1. アメリカン・パイ
いや~、主人公のどうしようもなさ加減がすばらしい!!彼は童貞役を演じるためだけに生まれてきたよう。。だいぶシモ入ってるけど、あの童貞の悲喜コモゴモ、男なら共感できるのでは?!ガリ勉くんの相手にもビックリさせられたし、オヤジのキャラもなかなかだから、繰上げで9点献上。 9点(2002-10-25 20:29:35) |
2. マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ
子供は大人が思ってるよりもずっと敏感で、色んなことをわかってるし考えている。「見殺しにしたんじゃない」っていう言葉にはガツンとやられた。でもやっぱり子供だもん、母親と遊びたいし大好きなペットと一緒にいたい。それを我慢するイングマルがけなげで。。。けれど、かわいそうな身の上だけど、村の人たちが本当によい人々で、救われた思い。のびのび育って幸せになって欲しい。 そう思うと冷たい親戚に引き取られたお兄ちゃんが気の毒で。。。 安っぽいドラマチックさや感動の押し付けがないので、素直に心に響いた。 9点(2002-10-23 23:33:08) |
3. タワーリング・インフェルノ
長い。確かに長いが、我を忘れられるから苦にならない。この人は助かるだろう、と普通なら予想できる人でも結構死んじゃったりしてびっくりしたし。古い映画だし特撮技術などつつけば色々あるけれど、話の面白さって、映画の面白さって、そんなことじゃないんだと思わせる1本でした。マックインはほんと「存在感」とはなんたるか、を体現してました。すばらしい。 8点(2003-03-17 01:00:11) |
4. レクイエム・フォー・ドリーム
絶望的なラストが好きなので、なかなか良かった。映像、展開のスピードも悪くない。 若気の至り(では済まないわけだが)な3人は自業自得ということで置いておいても、老母はちょっと悲惨。孤独感の恐ろしさを垣間見た(うちの母、もうちょっとケアしてあげようと本気で思った)。 バァさんの鬼気迫る熱演に免じて繰上げ8点。 8点(2002-10-25 21:56:30) |
5. バッファロー'66
始めのうちは強引な展開(リッチ逃げろよ。。)で盛り上がらなかったが、彼の気弱キャラぶりがあらわになるにつれ、可愛くてしょうがなくなる。ベッドの端っこに恐る恐る寝る彼にジワジワやられ、最後のいきなり”世界はバラ色ハイテンション”にノックアウトされた。aksweetさんのとおり、男のキュートさってこういうこと!まぁ実際にこんなヤツがいたら張り倒すけど。 8点(2002-10-25 20:41:32) |
6. 告発
皆さまおっしゃるとおりケビンがすごい!!本当にあのまま死んでしまいそう。ストーリーも暗く重く権力の暗部を見せ付けてくる。だからこそ、作り手は120分の枠に押し込めるのは大変だったろうし、見る側は物足りなさを感じるのでは?特に法廷での争いが簡単にかたがついてしまったのには拍子抜け。主役2人が打ち解けるのも早すぎた気がする。まぁ、この映画の真のメッセージは、ラストに描かれている生命、正義、誇り、そういったものなのでしょうが。 しかし貧しい兄妹が5ドルを盗んだことがあんなことになるなんて、しかも実話だなんて、神様っているんでしょうかね? 8点(2002-10-22 01:54:45) |
7. アメリ
かわいい話。男性にはわかりにくいかもしれないなぁ、このかわいさは。一つ位は共感することがある(私は風呂でふやけた指)おとぎ話。キュートでおしゃれ。粗探ししたり皮肉屋じゃない友達には普通に「かわいかったよ」と勧めると思う。同時に「アメリ旋風はおこらなくて良いと思うけど。騒ぎすぎ」とも。マスコミや商魂逞しい人々のせいで、色眼鏡で見られるのは作品がとても不幸。(話題になって収益は上がっても、評価の面では損することも多いと思う。) 7点(2002-10-22 02:05:57) |
8. シェルブールの雨傘
「誰か残業してくれ~」とか「税金払えない~~」までメロディ付とはちょっと笑ったが、フランス語まったくわからないおかげで、延々BGMの中で普通に台詞を読んでいる気になれた。ストーリーは至って平凡なものだけれど、とても現実的で、ご都合主義なハッピーエンドじゃないところが逆に胸にギュッと来る。カトリーヌのウェディング姿の美しさに感動。 7点(2002-10-22 01:36:51) |
9. ショコラ(2000)
うーん、高評価が多いのに、私にはそれほど。。ジョニーデップ(彼女の恋愛)が出てくる意味あるのか??うーん。。チョコ食って幸せになるっていうのはなかなか良いと思うが(チョコ好きなので。。)、幸せになれたエピソードや幸福満喫シーンがもっとあってもよい気がした(婆さんの誕生食事会での味わいシーン(みんなの表情)は良かった)。やっと安住の地を手に入れたわけだけど、やっぱり最後は旅に出て欲しかったなぁ。他に彼女のショコラを必要としている人々がいると思うから。 6点(2002-10-25 21:33:49) |
10. ハートブレイカー(2001)
頭を全然使わずに見られる気楽な一本。話のテンポは良いし、笑えるシーンがそこそこあっておもしろいけど、展開は丸見えだし、娘の恋愛話はイマイチ。。レイ・リオッタはこういう役、結構いいかも! 本当は6.5点だけど、切り上げるほどじゃないので。 6点(2002-10-25 20:21:10) |
11. ファニーゲーム
胸クソが悪くなる作品。あの理不尽さ、何度途中で見るのを止めようと思ったことか!!でも、もし現実に異常者に襲われたらああいう目にあう(タイミングの良すぎる救いはない)んだろうなぁ、と。ドラマティカルでご都合主義にも程がある作品が多い中、その点はリアルで良いかも。ショッキングで物凄く印象深いし、5点差し上げましょう。 5点(2002-10-25 21:45:45) |
12. クリムゾン・リバー
他のReviewerの方と同じで、重苦しい雰囲気の中 それぞれの事件がつながっていく辺りまではとてもよかったのに、後半 ストーリーがつながらない(ついて行けない)まま終わってしまった。。。話を端折りすぎて展開が強引になってしまった感じ。どっちにしろ双子オチっていうのはな~~。始めのうちが良かっただけに欲求不満。 5点(2002-10-25 21:04:00) |
13. ボーン・コレクター
無理矢理2時間(100分程度?)に押し込めたらこんなになっちゃった、といった感じの尻すぼまり映画。(最近そう感じる映画が多いのは気のせい??) 半分過ぎた辺りで犯人の目星がついてしまった。でもそれは「なんでストーリー(捜査)にほとんど関係ないのに、こいつ不自然に出てくるんだ?」という反則推理で。布石がないに等しいので、純粋にストーリーから考えたら思いつかない最悪の犯人。あんなサイコ殺人起こすには動機が弱い気がするし。捜査の最初の方はおもしろかったんだけど。。。 4点(2002-10-25 21:18:13) |
14. メリーに首ったけ
うーーん、当時なんでこの映画が話題になったのかわからない・・・。やっぱり一生見ないままでいればよかったなぁ。せめて深夜映画にするんだった。なんでレンタルしちゃったんだろう。 3点(2003-03-17 01:06:34) |