181. まったく同じ3人の他人
《ネタバレ》 鳥肌物のドキュメンタリー、関係者のインタビューと当時の映像などで構成されている非常に深い作品でした。 屈託のない若い一卵性の三人が並んで笑っている顔が忘れられない、しかし同時に裏にあった闇(を悪くも思わない輩)に怒りを覚える。 [インターネット(字幕)] 9点(2021-02-28 12:11:14) |
182. ミッドサマー
《ネタバレ》 R15+でもきついんじゃ、もう見とうない~。でも最後まで見てしまった、画像がきれいすぎるのに中身がぐろい。白夜のせいでもある。 いつしかこちらまでも暗示にかかったかのよう、カメラ、特殊効果で酔わせている。 アリ・アスター監督いわく「映画はダニーが家族を失ったときに始まり、ダニーが家族を獲得したときに終わります」。ラストの笑顔が薄気味悪いフローレンス・ピュー…続編があったりしないよね。 ちなみにカットされた行方不明者に関する儀式はディレクターズカットで確認できるらしい。。。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-02-27 10:04:23)(良:1票) |
183. Mank マンク
入り込みやすい映画では決してありませんが、ところどころ「市民ケーン」のザナドゥやRosebudが蘇る。 名作が生まれる理由がちゃんとあるとわかると武者震いしてしまう。 ’40年代フィルムの質感にこだわった映像はさすが、古いセルロイド・プリントに見られるようなリール交換マークを見つけたときはウキウキしました。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-02-23 19:01:59) |
184. ヒットマンズ・ボディガード
か!な!り!楽しめたので、レビュー数が少ないのが意外でした。 あの二人をしゃべらせっぱなし、好き放題にさせてるのが可笑しいし、回想シーンも手抜きせずに手間暇お金をかけているところがさすがだと感心します。 エンドロールのまたラストにちょこっと出てくる平和なアムステルダムがあんな危険な都市になるなんて(笑) [インターネット(字幕)] 7点(2021-02-22 07:16:21) |
185. RED/レッド(2010)
みんないい味だしてますね、ドリームチームはこうでなくては! こんな楽しめる痛快ものもたまには欲してしまいますよ。 おじいちゃんと言われて、膨れてるブルースウィルス、いいよね。 [インターネット(字幕)] 7点(2021-02-21 16:21:20)(良:1票) |
186. ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
94年度版よりメッセージ性の強い作品。 時系列と配役がキーワードとなりました。 どちらも最初は違和感がありますが、見進めていくとこれしか方法はないのかな。と思えるように。 各所に主役級の俳優をよく配することができたものです。 ティモシー・シャラメ、クリス・クーパー、ボブ・オデンカーク(がなんといい父親に!)あたりが渋いですね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-02-18 09:59:32)(良:1票) |
187. 若草物語(1994)
《ネタバレ》 2019新リメイクを鑑賞するためにこちらを再視聴。 みずみずしい母娘たちの演技などは見応えがありましたがストーリーを端折ったところもあるので物足りないところも多く、猩紅熱のところはわかっていても悲しくなります。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2021-02-15 07:42:06) |
188. 愛しのロクサーヌ
《ネタバレ》 もはや懐かしい、上質なラブコメ。これがアダム・〇ンドラとかウィル・〇ァレルとかだったらもっと下品になるだろうな(それはそれで別物で楽しいかも)と思いつつ。 ロマンチック、詩的な会話を求める彼女、いまは少ないのかもよ。 女友達の機転が粋! [インターネット(字幕)] 7点(2021-02-14 09:09:12) |
189. マスコット
ゆるキャラでもなく、試合などの間に球場を盛り上げるマスコットの世界大会。まだまだ認知度もない人たちのための… なかなか入り込めない映画でした [インターネット(字幕)] 3点(2021-02-13 08:50:28) |
190. セックス・アンド・ザ・シティ2
ライザミネリの2分間のパフォーマンスは必見。 夫婦の在り方はいろいろ、と言いたいのでしょうが、やっぱり欲が多くて、お金持ちのたわごと、と思えるところも多い(笑) アブダビ!なんとも、、、豪勢な旅。コロナでますます旅行の禁断症状が出てます。 [インターネット(字幕)] 5点(2021-02-11 21:28:33) |
191. ウェディング・クラッシャーズ
意外と豪華な配役で、いつものノリ、いつものメンツのハチャメチャコメディ。無理やり感がちょっとすぎてるというか、これで幸せになれると思えるような感じがあまりしませんが、、、 日本式の結婚式に入れるとは思えない (笑) [インターネット(字幕)] 4点(2021-02-11 10:06:42) |
192. ガールフレンドデー
ボブ・オデンカーク(「ベターコールソウル」が有名でしょうか)が手掛ける短い作品で、パラレルワールドに入ったかのような感覚です。グリーティングカードのために命をかけた男の悲哀、ドラマ化されててもいいかもしれません。 [インターネット(字幕)] 5点(2021-02-11 10:04:16) |
193. 遅咲きのボク
コメディでもシリアスでもなく、ふり幅の狭い映画でしたが応援したくなってしまう主人公ではありました。 知識だけあれば反抗期もこわくなかったのかな。いやありすぎも困るか、、、 [インターネット(字幕)] 4点(2021-02-08 07:41:38) |
194. インターンシップ
ちょっとイタイギャグとかたとえとか、が少し過ぎるところもありますが、いいアクセントになるものもありました。 実際こんな幸運はめったにないだろうけど、大卒の4人に1人が就職できないアメリカでもみんなの必死さが伝わってきました。 エンドロールがGoogle一色でしゃれてました。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-02-07 22:34:33) |
195. ハイウェイの彼方に
イーサン・ホークが成熟した演技で魅せてくれますね。この方は会話劇がとっても得意かと思いきや、SFもこの映画のような寡黙な役もこなせて幅広いですね。 題名になった「Adopt-A-Highway Program」、道路も養子になれるのだから、エラのことも、と考えたのだろうか。ちょっとしたことで道を外れてしまった幸せとは言えない人に幸あれ。という意味のエンディングロールのひとことだったと思う。 心温まる作品でした。 [インターネット(字幕)] 7点(2021-02-06 16:29:21) |
196. マンハッタン・ラプソディ(1996)
《ネタバレ》 プッチーニはそこにかかってくるのかぁ!なかなかいいですね。 ジェフ・プリッジスの隠しきれない男の色気が、こぼれとるがな! 豪華な俳優陣でした、またまたリメイクされるかもしれないですね。 [インターネット(字幕)] 8点(2021-02-02 21:24:05) |
197. チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛
《ネタバレ》 チューリップ熱、バブルですね、見ていてハラハラしてしまいます。 マリアは聖女なのか悪女なのか、生きるためとはいえ・・・ シェークスピアの悲劇のような展開を織り込みつつ、こころの善悪が戦う。 情景描写などが特に美しい一篇。 [インターネット(字幕)] 7点(2021-01-28 08:29:18) |
198. デンジャラス・ビューティー2
サンドラ・ブロックの才女ぶりがうかがえます [インターネット(字幕)] 6点(2021-01-27 09:40:38) |
199. デンジャラス・ビューティー
サンドラ・ブロックの才女ぶりがうかがえます [インターネット(字幕)] 7点(2021-01-27 09:40:14) |
200. ザ・シークレット: デア・トゥー・ドリーム
一時期はやりましたね、ザ・シークレット。宗教の洗脳のようで、これにハマるかどうかは精神状態によったりして。。。 [インターネット(字幕)] 2点(2021-01-27 07:45:06) |