1. 恋するトマト
《ネタバレ》 結婚詐欺に遭い、自暴自棄になった野田さんが怪しい商売に手を染めるのは分からなくもないのだが、自分を取り戻してもなお、社長への感謝は変わらない。そんなものかな? サプライズを用意してくれるならクリスティナが日本にやってくる事より、野田さんが中田の会社をぶっ潰すとか、そっち系が良かった。フィリピンの農家とともに農業に向き合う姿には心が洗われるようだったし、そうやって作り上げたトマトは最高に美味しそうだ。また、日本にける農業の後継者不足、フィリピンの人身売買といった問題も提起しているし、立派な映画だとは思うんだけど…。主演:大地康雄は非常に巧い。7点。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-06-07 18:05:58) |
2. 50回目のファースト・キス(2004)
《ネタバレ》 いまいちリアルに感じられなかった。一目惚れの経験はあるし、運命の出会いも否定はしないが、じゃあ、ある朝目覚めて、日記なりビデオなりで事情を知って、その後、目の前にいる見知らぬ人とまたすぐ恋人同士になれるものだろうか? あんなことをした、こんなことをした。記憶にはないけど、そう書いてあるし、一部映像にも残っている。私はこの人を愛していたのだろう。だから今日もそのように振舞おうって? 人を愛するってそんなもんじゃないと思うんだけどな~。一応、潜在意識に刻まれていたという救いはあるけど、実際にありえる事なのか、映画限定の奇跡なのか分からないから複雑な気分だ。でも明るい雰囲気は良かった。ハワイを舞台にしたのは正解だったね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-03-21 16:14:14) |
3. コラテラル
《ネタバレ》 一夜にして5人を始末しようとする殺し屋ヴィンセント。4人目まではなんてことなかったが、5人目(アニー)は面白かった。必死に阻止しようとするマックスとの攻防。ヴィンセントのしぶとさが良い。トム・クルーズは本作で初めて本格的な悪役に挑んだらしいが、やっぱりどこか憎めないんだよな~。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-06-22 17:33:31) |
4. 恋する宇宙
《ネタバレ》 アスペルガー症候群がどういうものか知らなかったから、最初は人付き合いが苦手なだけかと思っていたけど、見ていくうちにそれほど簡単ではないと知った。あくまでこの映画の主人公アダムの場合、と前置きしなきゃならないが、ちょっとした嘘に「そこまで?」ってくらい怒ったのは実際問題、怖さがある。それでもベスはアダムの言葉に期待した。アダムが愛のみを伝えていれば、ベスはそれに応えただろうと思えるのが勿体無いけど、1年後のアダムから成長が感じられたのはこれからに希望が持てて良い。切なくもやさしさを感じる映画。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-03-02 19:07:06) |
5. (500)日のサマー
生き方指南という訳でもないだろうが、シンプルかつ前向きになれる映画。←理想 現実→ってのが面白くも切なかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-04-09 18:35:31) |
6. コララインとボタンの魔女
ストップモーションによるアニメで、一般的なCGアニメとは一線を画す独特の味がある。がしかし、ストーリーは子供向けかな。魔女っていうくらいなんだから、コララインを縛り付けてでも目をボタンにすればいいのに、ゲームに付き合うとか、何の冗談なんだと思った。とにかく無能な魔女だ。もう一点、日本語吹き替え版・榮倉奈々の出来があまり良くない。オリジナル版ダコタ・ファニングの演技は素晴らしいという声も聞かれるので、字幕版で見れば良かったかな~?と思ったり…。今更遅いけど。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2011-07-06 18:00:18) |
7. ゴールデンスランバー(2009)
盛り上がらないな~・・・ 首相暗殺犯の逃走劇でも盛り上がらないなら、宇宙人が襲来してくるとかいうレベルじゃないと無理。香川照之、永島敏行、濱田岳が演じた役もそれぞれ面白い存在なのに活かしきれていない。事の真相は明らかにされないし、どんでん返し等も無し。これではきつい。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2010-12-13 18:37:13) |
8. GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0
難しいな~。世界観は嫌いじゃない。(1995年版未見) [CS・衛星(邦画)] 5点(2010-08-09 23:13:53) |
9. 交渉人 真下正義
そこそこ面白かった。暇つぶし程度に [地上波(邦画)] 5点(2006-10-15 12:29:57) |
10. 恋する40days
もう少し笑いにこだわってほしかった。 5点(2004-02-25 09:00:33) |
11. コンスタンティン
のめり込めなかった。CGも凄いのは分かるけど好きではないな。特に地獄なんかはそう。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-07-21 16:01:36) |
12. コール
捻りが無い。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-04-22 14:57:06) |
13. コラテラル・ダメージ
だれだって歳をとるってことでしょう 4点(2004-02-18 14:51:40) |