護する方もボロボロになるそうです。この作品はそこまで悲惨な状況は描かれていませんが、なかなかリアルに描かれているのではないでしょうか。現代医学では治しようが無い病気、死より恐ろしい病気、病気のせいだと判っていてもその患者に対し憎しみを抱くことが有るなんて、自分が発病したら、大切な人に苦しんで欲しくない、なんにも判らなくなる前に殺して欲しいと思うかもしれない。
みんてんさん [DVD(字幕)] 8点(2007-01-21 14:44:08)
5.若年性アルツハイマーという重たいテーマと「トリック」の堤幸彦監督の組み合わせに正直不安がありましたが、全くの杞憂で、感動する作品に仕上がっています。
まず主演の渡辺謙ですが、自身の過去の病気での経験も生きているのでしょうが、まさに迫真の演技で圧倒されました。またそれを支える妻を演じた樋口可南子の凛とした演技も素晴らしいです。その他の脇役の方々も見事な演技だったと思います。
ジムさん [DVD(字幕)] 8点(2006-12-11 09:01:53)
4.「うちはやっぱり佐伯選手でなければ駄目なんだからさぁ、早く元気になって戻って来てよ 待ってるからさあ」・・とかなんとかだったろうかそんなやりとりが、そこでグッと涙をこらえてしまってましたね。クライアントの河村さんでしたっけか(?)(香川照之さんの事ですが) 彼が佐伯選手に送った言葉がとても深く印象に残りました。病気じゃもう無理だなって事をそこで悟って 彼がとっさに切り替えして佐伯選手に送ったあの言葉、とても優しい投げかけであったと思います。そしてそれに「ハイ」と涙ながらに答える渡辺謙、 もう涙でしたね。 そしていっそある意味40代中盤でのまさかのアルツハイマー病というものは その極端な痛みこそなかろうけどさ、腫瘍やパーキンソン病等以上に恐ろしい(本音を言えば正直凄く怖い)病気であるのだよという事を今回存分に思い知らされましたね。そんな意味ではこの 《明日の記憶》 観ておいて損はなかろうかと思います。別に感動だとかそんなものを求めるんではなしに。
3737さん [映画館(字幕)] 8点(2006-08-13 11:58:44)
3.凄く良い映画だと思います。
渡辺兼と樋口可南子の演技が鬼気迫るぐらい良かったし周りの俳優陣も良かった。
非常に泣き所も多いし感動もしました。
いつ自分もそうなるかわからん恐怖もアリアリとしました。
ですが、自分の周りにリアルな体験がある人は辛く感じると思います。
評価が難しいです。
フィクションとして割り切れて観れれば良かったんですけど、
知ってる経験があると綺麗過ぎて溝みたいなもんを感じてしまいめっちゃキツイです。
特に一緒に観た人の身内が現在進行であることをド忘れしてて、途中でしまったと思って集中出来なかったのも良くなかった。
ひで太郎さん [映画館(邦画)] 8点(2006-06-16 11:09:48)
2.《ネタバレ》 夫婦像よりも、私は、退職の日に部下達が飛び出してきたとこに一番グッときました。せつなかった。役者達がみんな好演でしたが、娘夫婦にもうちょっと個性がほしかったかな。これは主にシナリオの問題でしょうか。子どもが小さくて直接にはサポートできない悲しさやつらさを織り込むと、さらにもっとリアリティにつながったのではないかと(私自身、父が脳梗塞で倒れたとき息子が1歳だったのでそういう経験をしました・・)。ほんの1シーンでもそれは表せたのではないでしょうか。それと、ラストシーンはつらすぎたので、冒頭のシーンのリフレイン(か冒頭のシーンをラストにもってくるとか)にしてもよかったのではないかなあと思いました。ただ随所に、国際的な仕事をするようになった渡辺謙のセンスが感じられ、今までになかった邦画だと思いました。押し付けがましくない日本らしさが出ていると思います。何か大きな賞をとれるといいですね。
おばちゃんさん [映画館(邦画)] 8点(2006-06-15 00:53:00)(良:1票)
1.ずいぶん泣かされました、大泣き。
中盤あたりでは泣きの連続で、鼻水で息詰まった。
周りの年齢層の高い方たちは、さほど大泣きの様子がうかがえなかったが…。
同じアルツハイマーを題材している以上仕方ないとは思うけど、
「私の頭の中の消しゴム」と重複する場面がいくつかあって微妙なところ。
物語のシメ方はやや唐突すぎる気がする。
現実的な話の問題なとはともかくとして、
シメは「私の頭の~」のほうが「映画」としては小奇麗にまとまってる気がした。
同じ題材の映画を比較するのはナンセンスだとは思うが、どうしても…。
演技は、渡辺謙は言うまでもなく、他の方もみなすばらしく絶妙。
とくに妻役がホントいい味を出してる。見てて惚れそうな勢い。
愛野弾丸さん [映画館(吹替)] 8点(2006-05-28 15:07:49)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 75人
平均点数 6.73点
000.00%
100.00%
200.00%
311.33%
456.67%
51418.67%
61114.67%
71621.33%
81824.00%
91013.33%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.12点 Review8人
2 ストーリー評価 7.33点 Review9人
3 鑑賞後の後味 6.33点 Review9人
4 音楽評価 7.12点 Review8人
5 感泣評価 8.00点 Review9人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS