ダーク・ブルーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > ダーク・ブルーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ダーク・ブルー

[ダークブルー]
Dark Blue World
(Tmavomodrý svet)
2001年チェコデンマーク上映時間:112分
平均点:7.28 / 10(Review 25人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-10-26)
アクションドラマラブストーリー戦争もの
新規登録(2003-06-29)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-04-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ヤン・スヴェラーク
キャストオンドジェイ・ヴェトヒー(男優)フランタ・スラーマ
クリシュトフ・ハーディック(男優)カレル・ヴォイティシェク
タラ・フィッツジェラルド(女優)スーザン
チャールズ・ダンス(男優)ベントリー司令官
原康義フランタ・スラーマ(日本語吹き替え版)
山像かおりスーザン(日本語吹き替え版)
浪川大輔カレル・ヴォイティシェク(日本語吹き替え版)
内田直哉マハティ(日本語吹き替え版)
仲野裕ブラシュケ医師(日本語吹き替え版)
井上倫宏ホウフ(日本語吹き替え版)
宮本充シセル(日本語吹き替え版)
牛山茂ヘッセ(日本語吹き替え版)
田中正彦ムルトヴィ(日本語吹き替え版)
中村秀利(日本語吹き替え版)
岡野浩介(日本語吹き替え版)
吉田孝(声優)(日本語吹き替え版)
魏涼子ハニチカ(日本語吹き替え版)
花輪英司(日本語吹き替え版)
配給アルバトロス
字幕翻訳古田由紀子
その他スタジオジブリ(提供)
日本テレビ(提供)
博報堂(提供)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 世紀が替わった今,このような戦争映画が制作されたこと自体が驚きである。「空軍大戦略」のエンドロールを見ると,本国の航空兵以外にも,祖国を追われた国々の兵たちが言うなれば義勇兵としてRAFに志願し,ナチス相手に戦ったことが記されていたが,チェコは隣国のポーランドと共に真っ先にナチスに蹂躙されたため,参加した兵も多かったのであろう。戦争映画の中でも,空ものは桁違いに金がかかるし,現存する飛行可能な航空機も限られてくる。Me109eが「空軍・・」や「メンフィス・ベル」と同様にスペイン製のイスパノエンジン装備であるのは当たり前だし,英軍のスピットファイアも排気管が片側6つのMk.9を1940当時のダーク・グリーンとダーク・アースに塗り分けて似せただけ,と思っていたら,何と見て驚いたことに,排気管片側3つのMk.1(外観だとほぼ同じMk.2か?)が動いている!!!CGは空戦時だけだと思うし,いったいどっから手に入れてきたのか,とにかく感心してしまった。英とチェコの合作とのことだが,安易に妥協せず,しっかりとした考証を進めた点で,評価したいと思う。戦局の進行とお決まりの色恋を輻輳させるのは定番だろうが,戦後の共産主義政権による米英軍協力者の監禁まで出るに及んで,救いのない結末が十二分に予想され,さらにはそれに拍車をかけるように,復員したフランタを待っていたのは,愛した女性まで他の男のものに,という現実だった。作品自体はそれで終結だが,そこからさらなる辛苦が,と思うとやりきれない気持ちにさせられた。ま,戦争映画とは見た後に気が重くなるべき代物だけに,それだけで単純に評価云々に結びつくものではないが,悪夢のような大戦終結後も,「プラハの春」を始めとする東欧諸国の共産主義化はやはり暗黒の時代であったことを改めて実感した。最後に,関係ないけど先日「私は平和主義者なので,普段戦争映画は絶対見ない」と公衆メディアの前で仰ったおすぎさん,戦争映画が好きな私は好戦主義者なのでしょうか。このように史実を踏まえた戦争映画は,戦争のなんたるかを正しく我々に訴えかけてくれると思うのですが・・。
koshiさん 8点(2003-08-17 22:15:24)
4.イギリス・チェコの2国に振り回され、英雄から国賊へ、友情も愛情も失い何もかもを失ってしまう。全然救われないストーリーだが、戦争映画らしからぬゆったりとしたリズムとのどかさが戦争とのメリハリが利いている。自転車での戦闘訓練って子供の頃あんな遊びしたよって気がして好きです。
亜流派 十五郎さん 6点(2003-07-19 08:53:27)
3.戦争映画なのに、叙情的で切ない作品でしたね。二人の男の友情と一人の女性をめぐる三角関係を描きつつ、どこか牧歌的で可愛らしい雰囲気があってあんまりドロドロしていないのが良かったです。ジブリつながりだからってわけじゃないけどどことなく「紅の豚」に似てる感じがしました(もっとも僕の場合、戦争映画、とりわけ空軍が舞台になってる映画をそれほど観ていないんですけど)。あと、CGがあまりわざとらしくないのも良かったです。何か、ハリウッド映画のCGって、CGのためのCGというか、「オラオラオラオラ、すごいやろ?びっくりするやろ?これが毎日牛肉バカバカ食ってるアメリカの力じゃあ~!」って感じがして疲れちゃうんですよね。この作品のCGは本当に「必要だから使う」っていう控えめな感じなので、安心して物語の世界に入ることができました。
ぐるぐるさん 7点(2003-07-07 22:10:54)(良:1票)
2.近年はやりの戦友との友情の物語。さらに、三角関係といえばスターリングラードを思い出すが、それら一連の戦争友情映画とは背景や状況などの切り口がかなり違う。基本的に戦争映画は好きだが、このマッタリとした流れの戦争映画がこれほど面白く感じられるのはまた希有である。戦闘も淡々としていてよい。良作です。
february8さん 7点(2003-07-04 12:33:50)
1.第二次世界大戦中、ドイツに侵略された故国から脱出し、バトル・オブ・ブリテンに参戦したチェコの空軍パイロットたちは、戦後故国に戻ると、「共産主義の反逆者」として投獄されてしまった・・・という。そんな第一次世界大戦のしられざる部分が描かれているところが興味深かった。映画は主人公フランタの戦時中の回想の物語ですが、これがほんとに戦争映画かと思うほど、血なまぐささはなく、ほほえましく、暖かい空気にみちています。そのせいか、重いラストでありながら観賞後は深くてせつない余韻がのこります。ドッグファイトシーンはスペクタクルだし、映像もばつぐんに美しい。けれど、フランタとその親友が恋する女性の人物描写が希薄なため、肝心の恋愛話がいまいち。この女性にもっと定番以上の役回りが与えられてもいいと思うのだけど・・・。何にせよ、小粒でも良質の佳作です。
なんじょさん 9点(2003-03-28 11:52:44)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 25人
平均点数 7.28点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5312.00%
6624.00%
7520.00%
8520.00%
9416.00%
1028.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 8.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 10.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS