21. ハモンハモン
どこかいいところを見つけようと思いましたがやはり不快感の方が圧倒的に大きいです。牛、豚、インコが出てくる場面はすべてNGでした。相関図もぐちゃぐちゃ、倫理的にひどいです。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2011-11-30 10:47:59) |
22. 10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス
ヴェンダース目当てで観ました、ヴェンダースといえばの砂漠と音楽、期待を裏切りません。他にもたくさん観られて大もうけという感想です。でも評価は難しいですよね~。どの作品もそれぞれ印象は残りましたが、鑑賞した環境や心理でみなさんいろいろな風に捉えていらっしゃるようで、それがわかったのもうれしくなりました。私は本当にどれも捨て難いですが中でも「ライフライン」の静けさとリズムと緊張感は秀逸ですね。10分って本当に貴重なんですね。蛇足ですが、北京五輪で派手な演出をした張芸謀にライバル心を表しているのでしょうかね、取り壊しになった北京のど真ん中跡地でこの短編撮るとは、陳さんよ、あなた策士じゃろか~、と思ったのは私だけかしらん。(笑) [DVD(字幕)] 7点(2011-08-19 11:59:26) |
23. エリックを探して
《ネタバレ》 台詞はfor God's sake や *uck… ばっかりだけど愛に満ちていて、みてよかったなあと感じる一作。だめだめ50男のエリック親父。血がつながっていない息子たちのために命がけなんです。感動しましたが終盤の「カントナ作戦」に対する報復が本当にないなんて楽観的には考えられないのは私だけでしょうか、、、ところで親父さんの友達が最高でしたね!友情が本当にうらやましかったです。特にミートボール!(でも万引きはいかん)!!パブにいる文句言っているイギリス人たちを幸せそうに感じられてしまうのはなぜだろうか、自分は不幸と思わないのだがうらやましいと思ってしまうのでした。 [DVD(字幕)] 7点(2011-08-09 17:20:28)(良:1票) |
24. シルビアのいる街で
風、街、コーヒーの香や気温まで感じられそうな映画でした。せつないですが、彼の澄んだ目がいいですね。でも、ストーキングはいけませぬ!(笑) [DVD(字幕)] 8点(2011-07-22 17:10:58) |
25. 永遠のマリア・カラス
二度目の鑑賞。カルメンはすてき、いい構成だとおもう。惹かれました。 [DVD(字幕)] 7点(2011-03-25 09:11:41) |
26. 続・黄金の七人/レインボー作戦
音楽に2点、ロッサナ・ポデスタに3点。ガジェットなど本当にチャチーで、、当時はどんなふうにみられていたのでしょうね、今みると図工か夏休みの宿題みたい。目が肥え過ぎたのかな。。。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-01-14 17:13:32) |
27. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
上質なコーヒーが残す後味のような余韻。脚本もさることながら、いい役者さんぞろいで見応えありです。脇役の「アメリカ、家族・・・」のガブリエル・マンもよかったです。 [DVD(字幕)] 9点(2010-09-14 01:01:15) |
28. あなたになら言える秘密のこと
クロアチア難民を演じたサラ・ポーリーがすばらしかった。 [DVD(字幕)] 8点(2010-07-06 13:26:34) |
29. それでも恋するバルセロナ
短い映画だが、内容が濃く、深く描かれています。スペイン語でのけんかシーンがすさまじく、それをきょとんと聞いているアメリカ人たちが滑稽です。邦題がめずらしくうまい!と思った一作。「それでも」にいろいろ含まれていますね。 [DVD(字幕)] 8点(2010-06-09 09:07:53)(良:1票) |
30. ボルベール/帰郷
家族、生死を考えさせられる映画でした。スペインの田舎や迷信が残る風習(東風など)が興味深かったです。ペネロペが本当に歌っていたのかな、それとも吹き替え?歌に感動しました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-05-13 08:07:39) |
31. パリ空港の人々
コンパクトにまとまってて、人情たっぷりの空港滞在劇。子供と妻がどうなるかちょっと気になるラストでした。カナダとフランス国籍で、イタリアにスペイン人の妻と住んでいるバックグラウンドがうらやましかった。旅券取られるのはまっぴらですが。。 [DVD(字幕)] 8点(2010-02-27 00:27:32) |
32. 理想の女
古い本ですが、今の時代にも通じるプロットと思う。いい映画でした、ヘレンハントの声も魅力的。ムチムチちゃん(スカヨハ)好きの主人にも勧めています。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-11-28 13:30:27) |
33. ボーン・アルティメイタム
シリーズ2作目。まあ、いわゆるハリウッド娯楽映画。カメラワークとかすごく面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2009-10-08 15:06:50) |
34. キングダム・オブ・ヘブン
《ネタバレ》 前後編で鑑賞。ジョン・ウーの赤壁よりいいとおもった。「1000年後も平和は訪れていない」、、が心に残った。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-07-26 00:29:33) |
35. 28週後...
「28日後…」の続編のゾンビ映画。プロットは面白いが画が気持ち悪い。 [DVD(字幕)] 6点(2009-07-21 15:16:02) |