あらしのよるにのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > あらしのよるにの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

あらしのよるに

[アラシノヨルニ]
2005年上映時間:107分
平均点:5.65 / 10(Review 49人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-12-10)
ファンタジーアニメ動物もの小説の映画化
新規登録(2005-05-07)【ヴァッハ】さん
タイトル情報更新(2022-08-28)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督杉井ギサブロー
演出杉井ギサブロー
中村獅童ガブ
成宮寛貴メイ
林家正蔵(九代目)タブ
KABA.ちゃんヤギのおばさん
早見優ガブの母
山寺宏一バリー
板東英二長老
市原悦子メイのおばあちゃん
竹内力ギロ
柳原哲也ビッチ
平井善之ザク
加瀬康之ガリ
星野充昭カマ
森田正光モロ
増田ゆき
脚本杉井ギサブロー
音楽篠原敬介
作詞aiko「スター」
作曲aiko「スター」
主題歌aiko「スター」
製作近藤邦勝
東宝(「あらしのよるに」製作委員会)
小学館(「あらしのよるに」製作委員会)
毎日新聞社(「あらしのよるに」製作委員会)
TBS(「あらしのよるに」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「あらしのよるに」製作委員会)
毎日放送(「あらしのよるに」製作委員会)
企画濱名一哉
配給東宝
作画西村貴世(原画)
江口摩吏介(作画監督/キャラクターデザイン)
林静香(原画)
美術阿部行夫
山本二三(背景)
加藤浩[美術](背景)
編集古川雅士
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.う~ん、5歳の子供をつれて家族で観に行ったんだけど、期待が大き過ぎたのか良くなかった。
おんなじ事を繰り返しているようで長く感じました。もう少しテンポを上げても良いと思う。
良い題材なのにもったいないね。画面が暗いからテレビではキツイかも。
kazさん [映画館(字幕)] 5点(2006-01-12 00:57:41)
8.《ネタバレ》 ちょっと遅ればせながら観てきました。元々絵本が原作だという事は聞いてましたが、絵柄はともかくスリリングなオープニングに思わずスクリーンに釘付けに。ガブのキャストはうんうん、メイも最初は違和感ありましたがスグに慣れました。ここら辺の感情移入の速さは原作を読んでいない強みでしょうか。簡単に「友情物語」としては終わらせられないこの2匹の関係がなんとも微妙で微笑ましく、そして辛かったですね。雪山でのガブの葛藤と決断には涙腺を刺激されました。そして最後まで徹底されてたのが、この二人、ず~っと基本「敬語」で話してるんですよね。この辺もなんだか種族(立場)の違う微妙さを良く現していると思います。子供に見て欲しい映画です。
湯の旅さん [映画館(字幕)] 8点(2006-01-10 07:58:51)
7.いい意味で期待を裏切られました。大人こそ何も考えずじっくり観て欲しい作品です。
hinasakusuさん [映画館(吹替)] 9点(2006-01-08 15:27:41)
6.《ネタバレ》 この映画は、様々な映画雑誌や新聞でも評価されているように、色々な意味でとれると思います。世間で言われているように男同士の固い友情でももちろん良いし、男女間の恋愛に変換してみても、はたまた男同士の叶わぬ恋に変換してみたって、どれも当てはまってしまうのです。ヤギとオオカミという、本来なら食う食われるの関係である二人(二匹?)が、自分がオオカミ(もしくはヤギ)であるという誇りを捨ててまで、相手を守り抜こうとするのです。びっくりしました。びっくりしながら号泣しました。「何でオイラ、オオカミなんかに生まれてきちまったんだよおおお!!」のところで涙腺が一気に崩壊し、その後は怒涛のように涙が流れ、ガブの遠吠えのところなんて鳥肌立てながら大泣き。素晴らしいです。
原作も元々大好きで、6巻まで読んで、このまま悲恋(表現できないのですみません、恋、で…)で終わってしまうのだろうかと冷や冷やしながら新巻を待っていたわけですが、ほんと、ほんとに良かった、幸せになれて。あのまま悲恋でも個人的には凄く好きな終わり方ですが、やっぱりあの子らには幸せになってほしいんです、私。映画も原作に忠実に作られていて本当に良かった。大好きです。素晴らしい映画に巡りあえました。
ただこれ、深すぎて子供に分かるのかな、という気がしないでもないんですが…。
でもやっぱりイイものはイイ、です。
Ronnyさん [映画館(字幕)] 10点(2006-01-05 00:50:00)(良:1票)
5.・・・原作がとってもよくて、NHK教育テレビの「テレビ絵本」で獅童の朗読もとってもよかったので期待してました。が・・・、いかん。絵があまりにも薄いし、お話も細切れで一つ一つのエピソードがとっても薄い。原作の絵本の世界で終了にしておけばよかったです。声優陣もイマイチ。TBSのアナウンサー出ないでほしかった。がっかり。
longsleeper21さん [映画館(吹替)] 4点(2005-12-24 17:44:09)
4.《ネタバレ》 本当にネタバレ書きますので、見るときは注意してください。
映画館にいったら、アニメ映画ということもあってか、大半が子供でした。評判的には同性愛ものとかあったので、この子達に理解できるのか??などと思いながら見始めました。
で、見ていたのですが・・話の展開はのんびりだし、騙し合いは子供レベルだし・・本当に子供向けじゃん!!と、思いながら前半見ていました。もう、眠くなりそうになった頃、ようやく終焉といいますか、川に飛び込むシーンになって、心にくるものがあり、涙を流しておりました。
で、前半眠かったけど、一応泣けたし、こんなもんかなあと思いながら見ていたら、なんとまあ、生きてるじゃありませんか。おいおい、死んでねえのかよと思いました。まだ飛び込むシーンの悲しさが胸のうちに残っているのに、あの山の向こうに!みたいなシーン見せられても、ぜんぜんうれしくねえよとか思いながら、なんだよこの展開・・みたいに思ってました。
で、雪山でとうとう食べなくてはいけないのか?というシーンになり、ちょっとジーンときてたのですが、死ぬ前に一花さかせてやらあ!ってな勢いで、狼の群れに飛び込んでいったときに、ドバっと胸にこみあげてくるものがあり、涙がぼろぼろと出てきました。
ふー、悲しいお話だったなあと思ってみてたら、ヤギが生き残ってしまい、これはどうやら狼も生きているな?と思っていたら案の定。
ったく、予想通りだなと思ってみてたら、記憶喪失。このまま食われてハイおしまいなんだろうと思いきや、スーパーキーワード!「あらしのよるに」がでてきて記憶が戻り、ドキーンと胸に来ました。
単にハッピーエンドにするだけじゃなく、最後まではらはらどきどきさせてくれて、さらにいい意味で予想も裏切ってくれました。とてもいい作品でした。
ただ、前半が退屈すぎたのと、声優に?と思うところがありましたので-2点とさせていただきます。
☆乃1001さん [映画館(字幕)] 8点(2005-12-19 23:14:18)
3.《ネタバレ》 これは実は男と女の友情を描いているのではないか、と友人が言っていた。食べたいけれど友達だから食べないって。まったく猥俗な友達を持ってしまった。けしからん。
ぷりんぐるしゅさん [映画館(字幕)] 5点(2005-12-17 10:51:27)
2.この作品は何でしょうか・・
幼稚な作品だと思っていました、だけど気が付いたら涙が出ていた、そんな作品です。
このオオカミと山羊の話は色々なものに置き換える事ができます。
男と女、いじめられっことその子を助けた事で自分もいじめられてしまった子供、
僕(達)は今まで生きてきた中でこの狼か山羊のどちらかの立場にきっと立った事があると思う
少なくとも私はある。
場合によっては狼の役も山羊の役もやったことがある。
やっぱりこの作品は奇麗事だとは思います。
実際はこんな友情はそうあるものではありませんから。

でも私はそういう奇麗事が好きです、人の気持ちになれるっていうのは素晴らしいことだから
こういう友情があると信じたい、この感想を読んでいるみなさんにも見てもらいたい作品なので
あえて内容は言いません、きっとこの作品を見た方は狼と山羊からいろいろなことを学び
そして心を動かされることでしょう
他人と同じことをしないと怖いとか
上司や親の命令だからとか、そんな自分の意見のない人間なんて人間ではない
本当に大切なものが何なのか、きっと考えさせられる、そんな作品です。
名探偵コナン・ザ・グレートさん [映画館(字幕)] 8点(2005-12-11 18:14:11)
1.《ネタバレ》 「緑の森って何処だろな だれかに だれかに聞いといで~byロッキーチャックの大冒険」観てる間、懐しのこのアニメ主題歌がエンドレスで自分の頭の中を駆け巡ってました。アニメ枠内での「生き物の共存」というテーマ自体は最近だと「シャーク・テイル」でも描かれていたし、何をいまさらって感じでそれほど珍しいものではないと思います。成宮君はまあ及第点として、中村獅童の声優としての新たな才能も感じさせてもらえる作品でした。オオカミたちのキャラクターの造形は良かったけど、鹿やリスとかの脇の動物達がイマイチ。どうって事ない役柄なのに、やっぱり市原悦子の声には久々に癒されました。このキャスティングにプラス1点。(裏ネタバレ有→)多分批評家連中は触れないと思うんで書いてしまいますけど、この映画、ベストセラー童話のアニメ化という名を借りた、かなり同性愛色濃厚な映画だと自分は確信してます。別にKABAちゃんが声優として参加しているからって訳じゃないんだけど。なんつーかね・・・・(言葉にし難い)。でも少なくとも「メゾン・ド・ヒミコ」なんかよりは、後味がずっと良いでやんす!
放浪紳士チャーリーさん [試写会(字幕)] 6点(2005-11-26 14:02:55)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 49人
平均点数 5.65点
024.08%
100.00%
224.08%
312.04%
4714.29%
51020.41%
61122.45%
7714.29%
8510.20%
936.12%
1012.04%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review4人
2 ストーリー評価 4.60点 Review10人
3 鑑賞後の後味 4.62点 Review8人
4 音楽評価 5.62点 Review8人
5 感泣評価 4.50点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS