月形半平太(1961)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > ツ行
 > 月形半平太(1961)
 > (レビュー・クチコミ)

月形半平太(1961)

[ツキガタハンペイタ]
1961年【日】 上映時間:89分
平均点:6.80 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(1961-04-25)
時代劇リメイク小説の映画化
新規登録(2005-11-28)【ぐるぐる】さん
タイトル情報更新(2010-07-14)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マキノ雅弘
キャスト大川橋蔵(男優)月形半平太
丘さとみ(女優)梅松
近衛十四郎(男優)西郷吉之助
黒川弥太郎(男優)松方仙之助
山形勲(男優)田代源八
高田浩吉(男優)桂小五郎
西崎みち子(女優)歌菊
青山京子(女優)染八
里見浩太郎(男優)早瀬辰馬
平幹二朗(男優)小宮山修平
伏見扇太郎(男優)藤岡九十郎
阿部九州男(男優)荒巻八郎
徳大寺伸(男優)斉木又作
本郷秀雄(男優)坂出久二郎
沢村宗之助(男優)岡崎幸蔵
小田部通麿(男優)牧佐治馬
近江雄二郎(男優)竹尾兵藤
鳳衣子(女優)お角
津村礼司(男優)村田蔵人
尾上華丈(男優)茂兵衛
有島竜司(男優)井口哲郎
神木真寿雄(男優)西木吉太郎
月形哲之介(男優)
中村錦司(男優)
遠山金次郎(男優)
島田秀雄(男優)
笹みゆき(女優)舞妓
高橋漣(女優)舞妓
紫ひづる(女優)舞妓
富永佳代子(女優)芸妓
菊村光恵(女優)
原作行友李風
脚本伊藤大輔
音楽阿部皓哉
撮影吉田貞次
企画杉井進
配給東映
美術井川徳道
編集宮本信太郎
録音安田俊一
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.「月さま、雨が・・・。」「春雨じゃ、濡れて行こう。」というやりとりが有名な「月形半平太」の何度目かの映画化作品だけど、実際見てみるのは今回の本作が初めて。東映時代劇を見るのはかなり久しぶりだったが、半平太を演じる主演の橋蔵が実に魅力的でかっこよく、殺陣も華麗で美しく、役柄にもピッタリとはまっている。しかし、ストーリーがあまり面白くなく思ったよりはちょっと退屈してしまったのが残念。マキノ雅弘監督の映画はついこの間見た「決闘高田の馬場」に続いて2本目だったのだが、あの映画に比べるとかなりの物足りなさが残る。とはいえクライマックスの寺でのチャンバラシーンやそこでの橋蔵のそれまでとは違う鬼気迫るリアルな演技はとても良かった。以前、「この首一万石」を見た時も思ったが、橋蔵はこういうリアルな演技もうまいと思う。(あまり彼の出演作を見ているわけではないのだが。)それから、丘さとみらが演じる半平太を慕う女たちの使う京言葉がなんとも品があり美しく印象的だった。
イニシャルKさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-09-10 18:32:54)
4.大乗院で始まり大乗院で終わる構成の妙。吟じながらの鮮やかな殺陣。クライマックスで見せる鬼気迫る顔がそれまでの華麗な殺陣との相違を強調し、壮絶さをぐんぐん増す。そして策が暗躍する幕末の時代に、華やかな衣装と淑やかな佇まいとしおらしい京ことばで花を添える祇園の芸子たち。素晴らしく中和している。そのうえ私はどうもこの京ことばにめっぽう弱い。だからこれは好き。大川橋蔵がまた「月さま」って顔をしてる。
R&Aさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2006-12-26 14:10:00)(良:1票)
3.《ネタバレ》 全体的な印象としては決して面白くはないと思う。でもただの娯楽時代劇、一件落着で終わらなかったのは良かった。時代劇のスター大川橋蔵がやられちゃうのなんて初めて見たし、ラストカットも印象的。ただどうも内容が退屈だった。主演の橋蔵はもちろんめちゃめちゃかっこいいけど酔った演技に違和感が。丘さとみもちょっと期待したほどかわいくなかったなぁ。西崎みち子のほうが魅力的だった。
バカ王子さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2006-04-20 22:36:42)
2.おっ!またしても、ぐるぐるさんと二人だけのレビューとは、これまた同じくそう!私もマキノ雅弘監督作品にしては何か物足りない気がしました。23日に「若き日の次郎長 東海つむじ風」を24日に「弥太郎笠」を観たのに続き、昨日26日にとこの4日間でマキノ雅弘監督作品を3作品観ました。一本の映画としてはよく出来てはいるとは思うけど、やはりマキノ雅弘監督の映画としてはどこか弱く思えたし、物足りない。けど、私もぐるぐるさんと同じで丘さとみが可愛いから許す。本当は6点て気分の所、丘さとみの可愛さにプラス1点で7点!それにしても丘さとみって、本当に可愛いなあ!
青観さん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-27 21:42:12)
1.行友李風が創造した幕末の勤皇志士、月形半平太は大人気のキャラクターで、戦前・戦後を通じ幾度となく映画化されている・・・らしいのだけれど、僕が作品に接したのは、恥ずかしながら今回が初めて。女性達に「月さま」と呼ばれ慕われている粋な月形を大川橋蔵が溌剌と演じていて十分面白かったのだけれど、マキノ作品としてはちょびっともの足りない、かな。多分原作には忠実なのだろうけど、そういう原作とかストーリーを壊してしまう「マキノマジック」を期待してたので・・・。ま、丘さとみが可愛いから許すけど。
ぐるぐるさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-01 17:55:12)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 6.80点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6120.00%
7480.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS