パパとマチルダのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > パパとマチルダの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

パパとマチルダ

[パパトマチルダ]
A SIMPLE TWIST OF FATE
1994年上映時間:107分
平均点:6.75 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
ドラマファミリー小説の映画化
新規登録(2004-01-10)【もちもちば】さん
タイトル情報更新(2008-06-02)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ギリーズ・マッキノン
助監督リック・キドニー(第二班監督)
キャストスティーヴ・マーティン(男優)
ガブリエル・バーン(男優)
キャサリン・オハラ(女優)
ローラ・リニー(女優)
スティーヴン・ボールドウィン(男優)
原作ジョージ・エリオット「サイラス・マーナー」
脚本スティーヴ・マーティン
音楽クリフ・エイデルマン
編曲マーク・マッケンジー
撮影アンドリュー・ダン
製作タッチストーン・ピクチャーズ
リック・キドニー
製作総指揮スティーヴ・マーティン
その他マーティ・P・ユーイング(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.これはこれはスティーヴ・マーティンらしいほのぼのとしたコメディだこと。赤ちゃんが可愛いですね。子供が好きな方におススメです。マイナーな作品ですが出演は豪華なので観る価値はありそうです。
色鉛筆さん [地上波(字幕)] 5点(2008-09-08 19:51:10)
3.《ネタバレ》 ジョージ・エリオットの名作「サイラス・マーナー」をスティーブ・マーチンが現代的に脚色した映画。実父の弟の辿る運命や、マチルダを躾けるシーンなどはおおかた原作に忠実だが、決定的に違うのは実父が養子を引き取ろうとするシークエンス。原作では養子(エピー)はそのとき18歳で自分の意思でサイラスの所に居残る事が出来たのに対し、本作のマチルダは12歳で裁判を通じて養育権を争っている。こうした脚色を見ると、原作の「人間は人間が救う」というテーマに対し、本作のテーマは「実の親子以上の絆」と言えるだろうか。裁判の結果が間接的にしろジョンの自業自得に終わる結末や、気球の使い方などは良かったのだが、個人的に納得がいかなかったのはジョンを中途半端な憎まれ役で終わらせてしまった点。マチルダに良い父親になろうする意気込みを語るなど善良な面を描写しているにもかかわらず、マチルダと別れるシーンは妙に中途半端で、マチルダの「今も欲しいの」という伏線も回収できていない。裁判という設定上仕方なかったのはわかるが、ジョンがその後もマチルダを見守り続けることを感じさせるシーンぐらい入れて欲しかった。そういった意味ではフェミニストの横槍が入ったようなラストも蛇足だと思う。
マイカルシネマさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-07-07 17:35:17)
2.誰がより多くの愛情を持っているのか、娘に対してどれだけ優しく接して来たのか、うまく躾けて育てられたかなど目に見えるように人に示して表現できないものは無視されて、分かりやすく絶対的なお金のみが判断の基準になるような裁判制度にやりきれないものを感じる。「アイ・アム・サム」と似ているけれどこちらの方がオリジナルでより暖かいものがあり、脚本と製作にも携わったスティーブ・マーティンの意気込みを感じる佳作となっている。書き込みが少ないのは日本で劇場公開されていないからだと思うがいい映画なのに残念。ここに書くことではないがマーティンとマーチンの表記の違いで出演作が別になってしまっているので統一を願います。
WEB職人さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2005-01-30 12:59:49)
1.この作品はコメディではない! スティーブ・マーチンのシリアスな演技が新鮮だった。それに何といっても、マチルダの愛らしい顔が最高!!めちゃめちゃ可愛い。ストーリー的にはやや強引な面がなかったとはいえないが、個人的に好きな話だったので7点。
もちもちばさん 7点(2004-01-13 00:50:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 6.75点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5125.00%
6125.00%
7125.00%
800.00%
9125.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS