1. 怪物(2023)
良い映画だと思うが、真相がわかる後半になってすっきりしない感じが残る。時間の関係もあるのかもしれないが、担任の態度についても理由がはっきりしなかった(見方が悪かったか?)。 [映画館(邦画)] 7点(2023-07-11 14:57:13) |
2. 華氏119
アメリカに対するかすかな憧れが、とうとうなくなってしまった気がする。 じゃぁ、日本はどうかというとまた考え込んじゃうんだけどね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-09-20 10:41:30) |
3. カメラを止めるな!
途中で視聴をやめそうになったが、そうしなくて良かった。確かによくできている。 [地上波(邦画)] 7点(2019-03-09 22:02:07) |
4. 葛城事件
「他人に薦められなくもない。」という意味で7点としたが、自分自身は二度と見たくない。心が弱っているときに見るべきではない。 人の行動には理由があるのだろうけれど、解説できるようなものでもないということが、よくわかった。 あー、気分わるー。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2018-04-08 16:31:31) |
5. 神様はバリにいる
笑えるシーンの中でいろいろな事に気づかせてくれるよい映画です。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-03-20 23:05:03) |
6. 風立ちぬ(2013)
《ネタバレ》 いろいろ批判のあった映画だったので結局映画館には行きませんでした。 病人のそばでたばこを吸うのはどうかとか、主人公が棒読みだとか、「風立ちぬ」が描けてないとか、戦争賛美だとか、今考えれば全く当たっていない、どうでもいい議論でした。たばこも、あまり感情的でない主人公の声も、「風立ちぬ」のタイトルも、荒井由実の歌も、夢との重ね合わせも、全てがこの映画の要素であって、欠けていいものはありません。最初から映画館に行くべきでした。 [地上波(邦画)] 7点(2015-03-30 22:37:24) |
7. かぐや姫の物語
誰でも知っている話をアニメ作品としてよく表現しています。特に後半、引き込まれました。 [地上波(邦画)] 7点(2015-03-26 22:59:57) |
8. カンゾー先生
《ネタバレ》 ちょっとシュールな映画です。好き嫌いはあるかもしれませんね。主役の柄本さんや麻生さんはもちろんですが、世良さんもなかなかいい。海中のクジラの映像がやや安っぽいのが残念です。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-09-08 22:56:25) |
9. 感染列島
《ネタバレ》 面白かったのですが、正直いくつか疑問を持ちました。あんなに強力なウィルスなのにマスク・ゴーグルの扱いが雑と言うか、いい加減というか、ともかくそれじゃうつるだろ、とツッコミを入れたくなるような状態でした。医療関係者にも何人か感染していましたが、実際にはもっとひどい状態になるんではないでしょうか。 [映画館(邦画)] 7点(2009-02-07 20:01:00) |
10. かもめ食堂
評価が分かれる映画じゃないのかな、と思っていたらこのサイトでは意外と評判がいいですね。こういう映画を撮りたいという製作者側の気持ちがよくわかりました。荻上直子監督作品の中では最も良いと思います。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2007-09-17 18:18:02) |
11. 顔のないヒトラーたち
人を裁くっていうことは難しいものだな、と思いました。 戦後のドイツがどのようにして過去と向き合ってきたのか、少しわかりました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-05-27 09:53:06) |
12. 累 -かさね-
とんでもない設定で、入り込むの時間がかかる。が、結局その世界観に引きこまれた。 舞台のシーンは良かった。結末がどうも納得いかない。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2019-12-28 14:06:06) |
13. ガントレット
《ネタバレ》 クリントイーストウッドは確かにかっこいい。けど、殺しちゃだめでしょ。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2018-02-28 22:03:23) |
14. カリフォルニア・ダウン
都合の良い展開ですが、最後まで目を離せません。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-08-28 20:01:25) |
15. 川の底からこんにちは
それぞれの役者の味が出ていると思いました。ただ、予定調和だとも思いました。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-02 09:13:40) |
16. カティンの森
ある程度ポーランド周辺の歴史を勉強しないと意味がわからない作品でした。不明な点が多すぎるので見終わった後、ネットでいろいろ調べるハメになりました。もっとも、ネットで調べてわかるような内容でもなさそうです。 もう少しわかりやすい構造になっているといいのですが。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-02-11 21:55:04) |
17. GANTZ
《ネタバレ》 荒唐無稽ですが、戦う相手が妙に面白い作品でした。田中星人は最高です。続編に期待します。 [地上波(邦画)] 6点(2012-04-21 13:58:38) |
18. 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
《ネタバレ》 案外面白かったのですが、都合良すぎる展開があるのがちょっと残念です。姫がなぜ武蔵にひかれるのかもよくわからなかったし。真壁六郎太にひかれるのならわかるのですが。まぁ、ワイルドな松本潤も、思いの外良かったから少しは許せるけど。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2009-04-11 22:24:38) |
19. 陰日向に咲く
泣かせる場面が多くありました。ただ、ややストーリーが散漫な感じなのが惜しまれます。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2009-02-14 17:06:41) |
20. 海軍特別年少兵
ストーリー性はややとぼしいけれど良い作品だと思います。こういう兵隊もいたのだということを映画作品に残すのは意味のあることです。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-08-29 18:52:42) |