21. スパルタカス(1960)
《ネタバレ》 レビューするに当たり見直しました。カーク・ダグラスとジーン・シモンズがラストに対面するシーンで不覚にも涙してしまいました。二度の剣闘シーンはまことにむごく、胸をかきむしられる思いがしました。カーク・ダグラスをはじめ俳優陣が実に素晴らしかったです。ロング・ショットが非常に多いのが特徴で、奥行きのある構図が記憶に残ります。脚本はダルトン・トランボ。履歴を見るといろいろなジャンルをこなしていることに改めて驚かされます。自由について深く考えさせられました。 [地上波(字幕)] 9点(2010-08-13 13:27:23) |
22. スクリーム2
「2」を楽しむためには「1」は必見です。そして真の恐怖を味わうには「ショーガール」も必見です。誰が殺されるのかと、はらはらして見ました。期待に応えてくれた立派な続編だと思います。リアル・タイムにアメリカの映画館で見ました。思い入れがあるので、点数は気前よく9点です。 [映画館(字幕なし「原語」)] 9点(2009-07-31 22:28:18) |
23. スター・トレック(2009)
友達が筋金入りのスター・トレックのファンなので、映画館に行きました。その友達には久しくあっていないのだけれど、この映画を見れば、会ったときに話もはずむだろうと思ったからです。評判が良いようなので、今度こそ大丈夫だろうと思って、期待して見ました。でも。やっぱりダメでした。子供の頃にテレビでスポックを見たとき、トラウマができたのですが、克服できていませんでした。低い点をつけますが、ファンの方、すみません。そして、友達には「面白かったね」と話を合わせる未来の自分が見えます。嘘つきな私をどうか許してください。 [映画館(字幕)] 5点(2009-06-14 21:55:22) |
24. Sweet Rain 死神の精度
映画作りとしては、時間経過の描写が不十分だったり、音楽の使い方がもう一つだったりと、ずいぶん注文がつきます。死神が登場するストーリーも、もはや使い古されたようなネタで、新鮮味に欠けます(原作未読)。けれど、金城武のほんわかした魅力に助けられ、まずまず楽しめました。 [DVD(邦画)] 6点(2009-03-16 00:57:30) |
25. スパイナル・タップ
涙ちょちょ切れる名作です。音楽が良いですし、笑いどころ満載です。 [DVD(字幕)] 9点(2009-01-05 22:03:26) |
26. スティル・クレイジー
その昔、深夜テレビで偶然に遭遇し、ただならぬ気配を感じて釘付けとなりました。音楽良し、役者良し、ストーリー良しです。その後、ビデオを借りて鑑賞し、さらにその後、DVDを購入して鑑賞しました。現在は、ロック好きの友人ができるや、DVDを貸し付け無理矢理鑑賞させ、ブリティッシュ・ロックをせっせと布教する身になりました。 [地上波(字幕)] 10点(2009-01-05 21:47:38) |
27. スクリーム3
スクリーム3部作、堂々の完結編。ファンへのサービス精神が随所に見られ、なかなか良くまとめてくれました。比較してしまうと、前2作より落ちる出来なのですが、十分に楽しませてもらいました。シリーズを未見の方は「1」から怒濤の勢いで本作まで一気に見ることをおすすめします。マスク付きトリロジーDVDなんて発売、されないだろうなぁ、、、。 [映画館(字幕なし「原語」)] 9点(2008-09-01 23:41:47) |
28. スピード・レーサー
何となく気恥ずかしさを覚えつつも、楽しんで見ました。総天然色で大迫力、よくぞ作ってくれたと思います。これはスクリーンで堪能すべき作品。前の方の席だと酔っちゃうよ。東京ドームでの試写会は、大画面はグッド、音は響きすぎてバッド、かな。でも大きなイベントに参加できて、良かったです。 [試写会(字幕)] 7点(2008-07-08 22:21:26) |
29. スペーストラベラーズ
失敗作。テンポが悪く、シナリオがなっていない。これでお涙ちょうだいを狙っているのなら、日本の映画ファンをなめているぞ。観賞後に、スカッとした気持ちにさせて欲しかった。役者陣はがんばっていたが、金城武の持ち味をもっと引き出すことはできなかったのだろうか。ちなみに、レンタルDVDケースには「アイドル・青春」と分類の記載があった。 [DVD(邦画)] 4点(2008-02-27 01:44:58) |
30. スクラップ・ヘブン
《ネタバレ》 なかなか良い調子だったが、作品としては後半に破綻してしまったと思う。「糞」と「ソーゾーリョク」がキーワードだが、トイレのシーンが多いので、初見の方は覚悟して鑑賞を。オダギリジョーは、なにやらオーラが出始め、うんと演技がうまくなったと感じた。 [DVD(邦画)] 6点(2007-09-01 16:25:51) |
31. スリーパーズ
ビッグ・ネームがずらりと並んでいる。しかし、観て良かったとか、いい話だったとかでは全然ない。この映画から私はどんなメッセージを受け取ればよいのだろう、と考えてしまった。 [映画館(字幕なし「原語」)] 5点(2007-08-31 01:40:59) |
32. スウィングガールズ
「ウォーター・ボーイズ」と比べれば確かに落ちる。上野樹里以外のキャラが立っていない。映画化するほどの話かというと、そうでもない。などなど、文句を言いたいところが多々ある。しかし、おおらかな気持ちで、爆笑しながら見てしまった。これはこれで良しとして、7点献上。 [DVD(邦画)] 7点(2007-08-26 22:19:00) |
33. スパイダーマン(2002)
ウィレム・デフォーが素晴らしい。酔ってしまうような躍動感ある映像も良かった。コミックの世界感を、みんなが納得してくれる動く絵として見せてくれた。しかし、ヒロインが日本人好みでないことが、全作品を通じて、ネックになっていると思う。 [映画館(字幕)] 7点(2007-06-16 22:04:45) |
34. スパイダーマン2
《ネタバレ》 え、正体を明かしちゃっていいの!? 作品としての出来は良く、前作に引き続き、面白かった。しかし、私にとって印象が多少希薄になったのは、映画館に足を運ばなかったせいだろう。惜しいことをした。 [DVD(字幕)] 6点(2007-06-16 21:54:12) |
35. スパイダーマン3
面白かった。話をうまくまとめてくれた。アーケードゲームの中に飛び込んだかのような映像は素晴らしかった。ハリー役のジェームズ・フランコの存在が光る。映画館で見てよかった。 [映画館(字幕)] 8点(2007-06-16 21:48:54) |
36. スリーパー
むふふ、とこみ上げてくる笑い。アレン作品の中では、きわめて取っつきやすく面白かった。 [映画館(字幕)] 6点(2007-05-08 01:41:18) |
37. ストレイト・ストーリー
《ネタバレ》 のんびり、ゆったりした映画。しかし、私の心にぐっと来るものは多くなかった。淡白、平坦過ぎたかな。 [試写会(字幕)] 5点(2007-04-15 20:46:49) |