アメリカン・アウトローのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > ア行
 > アメリカン・アウトロー
 > (レビュー・クチコミ)

アメリカン・アウトロー

[アメリカンアウトロー]
American Outlaws
2001年【米】 上映時間:95分
平均点:6.62 / 10(Review 13人) (点数分布表示)
アクションウエスタン犯罪もの
新規登録(2004-05-23)【taron】さん
タイトル情報更新(2016-06-19)【たきたて】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督レス・メイフィールド
助監督テリー・J・レナード〔スタント〕(第二班監督)
キャストコリン・ファレル(男優)ジェシー・ジェームズ
アリ・ラーター(女優)ジー・ミムズ
ガブリエル・マクト(男優)フランク・ジェームズ
ティモシー・ダルトン(男優)アラン・ピンカートン
ハリス・ユーリン(男優)サディウス・レインズ
キャシー・ベイツ(女優)マ・ジェームズ
ロニー・コックス(男優)ドク・ミムズ
テリー・オクィン(男優)ローリン・H・パーカー
スコット・カーン(男優)コール・ヤンガー
ミューズ・ワトソン(男優)バーリー
原作ロデリック・テイラー(原案)
脚本ジョン・ロジャース〔脚本〕
ロデリック・テイラー
音楽トレヴァー・ラビン
撮影ラッセル・ボイド
テリー・J・レナード〔スタント〕(第二班撮影監督)
ロバート・マクラクラン(第二班撮影監督)
製作ジェームズ・G・ロビンソン
ビル・ガーバー[製作]
特撮コリン・ストラウス(3Dスーパーバイザー)
グレッグ・ストラウス(デジタル効果スーパーバイザー〔ノンクレジット〕)
美術ケイリー・ホワイト(プロダクション・デザイン)
編集マイケル・トロニック
スタントトロイ・ギルバート
ケイシー・オニール
コリン・ファレル
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》  血生臭い時代背景とストーリーを、ポップで明るい雰囲気に仕上げたエンタメ作品。
 よって多少の不謹慎感はありますが、気軽に見られるポップコーンムービーとなっています。
 プロットも極力わかりやすくなっているようですね。
 まずは南軍が北軍に敗北します。南軍のレンジャー部隊、故郷に還ります。故郷の村に、政府の息のかかった鉄道会社が立ち退きを迫ります。つっぱねます。仲間が処刑されそうになります。助けます。今度は母親が殺されたりして、報復強盗が始まります。
 このようなシリアスな脚本を、ひたすらライトなテイストで味わうことになります。
 当然犠牲者もいるわけです。ジェームズ兄弟の母親。ヤンガー兄弟の末の弟。また、話題の中でしか出てきませんが、ドク・ミムズの長男も死んでいます。
 ですが『人の死』の扱いが、この作品ではかなり軽いです。悲しみ、怒り、痛みといった感情が、この作品から伝わってくることはありません。もちろん、そこから生まれるはずの、逆襲や復讐によって得られるカタルシスもありません。なんせ、ラストは自分達の家族を殺した相手と馴れ合う始末です。そして笑顔で新天地へ向けて再スタートですから、死んだ者達は浮かばれないですよね。
 したがってこの作品は、終始ジェシー・ジェームズというアウトロー・ヒーローを描くことにこだわった作品と言えそうです。
 そりゃあ、見ていて楽しいですが、深みはなく、共感することも無く、見応えもありません。
 ついでに言うと、部分的に脚本がかなり雑です。 一例を挙げると、仲たがいのシーン。ここはかなり強引ですよ。
 その人間性とカリスマで、みんなをひっぱってきたジェシー、突然のご乱心です。
 『俺がボスだ。』『お前は死にぞこないだ。』
 不自然極まりないです。
 ライトなタッチは好きなのですが、しめるところはしめてほしいですね。
 『袂を分かつシーン』や、『人の死のシーン』だけは、もう少し脚本や演出を練っても良かったのではないかな。
たきたてさん [DVD(字幕)] 7点(2016-06-24 11:06:45)
12.《ネタバレ》 舞台で見れば確かに西部劇。が、中身は完全に現代エンターテインメント。現代的な技術・演出が上手く活かされることで人間ドラマやアクションシーンが入り込みやすく盛り上がりやすいようになっている。娯楽作品としてすんごく面白いし、TVで放送してほしい系の作品。(良い意味で)頭カラッポにして深く考えずお酒でも飲みつつ見るのにピッタリです。
 まあしかし、細かく見るとう~~んとなる箇所がいくつかあったのもまた事実。テーマは南北戦争後の鉄道建設における合法的な強制土地収用とそれに反する農民たち。もちろん農民サイドで描かれ、本作の場合ジェシー・ジェームズが主役なわけだけど、如何せんジェシー・ジェームズが完璧超人すぎました。顔良し人柄良し人望があって正義のために戦う名ガンマン。伝説の人物だからそう描くのもわからなくはないけど、ヤングガンのビリー・ザ・キッドのようにもうちょっと黒い面も描いて欲しかったです。
53羽の孔雀さん [DVD(字幕)] 7点(2014-04-25 00:31:16)
11.南北戦争後のお話ですね
マーガレット81さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-07-14 18:58:40)
10.《ネタバレ》 コリン・ファレルの爽やかさがカッコイイですねぇ~。コメディ系を結構撮ってるレス・メイフィールドらしい気軽に見れる痛快劇感じがします。ジェシー・ジェームズが実際に銀行で盗んだ金を町の庶民たちに配ってたのかどうかは知りませんが、母親が殺されたっていうのに復讐中に笑ったりするもんかね。アクションやらロマンスやら色々絡めてますが、軽いような気もします。まぁ元ジェームズ・ボンドのティモシー・ダルトンが結構いい悪役してたんでまだよかったです。
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 6点(2008-11-21 19:53:58)(良:1票)
9.意外と普通だった。
Geneさん 5点(2005-02-02 00:51:42)
8.とにかく紳士な(?)強盗・コリンがカッコイイ。強盗されてるのになぜか「ジェシーはいないのか?」聞いてしまう銀行のおじさんもいい。ストーリー的には別に可もなく不可もなくという感じだったけど、コリンの格好良さ満点な作品なのでコリンファンにはオススメです。
ぷりんさん 8点(2005-01-05 14:24:35)(良:1票)
7.こんな不愉快な映画は久々に見ました。何度も途中でやめようかと思いましたが、最後まで見ることができた理由は、このレビューサイトは途中で鑑賞をやめた映画については投稿できないので、この映画の下らなさを書き込むために意地でも最後まで見てやるという執念でした。だいたいどんな映画でも応援したくなる登場人物が一人くらいはいるものですが、この映画の描かれ方では、鉄道側もジェシー・ジェームズ側も目くそ鼻くそ。どっちも応援できませんでした。鉄道側は鉄道を通すためには人殺しも屁とも思わない。ジェシー・ジェームズ側は、身内が殺されると大いに悲しみ、その恨みを何年も忘れないくせに、撃ち合いをするのは妙に楽しげです。私がこの映画で一番許せないのは、最初から最後まで撃ち合いの場面が楽しそうに描かれていたことです。当時はそういう価値観だったのかもしれませんし、ジェシー・ジェームズは英雄として実際にあがめられていたのかもしれませんが、私が現在の価値観で見ると吐き気を感じます。日本人だってえげつない映画をたくさん作ってますから、よその国のことは言えませんが、アメリカ人ってこういう撃ち合いを楽しむ血が流れているのねと軽蔑したくなります。原題は邦題と同じようですが、こういうストーリーに「アメリカン」と付けるあたり、こういう下品な映画を誇りに思う下劣な国民性を感じます。最初の場面からして不親切だと思いました。突然撃ち合いの場面から始まるのですが、アメリカ人が見れば、旗の模様などから南北戦争であることは説明しなくてもわかるのかもしれませんが、背景知識なしに見た日本人の私には、何で撃ち合っているのか、何でこうも楽しげなのかわけがわからず当惑しました。
チョコレクターさん 4点(2004-10-24 19:10:30)
6.コリンにいやんはどんな役でも似合うがこれは特に良かった・・・セクシー&ワイルド。自分が女性なら絶対惚れますね~
みどりいろさん 9点(2004-10-08 18:07:50)
5.スカッとしました。アクションはこうでなくちゃ~ 久々の大ヒットって感じですね。
あまり騒がれていない作品こそ、これはと思うものに出合えるみたいです。

コリン・ファレル見て思ったのはブラッド・ピットを若くしたみたいだと思いました。ブラピのファンではないんですがコリンには興味がわいてきましたね。
teruruさん 8点(2004-09-15 18:43:35)
4.7点か6点か迷ったんですが、6点にします。
リーム555さん 6点(2004-09-14 12:01:00)
3.結構面白かったかな。サッカーファンの皆さん、モリエンテスが出てますよ(笑)。(主人公もラウルに似てる?)
泉州 力さん 6点(2004-09-02 13:46:15)
2.《ネタバレ》 久しぶりに鑑賞。アクションはかっこいいしところどころでるギャグも面白い。
王道的なのは好印象ではあるのだが初見時よりか盛り上がらないのは残念。
最年少の仲間が死ぬのはほかの仲間が死ぬよりアクセントになってよかった。
ストライダーさん [DVD(字幕)] 7点(2004-08-31 07:23:43)
1.面白かった
taronさん 8点(2004-05-23 20:24:54)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 6.62点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
417.69%
5215.38%
6323.08%
7323.08%
8323.08%
917.69%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 9.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS