稲妻草紙のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > 稲妻草紙の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

稲妻草紙

[イナヅマゾウシ]
1951年上映時間:98分
平均点:6.40 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(1951-12-30)
時代劇モノクロ映画
新規登録(2004-07-30)【バカ王子】さん
タイトル情報更新(2012-04-13)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督稲垣浩
助監督福田晴一
キャスト阪東妻三郎(男優)有馬又十郎
田中絹代(女優)お雪
木暮実千代(女優)おうた
三国連太郎(男優)船来源三郎
進藤英太郎(男優)四郎兵衛
上田吉二郎(男優)亀屋六蔵
羅門光三郎(男優)風速兵衛
戸上城太郎(男優)九鬼一角
永田光男(男優)高見六郎兵衛
葛木香一(男優)お雪の父 辰五郎
尾上栄五郎(男優)雷のゴン十
富本民平(男優)山辺三左衛門
山路義人(男優)弁慶の丑
谷晃(男優)按摩 徳市
天野刃一(男優)鹿島伊兵衛
青山宏(男優)畄公
田中謙三(男優)小松十内
筧田浩一(男優)由之助
衣笠淳子(女優)仲居 おすみ
鮎川十糸子(女優)酌婦
日野道夫(男優)酔客
鈴木房子(女優)仲居
大和久乃(女優)
村上記代(女優)
荒木久子(女優)
中田耕二(男優)善七
加藤秀樹(男優)突かけの安
ヤサカ俊夫(男優)おがみの久七
鏡淳子(女優)六蔵女房
井上晴夫(男優)旦那総代
鶴田六郎(男優)流し唄
久保幸江(女優)流し唄
脚本鈴木兵吾
稲垣浩
音楽鈴木静一
撮影安本淳
製作小倉浩一郎
配給松竹
美術角井平吉
編集宮本信太郎
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 阪東妻三郎、田中絹代、木暮実千代、三国連太郎による四角関係?は面白いし、豪華だ。ただ、藩を相手にしている訳だから、あの6人を倒したって、次から次へと追っ手はやってくるんじゃないかな?。ハッピーエンドじゃないのに、ハッピーエンド風で終わらせるのはちょっと…。ラストの階段での殺陣も刀と刀がぶつかり合う音が無いから少々寂しい。
リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-06-26 14:05:57)
4.木暮実千代はやっぱり魅力的だった。
人なつっこいしゃべり方に、あの目遣い。
女性としての色気、優しさ、美しさ、全てが備わっている女優だ。

キャストしては、阪東妻三郎、田中絹代、木暮実千代、三國連太郎と、そうそうたる顔ぶれ。
これらの面子が、一堂に会するだけでも楽しい。

惜しむべくは、話が淡々とし過ぎているところ。
そして、田中絹代の心の動きが急過ぎて、共感できないところ。
そして、何より、田中絹代より振られてしまう木暮実千代の方が魅力的であり、男性目線で観た時に、ちっとも共感できないところだ。
にじばぶさん [ビデオ(邦画)] 6点(2008-05-29 23:43:23)
3.拝啓、木暮実千代様!あぁぁ~あたしゃ、もう貴方様に完敗(乾杯)でございます。阪妻を見つめる時のあの目付き、姿といいもう参りました。なんて眼をしているんだ?あんな風に見つめられたらと思うと、あぁぁぁ~!阪妻が木暮実千代と進藤英太郎を眼の前にして太鼓を打つ真似をするシーンが1番良い。監督があの「無法松の一生」と同じ稲垣浩監督てだけあって、あの場面は「無法松の一生」を思い出す。思わせずにはいられない。それを楽しそうに下からそっと顔を上げて阪妻を見る木暮実千代があぁぁぁぁ~あのシーン、あれだけで木暮実千代の持っている魅力が全て現れている。話そのものは特別凄い面白いとは感じない。しかし、阪妻の「無法松の一生」での富島松五郎を思わせる優しさ、そして、何と言っても背中で全てを語っているような男の哀しさがここでも健在だし、チャンバラシーンもきちんと用意しているし、他にも田中絹代、三國連太郎の好演も忘れることは出来ない。
青観さん [ビデオ(邦画)] 7点(2008-03-01 10:30:08)
2.ストーリーはどうってこと無いのですが、テンポの良い会話のリズムとか映像の美しさは楽しめました。あと、神社の石段ってのが花道的な場になっていて、【バカ王子】様がおっしゃる通り田中絹代と阪妻の出会いや立ち回りなどのクライマックスで効果的に使われていましたね。
黒猫クロマティさん 6点(2005-01-17 13:09:20)
1.阪東妻三郎、田中絹代、木暮実千代、三国連太郎とキャストは豪華。ただ田中絹代はちょっと年齢的に「お雪ちゃん」と呼べないかと。あの役をやるにはきついというか。まぁ阪妻にしたって晩年なので似合いといえばそうなんだけど。でも若い三国とじゃやっぱ・・・。冒頭の阪妻と田中絹代が長い石段ですれ違うシーンは凄いロマンティックな描写。その石段での殺陣ではいつもに増して大股で阪妻のふんチラが見られて楽しかった。
バカ王子さん 7点(2004-08-04 01:54:16)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 6.40点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6360.00%
7240.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS