21. 300 <スリーハンドレッド>
斬新な映像を楽しみにしていたのに、見たことあるような映像ばっかりでがっかり。スパルタ戦士の精鋭達はただマッチョマンを300人集めただけで、クセルクセス一人の存在感に負けてるし、キャラの掘り下げも足りないのでスパルタ側に感情移入出来ずにスパルタ戦士が負けようが勝とうがどうでもいいような薄っぺらい映画になってる。シン・シティはかなり好きだが、この映画は微妙。もっとストーリーに力入れるべき。これはさすがに内容なさすぎ。 スパルタっぽく厳しく評価。 ディス・イズ・スパルタァー! [映画館(字幕)] 5点(2007-06-29 16:51:01)(良:1票) |
22. スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
《ネタバレ》 JJエイブラムスが再び監督をするということで少し期待しましたが、前作で気持ちが完全に萎えてしまっていたので流石にそれを挽回とまではいかずに終始乗りきれずに終了。3部作なんだからそりゃ前作があれじゃJJエイブラムスでもちょっと厳しい。カイロレン役の人はファーストオーダー側の時は顔ブヨブヨだったのに正気を取り戻したら別人のように顔がスッキリしていて役作りがしっかりしていて良かった。 しかしながらこの3部作はダース・ベイダーやダースモールのようなカリスマ的なキャラが不在でありきたりな作品になってしまったのが残念 [地上波(吹替)] 4点(2021-02-28 20:27:49) |
23. スガラムルディの魔女
中盤ぐらいの村に迷い込むシーンの不気味さはかなり好きな雰囲気だったのですが、無駄に大袈裟な展開になっていって怖さもなくなりがっかりでした。 主人公の別れた奥さん役の方がスペイン版ミザリーともいうべきネストにも出てた女優さんでしたが、こういう作品にはもってこいの顔をしていますね(笑)向こうのジェイミリー・カーティス的存在なんでしょうか [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-01-25 23:28:26) |
24. 素晴らしき哉、人生!(1946)
素晴らしき哉、我が妻! って題名の方がいいかな。二度の窮地を救ってくれた奥さんに感謝すべし。天使が出てくるの遅すぎだし短すぎ、これなら天使のエピソードない方が良かった。うーん、ここの評価が高いから期待したのに全然感動しなかった。ジョージ子供に八つ当たりしすぎ。 [DVD(字幕)] 4点(2008-04-17 13:34:37) |
25. スプリット
《ネタバレ》 アンブレイカブルにドハマリした口なのでその続編物と知り非常に楽しみにして鑑賞しました。が、ハッキリ言ってつまらないし駄作ですね。監禁場所と緩い外の世界が頻繁に切り替わるため、緊張感の持続がなく気持ちが全く乗ってこないです。ストーリーも多重人格の男の新しく目覚めた人格が重要であり、主人公の女性の存在が結局あまり意味が無いのも面白くない。シャマラン映画は自分の感性にハマるかハマらないかの2択ですが、今回は後者の方の作品でした [インターネット(字幕)] 3点(2018-06-30 00:25:34) |
26. すずめの戸締まり
《ネタバレ》 先日能登半島地震が起きたばかりなので見るタイミングとしては最悪でしたね。ここまでがっつり震災を扱ってるとは思ってなかった。これタイミング悪かったら公開出来なかったでしょ。 人が死ぬよなど無駄に煽ってくるダイジンや草太の祖父が現在進行形で死者が増えてる現実と重なってかなり不快。ダイジンは神様という設定なので性格ヤバいのは理解出来るけど、ここまで煽りキャラにする必要性は全く感じなかった。 閉じ師が1人で片手間で行動してるのも役割の重要性から考えたら全く腑に落ちない。すずめに惚れさせるための要素に全振りしていて気味が悪い テーマが重すぎるのを軽減するためか軽快な音楽を多用してるのも今は不快に感じてしまった。 震災をこういうエンタメ的な作品で扱うのはリスクが高いね。見る時が違ったらまた感想は変わっただろうけど、今は全体として不快感のみしか残らなかった。 [インターネット(邦画)] 2点(2024-01-07 09:27:46) |