201. ナイトウォッチ(1997)
撮影の仕方や雰囲気の醸し出し方が上手く、そう意外性の無い脚本にも関わらず面白い作品でした。 <ネタバレ>最後にもう一ひねりあるかと期待してたんですが、、、あれだけ犯行現場をはっきり見せちゃってると犯人の変えようがないですね;;; 7点(2002-10-22 17:51:39) |
202. ロミーとミッシェルの場合
ミラ・ソルヴィーノがかなりキュートです(ハーバード出身の才女なのにああいう役をこなせるんだからなぁ、、、すごい) 二人のキャラはもちろん、作品自体の軽~いノリも80’Sの有名どころばかりの音楽も・・・憎めない映画でした! 7点(2002-10-20 22:59:42) |
203. ハート・オブ・ウーマン
設定だけで満足してしまった、っていうパターンの典型のような作品。 ただ単に女の望みをかなえてるだけで、男として見直されていくんだろうか、、、(いや、実際そういうものかもしれないけど;;) 4点(2002-10-20 10:46:26) |
204. ダークシティ
映像や世界観は素晴らしいんだけど、ストーリーはちょっと、、、 原作がそうなのか、それとも脚本書いた人が相当に好きなのかはわかりませんが、かなりアメコミにありそうな展開でした。 5点(2002-10-19 21:18:07) |
205. ギフト(2000)
一番の弱点はビリー・ボブ・ソートンの脚本かも;; 役者陣の演技も監督の見せ方もうまいのに、先が読めてしまうとどうしても冷静に見れてしまいます。可も不可も無い感じで5点で。 5点(2002-10-07 10:17:43) |
206. ロード・トゥ・パーディション
予想してた内容と違ってて戸惑いました。『ゴッド・ファーザー』的な作品だと思ってたのですが、内容の半分はロード・ムービー。点数が辛めなのは、ギャングのストーリーと息子との心の触れ合いのストーリーとの関係に、あまり目新しいとこが無いように思えたからです(正統派といえばそうなんですが・・・) ただ、一つ一つのシーンは美しく、カメラワークもさすがなので、その点でストーリーの貧弱さを補って見ごたえのある作品になっている事は確かだと思います。 6点(2002-10-06 21:36:48) |
207. 地球は女で回ってる
ちょっとでも飽きを感じて目をそらすと途端に分からなくなっていくストーリなんだけど、細かなユーモアや気のきいた台詞でそれをさせず、最後まで魅せる作品に仕上げる・・・ウディ・アレンってすごいなぁ~と改めて思わされました。ラストでジャイアンツのサインボールが何気なく置かれてるのもいいです(笑) 8点(2002-09-25 22:58:23) |
208. アイアン・ジャイアント
アメコミ調の作風は毛嫌いして1本も観たことが無かったので、この映画も最初のうちは拒否反応があったんだけど、、、観てるうちにそういうのは吹き飛んでました。優しくメッセージのあるストーリーに不覚にも泣きました。秀作。 9点(2002-09-24 10:26:06) |
209. コヨーテ・アグリー
馴染みの無い役者のほうが現実味が出るってJ・ブラッカイマーが言ってたが、それなら何故ジョン・グッドマンを出したのだろう? 存在が(体も;)大きすぎて無名の役者さんの中ではちょっと逆効果だった気が。ちょっと見て損した感があったけど、さすがに驚いたジョンさんのカウンターの上でのダンスと、こちらもびっくりのデフ・レパードの曲を考えて、5点で。 5点(2002-09-22 22:41:02) |
210. ブギーナイツ
設定は70~80年代の成功と没落で『ベルベット・ゴールドマイン』風、展開はコーエン兄弟の作品を思い出すようなだらだらした展開、、、と、観ながら拒否反応おきてました;; 主役は最初はディカプリオだったらしいが、撮影時期が『タイタニック』とかぶったために実現しなかったとか。もしこっちに出てたらどうなってたんだろう??(笑) 2点(2002-09-21 19:49:04) |
211. デトロイト・ロック・シティ
青春映画だからもちろんノリはいいんだけど、あれだけかっこいいロックをふんだんに使われちゃうと、どうしても点数高めになってしまいます!殴り合うシーンの“RUNNNIN' WITH THE DEVIL”、最高でした! 8点(2002-09-16 17:02:00) |
212. 8月のメモワール
結構期待して見たのですが、肩透かしを食らった感じでした。(↓)皆さんもおっしゃっている「行き過ぎた」感じがどうしても気になってしまって(主役の男の子を際立たせるために、周囲があまりにも端的に描かれてしまっていたり・・)。期待せずに観るとグッとくる作品かもしれないです。 3点(2002-09-10 11:47:33) |
213. キッド(2000)
「観てる人に伝えたいメッセージがあって作品を作る」っていう順序は間違ってないと思うけど、ディズニーっていう事もあって、どこか幼い気が。 B・ウィリスをジム・キャリーに代えてコメディータッチで描くと、もう少しいい作品になるかもなぁ~、などと感じました。 7点(2002-09-08 11:06:19) |
214. 北京のふたり
私も何の期待もせずに観てストーリーに惹きつけられたので、少し点数甘めです。「この映画を観て中国の人民は涙し、共産党の高官は怒った」って何かに書いてたけど、本当だろうか?? ある意味、R・ギアが劇中で直面するサスペンスよりも、中国の司法の誤認に繋がりかねないという点で、恐ろしい作品かも知れません;;; 7点(2002-09-07 10:41:48) |
215. ロレンツォのオイル/命の詩
凄いものを見させてもらった。 仕事をしながら、借金を作りながら研究を続ける父、食事もろくにとらず何年もロレンツォの看病を続ける母、ご自分で出演されていたイギリスの博士等をはじめ、ロレンツォを支え続けている方々の背中からは、計り知れないほど多くの事を学ばせていただく思いがしました。映画としては、個人的に役者の好き嫌いもあって満点は躊躇いますが、もっとこの実話を知ってもらうためにより多くの方々に見てもらいたい、素晴らしい作品です。 9点(2002-09-03 15:14:52) |
216. チアーズ!
元気をもらえるし、チアリーディングの詳しいことはわからなくても楽しめる作品。可も不可も無い印象だったけど、製作者がよほど好きなのか、訳も無く出てきたクラッシュに僕もプラス1点!(笑) 6点(2002-09-02 18:47:17) |
217. 60セカンズ
ニコラス・ケイジ×ジェリー・ブラッカイマーだと期待するものが大きすぎて、今回は少し肩透かしを食らった感じ。あまり期待せずに観ると、普通に楽しめるのかもしれません。 4点(2002-09-01 22:44:21) |
218. ビッグ・ヒット
せめてジョン・ウーは日本人の役を日本人役者にやらせてくれると思ってたが、、その点に-2点。しかし、その他はかなり面白い出来。あのジャガー、どんだけ丈夫に出来てんねん!!(笑) 8点(2002-08-31 18:21:17) |
219. BROTHER
北野作品ははじめてでした。カット割りなんかすごく好きでいい感じで観てたんですけど、ラストが少しくどいのが難点かも。最後に、久石譲の音楽は、完璧としか言いようが無いほどに作品にマッチしてました。 7点(2002-08-31 10:16:37) |
220. ミュージック・フロム・アナザー・ルーム
ジュード・ロウを好きな方なら観ておいて損はない作品だと思います。本人も言ってますが、今までの彼の役の中で一番「素」に近いのではないでしょうか。それと、「情熱に煽られて突っ走り、それが一度冷め、また情熱を取り戻す」という場合に、「一度冷める」部分を必要以上に重く演じてしまうために見ているこちら側が戸惑ってしまう、というような役者を目にしますが、今回のジュード・ロウは、一人の人間の苦悩を観客も共感できるような自然な演技で見せていて、うまさを感じました。 6点(2002-08-28 19:32:04) |