1. キューティ・ブロンド/ハッピーMAX
反発されながらも徐々に味方をつけていくのがこの主人公の魅力。でもちょっと都合が良すぎる点が目に付く。まあコメディだからなんでもアリなのかもしれないけど。トータルで見て、1よりは面白くない。そこそこクラス。 [DVD(字幕)] 6点(2005-12-10 14:25:12) |
2. 救命艇
ヒッチコックはあれかな・・・?こんな状況でも、やっぱり出演はするんだね。サスペンスを期待すると拍子抜けかも。もうちょっと物語があると良かったかな。 6点(2004-02-12 14:00:36) |
3. キューティ・ブロンド
テンポ良すぎってくらいテンポいいね。傷ついたり恥をかいたりすることもあるけど、そこからただ逃げるんじゃなくて立ち向かう。そんなところに元気がもらえる。彼を振り向かせるためだったり悔しくて見返すために頑張ったからって、まあ現実的にはそうそう巧くいくものじゃないけど、コメディだから深くは考えない!そう行動して、巧くいくのが凄く気持ちいい。法廷のシーンは大爆笑だった。 8点(2003-11-13 17:41:54) |
4. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
素直に面白かったです。詐欺の巧みさや追いつ追われつの駆け引きに感心。主人公頭良すぎ。いくら今ほどセキュリティが万全じゃなくても、あれで銀行員を騙すなんて、相当やり口が巧くなければ出来ないでしょう。話のテンポも良く、コメディらしく笑えるところもある。映像的に隙もない。いや~いかにもスピルバーグらしい一作。ただディカプリオが主演だから出過ぎないようにしたのかもしれないけど、トム・ハンクスの存在感がもうちょっと・・・意外にも脇役に徹したって感じ。 9点(2003-11-13 17:34:42) |
5. 疑惑の影(1943)
《ネタバレ》 疑惑だけが色濃く浮き出てきて、いつまでも核心を突かない感じ。追ってる方も追われてるほうもどっちも怪しい。指輪と言う決定打が出たかと思ったら、もう一人の容疑者が・・・と、混乱させる。遅いかもしれないけど、100%犯人に確信が持てたのは、車のキーのシーンかな。それまでにも怪しいと思いつつも、どうも裏がありそうな気がしてたから。 6点(2003-10-20 15:25:49) |
6. キンダガートン・コップ
随分と昔に見たなぁ。あの時は「こんな知らない映画見たくない」と内心思いながら見たから、意外に面白くてビックリ。まぁ内容のほとんどを覚えてないくらいだから、残る部分はあまりないんだけど、当時満足できたのでこの点数。 6点(2003-10-17 00:56:15) |
7. キャスト・アウェイ
セリフもほとんどなく、孤島での生活、脱出が大半を占めていた映画なのにそれでも見られるのはトム・ハンクスの演技力の一言に尽きる。 7点(2003-05-19 18:58:26) |