41. 灯台守の恋
こういうのは最近ではなかなか味わえません。イヴォンの苦しくやるせない気持ちよくわかる。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-03-05 16:18:05)(良:1票) |
42. なまいきシャルロット
好きですこれ、可愛くてすがすがしい。雰囲気最高! [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-01-13 22:41:40) |
43. しあわせ(1998)
うかうか見てたら、あっというまに大事故に海は怖いね。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-12-18 16:14:30) |
44. おとなのけんか
水を得た魚のようにロマン・ポランスキーの傑作喜劇は、まるでコント!これが「おとなのけんか」か?「吸血鬼」から四十数年ぶりですが大いに楽しませてもらいました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-02-18 01:23:15) |
45. レッド・サン
公開当時人気絶頂だったアラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンに日本から三船敏郎が侍として共演という派手好き監督テレンス・ヤングの西部劇という事でお祭り映画やと思って、やっと今頃になって観てみました。予想外にしっかりした作りで良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-06-15 23:32:59) |
46. 若草の萌えるころ
一緒に暮らしていた大好きな伯母さんが現実に亡くなるという事の恐ろしさに動揺しながらも受け入れて大人に成長していく若い娘をジョアンナ・シムカスが好演。女優として大成すると騒がれながら後にシドニー・ポワチエの奥さんになってアッサリと引退したのも彼女らしい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-04-24 14:09:20) |
47. レスラー
全く飾りっ気のない自のまんまようなミッキー・ロークの哀愁漂う演技は素晴らしい。脇を固めるマリサ・トメイも娘役のエバン・レイチェル・ウッドですか、初めて見ましたが可愛くてどちらも力演。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-11-08 23:25:49) |
48. モン・パリ
「シェルブールの雨傘」から十年。これはガラリと変わって実に明るく優しくて暖かいジャック・ドゥミのほのぼのとした人間味溢れる楽しい映画でした。ドヌーヴは相変わらず美しく、マストロヤンニのとぼけたような夫も適役。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-25 13:30:36) |
49. エンジェル(2007)
前半は軽いノリでトントン拍子に幸せの方向へまっしぐらに進んで絵本を読んでいるように楽しいんですが後半は嘘のように戦争の影響もありますが一気に不幸な展開。主なき楽園は大邸宅ほど見るも無残で寂しいものです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-03-17 23:09:02) |
50. ハリー、見知らぬ友人
何とも不気味なハリーと名乗る男の出現に戸惑いながらも行動を共にした親子連れの恐ろしくも不思議な現実と妄想の区別がつかないような事件の顛末を描いたサスペンス。はたしてハリーと、一緒にいた女の子の二人の死は主人公の妄想とでも思えるようなラストの穏やかな優しい展開はフランス映画にしては珍しくハッピーなエンディングでした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-03-05 23:29:53) |
51. 愛されるために、ここにいる
50男と若くで浮世離れしたような純粋な娘の恋愛を交えた人生ドラマ。ゆったりと落ち着きのある雰囲気で良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-02-07 10:00:22) |
52. 髪結いの亭主
愛し、愛され幸せすぎた故に、それを維持する事の難しさを考えると前途は無いのも同然と何とも贅沢な悲観に苛まれ自ら死を選ぶ美しき妻のまさかの行動にはビックリ!実際にこんな夫婦がいたら素晴らしいと思いますが!? [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-11-12 22:55:45) |
53. みんな誰かの愛しい人
アニエス・ジャウイらしい、いい雰囲気のオシャレな人間模様でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-11-05 00:09:28) |
54. エデンより彼方に
内容自体は深刻なドロドロした同性愛や、黒人への人種差別を扱ったお話で、1950年代の中流家庭の妻の姿を通して描いていますが、ジュリアン・ムーアの演技もさることなから日本語翻訳担当されました松浦美奈さんの言葉の表現の上品さには感心しました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-21 12:43:49) |
55. モンパルナスの灯
絵を描く人や、いわいる芸術家と言われる方は、すべてとは思いませんが我々凡人とは考えが少し違って現実を深く見つめないようですね。それをいいことにリノ・バンチュラ演じる画商は全く逆の生き方で成功してるというのは?何とも複雑で・・・・ [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-15 23:12:04) |
56. 迷子の警察音楽隊
これも、知らない者同士がひょんなことでの一夜を過す羽目に。何とも言えないぎこちなさがまた面白く、非常に愛想のいい食堂の女主人は魅力的でいい感じなんですが、こういう人を奥さんにしたら何かと心配事が増えそう?雰囲気や設定が「ククーシュカ ラップランドの妖精」のように暖かくて優しい大変心地いい映画でした。人間っていいですね!! [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-22 22:04:36) |
57. ボヴァリー夫人(1991)
年は離れていますが優しく自分を愛してくれているお医者さんと結婚して可愛い子も出き何不自由のない生活が送れて楽しいはずなのに退屈というだけで浮気に走るという女心というのは僕には理解できませんでしたが、可もなく不可もなくのんびり楽しめました。エマ役の主演の女優さんは「アリーマイラブ」のアリーが整形して美しくなったような感じの顔でした [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-18 22:44:21) |
58. エディット・ピアフ~愛の讃歌~
たった47年という短い生涯なのに良いことも悪いことも、よくもまぁー、こんなに色々な出来事が起こりますねアッと言う間に駆け抜けて行った人生でした、主演の女優さんは似てるのは似てますが本物を漫画にしたようで少しコッケイでしたがアカデミーもうなずけます、巧かった。フランスの雀は日本では、ひばりです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-17 23:46:13) |
59. クリフハンガー
胸のすく痛快アクション [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-07-16 22:59:33) |
60. 過去のない男
こういう優しい映画好きです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-04-15 22:43:32) |