1. スチームボーイ STEAM BOY
発明発見19世紀浪漫!いいなあ、蒸気機関!「機械ですっ!」ってなデザインが脳にグッとくるっす。だが、しかし。少年、影が薄すぎ!爺ちゃんと父ちゃんが濃すぎるからだろうけど。その爺ちゃんも台詞が棒読みでイライラする。もうこれはアレだ、機械が主役だな。テクノロジーの進歩とか人類の発展とか、エゴの暴走とかはもうどうでも良くて、機械が走り!飛び!爆発する様を!網膜に、脳幹に焼き付けるための映画。絶対に鑑賞態度間違ってるだろうけど、これでいいのだ。 6点(2004-08-03 21:04:46) |
2. スクール・オブ・ロック
学校ものではなく、「スティル・クレイジー」「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」等と同系統の似非ロックバンド映画。加えて、S先生が吠え猛るようにして「ロックとは何か?」を講義してくれるので、初心者にも大変親切な内容になっている。その講義中の百面相、特にうねる眉毛を観るだけでも爆笑。それに小学生連中が演奏する音楽も充分に本物だし、裏方に到るまで見事にキャラが立っているのが素晴らしい。マネージャー・クラス委員の憎たらしさとキーボードのヘタレっぷりが実に良かった。いやぁ、小学生の時に「6年生を送る会」でブルーハーツの「情熱の薔薇」(他のクラスは「風の谷のナウシカ」と「魔女の宅急便」)を演奏したのを思い出すな。 7点(2004-05-03 13:21:00) |
3. スパイダーマン(2002)
原作知らんので、「蜘蛛に噛まれて超人に!」という設定がどうも納得いかんかった。そしたら、蚊に刺された奴は蚊人間なるんかいな。それにしても、スパイダーマンの動きはえらく普通だ。カプコンの格ゲーに出てくるスパイダーマンの方がまだしもよく動く。どうせなら金かけるんやったら、もっと節足動物の動きを研究して蜘蛛らしい奇怪なファイティングスタイルを見せて欲しかった。たとえ原作から遠くなろうとも。 3点(2002-09-23 14:28:51) |
4. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
ヨーダが!ヨーダがチャンバラを!電撃を手で受けるは、念力を使うは、強いぞヨーダ!上着の下からライトセーバーを出す時が滅茶苦茶格好いいぞ!弟子にして欲しいくらいだ。売り物のラヴロマンスも途中からどうでも良くなったよ。宇宙人やクリーチャーの方が観てて楽しいからね。結局、ヨーダ以外に観るべきところが無かったような気がするのが難点。 5点(2002-07-20 23:29:40) |
5. スターリングラード(2001)
エド・ハリス渋すぎ。主人公より格好いい。それにしても、あのラブシーンは余計だ。 6点(2001-04-30 15:46:24) |
6. スペース・カウボーイ
全体的にしまりのない印象を受けた。特に後半、完全に「アルマゲドン」しているので面白くなさが頂点に達してしまった。あんな芸達者集めてるのに、期待はずれ。 6点(2000-12-05 10:53:39) |