努力しないで出世する方法のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > 努力しないで出世する方法の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

努力しないで出世する方法

[ドリョクシナイデシュッセスルホウホウ]
How to Succeed in Business Without Really Trying
1967年上映時間:121分
平均点:4.75 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
公開開始日(1967-10-07)
コメディミュージカル小説の映画化戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(2009-05-11)【鳥居甲斐守】さん
タイトル情報更新(2022-01-08)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・スウィフト〔脚本〕
キャストロバート・モース(男優)フィンチ
アン・シーモア(女優)ガートルード・ビグリー
ハイ・アヴァーバック(男優)
出演デヴィッド・スウィフト〔脚本〕エレベーター係(ノンクレジット)
脚本デヴィッド・スウィフト〔脚本〕(脚色)
音楽ネルソン・リドル(ミュージカル監督&音楽スーパーバイザー)
撮影バーネット・ガフィ
製作デヴィッド・スウィフト〔脚本〕
配給ユナイテッド・アーチスツ
美術ロバート・F・ボイル
エドワード・G・ボイル(セット装飾)
振付ボブ・フォッシー
編集ラルフ・E・ウィンターズ
その他チャールズ・マルヴェヒル(プロダクション補)
あらすじ
ビルの窓拭き係の青年フィンチは、ある日出勤途中立ち寄った本屋で「努力しないで出世する方法」という珍しいタイトルの本を手に入れる。期待に胸ふくらませるフィンチ青年、早速その本の内容に従い、ニューヨークに本社を構えるワールドワイド・ウィケット・カンパニーという大企業を訪れて猛烈アタックを試みる。運よく社長の目にとまりめでたく入社が決定、郵便室に配属されるのだが、その部署には社長の甥っ子のバドという嫌な奴がいて・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 アメリカにもこういうサラリーマン映画があったのですね。ここに出てくる上司たちは、セクハラ・パワハラはあたりまえ。極端におべっかに弱く、社員の能力よりも学閥の方が大切だったりして、単純といえば単純な人たちです。必死になって出世しようとする人たちを風刺しているようで、思い当たるところがある人は居心地が悪いかもしれません。
コメディとしては、作品が古いためかそれほど笑えません。「努力しないで出世する方法」という本を手にした主人公が、その教えに従ってトントン拍子に出世するのですが、これがうまく行きすぎというか、運がよすぎ。そこが笑うポイントだと思うのですが、それほどとも感じませんでした。おかしかったのは、終盤株の場所がバレてしまうところでしょうか。まったくこの社長は……。
ミュージカルとしても、あまり華がありません。それはおそらく、主人公カップルが地味なせいでしょう。ブロードウェイのキャストをそのまま起用したようですが、舞台ではよくても残念ながら銀幕では栄えないと思います。社長はけっこうよかったのですが。むしろ社長の愛人はじめ、脇役陣が光っていたと思います。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-10-15 18:52:55)
3.BS2で観ました、この機会の逃すと一生観る機会は無いと思いましたので。
このミュージカル映画の当時や本国での人気・評価は一切知りませんが、「過去の貴重な資料」としか感じられませんでした。もちろん当時観たことのある人であれば「当時を懐かしむ」という方もいらっしゃるかもしれません。ただしウェストサイド物語と比較しても僕自身では全く差は無いですし、リマスターだと思うので映像も綺麗で当時のアメリカのスーツの着こなしをじっくりと堪能できました。(同様にウェストサイド物語は当時のジーンズの穿きこなしが堪能できますね。)とにかく何も考えなくてもいいし、ためにもならない、そんな時間を過すにはとてもいいと思います。
はんにまるさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-10-11 12:47:03)
2.ただ単にみんなで脳天気に騒いでいるだけにしか見えませんでした。ミュージカルといえど、ストーリー上の大事なポイントはきちんと押さえて表現してくれないとだめです。原色系の色彩感覚は面白かったので、点数はそこに。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2009-10-03 00:04:24)
1.《ネタバレ》 ブロードウェイで数々の賞を受賞し、現在でもリメイクが上演され続ける古典中の古典、ということですが、正直あまり面白くはなかったです。今の時代とは完全に別次元の話だし(まあ当然ですが)、設定そのものが舞台向きなのかなあ・・・とにかく笑えませんでした(笑)。フィンチ役のロバート・モースも何となく目つきがコワイし、ヒロイン役の女優ミシェル・リーも御世辞にも美人とは言い難い。というか出ている女優さんがみんななんか微妙なんすよねえ・・・。
鳥居甲斐守さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2009-07-13 23:06:27)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 4.75点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4250.00%
5125.00%
6125.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review2人
2 ストーリー評価 2.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.50点 Review2人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS