81. あずみ
ジョーは壊れ具合が良い感じだったかな。ぶつ切りと言うか冗長と言うかテンポが悪い。アクションシーンに身が入らずダラダラ鑑賞してしまった。どうもこの監督はスタイリッシュさを売りにしてるみたいだが安い、と言うか軽い。一部に受けは良いのだろうが・・という私も荒神などを見て雰囲気的な部分は評価したい。だがやはり締まりが悪いというかなんというか。 4点(2005-03-04 15:10:26) |
82. ほしのこえ
戦う女性というのは良いとは思う。使い古されたネタで飽和状態だが。一人は地上に、もう一人は宇宙に。そういった対比を描く、ありがちという感じだが目を瞑ろう。アニメーション他を諸々一人で製作するという大変さは一口に言うがイマイチわからない。オタクであるが故にいろいろな物を見てきた、審美眼があるとは言わないがこの「ほしのこえ」色々言わせてもらう。まず何故にこれほどまでに有名になっているかわからない。しかも30分のショート。3Dアニメが浮く。キャラクターのデザインも浮く。アニメでやる必要がない人間ドラマを描く際にこういったパッと見の部分で心を掴まないでどうするか。サラッと見るには全体的にはそう悪くはない。でも周囲がプッシュする程では・・。 4点(2005-01-18 11:58:52) |
83. アカルイミライ
落ち着きのないカメラワーク、暗いトーンの映像。自然なようで自然じゃない、捉えようのない出演者やストーリー。監督の他作品が合わない人はこの作品もダメだろう。どの作品も内から滲み出る静かな狂気の表現は凄いんですけどねぇ。 4点(2004-12-22 18:13:31) |
84. 回路
《ネタバレ》 異常というか不条理というか違和感から来る妙な怖さはある。 後半は誰も居なくなった・・日本は死に飲み込まれた、という凄い壮大な展開。 局地的だからこそ、監督の濃密的な怖さの魅せ方が際立つと思うのだが・・・。 人と人との繋がり、得体の知れない何かが侵食する状況等。 コレに霊、彼らが住む世界、その許容量といったルール設定を肉付け。 だが肉が付き過ぎてしまい、くどくなり恐怖も薄まった印象。 無(消失)と死を分けていたが自殺したはずの小雪も黒い染みになったりと謎。 見落としか理解できていないのか、居る者全てが染みとなっているので比較も出来ず。 言いたいことはわかるが、少々無駄が多過ぎたと思う作品。 [DVD(字幕)] 4点(2004-10-25 20:07:30) |
85. 死国
散々な結果って訳でもないと思います。いやしかし背骨折り・・・。 4点(2004-09-03 04:18:16) |
86. 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
なんだかんだとハマってましたがぶっちゃけるとTV版通してワケワカメでした(´・ω・`) あ・・THE END~よりはまだ良かったです。 4点(2004-08-20 04:07:37) |
87. Avalon アヴァロン
ゲームなどをしていてそれなりに免疫があるが今回に限っては付いて行けなかった。 映像はノスタルジックな雰囲気を醸し出している、だが同じようなシーンの連続が目立つ。 これは好き嫌いが分かれる、眠りを誘うのはどうかと思う。 そういった映像作り、見せ方もさることながら 話が難解と言うか率直に言わせてもらうと意味不明だったことが一番の問題。 [映画館(字幕)] 4点(2003-12-09 11:42:14)(良:1票) |
88. チェーン/CHAIN
合間のノイズがうざいしノンフィクションの様に見せようとしてる撮り方が逆効果。 素人っぽい演技で一般大衆を表現・・できてたように見せてタダ演技が下手なだけ。 作品としての怖さは・・無いかな、全然ワカラなかった。 ビックリ玉手箱ホラー商法はやめてください。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2004-08-22 22:10:41) |
89. THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
なんだかんだとハマってましたがぶっちゃけるとTV版通してワケワカメでした。 [映画館(字幕)] 3点(2004-08-20 04:06:46) |
90. 模倣犯
中居は演技はそこそこなんだけど今回にいたっては周りの出演者も下手に思えたしキャラ設定もイマイチ、長く喋らせるには不向きだと思う。意味不明だし面白みも無いし説得力も皆無だしサイコじみた内容にするつもりだったのだろうか?それにしても中途半端。 3点(2004-01-04 15:48:11) |
91. MAIL
コレは酷い、というのもかなりB級、いやC級かな? 幽霊を退治する霊界探偵モノ、栗山千明に惹かれて見たけどなんだかなー。 [CS・衛星(字幕)] 2点(2005-08-13 18:22:06) |