ゲゲゲの鬼太郎(1985)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。 > english page

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ケ行
 > ゲゲゲの鬼太郎(1985)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ゲゲゲの鬼太郎(1985)

[ゲゲゲノキタロウ]
(ゲゲゲの鬼太郎 妖怪軍団)
1985年上映時間:24分
平均点:4.33 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
公開開始日(1985-12-21)
アクションホラーファンタジーアニメシリーズものTVの映画化漫画の映画化ショート(短編映画)
新規登録(2014-01-19)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2021-09-18)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督白土武
戸田恵子鬼太郎
田の中勇目玉おやじ
富山敬ねずみ男
三田ゆう子ねこ娘
江森浩子砂かけばばあ
永井一郎子泣きじじい
八奈見乗児一反木綿
屋良有作ぬりかべ
色川京子天童ユメコ
山下啓介やし落とし
宮内幸平アカマタ
滝口順平チンポ
青野武ぬらりひょん
小林通孝朱の盤
原作水木しげる
脚本星山博之
音楽川崎真弘
作詞水木しげる「ゲゲゲの鬼太郎」
吉幾三「おばけがイクゾー」
作曲いずみたく「ゲゲゲの鬼太郎」
吉幾三「おばけがイクゾー」
主題歌吉幾三「ゲゲゲの鬼太郎」/「おばけがイクゾー」
製作東映動画
製作総指揮今田智憲
プロデューサー横山賢二
配給東映
編集花井正明
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 第3シリーズ劇場版の第1作。リアルタイムで見た初めての鬼太郎だったせいか、当時小学校にも入学しておらず、薄っすらとしか記憶がないが、鬼太郎といえばこの3期シリーズの戸田恵子のイメージが強い。さて、本作は劇場版とは言いながら通常の30分枠のテレビ版そのままの感じなのだが、それが逆にテンポよくサクサク進んでいくのが非常に見やすく、またいかにも「東映まんがまつり」の一本という感じなのも懐かしい気になる。時間が短いのとその短い時間で主要キャラクターの活躍を描かないといけないためか、ユメコちゃんがさらわれるシーンが直接描かれておらず、鬼太郎と猫娘の会話だけで状況を説明しているのにちょっと驚いてしまった。メインで出てくる敵の妖怪がなんとも言えない姿と名前なのもすごい。ねずみ男は当時に見た時も幼かったながらに強烈だった覚えがあるのだが、今見てもなかなかキャラが立っていて面白い。3期シリーズのオリジナルヒロインであるユメコちゃんだけど、それを第4シリーズ(放送当時中学生~高校生)見るまで知らなかったので、出ていないことにかなりの違和感を感じたのを覚えている。さっきも書いたが、それほど、鬼太郎といえばこの3期の印象が強い。まあ、鬼太郎自体に思い入れがあるかと言われればそれほどでもないんだけど。それにしても出てる声優陣も懐かしい人が多いなあ。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 5点(2021-09-08 02:06:10)
2.出てきた妖怪の名前が、男性器の俗称と同じでビックリ!
さらに、テレビシリーズだと思ったら、劇場版だったことにまたまたビックリ!

第2シリーズの鬼太郎で育った世代には、ゆめこちゃんという新キャラや、オカリナや妖怪人間ベムが持ってたような杖など鬼太郎の武器が増えていることにどうも抵抗があって・・・。また、吉幾三の酷い歌唱に腹立たしさを覚えてしまい、ますます印象が悪いです。

テレビシリーズの中の一本なら「こんなもん」でしょうが、劇場版でこの内容は、いくら昔とはいえ、ちょっとひどいと思います・・・。
ramoさん [CS・衛星(邦画)] 2点(2020-09-23 21:12:20)
1.子供だましでも懐かしさがあればなどと思って観賞。

しかしこの短い時間にいくつかの戦闘とスペクタクルを詰め込み、
それなりにキャラクターを活躍させるという離れ業に驚愕。

もちろんストーリーなどあってないようなもの、というかあんまり無いのだが、
お子様向けの映画でありつつ技巧が施されていると感じたのでこの点数。

そしてこのコメントは誰にも読まれないであろう。
と今思った。
病気の犬さん [インターネット(字幕)] 6点(2015-11-07 20:24:15)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 4.33点
000.00%
100.00%
2133.33%
300.00%
400.00%
5133.33%
6133.33%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS