ハンガー・ゲーム2のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。 > english page

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > ハンガー・ゲーム2の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ハンガー・ゲーム2

[ハンガーゲームツー]
The Hunger Games: Catching Fire
2013年上映時間:136分
平均点:3.96 / 10(Review 27人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-12-27)
アクションサスペンスアドベンチャーシリーズもの小説の映画化
新規登録(2013-10-13)【目隠シスト】さん
タイトル情報更新(2019-09-16)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランシス・ローレンス〔監督〕
助監督チャド・スタエルスキ(第二班監督)
演出チャド・スタエルスキ(スタント・コーディネート・スーパーバイザー)
キャストジェニファー・ローレンス〔女優・1990年生〕(女優)カットニス・エバディーン
リアム・ヘムズワース(男優)ゲイル・ホーソーン
ウディ・ハレルソン(男優)ヘイミッチ・アバナシー
ジョシュ・ハッチャーソン(男優)ピータ・メラーク
ドナルド・サザーランド(男優)スノー大統領
エリザベス・バンクス(女優)エフィー・トリンケット
レニー・クラヴィッツ(男優)シナ
スタンリー・トゥッチ(男優)シーザー・フリッカーマン
フィリップ・シーモア・ホフマン(男優)プルターク
ジェフリー・ライト〔男優〕(男優)ビーティー
アマンダ・プラマー(女優)ワイレス
サム・クラフリン(男優)フィニック・オデイル
リン・コーエン(女優)マグス
トビー・ジョーンズ(男優)クラウディウス・テンプルスミス
ジェナ・マローン(女優)ジョアンナ・メイソン
水樹奈々カットニス・エバディーン(日本語吹き替え版)
神谷浩史ピータ・メラーク(日本語吹き替え版)
山寺宏一ヘイミッチ・アバナシー(日本語吹き替え版)
中村悠一ゲイル・ホーソーン(日本語吹き替え版)
釘宮理恵プリムローズ・エヴァディーン(日本語吹き替え版)
稲垣隆史スノー大統領(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしシーザー・フリッカーマン(日本語吹き替え版)
小室正幸クラウディウス・テンプルスミス(日本語吹き替え版)
石住昭彦プルターク(日本語吹き替え版)
三宅健太シナ(日本語吹き替え版)
前野智昭フィニック・オデイル(日本語吹き替え版)
坪井木の実エフィー・トリンケット(日本語吹き替え版)
原作スーザン・コリンズ『ハンガー・ゲーム2 燃え広がる炎』(メディアファクトリー刊)
脚本サイモン・ビューフォイ
マイケル・アーント(マイケル・デブルイン名義にて)
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
製作ジョン・キリク
ライオンズ・ゲート・フィルムズ
製作総指揮スーザン・コリンズ
ジョー・ドレイク
マイケル・パセオネック
制作グロービジョン(日本語版制作)
配給角川書店
特撮ダブル・ネガティブ社(視覚効果)
ウェタ・デジタル社(視覚効果)
美術フィリップ・メッシーナ(プロダクション・デザイン)
ヘアメイクヴェ・ニール(メイクアップ部門チーフ / メイクアップ・デザイナー)
編集アラン・エドワード・ベル
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
27.支配への反逆とテーマが変化してきた感はあるが、前作よりはスケールダウンしているし、次作の前フリという印象で尻切れトンボ。ただし、続きは見たくはなる。尚、100分程度のTV版を見たので40分程度カットされているものを視聴。
東京50km圏道路地図さん [地上波(吹替)] 4点(2023-03-17 12:37:28)
26.同盟を組む味方に関しては、それなりに紹介があるけど、敵対するプレイヤーがモブ過ぎる。
プレイヤー同士が戦うんじゃなくて、糞みたいな運営と戦ってる感じなので盛り上がらない。
人気の低迷したソシャゲのような状況で気の毒になる。
明らかに続編を作る気マンマンの終わり方だったけど、諦めてサービス停止した方がいいような気がする。
もとやさん [インターネット(吹替)] 3点(2022-11-30 13:03:55)
25.《ネタバレ》  これだったらまだ前作のほうが良かったかな。
 バトルロワイアル的要素はほとんどなくなり、対トラップ戦ばかり。
 キャラクターも、イケメンとおばあさん。地味な内職系コンビ。エレベーターで裸になるお姉さん。この人たち以外誰が誰やらさっぱりわかりません。
 夜になると、ちゃららららーん、誰?ちゃららららーん、誰?ちゃららららーん、誰?知らない人の顔が次々と夜空に浮かび上がります。しかも2夜連続。
 そして極めつけは終わり方。ザ・続く。
 映画のシリーズもの自体に否定的な考え方を持っているわけではありません。例えばバックトゥ・ザ・フューチャーやマーベル作品。名作ぞろいだと思っています。前述の作品のように、シリーズ共通の登場人物、世界観であっても、1回1回を1つの作品として完結させるのであれば問題ありません。
 ですがこの作品は完結せずに終わらせてしまいました。そんなのは連続テレビドラマであって映画とは言わない。映画作品として発信する以上は最低限のマナーは守ってほしいものです。
 今作で良かったのはチーム感。前作では嫌なやつでしかなかったエフィーだって、なんだかしんみりしちゃってチームの一員という雰囲気に。
 そして望んでいた現体制への革命の兆し。
 今作だけで見れば不満のほうが大きいです。
 ですが次作への期待感というそれ1点においてのみ、今作はそれなりに貢献できていると思います。
 それから『次に何が起こるんだろう』と気になってそれなりに集中が途切れないのも今作の良いところかもしれません。
 ただ『内容が無いよう』に対し、この長尺はちょっとかんべん。
 どう見ても割愛できるシーンやテンポアップできるシーンがいくつもあります。
 もう少し頑張りましょう。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 4点(2022-07-11 02:50:38)
24.《ネタバレ》 サバイバルアクション、シリーズ第2弾。今作のゲームは歴代の勝者による戦い。上映開始から83分、ゲーム開始までの前置きが前作以上に長ぇぞ。脇役に特徴が無く、印象に残らねえな。次作の戦いの舞台は闘技場のお外、何だかメイズランナーみたいやな。駄作。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 5点(2021-05-02 21:44:23)
23.《ネタバレ》 前振りが長い。スピード感がない。残念。
ゆっきーさん [DVD(字幕)] 5点(2018-05-02 09:54:31)
22.《ネタバレ》 2017.01/16 BS鑑賞。前作から第二弾予測もちょっとストーリーが無理矢理で弱すぎる。でもジェニファー・ローレンス は良い。
2018.07/21 2回目BS鑑賞。前作とはもう一段スケールアップした展開も基本は同じ。ただフィリップ・S・ホフマンがと思ったが納得。次章への繋ぎだったが気楽に楽しめた。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-01-17 22:05:05)
21.本作単体ではほとんど何も言っていません。映画ってテーマを語ってナンボです。テレビドラマを見せられたような印象でした。テレビで見たのですけどねw 繋ぎの作品であっても、もう少しは工夫して欲しいです。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2016-07-16 19:08:53)
20.《ネタバレ》 前作を観てバトロワとは違うジャンルと解り、ファンタジー映画という括りで観たので世界観に即入れた。
流れ的にまぁまぁ楽しめそうだなと思ったが、ストーリーが変な方向に。
殺し合いは少々で、終始権力側が仕掛けるイベントとの闘いとは観客を裏切ってはいないか?
そしてぶつ切りに近い終わり方。
テレビドラマじゃなく映画なんだから一応の完結は必要ではないだろうか?
とりあえず単体ではこの評価。
たんたかたんさん [インターネット(字幕)] 2点(2016-01-03 00:00:41)(良:1票)
19.ちゃんと撮られてるいい映画だと思う
 
そのへんのB級映画と違ってまじめに撮ってるしコケてもないし
ストーリーも悪くないと思う
 
前作から付きまとうティーン向け映画感が鼻につくものも
そもそもこれはたぶん外国の中高生がこぞって観るから大ヒットしているんだと思う
ビルボードのヒットチャートみたいなもんだ
そういう先入観を持って観れば決して駄作ではないと思う
 
先入観込み込みでオチまで予想通りだったからまさに子供だましな映画ではあるが‥
おでんの卵さん [DVD(字幕)] 6点(2015-08-24 00:24:26)
18.《ネタバレ》 何これ…全然殺し合わないし、どっかで死んだっぽい人が上空の画像に映されるばっかりで何が起きてるのかさっぱり分からない。ただ運営が用意したトラップに翻弄されるばっかりで一体この映画は何を見せたいのか。相変わらず無駄な恋愛要素てんこ盛りで本当にラノベだな。さっさと運営始末しろよと思ってたら運営の人間が寝返ったのか俺達の戦いはこれからだみたいにぬかして次回に続く。前回以上に誰も活躍しないし見所もない。よくお金かけて作りましたとしか言い様がない。
にしきのさん [CS・衛星(吹替)] 2点(2015-06-12 18:53:24)(良:1票)
17.《ネタバレ》 続編映画として公開する以上は金を払って観に来る観客に対し、ある程度の親切心は必要だと思う。
前作を観ている人も直ぐに前作を思い起こしキッチリ話をつなげられる導入部は必要だし、未見の人にも、前作の流れがそれとなくわかるストーリー展開が望ましい。
しかしながら、この作品はそれを全く無視するどころか、本来のハンガーゲームの存在目的やそのゲームとしての骨格すら、一作目とかけ離れてしまっている。
そしてお粗末な展開のまま、何も解決せずに3へと続くことを臭わし唐突に終わる。
似たような構成として「マトリックス」シリーズを想起させるが、あちらはまだ一作目が秀逸なため、2作目の半端さを許したくなるし、3への期待も少しは膨らんだ。しかし、この「ハンガーゲーム」シリーズにおいては、そういう評価は出来ない。
3作目ではついに政府との戦いとなるらしいが、ハッキリ言ってそこまで含めて第一作目で描くべきだ。第一作目には、原作となった同名小説の作家も制作に絡んでいるが、この原作小説自体が、ある程度評価を受けつつも一方で盗作疑惑が持ち上がるなど、曰わく付きであるのも事実。さらにはその疑惑を向けられた原作者が、元ネタとされる有名小説のことを全く知らなかったと弁明していたりする。そんな原作者のエピソードなどを知ったりすると、映画のグダグダ感も妙に納得してしまうのだ。
へろへろさん [地上波(吹替)] 1点(2015-06-04 21:07:17)(良:1票)
16.《ネタバレ》 前作を観ていない人にはまったく優しくない作品。どころか、前作を観た人にとっても優しくない作品。世界観とか設定とか崩壊しています。
いっちぃさん [地上波(吹替)] 2点(2015-05-26 20:46:10)
15.《ネタバレ》 前フリが長い。やっと始まったと思ったら今度は
「こいつら一体何と戦っているんだ」って状態がずっと続く。
毒の霧とか。施設の訓練は何だったんですか。
そしてこんなにダラダラ長いのに話は途中で終わる。
続きはハンガーゲーム3でやるんかーい。
映画館に観に行かないのは間違いない。DVD旧作60円で借りれる頃に観るかも。
虎王さん [DVD(吹替)] 4点(2015-04-15 12:13:58)(良:1票)
14.《ネタバレ》 この長さでこの中身の無さは、ケタ外れですね。映画の半分以上が、ゲームが始まるまでの前置き。いや、前置きだって何だって、ちゃんと後に繋がるような要素があればいいんだけど、ホントに単なる前置きにしか思えない。いや、「革命」という要素が布石として盛り込まれているんだろうけど、少なくとも本作の中ではほぼ何にもまともに繋がらずに終わってしまう(例えば、うまくいけばそれなりに印象的にもなったであろう、あのモットモらしい3本指を挙げるポーズ。一体何なんだったんだか)。ようやくその“ゲーム”とやらが始まっても、何を競っているのやら、サバイバルな要素は(前作以上に)感じられず。結局のところ、本作の半分以上が前置きどころか、本作そのものが次作の前置きに過ぎないことがわかったところで映画が終わる。監督が代わって一作目より良くなった部分もあるけれど、基本的にこういう「第2作」の存在自体、良心的とは言えませんよねえ。
鱗歌さん [ブルーレイ(吹替)] 3点(2015-01-05 21:03:00)(良:1票)
13.さあ、続編だから前作よりは面白くなってるはずだぞ!
前作があまりに不評だったから製作者サイドもきっと反省して色々改善してるはずだぞ!
ヒット作の続編なんだから予算も増えているはずだし派手なアクションとか大幅に増えているはずだぞ!

って期待した人は多いだろうが、あっさりと裏切ってくれましたね。まさかこんなはずでは。
え?血湧き肉躍る殺し合いは?そんなのありませんよ!
そっか、これはラブストーリーだったんだ。ヒロインと男がキスしてるのをモニターでオッサン連中が食い入るように見て「やはり、こうなったな」とか真顔で議論してるのを見てなんだかどうでもいい気分になりました。
え?続編決定?ああ観てやるよ、DVDが旧作レンタルになってからな!
ヴレアさん [DVD(吹替)] 1点(2014-11-21 18:42:23)(笑:1票)
12.《ネタバレ》 前作のおかげで期待値のハードルが限界まで下がった事が功を奏したのか、今回はまずまず楽しめました。要するに『マトリックス』方式のシリーズ映画という事ですね。最終評価は次回作までお預けということで。個人的には、婆ちゃんには生き残って欲しかったなあ…。
目隠シストさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-11-18 19:29:47)
11.《ネタバレ》 続編だから映画の世界観は脇に置いておいても、ゲーム自体が崩壊してんじゃないのか?
1作目は、プレーヤー同士が力と知恵で殺しあいつつ、生き残るゲームだったはずが、本作ではプレイヤー同士はどうでもよくて、ゲームメーカー対プレーヤーの戦いになってしまっている・・・
とりあえず、続編が作成中らしいから見るけど、もう少しましな展開にしてくれ。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 4点(2014-10-18 22:18:14)
10.いまいち評判は悪いけど、前作も結構好きでした。ティーンエイジャー恋愛小説が元ネタでも、トワイライトシリーズより遙かによいと思います。たしかにキャピトルとかの存在や国家としての設定はあまりにお粗末だ。しかし、これはアクション映画ではなく、SF恋愛映画なのだ。カットニスが可愛く感じられればそれでいいのだと思う。
木村一号さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-10-11 21:45:20)
9.《ネタバレ》 第一作でも感じた世界観の脆弱さが、映画そのものを破壊しかねないほどのレベルに達しています。独裁体制を敷く国の大統領は相当忙しいと思うのですが、本作のスノー大統領は僻地にあるカットニスの実家に直接足を運んだり、テレビスタジオでハンガーゲームを鑑賞したりと、そこら辺の年寄り以上にヒマそうなご様子。彼がここまでハンガーゲームに入れ込む背景、政治的に重要である理由がよくわからないため、「この世界の住人は、上から下までこんなゲームにのめり込んでバカじゃないの」という気持ちにさせられます。。。
ゲームが始まると、映画はさらに迷走します。出場者同士の殺し合いと、それに付随する心理戦こそがハンガーゲーム最大の見せ場だと思うのですが、今回は主催者側の仕掛けるトラップからいかに逃げ切るかが中心となるため、もはやハンガーゲームですらありません。これでは、「風雲!ホフマン城」ですよ。ラストではハンガーゲームのセットそのものが破壊され、外の世界に出て「次回に続く」。ハンガーゲームをやらないなら、別のタイトルを名乗った方がよいのでは?
ザ・チャンバラさん [ブルーレイ(字幕)] 3点(2014-09-20 01:33:20)(良:3票)
8.《ネタバレ》 1作目のダメッぷりから逆に次作はどんなことになるのか期待して鑑賞。
その期待を裏切らない作品でした。ええ、期待通りひどかった。

前作で私が気になったり問題と思ったところは例えば以下のようなことでした;

・ゲーム開始までが長すぎる。
・ゲーム中のオペレーターの介入(攻撃・妨害)ってアリなの?
・パドックやその他演出の意味は?それでゲーム有利になるの?
・次回作を匂わせる前に内容を何とかしろ。

とまあこんな内容だったと思いますが、それが何一つとして改善されてなかった。
すごいな、ある意味製作サイドぶれてない。強心臓だわ。
特に二つ目のオペレーターの介入は今作はかなりひどい。あんなのしてきたら出場者同士戦うどころじゃない。
これは前作のレビューでも書いた気がしますが、出場者同士の戦いが観客には醍醐味なのでしょう??
運営が横やり入れていい気がする人はいないことぐらいわからないのか。
今回ちょっと出番が増えた大統領も矛盾だらけ。
カットニス(=ジェニファー・ローレンス)の人気を出させたくないのなら、それこそパドックなんてしなければいい。
わざわざ相手にアピールのチャンスをあげて馬鹿じゃないか、と。
歴代優勝者の中には「今後一切ゲームに出ない」と言っていた人もいるのに引きずり出したりとか。もうゲームの運営がグダグダなのがわかります。
よくこんな頭の悪い政府に本格的に暴動が起きないもんだ。それともこれが革命へのフラグなのか?だとしても雑。雑すぎる。
TANTOさん [ブルーレイ(字幕)] 0点(2014-09-13 23:04:07)(良:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 27人
平均点数 3.96点
013.70%
127.41%
2311.11%
3622.22%
4518.52%
5414.81%
627.41%
7311.11%
813.70%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 1.50点 Review2人
2 ストーリー評価 1.80点 Review5人
3 鑑賞後の後味 1.75点 Review4人
4 音楽評価 2.00点 Review1人
5 感泣評価 2.50点 Review2人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2013年 71回
主題歌賞 候補(ノミネート)"Atlas"

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS