181. アメリ
オシャレな映画ですね。フランス映画は始めて見ました。最初の30分がかなり好きです。登場人物の好きなもの&嫌いなものをナレーターが説明するところなんて最高。中盤~後半にかけて少しダルくなってしまいましたが、率直な感想としてはまぁまぁです。あと映像が素晴らしく、細かなところに作り手のこだわりが感じられる作品です。 6点(2003-07-23 23:12:56) |
182. サンキュー、ボーイズ
うーん、なかなかですね。実話が好きなので見てみました。ドリューがこの役にピッタリ!ブタダンスが最高に良かった。6歳の息子を演じてる男の子が可愛かった~。時折ホロっとさせられるシーンを含んでおり、見終わった後はなんだか心地よい気持ちになりました。やっぱり酒とドラッグはダメですよ。 7点(2003-07-23 23:04:43) |
183. ジョンQ-最後の決断-
話がうまくいきすぎってところが気に入りませんが、思ったより感動してしまいました。やっぱりデンゼル・ワシントン最高です。彼の存在がこの映画の大半を占めているといってもいいでしょう。あと奥さん役の女優さんも演技うまかったと思います。最初から最後まで引き込まれた作品です。特にベットに横になる息子に泣きながら投げかける言葉には思わず涙・・・。見てよかった~と率直に思いました。自分としては内容的には7点だけど、デンゼル・ワシントンが素晴らしいので8点。 8点(2003-07-23 23:00:11) |
184. 真実の行方
も~エドワード・ノートン最高です!!本当に大好き!最後は見事に裏切られました。彼の演技は舌を巻くほどです。表情、声、動き。細かなところまで、彼の役者魂が感じられます。この作品の時のエドはまだ新人にも関わらす、本当に素晴らしい演技を見せてくれました。アカデミー助演賞の名ににふさわしいです。ラストにまでも流れに大きな波があまりなくて淡々と進んでしまったので、少々飽きてしまうところがあり残念。あとは素晴らしかったです。 7点(2003-07-19 20:49:36) |
185. マレーナ
《ネタバレ》 率直によかったです、とても。最初は12才の性事情というものに目を覆いたくなってしまいましたが・・・あまりに生々しくって。友達の家で見たのですが、2人で「やべぇ~やっべぇよ!」とか言いながら見てました(笑)さておき、全体的に私は好きです。モニカの美貌はため息で、まさに“イタリアの宝石”と呼ぶにふさわしいですね。颯爽と歩くシーンは本当にかっこいいです。彼女しかマレーナを演じれる女優はいないでしょう。その美しさゆえに、あのリンチのシーンで痛々しい姿になっていくマレーナを見ているのは辛かったです。女って本当に怖い・・・同時に男って弱い・・・。町を出て行ったマレーナが愛する人とまた戻っているシーンで、あれほどまでにマレーナを妬んでいた女達が急に心を許したのは何故?あまりに急だったので少しわからなくなっていまいました。少年が最初で最後のマレーナに投げかけた言葉が印象的でした。結局はハッピーエンドだったけど、あのラスト、私は好きです。 8点(2003-07-18 21:43:33) |
186. 6デイズ/7ナイツ
こんな話はあり得なさすぎです。。恋愛も中途半端だし、見終わった後は「ふ~ん。それで?」と問いたくなる感じ。友達から借りて見たのですが、あれほど勧めて貸してきた友達に「どうだった??」と聞かれて素直に「いまいち」と言えなかった自分が歯がゆいです(泣)ハリソン主演でこの手の作品ですか・・・。人間関係が中途半端な映画は好みませんね。 4点(2003-07-16 23:48:51) |
187. ベートーベン
めちゃおもしろかったです。たまにはこうゆうコミカルのもいいですね。犬はやっぱりかわいい。 7点(2003-07-11 19:59:02) |
188. 彼女を見ればわかること
オムニバス映画って初めて見ました。男に頼らないで生きる女性達の姿、なんだか共感できたところも多かったです。期待していたほど盛り上がる映画ではありませんでしたが、静かな感じが心地よかったです。 6点(2003-07-07 21:45:36) |
189. サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS
主役の安藤君は抜擢ですね。澄んだ目が印象的でした。サトラレの周辺の人々の様子はやはり私も「トゥルーマンショー」とかぶりました。こっちのほうが遥かに好きですけどね。ラストあたりは見ている側を泣かせようとしているのが手に取るようにわかりますが、まんまとその罠にハマリ、オロオロ泣いておいて低点数は付けられないということで7点です。 7点(2003-07-05 20:14:30)(笑:1票) |
190. 8 Mile
なんだろう・・・まず第1の感想「言葉が汚すぎ」。最近のアメリカ映画って本当に汚い言葉を連発してますよね。見ていて苛立ってきます。日本語字幕だとそこまでは感じませんが、英語の表現自体はものすごく荒っぽくて汚いです。内容としてはエミネムはなかなかの演技派で楽しめました。でも見終わってみると、あまり内容が頭に残ってないんですよね。。その場限りの楽しさってやつです。ラップのシーンは確かにカッコイイです。でもラストはエミネムが「Lose yourself」を歌っているところが見たかったですね。そこがすごく悔しいところです。まだなんでこの作品がアメリカでそこまでヒットしたのかがわからないんですよね~エミネム目的なのかな・・・? 6点(2003-07-02 23:26:49) |
191. アメリカン・ビューティー
良くも悪くもないといった感じ。ただやっぱり日本人にはちょっと難しい映画ですね。アメリカ人の知人はこの映画が大好きで私はどうしてそんなに好きなの?と聞いてみると、「この映画のように、夫婦関係がうまくいってなかったり、父娘の微妙な関係や、ご近所トラブルがアメリカでは特に日常茶飯事で、やけに現実的なところがアメリカ人には受けるんだよ。この映画が公開された当時はみんな、なんて素晴らしい映画なんだ!と映画館に殺到したくらいだったよ」とのことでした。う~ん・・・私の意見としてはあまりに現実的すぎて少し目を逸らしたくなるような感覚で見てましたけどね。あと、なんか性的なシーンが多かったですね。ちょっぱなからケビン・スペイシー何やってるんだよ!とツッコミたくなりました。。 6点(2003-06-18 23:07:23) |
192. スワロウテイル
全体の雰囲気的なものは好きです。とても個性的な映画に出会えて嬉しいです。ただやはりゴチャゴチャしすぎかなという印象は受けました。もっとはっきりしたものが欲しかったかなと。今見終わったばかりですが、いろんなシーンが頭の中で繰り返されています。かなり印象深いですからね。あと、この作品でCHARAと浅野忠信は出会ったと聞きましたが、浅野忠信はほんの少ししか出てませんよね?台詞くらいあってもよかったのかなーと。円都みたいな情緒溢れる街に行ってみたいです。あと、個人的に伊藤歩が大好きです。英語の発音が良くて驚きました。 7点(2003-06-15 20:51:07) |
193. Laundry ランドリー
かなりイイ邦画です。今まで邦画をバカにしてきたけどこれは素晴らしいですよ。心温まります。窪塚の演技も最高に光っています☆ 8点(2003-06-09 22:40:59) |
194. ショーシャンクの空に
なんて素晴らしい映画。言葉で表すには困難なのでぜひ見て確かめてください。3年位前にBSで放送していたのを当時14歳だった私は1人で見ていました。しかし、刑務所が舞台で男臭さというか、やけに現実的すぎるストーリーについていけず、途中で見るのを止めてしまいました。そして最近このHPでみなさんの評価が高いのを知って早速また見てみました。そしたらこんな素晴らしい作品だったなんで・・・!といった感じです。ラスト最高です。3年前にどうして最後まで見なかったんだろうと後悔しました。モーガン・フリーマン、かなりイイ味出してます。あと3年したらまた見ます。 10点(2003-05-30 01:04:39) |
195. ヘヴンズ・バーニング
英会話教室のオーストラリア人の先生に借りてビデオで見ました。ラッセル・クロウと工藤夕貴・・・なんだかよくわからない共演。だけど逆に日本人女優がオスカー俳優と共演しているという点で何だか誇らしい気分になっちゃいました。ストーリーは少し「バッファロー’66」と似ていますね。半ば強引とも言える偶然の出会いを果たして恋に落ちていく・・・現実にはきっとありえないであろう人間関係の設定はあまり好きではありません。あとマフィアものも嫌いです。でも何故か最後まで集中して見入ってしまいました。それはやっぱり2人が共演しているというところででしょう。それにしてもあのラブシーン・・・始まってから終わるまで早すぎ早すぎ。 5点(2003-05-27 22:42:56) |
196. 海の上のピアニスト
かなり期待していたのですが、あっけなく終わってしまいました。ピアノのシーンは迫力があって素晴らしかったですが、あとは・・・といった感じです。ラストシーンもなんだかはっきりわからなくてあまり印象に残っていません。あと何年かしてまた見たらまた違う感覚で見られるかもしれないので、また見たと思います。 5点(2003-05-18 12:43:15) |
197. コヨーテ・アグリー
話は思ってより軽くて惹きつけられなかったけど、クラブのシーンはやっぱりスカッとして楽しかったです。でもあんな出会いで恋に発展するなんて普通じゃあんまりないですよね~。そこら辺が現実味がなさすぎるということで6点。印象に残ってるのは音楽です。音楽は全部良かった!特に弾き語りのバラード最高です☆ 6点(2003-05-12 19:54:19)(良:1票) |
198. ボーイズ・ドント・クライ
こんなに刺激的で深い映画は初めてです。みなさんがおっしゃっている通り、後味は悪いです。しかしこれは実際に起きた事実だということを理解しなければなりません。本当に胸が締め付けられる思い出いっぱいです。ブランドンが無理やり脱がされるシーン、レイプされるシーン、そしてラストシーン。本当に目を逸らしたくなりました。ラストはかなり衝撃的で言葉を失ってしまいます。2002年のアカデミー授賞式に現れたヒラリーはとても女性らしくて、この作品の中のヒラリーとは見違えてしまうほどでした。ここまでブランドンになりきり、素晴らしい演技を見せた彼女がオスカーを受賞したのは当然かもしれません。ノンフィクションは個人的に大好きですが、このような衝撃の事実に基づいた実話は見ていて辛いです。しかし私達見ている側はこの映画の訴えているメッセージを受け取らなければならない義務があるのではないでしょうか。久々に胸を締め付けられる作品に出会いました。 9点(2003-05-05 03:41:47) |
199. ブリジット・ジョーンズの日記
レニーが可愛かったので5点。かなり笑えると評判だったので期待していたのですが、高校生の私にはまだ早かったですね。もうちょっと大人になってから見るべき映画でした。もし私がブリジットと同世代なら10点くらいつけていたのかもしれませんね。 5点(2003-04-28 22:45:01) |
200. 冷静と情熱のあいだ
原作はかなりおもしろいのに・・・もったいない。やっぱり本を映画化するのは無理があるのかもしれませんね。物足りないです。あとマーヴ役の人、合ってません。そう思った方の少なくはないでしょう。私もてっきり金髪の色男を想像してましたもん。かなりがっくし・・・。キャスト、ストーリーの濃さに欠ける部分は多々ありますが、イタリアの美しい情景はやっぱりため息ものです。恐ろしいくらいに美しい!しょっぱなからやられました。最高に綺麗です。絶対イタリアに行ってみたいと思わせます。 5点(2003-04-28 22:10:51) |