濡れ髪三度笠のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヌ行
 > 濡れ髪三度笠の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

濡れ髪三度笠

[ヌレガミサンドガサ]
1959年上映時間:99分
平均点:6.00 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(1959-08-01)
コメディ時代劇シリーズもの
新規登録(2005-11-06)【バカ王子】さん
タイトル情報更新(2014-02-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督田中徳三
助監督池広一夫
キャスト市川雷蔵(男優)濡れ髪の半次郎
本郷功次郎(男優)長之助
淡路恵子(女優)お蔦
中村玉緒(女優)おさき
楠トシエ(女優)おとし
千葉敏郎(男優)岩間五郎太
伊沢一郎(男優)松平伊豆守
小川虎之助(男優)久保寺平左衛門
中田ダイマル(男優)喜多八
中田ラケット(男優)弥次郎兵衛
和田弘とマヒナスターズ(男優)宿の若い衆
水原浩一(男優)川辺甚之丞
本郷秀雄(男優)徳川家斉
寺島雄作(男優)源助
尾上栄五郎(男優)堀尾備前守
光岡龍三郎(男優)巽玄之進
伊達三郎(男優)西村肥後
葛木香一(男優)与助
天野一郎(男優)五兵衛
石原須磨男(男優)万吉
藤川準(男優)川番所役人
浜田雄史(男優)坂東弥十郎
遠山金四郎(男優)岸正人
安田祥郎(男優)
沖時男(男優)小森新太郎
玉置一恵(男優)テキ屋の親分
越川一(男優)いかさま師の島吉
小南明(男優)
井上武夫(男優)倉田
大林一夫(男優)
松岡良樹(男優)勘太
脚本八尋不二
撮影武田千吉郎
製作三浦信夫
企画浅井昭三郎
配給大映
美術内藤昭
編集菅沼完二
録音林土太郎
照明岡本健一[照明]
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 さる藩の跡継ぎとなった将軍のご落胤である若様と、それを守る羽目になったヤクザもののお話。この若様がまったくの世間知らずなのですが、序盤ではちょっとあざとく感じてイライラしました。それに巻き込まれた半次郎もいい迷惑。けっこうアクションが多く雷蔵の殺陣を楽しめるのですが、半次郎が面白いのは腕が立つだけでなく、頭も回るところ。敵に雇われた連中を丸め込むところとか、関所で一芝居打つあたりが楽しめました。女性陣は淡路恵子と中村玉緒の対比が生きていて、どちらも魅力的。ダイマル・ラケットやマヒナスターズの賑やかしもなかなかいい。最後は藩主にならなくていいのかと思いますが、妾の子がまだ30人以上いるようなので、またくじ引きで決めればいいんでしょう。全体として陽気に明るく、しかし締めるところはしっかり締めた、手堅い作です。
アングロファイルさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-01-04 21:16:30)
4.可もなく不可もなく、あまり印象に残らない映画でした。
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-09-08 21:46:36)
3.まあ要するに大衆演劇をそのまんんんま映画にしたような。歌あり恋あり活劇あり。中身はといいますと、本郷功次郎演じるバカ殿、いや若殿、いややっぱりバカ殿でいいや、が某藩の藩主となることになったが、それを阻止しようと彼の命を狙う不穏な動きが。で、ひょんなことから彼の身を守ることになった旅ガラスのやくざ者・雷蔵の活躍と、彼を慕うバカ殿の成長を描く、という趣向。という訳で例によって雷蔵アクションが炸裂する訳ですが、とにかく「大衆演劇」路線ですから、それだけにとどまらず、賑やかしに、ダイマル・ラケットの漫才あり、和田弘のマヒナスターズの歌あり、とサービス満点(のつもりのようです)。ダイ・ラケ師匠のやり取りはいいとしても、マヒナスターズの歌の方は、ちょっとは空気を読めよ、といいたくなる突拍子も無いモノがあるのですが、御愛嬌、御愛嬌(……ハハハハ、ハ)。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-09-01 12:46:44)
2.「浮かれ三度笠」(8点)と殆ど同じスタッフ・キャストの姉妹編にもかかわらず、ちょっとこっちの方が落ちる。でも大らかな作品のタッチは変わらないので面白い。「浮かれ~」の方は、皆が皆何かしら「秘密」を抱えて旅をしていたので、そこから生まれる葛藤やドラマがやたらめったら可笑しかったんですが、こちらはそれが弱い。時代劇役者にしてはカツゼツが悪い本郷功次郎が「若様」って事は、周囲の怪しげな行動も含めすぐに露見していいはずなのに。まあ、そんな細かい事に目くじら立てなければ、いなせな雷蔵氏の太刀さばきも鮮やかで、肩の凝らない娯楽時代劇として楽しめます。
放浪紳士チャーリーさん [DVD(邦画)] 6点(2010-03-13 12:49:23)
1.第2作。本郷功次郎演じる若殿の江戸までのお守りをやくざな雷蔵が演じる。世間知らずな殿が出てくる辺り似たような感じだけど前作より面白かった。身売りされる娘役の中村玉緒がかわいい。本郷功次郎との花火のシーンで暗闇の中花火が打ち上がって玉緒の顔が見えるって演出がロマンティック。終わり方も爽やかで好き。
バカ王子さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-11-09 22:04:17)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5120.00%
6360.00%
7120.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS