21. 悪魔のような女(1955)
ラストの少年のセリフに、こちらの心臓が止まりそうです。あれがそうだったのは予想がついたんですが、まさかあれもそうだったとは…。 [地上波(字幕)] 7点(2009-12-05 22:21:45) |
22. 死刑台のエレベーター(1958)
ストーリーをただなぞるのではなく、おしゃれなショットの連続で魅せてくれます。特に最初のシーンと最後のシーンがすごく好きです。ヒッチコックをある程度観た後なので、少し物足りなさも感じますが。 [地上波(字幕)] 6点(2009-12-02 21:02:11) |
23. アマロ神父の罪
いくらなんでもここまで腐敗してないんじゃ…。最初のバスのシーンの伏線回収の仕方が予想に反していました。そっちかぁという感じ。しかしなんとも救いのない映画です。 [地上波(字幕)] 4点(2009-10-04 17:47:39) |
24. 息子の部屋
最近娘役の女優がかなりお気に入りで、彼女の演技に気を取られすぎました。泣いたときの演技は彼女が一番自然な感じがしました。母親役の人はフランス映画で見た気がするのですが…。 [DVD(字幕)] 5点(2009-09-03 23:02:34) |
25. パピヨン(1973)
不屈な男の生き様を長々と見せつけてくれましたね。でも満足度は低めです。シュールな展開もよくわからないし。夢オチかと思いましたよ。 [DVD(字幕)] 4点(2009-07-25 16:56:29) |
26. ジェリーフィッシュ(2007)
アーティスティックで雰囲気出ているのですが、どうも好きになれない映画です。カサっとした薄暗さを感じてしまいました。 [DVD(字幕)] 4点(2009-07-10 21:51:51) |
27. 恐怖の報酬(1953)
「恐怖の報酬」はセリフでも出てきますが、いいタイトルですね。ただ男たちが運転しているシーンばかりで、最終的に飽きが来ました。ラストも予想ができてしまいます。 [地上波(字幕)] 6点(2009-06-28 18:21:14) |
28. ロスト・チルドレン
悪趣味な映像の連続ですが、なぜか嫌いにはなれず引き込まれます。子供と大人の境界線が全くなく、人物は奇妙な形をしているし。なんといってもあの少女の完成度の高さには驚きましたね。 [DVD(字幕)] 6点(2009-06-15 22:28:09) |
29. つぐない
観ていたのを思い出して慌てて投稿します。キーラ・ナイトレイのキャスティングがネックだったような気がします。文芸映画は好きなのですが、今回はいまいちでした。 [DVD(字幕)] 4点(2009-06-14 23:18:28) |
30. 橋の上の娘
なんか駄目でした。女優が苦手だったのが響いたのでしょう。 [DVD(字幕)] 3点(2009-05-24 21:14:28) |
31. マイ・ブルーベリー・ナイツ
ノラ・ジョーンズのアルバムを買って聴きまくっていた時期に映画出演のニュースを知りました。わざわざレイトショーを見に行ったのですが、あれじゃあちょっと…という感じです。周りのスターたちががんばってノラを引き立たせようとしているのに、それに応えるには演技力が足りない、という図式が見えました。 [映画館(字幕)] 5点(2009-04-01 20:15:41) |
32. 恋愛睡眠のすすめ
結局空想シーンの面白さで持ってる作品ですね。手作り感には好感が持てました。 [DVD(字幕)] 6点(2009-03-25 21:20:40) |
33. ロシアン・ドールズ
一応全員集合しているけど、とりあえず感が否めません。みんなやっぱり変わっていて、クサヴィエが一番変化がないかなぁと思いました。前のもそこそこ面白かったので、今回も割と。 [地上波(字幕)] 5点(2009-03-25 21:10:18) |
34. ぼくを葬る(おくる)
いろんな映画でもそうですが、何となく感情移入がしづらいですね。共感できないのはしょうがないとは思いますが。この映画は方向性が定まっているような感じがして、どちらかといえばわかりやすいと思います。 [地上波(字幕)] 5点(2009-03-24 23:14:54) |
35. ふたりの5つの分かれ路
別れに至ったちょっとした原因が積み重なっていたのが徐々にわかってきます。そして当たり前ですが、だんだん二人が幸せそうになっていくのが面白いです。 [地上波(字幕)] 5点(2009-03-23 22:45:15) |
36. ロング・エンゲージメント
女優陣が素晴らしかったですが、戦争映画にしては男性の印象が薄いです。自転車の配達人がなんか面白い。 [地上波(字幕)] 6点(2009-03-23 22:40:01) |
37. NOVO/ノボ
セクシュアルな映画だったことは覚えてますが、詳細は忘れちゃったなぁ。冒頭の自販機とかどうでもいいのだけよく覚えてます。 [地上波(字幕)] 4点(2009-03-22 22:17:29) |
38. ぼくの妻はシャルロット・ゲンズブール
夫婦のうちどちらかでも有名人だと大変でしょうね。有名人とお付き合いしてみたいなんて思うこともありますが、現実的じゃないですね。もっとコミカルな映画だったらよかったなぁ。 [DVD(字幕)] 3点(2009-03-22 11:01:39) |
39. 映画に愛をこめて/アメリカの夜
トリュフォー映画でははじめていいのに当たりました。制作現場を描くとはなかなか凝っていていいと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2009-03-15 19:27:52) |
40. 華氏451
昔の近未来モノって違和感がありすぎてだめです。原作のイメージは再現されているのでしょうか。ブラジルみたいに不思議なレトロ感とかがあれば違っていたでしょうが、終始はてなな感じでした。 [ビデオ(字幕)] 3点(2009-03-07 20:32:16) |