41. ザ・ハリケーン(1999)
感動しました。最後のシーンは感動で涙がとまりませんでした。デンゼルワシントンかっこいい。 [映画館(字幕)] 9点(2003-12-01 18:24:40) |
42. 許されざる者(1992)
《ネタバレ》 この映画は、「人を殺してはいけない、人を殺すという事はその人の過去も未来も全てを奪う事だ」ということを、人を殺す側から教えている映画だと思う。結局人を殺して生き残ったとしても、罪悪感に苛まれ、人からも憎まれ、ロクな人生を歩めないのだろう。主人公は「殺されても自業自得」な人物を殺したのかもしれないが、それは逆の立場から見ると、主人公も殺されても自業自得な人間なのだ。復讐は復讐しか生まない、負の連鎖なのである。 [DVD(字幕)] 8点(2007-03-14 14:52:50) |
43. サタデー・ナイト・フィーバー
アルパチーノに全然似てないし、トラボルタ(笑)でも、まあ青春映画としては音楽も良かったし、まとまりはないけどダンスは楽しいし良いのでは。全体的に音楽に救われてる映画だと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2007-02-07 23:22:42) |
44. ロジャー・ラビット
この映画当時大好きでした。アニメと実写の融合には当時ちょー驚いた! [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-01-29 04:06:29) |
45. マイ・ガール
当時の私、この映画の主人公の女の子より年が少しだけ下だったんです。だから、私が幼なすぎたせいなのか、主人公の少女の気持ちが全然理解出来なくて、感情移入も出来なくて、「なんでこういう時こんな行動にでるんだろう?」とか「どうしてこんなに泣いてるんだろう?」とか、すっごく疑問点が多くて、難しい映画だなぁっていうのが感想でした。でも、映像だったり音楽だったりが大好きで、何度も何度も繰り返し数十回くらい見たのを覚えてます。子供って大人が思っている以上に多感で繊細なんですよね。大好きな映画です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-01-29 01:17:08) |
46. ストレイト・ストーリー
派手な演出もないけど、しんみりと心に染み入る良作。老いることについて色々考えさせられました。 [地上波(字幕)] 8点(2007-01-16 11:13:37) |
47. エド・ウッド
この映画を観て、エドウッドの作品を観てみようと調べてみたら・・・、このサイトの平均点ワーストランキングに堂々1位に輝く、「死霊の盆踊り」があるではないか・・・!ビックリ(笑)そりゃぁ、「史上最低の映画監督」と言われても仕方がない人物なのかもしれない、と妙に納得。最初は「史上最低の映画監督」と言われた人って一体どんな人だったんだろう・・・という疑問を抱いて観たんだけど、意外にもいい人で憎めなくて胸がキュンとなった。素直に心から映画製作が好きで一生懸命映画を撮ってる。でも・・・本当に才能がないのだろうなぁ(笑)見てて切なくなるくらい、ピュアな人でした。この映画を観てから彼の作品を観たらまたその作品の評価が変わるんだろうなあ。もし、この映画を観てなくて、普通にエドウッドの作品を観たら、「なに?このつまんない監督」で感想は終わってしまうんだろうと思う(笑) [DVD(字幕)] 8点(2007-01-13 05:16:00)(笑:1票) |
48. スパルタカス(1960)
なにも期待せずに見たけど面白かった。こんな人が実際存在したって考えるとスゴい。やっぱり頭のきれる人はいつの時代でも人望があって自然とその人の周りに付いてくる人が集まるもんなんですね。この時代のこういう映画を見るといつも思うのだが、私はこの時代に産まれなくてよかったなあ、ということ。奴隷に産まれて人間としての扱いを受けれない時代になんか生きたくない。女性も男性に邪険に扱われただろうし…。色々と歴史のことを考えられる映画でした。 [地上波(字幕)] 8点(2007-01-13 05:06:53) |
49. ディア・ハンター
戦争って本当に嫌なものだということを再認識させられた。戦争によって人は変わるんだなあ・・人殺しが普通の世界なんだもん。日本でも同じように戦争があってたなんて考えられない。色々と考えさせられました。苦しく重い映画ですね。 [DVD(字幕)] 8点(2006-11-21 02:51:25) |
50. ダイ・ハード2
うんうん、普通に面白かった。 [地上波(吹替)] 8点(2006-11-12 23:06:26) |
51. 恋人よ帰れ!わが胸に
面白かった。最後の暖かいオチもいいし、レモンのセリフも素敵。暖かい気分になれた。ウォルターマッソーの演技もいいですね。邦題を作った人はこの映画の神髄を理解しているのだろうか。 [DVD(字幕)] 8点(2006-10-18 10:28:13) |
52. ドライビング Miss デイジー
いい映画だなぁ。モーガンフリーマンの演技もジェシカタンディの演技もすごい。2人の気持ちが通じ合って行くところは勿論秀作だけど、結局息子ってなんだかんだで自分の母親に似た女性を選ぶのか、みたいな、そういう随所の細かい描き方もヨカッタ。 [DVD(字幕)] 8点(2006-09-30 01:41:43) |
53. ローズ家の戦争
《ネタバレ》 この映画、結構流行ったのを覚えている。(当時小学生だったけど、衝撃的だった)んで、ダニーデビート好きなので見直してみるとなかなか面白い。というかやっぱ私は女だから奥さんの肩持っちゃうな。あんなときにセックスをしようと思うのはまさに単純、男だな。女はもっとしぶとい生き物だ。 [DVD(字幕)] 8点(2006-09-25 04:14:05) |
54. スケアクロウ
アルパチーノがとにかくかわいい。キュート。それだけでも見る価値大アリ。ストーリーは少し物悲しいけど、でもそれもいい。 [DVD(字幕)] 8点(2006-09-09 21:04:00) |
55. エレファント・マン
見る人に問いかける作品。映画の中に出てくる人が、ほとんどひどい人間だ。世の中の人間はこんなにもひどく、無情なんだろうか。偽善でなく本当に親切な人間は存在しないのかな。実際にあった話だと聞いて、益々考えさせられた。 [DVD(字幕)] 8点(2006-08-05 17:40:43) |
56. スティング
面白いー!!ポールニューマンがサイコーにかっこいい。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-09 10:30:27) |
57. シャイニング(1980)
あ~怖かったです。でも面白かった。こんなホラー作れるのすごい。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-06 05:32:35) |
58. ミクロキッズ
子供の時見て大興奮した覚えがあります。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-07-03 07:08:40) |
59. クレイマー、クレイマー
ダスティンホフマンが素敵。古さを感じさせない、現代でも起こりうる夫婦の問題をさらりと深く描いている気がします。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-03 05:53:43) |
60. ミート・ザ・ペアレンツ2
ダスティンホフマン最高にキュート。デニーロも時たま見せる愛らしさが素敵すぎる。とにかく超豪華俳優総出演で、涙もののキャスティングにもかかわらず、このはちゃめちゃなはじけっぷりに脱帽です。ここまでの大物があそこまで下品な演技をさらりとこなしちゃうのはさすがハリウッド。日本人俳優には出来ないだろう。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-01 07:32:38) |